猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けて…青の気分で花…

<<   作成日時 : 2015/07/24 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

お暑うございます〜(*^_^*)

そして、台風ほか被害もあり、ご無事でしょうか…

何かと右往左往して過ごしていたのですが、6月末のちょっとしたトラブルで手の筋が伸びちゃった?のか、パソコンに迎えなくなってしまいました。(^^ゞ

治りかけの方が痛いもので、あと少しかなあ…と思いつつ、まだまだ痛いところもあるので、整形外科に通ったり。

暑い日は、ぐぅぐぅ昼寝して、草取りと水やりと花の手入れと…
植木の切り戻しもあったけど、力仕事が出来ないので、か弱き乙女(誰がじゃあ〜)として生活しておりやす。(笑)

とある日の収穫・キュウリとミニトマト〜(プランターでも今年は豊作です(^^))

画像



草取りの護衛に、黒豹がいます…ウソウソ(^^ゞ
画像


黒い毛は夏は暑そう…汗
陰に隠れられるくらい、デカイのか…私は…なんとか夏やせしよう。苦笑

画像




さてさて、今年の春はピンク系の花にして、夏は白と青系にしようと思って、選びました。
暑いから、割引になったものもあり、私でもここから咲かせられるのかなあ??と思って買った物が、結構咲いてくれています。

画像


画像


このチョウチョの花は目標の青だったことと、珍しくて植えましたが、花がぽとりと落ちてしまうので、ちと儚げ。
花が儚げな割に、枝振りは旺盛。
どんどん切り込んでますが、順調に大きくなってきました。

ペチュニア系も、暑くて次の花のために刈り込んであるものを植えましたが、「夏には増えて咲きますよ(^^)」と、店員さんの言葉どおりに咲いてきました。

画像


これは、「夏すみれ」と書いてあったかな…青とピンクっぽい花にしましたが、花はこれから増えるかな。

画像




天気も不安定だし、暑さもあるので、皆さん、お気をつけてね。
「女将が、1番気をつけろよ〜」と空耳が聞こえますが、まあ、それはそれとして…(笑)

クーラーあって、つくづく良かったと思う次第。。。(^_^;)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、お久しぶり〜
元気?と言えば元気、そうじゃないと言えばそうじゃない?と、そんなところですね(笑)
昼寝してでも、草取りやらお花とか家庭菜園もできてるようなので私よりも元気そうですよ。
毎日ホント暑いですね。
まとわりつく暑さが気持ち悪い。
5年後の今日は東京オリンピックの開会式の日ですって。
こんな暑い中、ホント大丈夫?と思っちゃいますね。
国立競技場の建設だって、今まで過去の開催国のこと突貫工事の様子みて笑っていたのが、明日はわが身ですよね〜
話それましたが、ブルーのお花、アメリカンブルーかな?
夏スミレはトレニアのことですね。これは種がこぼれて毎年出てくるので花壇に植えれば綺麗かも。真夏よりも秋口に満開かな?その後葉が紅葉するので葉も楽しめますよ〜

それでは次回までお元気でね。
ノア
2015/07/24 10:40
☆ノアさん、こんにちは(^^)

まさに元気のような?じゃないような?(苦笑)

書きかけのブログもいっぱいで、大ちゃんがアメリカに行ったからって、しょげてるわけでもなくスケート記事は書いたものの放置三昧です。(^^ゞ

今やクーラーの部屋から出られなくなりつつあります。
夜、買い物に行けるスーパーも増え、なんてありがたいやら。

まじで暑さに対処できない体になりつつあります。
オリンピックか…大騒ぎになっちゃいましたね。
今はなんだか地方の遠くから見てる気分もあり、福島に金送れ!三千億!と思うけど、やるなら、オリンピックは成功してほしいですよね。
オリンピックのたび、お風呂が…シャワーが…暖房が、雪が、氷が(冬限定?笑)とかね。
おもてなしを売りにした以上たいへんですよね…
最近、プール関係しか見られなくて、高校野球もクーラー利かせてて、すまねぇって感じで苦手になってしまって。
体力作り、ですかね…汗

ノアさんも、ご自愛くださいませね。

トレニアと夏すみれは、結局同じなんだぁ(;^_^A
どっち買うのか迷っちゃったから。(笑)
秋の楽しみも出来たし、晩夏に花咲揃う頃、復活したい!(笑)
さつき
2015/07/26 15:52
うちの「キュウリ」は…1本しか実をつけないんですよ!でも…かなり大きくなっても「種」が気にならないから…かなり大きくなってから収穫してます!「ししとう」は収穫できていますが…「ピーマン」が収穫できない…(何でだ?)ミニトマトはガンガン収穫できてます!ちなみに…「ししとう」「キュウリ」は…「無料でいただいた苗 」…「ミニトマト」は「勝手に生えたヤツ(昨年落ちた実から生えた!) で…「収穫できないピーマン」は…「買った苗」…何で実をつけない? (大器晩成のピーマン?)
まだこもよ
2015/07/26 22:01
☆まだこもよちゃま、こんにちは(^^)

毎日暑いですね…
まだこもよちゃまは、野菜作りも初心者じゃないし…私のところはプランターにしか植えられない。
だから逆に連作障害や、土の入れ替えとか、増すとか、混ぜるとか簡単なんだけど。

ピーマンさんは、連作障害なんだろうか??
キュウリは、最初の1本目は、15センチくらいで収穫しましょう。(^^)
その後、勝手に伸びる…が、苗によっては伸び方が違うかも…背丈まで行ったら、先の新芽を摘んで止めて、わき芽を伸ばす、葉が黄色みがあれば、肥料が足りない…
ピーマンは、肥料と水がたくさんいると思う…
下から、3枚目両側なら6枚目?のところまでの、新芽と実は出たら取る。その後は花のところからわかれてピーマンがザークザクという話だが…ししとうが出来てるのに、ピーマンはなぜに大器晩成なのだろう…

うーん…プランターは途中で、活力剤という緑の液をあげる。
あとは、追肥の連続で、今年はバットグァノ(こうもりのふんを加工したの+化学肥料)と、母が前に買った、油かすを使った…かな。

トマトは、放置してもとは言わないが、良く育つとは言われているので、昨年の種が実るのは嬉しいですなあ。(^^)

昨年はアブラムシにいろんなものがやられましたが、今年はまあまあかな…
ただ、もらったアサガオの苗だけは地植えしたら、土壌のせいか、色が様々で、どうなってるの〜??と思ってるところでした。(^^ゞ
がんばれ!ピーマン!!がんばれ!まだこもよちゃま!!
さつき
2015/07/27 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明けて…青の気分で花… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる