猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨水用の塩ビパイプ修理…

<<   作成日時 : 2016/10/14 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

この日は、ようやく晴れ寄りの曇り。

肌寒い感じ…

前から、壊れていた、雨樋から繋がる配管の取り替え作業。

今はネットで調べたら、大概のやり方は動画があるので、それをみて、材料を用意して…
前に捨てようとしていた、塩ビパイプ、父がこのために残していたのか…と思うと、宝の持ち腐れで、もうじき粗大ゴミに出していたな…

・パイプソー(軽い塩ビパイプ用のこぎり)
・塩ビ用セメダイン
・塩ビ接続パイプ各種
・塩ビパイプ長いもの

パイプソーって無くてもいいのかな…と思うけど、首が悪い状態でやるので、力が掛からないものがいいので、一応購入。1200円くらい。

塩ビの接続具、サイズ50、だいたいが68円くらい。

パイプとパイプを繋ぐモノと、排水の最後の直角に曲がってる口、あと、微妙な角度の接続部分品。

いざパイプを切らん!
中が空洞なので、意外と楽に切れました〜
嬉しい〜できるじゃん!
という気持ちが高まりまーす。(^^ゞ

画像


なんか、枝の剪定とか、こんなパイプ接続直しとかしてるのばかり書いてると、おっさんか?と思われそうだけど、一応、か弱いおばちゃんです。苦笑

ま、森泉ちゃんのようにDIYが得意なお嬢様もいらっしゃるので、よし!としよう。

傷んだ部分をカットして、そこに接着剤(塩ビが溶けて接続後固まるらしい)を接続部分、両方に塗り、はめ込んで軽く押さえて、おしまい。

画像



切って、塗って、はめ込んで、少し押さえたら、だいたいできました〜

画像


大がかりな部分に傷みがなくて、若干、雨樋から繋がる管が少しずれていたのみで、はめ込みたかったのですが、まあ、漏れてないし、私ひとりでは無理なので、止めて起きましょう。

時間がかかると思って、後廻してしていましたが、やり始めから、割と短時間で済み、ホッと一息のお茶がうまい〜

とりあえず、自分で出来たから、満足、満足〜♪

たんぽぽ、まだ咲いてまーす。

画像



最近、ようやく、パソコンに時々入るのですが、先日、バナー広告にキリン提供の主婦の年収…という文字が目に入り、どれどれ〜、と、やってみることに…日々の家の仕事っていくらだ〜??

『主婦の年収シミュレーター』
https://shufu-nensyu.kirin.jp/#/
(↑これで行けますかね??)

まだ出来るかわからんですが、簡単に、何の家事をどれくらいしているか、問いに答えるだけで収入として計算されて出て来ます。
もちろん、男女問わず、家事やお家のことをする皆さんに該当すると思います。

今、少し落ち着いている人の場合は、自分が1番たいへんだった『あの日』…子育て、労働、介護、病気、独り暮らし、単身赴任…さまざまを思い出してやってみると、相当な年収になる方もいらっしゃるかも。

私の場合は、家の中のことはズルしてますが、食事のことと、外回りの別会計のシミュレーションの方で、かなり金額が行くので、年収500万以上でした…(^◇^;) ちょっと回答に盛ったかも??笑

父がいたころのことは入れてないので、今みたいにズルズル、のろのろ動いているのですが、それでも、やることはやってるのかな…

まあ、本当にもらえりゃね〜(^^ゞ

元々は、がんばってる家のことをする人へのプレゼント企画らしいですけど、それはそれとして、このシミュレーター、へーぇ〜と思いました。(^^)
私は、こちらの企業とは無関係ですが、ちょっと興味深かったです。



追伸

プレゼント期間が10月末だから、そしたら終わっちゃうのかな…
やろうと思ったとき、できなかったら、ごめんなさい〜m(__)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い、さつきさんって何でもやっちゃうんですね。
雨樋の下って配管につながってるんでしたっけ?
気を付けてみたことないというか気にしてなかったから・・・
前記事のLEDにしたのも、ちゃんと下調べして偉いわぁ〜
私なんかLEDに替えようと思いながら調べるうちに面倒くさくなって、結局また昔のを買っちゃう。
二本のが一本でいいなんてのも知らなかったし、でも二本用の照明器具に一本しかないのも見た目がおかしくないかな〜(笑)
この週末はいいお天気になりそうですね。
さつきさん、今度は何をするのかな〜(*^^*)
ノア
2016/10/14 23:06
こんにちは。
さつきさん、器用だねー。
我が家は、リビングの天井が高くて
照明まで子供達でも届かなくて
脚立借りて、やらないと。。。です。
いつ取り換えられるかな。。(;´д`)トホホ。
リビングはもう一つ照明があるので
それでしのいでいます。
さつきさん、ヘルプミー!!
ちゃる
2016/10/15 16:45
☆ノアさん、こんばんは(^^)

昔に外屋根出した時に、父が雨樋の水を流すための長〜い塩ビパイプを家の脇に寝かして繋いでまして。
ここはよく、床下に猫が逃げ込む場所なので、割れてしまい、外れた部分を直しました。
今年雨が多くて、たぶん、ずっと床下に水が入っていたかも…(汗)

今は、検索すると、修理の仕方とか、部品とか、さまざま動画があるので、すごく助かります。
ただLEDは、取り替えてみて「ああ〜↓」って、ガッカリは少しありました。(^^ゞ

ノアさんのお家も、天井に照明器具が付いている所は新しいと思うので、クルッと廻して、元から抜いて、本体ごと、クルリって付けるだけだと思います。
見た目と価格を考えても、全部取り替えをお勧めします。(^^ゞ
次に蛍光管が切れた時にでも…最近の蛍光管も省エネでなかなか保ちますかね。笑

急に天気がよかったり、また雨だったり…今日は暑く感じて、なんだかヘンですね。
ノアさんは暮れのお掃除予定立て??とか??まだ早いかな。(^^)
さつき
2016/10/19 00:20
☆ちゃるさん、こんばんは(^^)

うーん…器用だといいんだけど、DIYは好きでテレビは観るんだけど、きっちり造るのは苦手なんですよね〜まっすぐ造れないから。苦笑

今回は、まあまあ私の適当さでもなんとかなり、よかったなあ…と思ってま〜す。

天井が高いと、なかなか大変そうですね。
我が家でさえも、全部取り替えのモノは脚立使いましたから、気をつければ、息子さん達でも楽勝だと思いますよん。
脱着も、本当に簡単でした。

焦ることもないですが、出始めた頃よりは、やっぱり少し安いモノも増えたような気がします。
価格がピンキリなのと、売り場が明るいから、明るさのイメージがわかんなかったけど、まあ、だいたい何畳用と書かれているので、安心ですよ。
安いのは色が変えられないけど、1万円以上のものなら、色味をリモコンで変えられると思う…レッツチャレンジでーす。(^^)
さつき
2016/10/19 00:36
☆かるちさん、お久しぶりです。

気持ち玉、ありがとうございます。
首を痛めたり、さまざま考え、ブログは迷いながら、止めたくないなあ…とあがいてます。
何をしても、身体のどこかに不調が出てしまい、今まで怪我の後ケア不足と姿勢の悪さかなと反省してます。
ご縁繋がっていることに感謝です。
さつき
2016/10/19 00:42
お久しぶりで〜〜す♪
今スケート応援してた所で^^しょうま君優勝したぞぉ!!
とにかく一報届けたかったので本文に触れないコメントかたじけない;
めぐみ
2016/10/24 04:59
「やって やれないことはない」のかも?
何だって 最初は 失敗するけど 失敗もしなければ 上手くはならないですからね・・・!
まだこもよ
2016/10/24 10:40
☆めぐみちゃん、こんにちは(^^)

でももう暗いから、こんばんは〜
お久しぶりの上に、亀レスで申し訳ない(×)
なんかね、首にブロック注射に行くことが増えて、ストレッチしたら、逆効果という最悪なことになりました〜(上に伸びをしてただけなんだけど、腹が凹むらしいから。笑)

昌磨君は観た!
スケートが気持ちいいのと、足の音の取り方が好き(^_^)v
もう次の大会が始まってるのにさ…もう観るのがついていけなくなってる。
つまらんのう。
急に寒い、コートはいつから着ていいものやら?苦笑
風邪などひかないようにしてね〜
さつき
2016/10/30 17:34
☆まだこもよちゃま、こんばんは〜(^^)
亀レスで、申し訳ないです…

本当に失敗しながら、やるしかないのだけど…日曜大工的なことって、なんだか、やり始めるまでの気力がたいへん。(^^ゞ

本当は、木を使うDIYなど昔から興味はあったけど、きっちりと角度が決まらないと組立たないものは苦手だなあ…と思って。
洋裁もやってたけど、手縫いのが適当で楽しい。
ミシンじゃないとしっかりと縫えないが、ずれてしまうと収拾つかないから。
それも何回もやってみて、経験値をあげたらいいのかもしれないね。
今年は日光不足で、その後の家庭菜園はどうだったのかな…と。(^^)
風邪ひかないでね〜
さつき
2016/10/30 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨水用の塩ビパイプ修理… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる