猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国大会、チラ見…

<<   作成日時 : 2015/11/10 12:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

カナダ大会を観ている途中で、もう真央ちゃんの演技が始まってしまいました。苦笑
(写真汚くてすみません…)

ジャパンオープンで観た時もとてもきれいでした『蝶々夫人』。

3回転半はとてもきれいで、バンクーバーの時に近く早く正確に見えました。

衣装もあまり『和』になりすぎず、襟のぬき方が着物風なのですが、最初より違和感減りました。

袖がエキシビションでジュピターを滑った時のように、美しく情景を表してして、いいなあと。

画像


会場の観客席からの応援や、感嘆の声とかが臨場感ありましたね。

本郷理華ちゃんの『リバーダンス』は、本当に観客席を巻き込んでいたのがよくわかります。

画像


画像


成功すると「おおー(!o!)」、少しミスすると「ああ〜(´д`)」という一体感のある声が漏れて引き込まれていたのだなあと思います。
もちろん、他の選手にも同じように反応ありましたが、特に一体感があったかな…と思います。

真央ちゃんはとてもきれいで、ため息が漏れるような…

ショートはショーナンバーのようでいて、当たり前なんですが、試合向きにきちんと作り込まれていて、遊び心もあり、とても可愛い女性という印象です。

画像


男子の方が見応え有りとか、個性ありと思うけど、やっぱり女子もね!という感じでしょうかね。

かなちゃんの髪がショートカットされているのを、ショーで観た時、気分を切り替えてやっていこうとしてるのだろうなと思えて、頼もしかったです。(^^)


また、採点方式が変わってしまい、男子の4回転をミスして2回転で下りたら0点とは。4回転、回り損なったら、器用に3回転で止れないし、転べば3回転で点数をくれるんでしょうか…と嫌みちい考えも浮かびます。

単独は3回転しか認めないショート技術点…うーん…

ちょうど、体操もやってましたが、白井君が4回転をミスしたら、0点なんですかね?(極端な発想だけど…)
選手は、改訂された段階で納得して演技はすると思うのですが、なんとも観ている方は気持ちが悪い…
たとえ、他に加味されたとしても、いちおう、技を試みていることに対して、無かったことにされるのは、同じ種類の跳びすぎで0点とは少し違うので、やっぱりつまらないなあと私は思いました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
採点競技は本当にややこしいもんだね〜〜;

フィギュアスケートの場合は飛び方の違いがいつまでたっても覚えられネ〜ッスww

実際自分で飛んでみれば違いわかるんだろう〜が!飛べネ〜ッスwww
めぐみ
2015/11/13 05:27
☆めぐみちゃん、コメント、ありがとう。

本当に、採点は悲喜こもごも…知名度の高い選手の方が、演技で良い点もらえた時代もあったと思うし、わかりやすく細かくすればするほど、つまらないというか、ええ〜??と思うことが多くなってしまうよ。

ジャンプ、自分で跳べたらいいなあって、簡単にできりゃ苦労しないか。(*^_^*)
解説してる人達は、元選手だから、内容表を持ってるにしても、もう跳べるかどうかまで何となくわかるみたいだね。
私も未だに、試合では、ジャンプの見分けはアクセルしか出来ないや〜(笑)
さつき
2015/11/13 23:48
☆taffy104さん
☆青木院長さん

気持ち玉、ありがとうございます。
マメに書けないのに、しぱらくはスケート記事ばかりで、申し訳ないような…でも、気持ち玉は、嬉しいです〜
さつき
2015/11/13 23:54
宇野選手SPトップみたいだけど・・・フランステロ心配だな!

フリーは、どうなっちゃうんだろう?ボルドーだからパリとは離れているから大丈夫なのかな;
めぐみ
2015/11/14 13:48
出遅れました。
やっと気持ち的にパソコンをゆっくり
出来るようになりました。
家の片付け、寝室ができず
ダスキンさんに頼み、やっとすっきりしました。
普段から、マメにやらないと、そして捨てないとダメだね。

スケートの記事、、さつきさん、さすがです。
真央ちゃん、復活、嬉しいです。
凄い人気だよね。
それもとても嬉しいことです。

お互い、ボチボチいきましょう。

ちゃる
2015/11/14 15:33
スケートが 始まったら ブログ復活!?
どう?かなり寒くなってきた? こちらは このところ「ぽかぽか」です
まだこもよ
2015/11/17 15:30
☆めぐみちゃん、こんにちは。

テロで、結局フリーは中止でしたね…
たとえば、この大会で、勝負かけてる選手もいるわけで、ショートだけでGPシリーズの評価になると、そこで選手生命終わっちゃう選手もいるのかなあ…と思うとなんだかせつない…もちろん、亡くなられたり、被害にあった方もいて、そんなこと言える状況じゃないけど、命あったら、次がある…と言えない競技もあると思う…スケオタ的な発言だね…
もちろん生きていてこそ、だよね…
さつき
2015/11/23 10:56
☆ちゃるさん、コメントありがとう。

テロが始まってしまって、すべての大会が不安がないとも言えず…
怖いことだなあと思います。

やっぱり、真央ちゃんとか、大ちゃんとか、その人の演技観たあとに、自分も(^^)!って、他の選手を元気にさせて、早く滑りたくなる気持ちにさせる選手というのがいることが誇らしいと思う。
会場の空気とかね…
さつき
2015/11/23 11:01
☆まだこもよちゃま、こんにちはー

えへへ、スケートとドラマの話はライフワークだからね。(^_^;)
でも、ほんど付いていけてない…観てる時間も書く時間も体力もなくて。
未だにソチシーズンのことも書きたい。笑
もっと早く書けて、もっと自分の時間がほしい、痛くならないで、ずっと書き続けていられたら、もうロシア大会まで書けるのに。サイボーグになるか。笑(*^_^*)
さつき
2015/11/23 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国大会、チラ見… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる