ようやくLED化…

今の和室用丸形蛍光灯が切れたら、買い換え…と考えていたのですが、いきなり、三部屋全部切れまして…
く、暗い…雨降りが多いから、さらに昼から暗い…(^_^;)汗たらたら

やれやれ…

取り急ぎ、ホームセンターに走ったところ、今まで、LED管・真っ直ぐは出ていたのですが、ようやく、手持ちの照明器具に付け替え出来る丸いLED管が出たので、購入してみました。

年寄りは暗いと見えにくい…
天井に付けるタイプは、6畳間用では暗いかもしれないから、6畳に8畳用を付けた方が明るい…
と下見にいった家電店で聞いたのですが、いざ買うとなると、迷います。
値段はピンキリですし、それでも安くなった感はあるような。(^^ゞ


我が家の和室用蛍光灯、40形+30形の丸形2本なのですが、元々外側しか使わないこともあり、40形に相当する1本だと5000円でおつりがくるので、さらに迷う。苦笑

画像


でも明るい方が良いと、前によその家電店で言われたので…40+30形に適応した方を奮発しました。
とりあえず、この日の夜は、居間だけでも明るくして、他は、昔の捨てようと思っていた、30形の小さい物を取り付けてみました。

これ、2本入ってるわけではなく、2本分が1本になっており、ホタル灯も一緒で、リモコン付きです。(*^_^*)
紐でも付くけど、光の調節や、ホタル灯にはリモコンからしか出来ません。

取り付け方は、器具のホタル灯を外して、そこに付属の線をはめて、LED取り付けて、セットしたら完了です。

画像


常夜灯というやつ(ホタル灯)から、電源をとるということですね。
いくら安くなるとか、何ヶ月で、買った値段の元が取れるとか、いろいろ読みましたが、まあ使わないとわからないなあ…

4段階強弱できるのですが、結局1番暗いのか、その次くらいの明るさで十分。
結局、古いつり下げ式の照明器具だから、意外に40形1本でもよかったのかな。

1本付けてみて、なかなかいいので、これで、他も取り替えるつもりだったのですが、いちおう、取り扱い書をみますかね…と。
箱の裏に、長寿命のライトが切れた時には、照明器具の点検をした方がいいと書かれていて、慌てて、我が家の照明器具を見たところ、96年製。20年物ですね…(苦笑)

まあ、照明器具は、そうそう壊れないからさ…物保ちよくても普通でしょ(^_^;)
普通ですよね…(^^ゞ??

この後、10年近く照明器具を使って、途中で壊れると、その時はもう市場がどうなっているのかわからないので、照明器具とセットのものを観に行きました。

ホームセンターだと、和室の家庭向きのものが多く、安い。
本体あっても、2千円も変わらない。。。ショック、よくみるんだった…

使用頻度の低い部屋に最初のライトを持って行き、他は本体ごと買い換えて、ひとセット1万円以下で、揃うことがわかりホッとしました~

画像


明るさは売り場だとイメージわかないんだよな。
結局6畳間に、8畳用本体付きLEDを買ってしまうのですが、釣り下げ式で、光が広がるので、かなり明るく、母でもまぶしそう。(天井の方や部屋の端はやや暗いように感じますが、問題なし)
本体付きは紐で二段階の明るさ調節可能とホタル灯なので、まあ、これはこれでよしと。
つり下げ式和室タイプは、結構、全体的に明るいので、もうひとつは6畳用で十分だなと思う。

そうすると、最初の8畳用より、値段もさらに千円くらい安いし…

うーん、よく考えて買ったつもりだけど、やはり付けてみないとわからないこともあり、少しだけ余分に支払ったけど、まあ、電気代で元が早く取れたらいいのかな。

元が取れるとはいうものの、年間で、電灯代だけで、算出したことがあるわけじゃないから、他で電気使えば、安いのかわからないのも現実。。。(^◇^;)
千円使ってた物が10円になれば、気が付くのかもしれないけど、今後料金表を見てもわかるかなあ…わかるに違いないぜぃ(^_^)v

確か、出始めのころ、取り替えた電球式のものは、下向きにしか光が出ないものを買ったと思うので(それしか売ってなかったのか?)天井部分が暗いです。
今度の蛍光灯用のものはかなり明るく、満足満足♪

しっかり節電できますように…

エコはエゴっていう娘ちゃんがいるんだけど、確かにこういう場合は、よけいにそうかもなあ…と思いながら、古い照明器具を危険物の袋に詰めたところです。


お天気、よくならないですし、各地で、気候もバラバラで、皆さん、ご自愛くださいね~

「うるさいなあ、母ちゃんは! しかもオレには明るすぎるし!!ちょっと不愉快…」

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年10月11日 19:51
店の蛍光灯を 一部LEDにしましたが 普通に ついたけど…丸いのは 付け方が 変わってるなぁ〜? でも 「豆球」の所から 電源を取ると 「豆球」使えなくなってしまうじゃん!(「豆球」で 生活してるに…貧乏だから!笑)
2016年10月14日 12:11
☆まだこもよちゃま、こんにちは(^^)

この蛍光管式LED、後付けだから、へんな感じでしょ。(^^)
でも明るいよ~我が家は4段階の1番下で十分明るいと思った。

そして、豆球、家も活用してるから、どうなの?と思った。
でも、着いてるの。
この1本の管の中に!!
紐だと、消すのと、つけるのしか出来ないけど、添付のリモコン使うと、明るさが切り替えられて、消すボタンを一回押すと、豆球になって、かなり前に替えたものより明るい。(出始めのLED豆は暗かった~)
ちょっとびっくりでした~

お店の分は、やはりLED化した方がいいかもしれませんな…
年間半額になります!って本当かな…(^^ゞ

この記事へのトラックバック