猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 女将、行列に並ぶ…プレミアム商品券っている??

<<   作成日時 : 2015/08/03 16:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

初夏の、とある日。

私は行列に並んでいた。

聞こえてくるのはこんな声。

「ねえ?プレミアム商品券買ったの?」

「だれだれ〜(いやいや)ありゃあ、大きい物、買う衆(しょう)が並んだだよ〜」

「ほうかい(そうなんだ)」

なんて感じ。

で、私が並んでる行列は、駐車場で、一流パティシェさんのムースケーキ(4号サイズ)が冷凍になって、今日だけ販売の行列。

そこから近くのクーラーが利いた場所で最初から待っていた人が後から出て来て、もう並んでいる列の前に入るので、少々、文句も出たりして。
主催者がなんとか納めたというか、外に居た人が我慢したのだけど…

帰り道に、同じ場所を通ったけど、もう、人もまばらで、並ばなくてもよかったのも?と思ったり…

いやいや、並ばないと、目玉品は買えないのかも…とか思ったり…(^^ゞ

私は神社や寺以外の行列には、あまり並ばないが、涼しい日だったし、妹に頼まれたので、並んでみた。
妹リクエストのケーキは手に入ったし、我が家の分も買ったし。

一流パティシェのケーキだから、安い気(安く思わされた)もしたが、4号は思ったより小さく感じて、スーパーの安いムースだって、いいんじゃない?なんてね。(笑)

冷蔵庫で解凍してたら、普通に美味しかったから、いいのかな。(*^_^*)

こんなに微々たることでも、イベントと思えば楽しみだけど、最初の話の商品券の話はまた別で。

よその市町村で販売したところ、早朝から並んで、買えない人が続出という新聞記事が出たので、次に販売の市町村では、数日前から並んだとか並ばないとか。

先のおじちゃん、おばちゃん達の会話じゃないけど、みんなが大抵は、家電やら、大物に使うために購入したというのは、あながち嘘でもないわけで。
各市町村で購入上限が様々だったのもあり、不満に思う人はたくさんいたと思う。


一万円札が、一万二千円の商品券になるわけだから、大物買い狙いと思っても仕方がない。

小さな子供さんがいる家庭を先行販売したとか、
さまざま手を打ったが不満は残るわけで、それを聞いてしまうと、後から発売される市町村では、特別買えなくてもいいか〜とあきらめた人もいる。

要するに商品券を印刷するお金と、プラス2千円は、税金なんだし…
ならば、いっそ、そんなの止めて、日用品と一般食品の消費税を下げてもらえたら、不満も少ないじゃないか!!なんて思う次第。


新聞投書欄の書き込みには、並んで買えなかった、老婦人達の前を、買えた人が帰っていくのだが、10束くらいをひらひらさせて歩いてる姿を見たら、商品券になれば、お金も紙切れのような扱い…というような新聞の投書記事が印象的だった。

確かに、十万円をひらひらさせて道を歩くなんてしないもんね。苦笑

困ってる人を助けようとかいうのだろうけど、結局、不公平な感じしか残らない気もする。

寺の山門に「やった後悔より、やらなかった後悔…」とあったが、これもまた別なお話だよなあ…と思う。




さてさて、本日のわ〜ぉ(最近テーブルの中から足だけゴロンと出ます。今日はちょっとだけ。笑)


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
行列があると並びたくなるのが、日本人の性かも
プレミアム商品券、こっちは事前予約でしたよ
それ以上応募があったら抽選するって・・・結局全員当たった(笑
そろそろ交換しに行ってこよ
タフィー104
2015/08/04 00:20
プレミアム商品券は最近多いですね。
一万円で一万二千円の買い物ができるというのは確かに魅力。でも並んでまでは買わないかな。特にこの暑さでは絶対並ばない(笑)
ウチの方でもあったけど、二千円まではついてなかった気がする。
スイーツも並ばないかな。
何事にも並ぶという情熱がなくなりつつある私。
だれだれ、このそばかすだらけの足は〜(笑)
ノア
2015/08/04 11:14
足だけカワイイ〜
かるち
2015/08/04 15:26
それって「売り出し初日」だから?ちなみに…親から頼まれていたのを忘れていて…先日交換に行きましたが…全く待たないで交換できましたよ!
まだこもよ
2015/08/04 17:25
☆タフィー104さん、こんばんは、お久しぶりです。

事前予約だったんですね…全員当たったとは素晴らしい。
我が家も検討はしたものの、まあ、無理しなくていいよ(^^)と母に言われて、結局並ばず。
今日も各地のそれぞれの状況をテレビで言ってましたっけ。
タフィー家は、半分は王子のものだったりして。(^^ゞ
よいお買い物を。(^_^)v

暑い東京で、有名パンケーキ屋さんの行列にインタビューしてましたが、見てたら、こちらまで暑くなりました〜
列があったら、興味も湧く?ということかな??(笑)
さつき
2015/08/06 00:36
☆ノアさん、こんばんは。(^^)

本日は、テレビで各地の情報をレポートしてましたから、夏休みの今が盛りなのかな。
確かに各地で内容がずいぶん違い、一万円にプラス3千円のところや、旅行券のところもあり、いろいろですね。
旅行券のところは、もうオークションに出てるらしいです。(^_^;)
他地域の人が買いに来てもいいらしいですが、知らなかった…
今月売り出しの所は、熱中症者が出たようで、当地は、暑くなる前に売り出して正解でした。

ケーキ販売は、本当に少人数が並んだので、私にはちょうどいいかな。
1時間待ちとかは、病院なら平気だけど、行列は嫌ですね〜(苦笑)

このそばかすちゃんは、ノアさんの好きな、目の水色なニャンコ・ソラですよ。
毎日足だけ出るので、最近写真に記録してます。顔はまた今度。(笑)
さつき
2015/08/06 00:53
☆かるちさん、こんばんは、お久しぶりです。

むふふ、毎日こうして出て来ますが、いつもお行儀がいい訳じゃないので。
また、追々投稿します〜(^^)
暑いから、皆さんお元気でいてね。
さつき
2015/08/06 00:55
☆まだこもよちゃま、こんばんは(^^)

うーーーん、どうなのかな??(^_^;)
4月から6月くらいに売り出した地域が、即日完売だったからかなあ。
そんな感じで、上限、3万円〜百万円までと地域で違うし。

ここは、冷めたところがある地域ですが、さすがに金券だと違うようで。
まだこもよちゃまのお宅が無事に交換出来て、よかったと思います。(^_^)v
また、販売する気があれば、出るのかなあ…
別の話だったか、職員が先に購入したのが発覚とか、話題といえば話題ですね。
やっぱりスーパーに補助出して、食品安い方がいいなあ…なんて。(^_^;)
さつき
2015/08/06 01:18
こんちゃ〜〜♪

足をツンツンと触ってみたい^〜^

ところで!並んで買ったムースケーキの写真が無いじゃないかぁ(笑)せっかくだから記念に撮っておいて欲しかった!?
めぐみ
2015/08/10 15:33
☆めぐみちゃん、こんにちは〜(^^)

ツンツンしたいでしょ。笑
ばさーって音がして、何か落ちたんだ…というのが数日続いて、気がつけば、ああ、こいつの足が出てる時の音なんだ…とカメラを用意してる
毎日です。(^^ゞ

そうなんだよね〜、にゃんこカメラは待機万全なんだけど、食べ物は、口に入る方が先なんだよね〜いつも。(¨;)
さすがに冷凍だから、ムースタイプで、上の飾りはあまりなかった。
解凍したら、ごくごく普通に戻るから、今の技術はすごい!!です。
これじゃあ、イメージわかないよね〜、次回に期待してくれ〜(食べる前に撮れたらだが…)(^_^)v
さつき
2015/08/13 09:39
こんにちは。
すっかりご無沙汰してごめんなさい。
最近、夜、居眠りしながら、ブログを更新するのが
精一杯で、、、
朝、夕飯後、30分ずつ歩いています。
やっと6キロ減りました。
停滞期があり、結構きつかったです。
あと、最低でも7キロは落としてね、と
先日健康診断で言われ、。。気長に頑張ろうと
思っています。
プレミアム商品券、近所のお店でもやってて
凄い行列で、まぁ、いいや。
次回もあるし・・・と思っていたら
前回で完売しました。。。と張り紙が。。
あー、、並べばよかったと後悔しました。
2000円はかなり、魅力的です。

次男は、今日お友達と、大学のオープンキャンパスに行っています。
前回は、本命の私立大学へ、、、
えっ!お母さんと行くんじゃなかったの?と思わず
聞いてしまいました。
お友達と行くから。。。といわれ、
平静を装い、心は泣いていました。
もう子離れしないと。。。です。

今日久しぶりにブログ訪問ができました。

先日、両親のお墓参りに行ってきました。
ついた途端ザーザー雨が降り出し
義兄さんが、駐車場に車を止めて、降りたら
雨はもう止んでいました。
私、、、雨女かも。。です。

さつきさんの近況がわかり、良かったです。
こちらは、今日、扇風機でも大丈夫です。

また、ゆっくりお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2015/08/16 16:16
☆ちゃるさん、こんばんは。
ご無沙汰どころか、レスまで遅れてしまって…申し訳ない。m(__)m

まあ、ネットはボチボチなされ〜
私の友人も弁当3個だから、本買って、作り置きメニューとかしてるけど、なんだか寝不足。
ちゃるさんは歩いてもいるようだし、上手に休んでね。(^^)

ずいぶん減りましたね、えらい!
あと7sか(^_^;)…言われるのは簡単だけどねぇ…それでもファイトなのだ!
私さ、テニスボールを膝の裏に挟んだらいいとか、試したら、元々半月板が割れてて、筋が伸びてるのが、さらに伸びちゃって…検査機器がある病院は限られてるからさ、なかなか検査にならないので、医者止めて、プールで歩こうと思ったんだけど、風邪引いちゃって。(^^ゞやれやれ…

プレミアム商品券は、あの後もテレビでいろいろとやってましたね。
よそのところのも買えるらしい…旅行に来いってことだろうけど、知らないことばかりで、びっくり。

お盆さんでしたね…
無事にすんだようで、よかったです。
お墓で雨は、まあ、来てくれた〜の合図かもしれないよね。
皆さんでお参りできたことは、いいことですし。(^^)

うーん…まあ、大学見学は友達と行くでしょね。笑
もうそんな年頃だよ〜
母は切ないかもしれないけど、子離れしんさい。(私が言うな〜だね。笑)

さつき
2015/08/25 00:49
☆まひるちゃん、こんばんは〜

その後、体調はどうかのう…
天候や、気圧や気温に揺さぶれてしまう時期ですなあ。
久しぶりに、マジな風邪を引き、焦るたびに悪化していくので、しばらく静かにしてます。笑
ありきたりだけどさ、ボチボチいきましょ、一緒に。
とか、私のゆっくりペースに誘っちゃったりして。(^^ゞ
さつき
2015/08/25 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女将、行列に並ぶ…プレミアム商品券っている?? 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる