猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS コウエンカイという謎…

<<   作成日時 : 2017/09/04 15:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

お久しぶりぶり〜と気楽に言えないくらいの時間がいりました。
ブログを書こうと思うまで。

今年、結構、さまざまに忙しくて。(^^ゞ
結局、怒ることからしか、ブログを書き始められないとは…とほほ…(苦笑)

とある日のこと…
『ピンポーン』
チャイムが鳴って、若旦那のげろっぴを片付けながら、焦って玄関で出てみれば…

「こんにちは〜(^^)、ちょっとお時間いいですか〜(^^)」

「すみません、とりこんでますので、なんでしょうか」

「コウエンカイのお話なんですぅ〜(^^)」

と言いながら、ニコニコ、たらたら話し始めた45歳〜50代の身綺麗なご婦人?
付き添いか?後ろに控えし、もう1人の老齢のご婦人をにらみ付けたら、ばつが悪そう。

平日の昼前に、傘持ってる人って、宗教の人か、勧誘の人…ってのはひどいイメージですかね…今までそうだったので(^_^;)


あーあ、今、ちょっとキレてるから、私の爆裂はけ口のカモになっちゃうけど、覚悟はいい?(私の心の声)


まずは、

「主旨を、20秒でどうぞ!(^^)」と一発。

「だから〜コウエンカイのお話っていってるじゃないですかぁ〜(^^)(やや切れ気味か)」

「コウエンカイと申しますと、誰かを応援するんですか?それともどなたかのお話を聞ける!ということですか!?」と二発目

付き添いの方が、もじもじとしている…すまんね、とばっちりで、こんな日に来ちゃって…いつ来ても同じだけど(苦笑)

「コウエンカイって言ってるでしょ」

「ですから、主旨を述べてください!!(^^)どうぞ」と三発目

「皆さんの家庭が楽しくなる…」

「(もちろん最後まで聞きましぇん〜)パンフレットありますか?何かの講演会なんですよね?(^^)」

「だから、コウエンカイなんですぅ〜、家庭生活を楽しく…」

「あのう、講演会のお知らせがしたいなら、○○スーパーでポスターを貼るのがいいですよ?(^^)私の友人もイベント時には貼ってますから。忙しいので(^^)失礼しまーす。」
がらがら、ガチャン(鍵)


だいたい、平日の昼前に、家にいる人が主婦だと思うなよ〜(怒)

そして、働いてないとか、
60歳過ぎてるとか、
妻とか、嫁とか、
平日の昼間に家にいる人のイメージって、この人にはどんなイメージなんですかね?

フレックス勤務も、
今時、土日休みじゃない人もいるだろう。

今日リストラされた人ならどうするんだ?
介護してるとか、
病気だろうかとか、
例えば、今日、人が死んで家にいるかもとか、

何にも考えないで話し始められる、この人のマニュアル化会話はなんだろね…

結局、何を話したいかも、何のコウエンカイなのかもわからないまま。

そのまま、ご近所回っている様子で、私の雑事が終わって、外に出たら、まだ2つ先の通りの家から追い出されたところ。

老齢のご婦人は、ばつが悪そうに、私に会釈をし、もう1人は、雨でも、日も出ていないのに、傘を差して歩いていきました。

自分も、販売業していたし、バーゲン時にはチラシも配ったし、いろんな思いもしたけど、なんのコウエンカイか言えないなんて、それ自体が詐欺かと思いました。

親戚のお姉さんが、宗教のチラシの人は、話しを少し聞いてあげたら、それを帰ってから、活動報告書みたいなのにできるから助けになるそうで、最近は、なるべく即答で断らないようにしていると言ってたので、そういうなんだ〜と思うようになりました。

でも、最初から宗教だと名乗る人達と、謎のコウエンカイの人達は違いますよね。
やっぱり変!

私が怖いからじゃなくて、あれだけタラタラ話せるんだから、目的のことくらい話せますよね。(^_^;)


やれやれな、先日の一コマでした〜

あちらも不愉快な思いをされたと思いますけど、こちらも不愉快でした。

日々、今年は1月から、はんぱなく忙しいです。
パソコン開くと、寝ちゃうし…

でも、そろそろ更新しないとなあ…と思いたってから、早、数ヶ月。
ようやく、本日書けました。


【不機嫌?】
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、お久しぶりです。
忙しそうですね。
謎のコウエンカイのお相手なんてしてられませんよね。
結局、後援会か講演会わからずじまいで終わったんですね。
そうそう日傘をさしたご婦人の二人連れ、宗教の人ってすぐわかりますね。
話始めから違うし、要領を得ない話、団体名を先に言ってよと思いますよ。
「趣旨を20秒でどうぞ」っていいですね。
今度使ってみようかな〜
いつも断り方、困るんですよね。
向こうは断られるの覚悟してるからどうでもいいのかな。
ノア
2017/09/04 17:49
☆ノアさん、コメントありがとうございます。

本当に久しぶりになってしまいました。
だらだらしているような、忙しいような…自分の時間が欲しいかな。笑

日傘のご婦人達は、どこも同じなんですかね…それだけ長い時間、外にいるのかな…宗教って、自分のために心の中でしたいなあと思いますが…
最近は、電話でもなんでも長く話しを聞くと詐欺にだまされやすい人と思われても嫌で。(苦笑)

さっきも、宝石買取の人が来て、わざわざ玄関開けなきゃならず、この人達もノルマでお給料なのかもしれないけど、家にいる人は話し聞いてあげてもタダです。(こういうことばかり言ってるのもよくないけど。笑)
断る方が勇気いる場合もありますよね。(^_^;)
これから、少しずつパソコン出来たらいいなあと思ってはいます。
さつき
2017/09/08 16:01
面白い話しで復活してますな〜〜www

私ん所もエホバの人が定期的に来てくれていて、いつもの担当の人が佐々木さんといいます。で、時々違う人が飛び込みで来る事があってね〜
ぼかした感じで話しを始めようとするのよw
段々慣れてきて、佐々木さんがいつも来てくれてますよ♪って教えてあげると喜んで素早く立ち去ってくれる^^

エホバの小冊子が毎回楽しみになってま〜す。
めぐみ
2017/09/14 02:02
☆めぐみちゃん、こんにちは〜
放置してて、すまぬことです。

なんかね、ご近所でいろいろと工事が始まったりで、怪我した外猫がようやく帰ってきたりと、いろいろでした。m(__)m

え、めぐちゃん、相手の名前知ってるの?
毎回来るから、お名前を聞いたとか?(^^ゞ
家も、そういうふうに1人決めたらいいのかな…決めたくないはないけど…(苦笑)
ちゃんとしてる人は目的言うのも早いし、小冊子置いて行くのも早いよね…「よかったら読んでくださいね〜」って感じで。

なんか、続けてブログ書きたいものの、なかなか続かない今日この頃。
ゆくゆくタブレットとかいうものにすればいいのかな。
季節の変わり目、急に寒かったり、身体に気をつけましょうぞ。(^^)
ありがとね〜いつも。
さつき
2017/09/29 15:31
自分も 忙しくて(?) PCを 開くことが少なくて・・・(スマホばかり見てるからだろ?笑)
まだこもよ
2017/09/29 22:29
☆まだこもよちゃま、こんばんはー

なんかね、ちょっと返事してる時間もなくて、申し訳ないことです。
皆さん、スマホの方が起動する手間がなくていいようで、周りの人もそういう人が多いよ。(^^)
私は、とりあえず、ガラホで、家庭内ではWi-Fiで、料金押さえてます。スマホより、二台持ち目指してるけど、まあ外にはタブレット持っていかないし…苦笑
また、ボチボチ書くつもりはあるから、また寄ってね。(^^)
風邪ひかないでね〜
さつき
2017/11/18 23:47
☆まひるちゃん、こんばんはー(^^)

なんか反応遅くて、申し訳ないです。
なかなか、別場所の方にもお邪魔できなくて…
寒くなったね。じきにスキーシーズンかな…(^^)
さつき
2017/11/18 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コウエンカイという謎… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる