猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々居眠りと、庭仕事…

<<   作成日時 : 2015/05/25 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

わたくし、とりあえずは、元気なのですが…

パソコン開くと寝てしまうのでございやす…苦笑


先日は、猫のエサを半分出した残りのレトルトパックが押し入れに入っていて、いよいよやばいなあ…と思う今日この頃。(^_^;)

なんだか、眠いのだけど、自分の時間がほしいとか言って、寝ないのがいけないのだ〜


さてさて、最近は減ったけど、朝夕は時々こんなふうにストーブ…

画像



昼間は時々数時間クーラーで…


買物に出た時は暑くて、帰りは、自転車に薄着の身体に、風がヒョーーー〜って寒かったりしてます。

1番困るのが、太陽は暑いけど、風が冷たい時でしょうかね。(^^ゞ

羽織るものは持っていきますが、今日はいいだろ?と置いて来た日には必要で、やれやれです。


昨年も手入れして、3年目の樹木(狭い庭だけど)も、今年はこんもりとして、良い感じになりました。

プランターほか、いろいろと安くて増える花を植えたりしてみました。
一度、よそさまのように、花がたくさん〜にしたかったので、安くて増えるビオラを思いっきり詰めて植えたら、なかなかに良い感じ。
ただ、暑くなると少し蒸れてしまうらしく、そろそろどこかをカットしてやらないとならないようです…虫もやって来てますし。

画像




母が、狭い場所にアサガオ植えたい、トマト植えたい、キュウリ作りたいって、無理だし!!
と毎年ケンカにはなるけど、今年も、いちおうネット張りと、支柱立てはしたけど、やっぱり放置に近いかもしれませんね。(^^ゞ
実ったものは、ご近所の「ご親切な」おばさんが記録してくれる(^_^;)と思うので、まあ、いいかな…

記録されてると、実らなかった時が悔しいので、がんばってしまうということですかな。(^^ゞ

というわけで、今年も「ウラノ ニワニ ヲリマス」みたいな感じです。

画像




そして、そして、アブラムシ、うどんこ病、毛虫や蜂との闘いもあり、悲鳴の日々です。
悲鳴って、まじで叫んでますので。笑


本日はホームセンターにて、さまざまな退治スプレーの中から、なるべくきつい薬剤でないものを選んでは見ましたが…まあ、薬剤が入ってなきゃ効かない場合もあるわけで。

売り場には、シーズンですから、並ぶ、並ぶ〜
ありちゃんコロリ? 毛虫コロリ? あぶらむしブロック!! あおむし撃退 蜂さんが巣を作らないスプレー 氷点下で凍る!ゴキちゃんなどにお勧めスプレー、その他いろいろ。汗

なんか、○○コロリ…ばっかり見てると、これ全部撒いたら、怖いなあ…と思っちゃいました。撒かないけどね。

いも虫は割り箸で排除するとか、ビールの罠とか、ハエ叩きとか、歯ブラシであぶらむしさんバイバイとか、薄めた酢でうどんこ病を少し止めるとか、人間の身体には良さそうだけど、実際にやってる人間がいちいち悲鳴じゃあ、ご近所迷惑だし。(^_^;)
最近はずいぶんと慣れ、芋虫さん、すまんm(__)mと言いながら、さよならしてます。

どうしても、併用しないとならないんだよな、薬剤も。

今年もマイマイガの発生がありそうなので、卵のうちに除去しましょう、と回覧板が回ってきました。
よく読んだものの、間違えてカマキリの卵を落としちゃって、すまんすまん(..;)
すまんじゃ、すまんよね〜申し訳ない。

昨年、種がうまく採れなかったアサガオは、発芽したけど、このまま咲いてくれるといいなあ…

そうそう毎年、うどんこ病やアブラムシにやられて、咲けなかった小さいバラの花が今年は咲きまして、かなり感動〜(*^_^*)

画像



皆様、気温差あるから、ご自愛くださいね〜(^^)

もう少し、がんばらないと、パソコンタイムが長く取れない……うーむ…
ファイト!代官さま……(どS刑事より)
いないか…私以外に、こきつえる人。笑






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
えっまだストーブがあるんですね。
猫さんたちちゃんとあたってるし〜(*^_^*)
ああそういえばウチでも先週ホカぺをしまったらその日はホカぺを使いたいくらい冷えたんでしたっけ(笑)
今日も動くと暑いけど部屋にいて窓を開けていると涼しすぎるという変な感じです。
お元気で良かったです。
写真の黄色、八重のミリオンベルもどき可愛いですね。初めてみるかも。うちはもうパンジーはとっくにお払いして、今はミリオンベルが満開です。
殺虫剤、いろいろ試して、結局毛虫、アオムシ類には「大正殺虫ゾル」が一番と思ってます。そうハエや蚊用のです。園芸用は弱いのかしらね〜
これから虫の季節、考えるとゆううつです。
ノア
2015/05/25 16:32
☆かるちさん
☆青木院長さん
☆taffy104さん

こんばんは〜
気持ち玉、いつもありがとうございます。(*^_^*)
さつき
2015/05/28 00:34
☆ノアさん、こんばんは(*^_^*)

ストーブは朝晩が異様に寒い日に、母親と猫のために使ってます。
冬と違い、部屋が暖まったら消しちゃうし、昼間はクーラー少しつけたりで、そろそろ、しまおうかなあ…
家の中は、確かに窓を開けると涼しすぎ〜の日、ありますよね。(^^ゞ
ここ数日、30度の夏日とか言われると、身体がついていけましぇーん。苦笑

プランターの方は、もう、ペチュニアかミリオンベルを植えたいのですが、ピン!と来る花色を探し中。ピンとくればいいけど〜笑
今、何かと、品種改良が多くて、全般的に、フリルや八重もありますよね。
黄色の花は、カリコブラ…失礼(^^ゞ『カリブコア』が正解、やはりペチュニアの品種ですかね…

昨年の毛虫や蚊から感染する病気のせいでしょうか、殺虫剤の量が半端ないので、充実してるなあ…と。(^^ゞ
まあ人間の身体には悪い気もしますが、結局はいろいろと困るので必要です。
殺虫ゾルは効きそう(^_^;)
薬剤を薄めて、消毒専用のポンプで撒くほど、広くもないので、スプレー缶で毛虫退治は助かります!φ(.. )メモ

気候変動が大きいので、ノアさんもご自愛くださいね。(*^_^*)
さつき
2015/05/28 01:07
こちらでは…だいぶ「涼しい」と思うが日は無くなりました…でも…起きたばかりは何か上に着ないと「ナイヤガラの鼻水」になってしまうので…。そちらは寒暖の差が激しいようで…体調管理に気を付けて!…なんて書いてる私は(家族全員?)風邪をひき…だいぶよくなったけど咳が止まらなくなるから…ちょいと厄介ですね!今年は畑…あまりヤル気がしなかったので(体調不良で?)ピーマンだけ苗を買ってきたら…連作の場所だから?上手く育ってくれません!が…勝手に生えたミニトマトはすくすく伸びてもう花咲いて小さな実がついてますよ!キュウリの苗をもらったから…こちらも楽しみです!では…。
まだこもよ
2015/05/29 13:10
☆まだこもよちゃま、こんにちは(*^_^*)

ナイヤガラの花水(なんか高貴な感じ…)鼻水はいかがでございましょうか…
咳が出るのはよくないよ…体力が奪われるので、水分取って、ちゃんとお医者さんにも行ってね。
咳は油断できないから!(^^)
こちらは、マジでストーブは電気の小さいので、ニャンコだけで、昼間はクーラーとなりました〜(^^ゞ
今日はすでに夏!!!!という感じで、身体がついていけないこと半端無いでございます。

えっ、やっぱり連作障害あるんだ…我が家の猫の額な土だから、プランターしかしたことがない。(..;)
意外とピーマンさんって繊細なのかも。(^_^;)
母がミニトマトときゅうりは意地でもやると言うから、プランター栽培を無理矢理置いたけど、結局私がやってます〜みたいな。
ご近所のおばちゃんが成った数も数えてくれるし…いろいろとたいへんな季節がやってきます。(^◇^;)
こもよちゃまも、早く身体直して、一緒にきゅうり作りに励みませう。
ブログに行けなくて、ごめんね…
さつき
2015/06/01 17:29
ベティさんが退院して来たよぉ♪記事も更新されてるぞぉ〜〜^〜^

良かった・良かったぁ!!

さつきサンも寝る子は育つwだから、ガンガン眠くなった時には眠るべし♪わしも気ままに暮らしてまぁすww
めぐみ
2015/06/02 12:22
☆めぐみちゃん、こんばんは〜(*^_^*)

お知らせに来てくれて、ありがとう\(^O^)/

本当に長い入院だったので、退院よかったよね〜
ホッとした…

寝る子は育ちたい( ̄∇ ̄) でももう身長はかなりあるから、バリバリできる体力がほしい〜
おばちゃんになると厳し〜(笑)
うたた寝が22時と早すぎて、結局1時、2時まで起きてる、いかんなあと思うけど、癖になってしもうた。
これはこれで規則正しい?(^^ゞ
お互い、がんばり過ぎず、がんばって、気ままなつもりで暮らそう。(笑)何いってんだか〜(笑)
気候変動、激しいし、身体に気をつけてね〜(*^_^*)
さつき
2015/06/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々居眠りと、庭仕事… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる