猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS GPカナダ大会・女子フリー…

<<   作成日時 : 2015/11/18 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

この辺りを書いていると、フランス大会のフリーが中止と決定…などと呑気なことを書いてる場合ではないのです…いたたまれないことが、こんなにたくさん起きるのか…なんとも言葉がありません…

女子フリー

1位 アシュリー・ワグナー選手 アメリカ 202.52
2位 エリザベータ・トゥクタミシェワ選手 ロシア 188.99
3位 永井優香選手 日本 172.92
4位 村上佳菜子選手 日本 171.59
5位 ガブリエル・デールマン選手 カナダ 170.33
6位 ポリーナ・エドモンズ選手 アメリカ 168.69
7位 エリザベート・トゥルシンバエワ選手 カザフスタン 165.16
8位 アリーナ・レオノワ選手 ロシア 160.37
9位 ジョシ・ヘルゲション選手 スウェーデン 155.70
10位 ベロニク・マレー選手 カナダ 151.85
11位 ケイトリン・オズモンド選手 カナダ 146.06
12位 イザベル・オルソン選手 スウェーデン 141.58


1 エリザベート・トゥルシンバエワ選手 カザフスタン 15歳 映画・愛のイエントルより

3Lz 3Lz+REP 3F+2T+2Lo 3S+3T 3Lo 2A+3T 2A

ラベンダーにスカートの裾白、スケートは気持ちよく滑り、手の使い方に工夫、スピン丁寧、中盤のポーズを決めてからの3+3は良、ジャンプと共に揺れるスカートがかわいい、スパイラル前のステップシークエンスのあたりが好き、この歌の表情はよく出ているけど、やっぱり曲に対して若いかも…
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
63.3951.930.00115.32449.84165.167



2 イザベル・オルソン選手 スウェーデン 22歳 四季・夏

3Lz 3Lo 3S 3Lz+REP 3S+2T 2A 2A+1Lo+2S

落ち着いた赤、羽根のようなスカート、よく滑るスピード感あるが、繋ぎに工夫があればいいのにと思う…ジャンプは少し調子悪い様子、後半スピードが落ちるが、エッジ使いは綺麗、最終のコンビネーションスピンは好き。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
43.2948.060.0091.351150.23141.5812


3 アリーナ・レオノワ選手 ロシア 24歳 サマータイムほか

3T+3T 3Lz 2A 3F+2T 3F 2S+2T 2A

久しぶりに可愛い衣装、ミニワンピ風スカートはチェック、赤のコサージュ、ジャンプのミスもあるが、力強い、バタフライとかもバネある感じで彼女らしい、ステップシークエンスでの表情は良、クイックステップの足使いも使われていて好き、ジャンプがすべて決まれば、スピード感やエッジコントロールも、笑顔のままだっただろうか…
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
49.9958.300.00108.29852.08160.378



4 ベロニク・マレー選手 カナダ 21歳 バイオリン協奏曲

3F 2A+2T 3Lo 3F+2T 3S 2A 3Lo+REP

青紫に生成りのレース感あるトップ、ジャンプを下りた後、固まってしまうのが残念…足はよく動くし、笑顔かわいい、丁寧なエッジ使い、後半のジャンプの方が良、中盤、中央でのコンビネーションスピンが好き、ステップ以外の手の使い方に工夫あれば、もっといいなあ。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
48.3851.300.0099.68952.17151.8510



5 ガブリエル・デールマン選手 カナダ 17歳 ブエノスアイレスのマリアより

3Lz+2T+2Lo 3T+3T 3F 3Lz 3Lo 3S+2T 2A

綺麗なブルーに黒の袖、深いエッジ、スピードからのジャンプは綺麗、足持ちのレイバックスピン好き、曲に合わせて曲を引き留めるような振付があるが、その後に変化があればさりに良、力強さとスピードが強み…ドーナツスピンも早いし、よく動く手足、スピード…でもなにかもう一つステップにプラスされたら、もっといい。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
59.8756.330.00116.20354.13170.335



6 エリザベータ・トゥクタミシェワ選手 ロシア 18歳 ペール・ギュント

3A 3Lz+2T+2Lo 3F 3T+3T 3Lz 3S+2A+SEQ 2A

長めのフワリとしたスカート黒、襟元には赤、3Aへのチャレンジ、他のジャンプも前半は決めている、レイバックからワンハンドビールマン、その後からの表情や動きが好き、足はよく動いてるして、手の動きも柔らかく工夫が多い、歌うようなステップシークエンスだ、バランス崩れてもきれい、後半までジャンプが決まる、後半ステップ、曲と合わせた盛り上げが良、最後の決めポーズはプル様のよう。ジャンプの復調が見え、笑顔がうれしい…
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
68.8364.790.00133.62170.73188.992



7 ジョシ・ヘルゲション選手 スウェーデン 22歳 bang bang

3Lz+2T+2Lo 3F 3T 1Lz 3Lo 2S+2A+SEQ 3T+2T

レーシーな黒の衣装にスカート他ポイントに赤、最初のジャンプでかなり強く転倒したが、問題なく?滑っていった、低く構えて、手を上げてのポーズと笑顔は綺麗、ふわっと跳ぶバレージャンプが好き、ダイナミックな演技ができると思うので、ジャンプが戻ってきて、ステップシークエンスでのスピードが続けば、さらに綺麗…
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
47.7752.671.0099.441056.26155.709



8 ポリーナ・エドモンド選手 アメリカ 17歳 風と共に去りぬより

3Lz+3T 3F+1Lo+3S 2A 3F 3Lo 3Lo+2T 2A

ふんわりとしたクリーム・生成り、ポイントに濃い緑のラインストーンが利いている、スピード感あり、ジャンプする時には効果的な衣装、やはりバレエ要素が入っているので、首から腕の使い方他がきれい、レイバックからのビールマンはきれいだが、ビールマンまでの持って行き方が少し違うといいな…クルクルと回る感じにふんわりとした衣装が映えて好き
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
53.7059.141.00111.84556.85168.696



9 ケイトリン・オズモンド選手 カナダ 146.06
3F 2A 3Lz 3Lo 3F+REP 3S 1A+2T
黒の大人っぽい衣装、髪に赤、ジャンプ転倒時の体勢が影響ないといいな…タンゴっぽい雰囲気の曲にそれなりの部分が入っているのだろうが、ジャンプ転倒などで抜けてしまっているのかも…足の怪我からの復帰ということで、がんばれ〜、身体の割に足が小さいのかな…レイバックからのビールマンは好き、その後のステップもいい、片足持ちのツイヅルも少し不安定だが、よく動くエッジワーク、怪我をしっかりケアして、笑顔になれますように。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
26.1855.675.0086.851259.21/td>167.3211



10 村上佳菜子選手 日本 20歳 映画・SAURIより

3F+2T 1A+3T 3Lo 3Lo+2T+2Lo 3F 3S 2A

濃いブルーから淡までのグラデーション、ショートの髪に三つ編み系のアレンジ可愛い、目を印象付けるためか、口紅押さえすぎと思う、ジャンプは回転綺麗、斜めに倒してもコントロールされて滑らかなスケートはきれいになったと思う、ジャンプ前の入り方も癖が減ったように思う、袖口のふんわり感を活かして手が美しく見える、スパイラルは好き、2Aから後のツイヅルまで好き、ジャンプが決まるようになれば、もっともっとよくなる。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
52.0959.710.00111.80659.79171.594



11 永井優香選手 日本 16歳 映画・奇跡のシンフォニーより

3Lz+3T 3F 1Lo 3Lz+2T 2Lo 2A+3T 3S 2A

ハイネックで、ブルーから紺へのグラデーション衣装、背中に羽根?のような模様、足先まで気を遣ったジャンプは良、スピードも頭の上げぐあいもきれい、音に合わせて止まれる、当たり前だけど重要、柔軟あるスケートほか、個性も出て来たと思われ、後半にもスピード感あり良、スパイラルきれい、空いた手にも意識を行き渡らせて良。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
52.8956.680.00109.57763.35172.923



12 アシュリー・ワグナー選手 アメリカ 24歳 映画・ムーラン・ルージュより

2A 3F+3T 2A+2T 3Lo+1Lo+3S 3F 3Lo 3Lz

光沢有る白にラインストーン、赤めの髪にした彼女の美しさが映える、力強いジャンプは良、手の使い方の綺麗さと、力強さがあるし、曲を表現することにおいては、ブラックスワン以降さらに良、スピードに乗ったままの後半、振りをしながらのジャンプ前、後ろに進むスパイラルは好き、最終のスピンは本当に好き。
技術演技構成F合計F順位SP総合計順位
62.9368.860.00131.79270.73202.521



ワグナー選手ほか指導のアルトゥニアンコーチ…昔、真央ちゃんのコーチもしてくれていた…
練習中、ジャンプミスすると演技を止めてしまう真央に、最後まで滑り通すことを諭してきた人。
お母さんのことを隠したまま、コーチと離れたので、近年まで、怒り心頭だったようだが、その後、真央ちゃんの方から、コーチへのお礼の言葉と共に笑顔で話し掛けられたりしたことや、様々な事情が飲み込めたことで、陰ながら応援してくださっていたと雑誌で読んだ…
理由も知らされず、日本に拠点を用意するから、コーチとコーチの生徒さんと来てと言われたら、そりゃあ真央ちゃんのこと、怒るだろうな…話しても来てもらえないだろうけど、当時は話すこともはばかられただろう。
その後、しばらくはコーチ無しで、ひとりで試合に出ていた真央ちゃん。
後から、事情を知った時、スケートファンとしても、なんでコーチ付けない?と文句を言っていたことが申し訳なく感じたなあ…もしかしたら、バンクーバーで金メダルを取って、引退して家にいることも考えたのかなあ…なんて思ったりもする。あ、余談でした〜苦笑




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
カナダ大会何だかパッとしなかった感じ;

テレビでやってたのかな〜?

前回のフランスが残念な結果だったから、そのまま引きずったのか?もしくは推しメンがいないからなのか;

男子の方の解説もお待ちしておりま〜す^^
めぐみ
2015/11/26 01:00
コメント2連投ですまぬ!!

でも、とにかくNHK杯の羽生選手凄過ぎて・・・

今さっきSPの演技が終わったばかりだけど何か鬼の形相と言ったらいいのかw

新星の中国青年に格の違いを見せつけてやったぜぃなのか?

いやはや驚きつつ、フリーの清明さん(漢字これじゃないっぽいw)が非常に楽しみです♪
めぐみ
2015/11/27 18:01
☆めぐみちゃん、コメントありがとう〜

冬で、庭の花の片付けをしていると、パソコン開くのが夜で、スケート観てると曲が気持ちよくて寝ちゃって。苦笑

まあ、日本的には、NHK杯は真央ちゃんと結弦君が出るから、本当に注目高いよね…
ほかはやっぱり女子ロシア選手層が厚いので、誰がいい演技するかだったかもしれないね。

最近、大ちゃんのロックンロールメドレー(オレンジのジャケット風の衣装の)を観たけど、すごくよかった〜
当時本人が気分が明るい曲に乗れないというか、微妙な話で「月光」なっちゃったけど…やっぱりね、足がすごいの、踊ってるから、エッジが…すごい。。。
今はいないね…女子だとあっこちゃんみたいなエッジとか…大ちゃんのエッジとか…
まだよく観てないからかな……えへへ

結弦君のジャンプはとてもきれいだと思う。
得点も出て、筋力アップと、体力カバーの技術?が出来たから、演技にも力が入るように出来るし…でも、やっぱり、奈々美先生の昔のロミジュリが好きだったかもなあ…ショートのショパン、あの顔で終わったら、曲がもったいないかも…
でもスポーツなんだよね…フィギュアも…だからいいのか。
また少しずつ書いてるけど、NHK杯まで書くと春になりそう。(*^_^*)

中国の若い選手もどんどん出て来て、ジャンプがすごいよね。
昔のペアのかっとぶ感じに似てて、そのうち洗練されてきたら、すごいものになるかも。
もちろん、その頃、結弦君は、少しお兄さんになってて、またいい味出してるだろうけどね。(*^_^*)てへ
さつき
2015/12/07 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GPカナダ大会・女子フリー… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる