猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時ですが…柔軟剤の匂いの話…

<<   作成日時 : 2016/11/22 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近、いろんな『良い香り〜♪』の柔軟剤しかなくて…

大好きだった、ごく普通のハミングも匂いが変わってから、使えなくなってしまいました。


無香料か、良い香り〜か、二者択一とはな…と、常々売り場で思う次第。


我が家は、クエン酸入りなので、数年前から、柔軟剤だけを『さらさ』にしたのです。

成分的にも申し分ないような気がして、使っていたのですが、この2〜3年、冬になると、匂いが濃縮してしまうようになりました。

父が居た頃は、1日着たら、オレのは全部洗え…という人だったので、洗剤も柔軟剤もサイクルが早かったのかな…

人数が減り、洗濯回数も減り、ストーブを焚くシーズンに入ると、とたんに濃縮された匂いになり、自分の服の匂いに酔ってしまいます。(T_T)

買物に行っても、あんなに臭い匂いまで、柔軟剤とか使わなくても(怒)と思われそうな気がして、ドキドキですよ、まったく。


使用時に、もっと薄めリャいいのかな…というくらい少量ずつ使うので、よけいに減らない…なあ…はぁ〜


冬に猫探しをして、その後、お茶に呼ばれたお宅でも、匂いが申し訳なくて、短時間で失礼しましたっけ。

自分の鼻に匂いが付いてしまったのかな??

洗い直すのも、もったいないので、とりあえず、日々消化していますが、下着以外、数日着られるものもあり、昨年の今頃洗ってしまったものも、結局匂うので、困ったなあ…と

もう一袋詰め替え用のストックがあるので、とりあえず、元のボトルを洗ってみました。

うーんむ…
皆さんのお宅は、我が家のようにことはないのかな…


今朝が地震だったもので、考えたくはないけれど、今、もし持ち出し袋に下着やTシャツを入れていくとなると、全部この匂いで、一緒に居る人にはご迷惑だろうな…なんて、考えてしまった午後でした。


クエン酸だけまでは、いきたくないのですが、何か、柔軟剤対策考えないとなあ…




追伸

ブログをご無沙汰してしまうのは、実は首が、かなりヤバイ状況です。

6月に階段を踏み外して、両手で支えて、

うたた寝で、首カックンもした夏があり、秋もあり…(苦笑)

このところ、週1でブロック注射に行かないと、自律神経がやられてきて、イライラするし、なんせ痛いし…
動いていないと腕も、腰も、足もむずむずして、動けば、疲労度ましましで、なんだか難儀です。

今日はなんとか、携帯から記事を入れたので、その後、パソコンも少し出来て、ホッとしてますが、こういう時に地震がやってくると、自分のこと、母のこと、荷物やら、さまざま考えてしまった1日です。
中に避難する車も無いしなあ…とか


前の震災が、まだすべて解決もしていないし、今回のこともあるので、呑気な話で恐縮ですが、なんとかしておかないとなあ…と思うことが増えた日でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは。
地震は大きな被害はなく良かったです。

匂いに敏感な人って柔軟剤の匂いも気になるんですね〜
私は夏場は使ってなくて、冬場静電気の起きる衣類だけは使ってます。そんなに気にならないのはなぜかな〜気にしてないから?
何の香りだったかも覚えてないくらい(笑)
私、自分にも部屋にも香りはつけたくない方なので、トイレにも芳香剤無し、アロマとかも使ってないです。お香は好きだけど芳香剤は苦手。

寒くなりましたね。
首が痛いのはつらいですね。
これからの時期なおのことつらそう。
お大事にね〜
ノア
2016/11/28 14:26
さつきさん、こんにちは。

先日の地震、怖かったです。
カレンダーが横にゆらゆら揺れて
結構長かったです。

私は柔軟剤、ハミングネオのフローラルピンクの匂いのを
使っています。
長男が会社で煙草を吸うので、匂いが気になるので。。
ちなみに家の中、バルコニーは禁煙の約束になっています。
ペットも禁止です。

首、、、お大事にしてくださいね。

私は今朝4時から起きて、片づけをしていたら
腰が痛くなってきて、やめました。
何事もほどほどが一番ですね。
元気だと、つい無理しちゃう。。
私の悪い癖です。

ちゃる
2016/11/29 11:50
☆ノアさん、こんばんは。

地震はそちらの方が揺れましたよね…
当地は地盤が緩いらしく、その後、福島方面で続けて大きく揺れないのは、よかったな…と。

実は通年アレルギーなので鼻が利かない私が匂いを感じるならば、臭いのかな…ハイネックか、ニット、顔に近いところから匂いが登ってきます。(苦笑)
元々、微香のモノを選んでいるのですけど…
とりあえず、今回は真面目に洗濯機自体も洗ってみたりしました(^^ゞ
呼吸器内科に行くと『匂いに気をつけて!』張り紙がしてあるので、冬は気になってしまって。
友人もノアさんと同じようにしていて、匂いもあまり気にならないと言いますから、原因はなんでしょね。(¨;)

お香はいいですね。(^^)
古い家なので、そういう匂いや外猫のマーキング臭がするかも?と思って、いちおう無香消臭剤を置いてますが、効果あるやら。(笑)

今まで、洗剤売り場をあまり観察してなかった…微香系、子供にもOK一部無添加など、結構、棚の中で分かれているものですね。

今宵も冷えてきました。
首はむちうちなのか…鎖骨も首も痛いまま数ヶ月。
さすがに次の医師を探した方がいいのかな…呑気な話ですが、整形は混んでいて、行く時間がなかなか取れぬまま師走。やばい…です。
ありがとうございます、身に沁みまする。
さつき
2016/12/03 01:33
☆ちゃるさん、こんばんは。

地震の時は、あとは、すごく気になるのに、しばらくすると、大丈夫だろう…と思ってしまうので、備品の見直しとか先送りになりました。
そちらの方が強く揺れたでしょう…こちらは、たいしたことはないのですが、揺れた揺れないの境が、地区的にこんなにあるのかと。

ハミングネオ…ネットでみたら、他の方もいいと書かれていました。
今回は、素通りしていた棚もたくさん観察。(笑)
タバコの匂いは、昔は身近にあったけど、今は、分煙・禁煙で、少しの匂いでも気になるようになってしまいましたね。
マツコさんのCMのように消臭重視+香りが主流になりつつあるのかな…
とりあえず、洗剤のストックがあるので、柔軟剤は無香料にしてみます。

我が家も片付けは地道にしていますが、なかなかに思うようにはいかないですよね。
焦りたくはないですが、やり始めると、区切りも難しい日もあります。
ちゃるさんも、腰も足もお大事にね。(^^)
さつき
2016/12/03 23:07
香りの事も難しいもんだな〜と思ったけど
追伸を読んでヤバイじゃん!!って香り所の話ではないぞ!
ブログの更新を心配なんてしなくて良いから
とにかく自分の体を元気な状態に戻す事に専念してくれぇ。。。

痛みが取れてから復活してくればいいべ〜〜^^〜〜
めぐみ
2016/12/06 01:31
☆めぐみちゃん、こんにちは。

コメントありがと。(^^)
なんか、ぼつぼつしてたことが、のろのろに変わったけど、まあ、できないなりにやろうと思う。(^^ゞ

これもう治らないのかな…とか思う。年齢的に。(笑)
とりあえず、炎症系と痛みが減ったら、筋膜リリース?可動域増やし?みたいな(^^ゞそんな感じでやらないと元の木阿弥というやつ。

灯油が重い…(^◇^;)
雪はなるべく少しずつにして〜と空に言ったりして。(笑)
もう年末なんだなあ…とスーパーの商品で思うけど、まだまだ気分は乗りきれないなあ。
ま、じきに、長年の習慣でバリバリになるとは思ってるけどね。

めぐちゃんも身体に気をつけてね。(*^_^*)
返事はかめで申し訳ないです。
さつき
2016/12/13 17:30
=== 新年おめでとう ===

寒くなってきたね〜〜;とにかく無理はしないでぼちぼちでんな〜♪でいいと思う!!

☆今年もよろしくね☆
めぐみ
2017/01/06 05:28
☆めぐみちゃん、コメントありがとう。

今年もよろしくお願いします。(^^)
もう松の内とやらも過ぎちゃいました…すまん。

結局、その後の方がさらに大雪で、やれやれ〜(^^ゞ
ぼちぼちやろうと思う、マジで!!
こんなんだけど、よろしくです。

インフルや、さまざま流行らしいから、気をつけていてけろ〜
さつき
2017/01/25 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな時ですが…柔軟剤の匂いの話… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる