猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS GP・アメリカ大会、男子ショート…

<<   作成日時 : 2015/11/09 16:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、おさぼりしていたスケートの記事ですが、真面目に書こうとするのですが、大会が早すぎて、観る時間と書く時間がなく…これの下書き時は、カナダ大会やってたし…苦笑

特段と自分の好みで書いてまーす。。。ので。

1位 マックス・アーロン選手 アメリカ 86.67
2位 ハンヤン選手 中国 86.53
3位 コンスタンティン・メンショフ選手 ロシア 86.15
4位 宇野昌磨選手 日本 80.78
5位 アディアン・ピトキーエフ選手 ロシア 79.90
6位 デニス・テン選手 カザフスタン 79.02
7位 ロス・マイナー選手 アメリカ 78.96
8位 ジェイソン・ブラウン選手 アメリカ 78.64
9位 フローラン・アモディオ選手 フランス 71.96
10位 無良崇人選手 日本 71.66
11位 ブレンダン・ケリー選手 オーストラリア 65.41
12位 アレクセイ・ビチェンコ選手 イスラエル 50.68

1:ブレンダン・ケリー選手 オーストラリア 20歳 Blue Dragほか
4T 3A 3Lz+combo

ポイント赤でジャケット風な黒の衣装、小粋なスマートさを出そうという感じ、手足長くエッジ使いは多彩、コミカルも出来るぞっ、というラフさを活かして、最初の堅さが後半にはねこなれた演技に見せられて、最後の足上げのスピンもなかなか、最初の4回転も決まり、良。

技術演技構成合 計順位
33.3432.070.0065.4111


2:ロス・マイナー選手 米国 24歳 ニューヨークの想い ビリー・ジョエル
3F 3A 3Lz+3T

ロス君らしい衣装はシンプルに、倒したスケートは良くすべり、トレースはきれい、4回転無しのため、アクセルの前にステップを入れるなど工夫、地味そうに見えて、スケート上手いなと思う日と、キャメルスピンからのスピンは位置もきれいで好き、後半に3+3、スピンは丁寧できれい、スケートはとにかくも気持ちがいい滑りで好き、派手さとかで無い勝負の仕方が持ち味…4回転は今後入れるのかな…というところか。

技術演技構成合 計順位
41.9936.790.0078.967


3:フローラン・アモディオ選手 フランス 25歳 Happy
3S 3A 3Lz+2T

白シャツに赤パンツ、スピード感はあるし、ラフに踊り心があるスケートは心地いい、水平のスピンからの変形は好き、スケートもステップも彼らしく踊る感が本当にいい、競技会で、歌のある曲に負けてないのはアモディオ君くらいと思ってしまう。さまざまな工夫と遊び心ある振付が良、昨シーズンのジャンプほかに苦戦したところからは、脱出したと思おう。

技術演技構成合 計順位
35.1336.830.0071.969


4:アレクセイ・ビチェンコ選手 イスラエル 27歳 all alone
3A 4T 2F+1T

黒系のジャケット風裾有り衣装、ジャンプが続く前半、後半のコンビもミスが出て悔しいところ、曲に合わせたステップは、雰囲気を醸し出す工夫されたものになっていて、上半身の動きもいい、歌無しで、ぜひ、表現していただきたいものがありそうな人。終わったあとのホッとしたような、苦笑いのような笑顔がなんかいい。(^^ゞ

技術演技構成合 計順位
19.5832.101.0050.6812


5:マックス・アーロン選手 米国 23歳 トゥーランドットより
4S+3T 3A 3Lz

上は白、黒パン、フェンス際を走っていくスピードが速い〜、4+3も決まり、その後のゆっくり部分から、スピードだけでない演技が増えたことは大きいのかも、スピンの出方がきれいで良、片手だけと両手を使う表現を使い分けているし、曲に乗ろうというステップは丁寧で良。身体が大きく、スピードもパワーもある中で、これからも自分らしいものを見つけていくのだろう。感極まっている感じに感動。スポーツ選手バリバリから、演技が増えたことは大きい。

技術演技構成合 計順位
47.9638.710.0086.671


6:アディアン・ピトキーエフ選手 ロシア 17歳 Painほか
4T 3A 3Lz+3T

ピアノを使った柔らかい曲がなんかいい、柔軟性有る、脚上げのスピンは好き、身体を回しこみながら入るスピンの入り方も良、3Aはきれい、スピード有る中での3+3も良、時々バランスが悪い面もあるが、決めるところは決めて、クルクルっと回転しながらのステップは気持ちがいい。歌の無い曲の方が好きだなあと思う、きれいな横顔に物憂げな雰囲気あり、と勝手に妄想。

技術演技構成合 計順位
44.3635.540.0079.905


7:ハンヤン選手 中国 19歳 シング・シング・シング
4T 3A 3Lz+3T

白シャツに黒パン、定番そうでいて、こだわりありそう、高速スピン、高いジャンプ、工夫されたスピンは少し出方が物足りないが、最初のカウントするところからして、コミカルでラフな彼らしい雰囲気を出していていい。ジャンプの幅があるが、見応え有る距離で良い感じ、ステップは、状態も使うし、ジャッジ席前でのアピールも馴れた感じで、軽やかなステップは心地いい、ひとつのミスが…と思えば、納得は行かないだろうが、シーズン始めなので。

技術演技構成合 計順位
46.2540.280.0086.532


8:宇野昌磨選手 日本 17歳 Legend World
3A 4T 3F+3T

白黒柄のトップに黒パン、背がずいぶん伸び、男っぽさの手前がいいね、脚が柔らかいことで、ジャンプもスケートもステップも心地よく観られる、スピンの工夫もあり、深いエッジも良い感じ、ジャンプの飛距離もちょうどいいと思う、ステップは元々上手だったが、大人の雰囲気への移行が良くできてる、最後のコンビスピンは好き。後半に4回転を入れて、ミスとは言え、3月まで闘いの中で確かになっていくと願う。4回転は、前半後半の意識無く、すんなり入れると本人も言っていたので期待。

技術演技構成合 計順位
43.2838.501.0080.784


9:コンスタンティン・メンショフ選手 ロシア 32歳 Rotting Romance
4T+3T 4S 3A

白多めのトップスに黒パン、背の高い人の4回転は迫力ある、しかも2本、飛んだ時にトップスがふわっとするのが良い、スケートは文句なく上手いし、上半身の使い方と流れる髪もすべて効果的で好き、年齢関係なく4回転を飛べる(怪我がなければ)というのを見せてくれることは嬉しい。最初の出だしは、に似ているかな…

技術演技構成合 計順位
48.6137.540.0086.153


10:無良崇人選手 日本 25歳 黒い瞳
4T 3A 3Lz+3T
黒めの衣装に赤が光の加減でさまざまに見え効果あり、3Aの高さと幅はやっぱりいい、繋ぎのステップ他も丁寧に雰囲気の作り方も上手くなっていると思う、ステップシークエンスは、エッジを深く上下複雑にコントロールされている。ダイナミックなイメージと4回転が確実に毎回決まれば、身体つきからの雰囲気と曲とダイナミックさは、大きな個性だと思う。

技術演技構成合 計順位
32.8038.860.0071.6610


11:ジェイソン・ブラウン選手 米国 20歳 Love is Blindness
3A 3F+1T 3Lz

燕尾服系の衣装と髪を束ねてるのが、バンパイヤドラマに出て来そうといつも思う。にこやかさと軽やかさと柔軟性、柔らかさがあり、ジャンプ前の工夫も多く、この人に4回転と柔軟の共存が可能ならば、なかなか男子ではいないタイプ、軽やかに跳ねて、クルクル回って、でも、脚にも手にもきちんと意識が行ってるところが心憎い。

技術演技構成合 計順位
36.5742.070.0078.648


12:デニス・テン選手 カザフスタン 22歳 ミサ・タンゴ
4T 3A 3Lz+3T

白シャツの中にブルーのタイ、黒パン、ジャンプ不調なところも見えていたが…スケートは滑っているし、3+3ほかは問題ない、柔軟性あるので、スピンに工夫をすると少し形が柔軟ゆえにきれいに見えないこともあるが、回転は正確でポジションも綺麗、珍しく少量前に手をついたが、柔らかくこなしていて、これまた雰囲気あり。終了時に笑顔少ないことから、なんらか不調なのか、調整がうまくいかなかったなあ…なのか、フリー次第。

技術演技構成合 計順位
38.2441.781.0079.026



どうしても、日本も含め、今は男子の方が見所満載な感じがあるかも…
本田君や、大ちゃん達の残したものは大きいと思う…もっと前の男子選手も含めてだけど。
ジュニアから上がってくるだろう男子達も、個性ありで、それも楽しみ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GP・アメリカ大会、男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる