猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜だより…長くみられたので、ほっこり(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/04/18 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


散歩の途中で、いつもの寺の山門から写真を撮る。(4月6日)

画像


いつも親子連れが、少人数いるが、今年は曇りか雨が多く、この日もやや曇り。
日の当たり具合で、満開とも言えるかなあ…

まだしばらく見に来られると思っていたら、しばらく雨の日が増えた。

週末にかけても雨。

日曜日には曇りながら、母の体調がいいので、城跡公園の桜は満開。
観光客も多く、駐車場がいっぱい。
車いすを借りて、家から歩いて来た方がよかったかも。(^^ゞ


明けて、次の週も時々は、風と強い雨。

もう、満開の桜は、今年は無理かも…と想像するがあきらめきれず、行ってみる。

山門の桜は、日陰は今が満開。
石段に積もった花びらが、強い風に時々舞い上がるのが、なかなかにきれいでした。(^^)

(ここからしたの撮影 4月17日)
画像



この寺から近い川の桜並木も花見ができるので、ついでにみようと思う。
一週間前、満開に見えた桜が、あちこちで、雨の後も咲き誇っているのが嬉しい。

日当たりが良いので、川の並木は、もう葉桜もあるが、それでも十分に観られる。
この日も風が冷たく、写真を撮っている人はいたが、さすがに平日のこの時間には、人がまばらだ…

画像


昼間の気温が上がらないで、まだまだ山や高台に行けば、桜は観られるだろうか…


神社のしだれ桜は、先に咲くので、もう緑の方が濃くなりつつあるが、病院の近くのしだれ桜は種類が違うのか、まだまだ身ごろで、風に揺れる姿はとても風情があった。

確か…ここの桜は、6年前も、このベンチから観たと思う…懐かしいような、遠い記憶のような…

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
桜も咲いてからお天気が悪いと長くもってくれていいですね。さつきさんの周りにもいいところがたくさんあるじゃないですか〜
山門の石畳に桜吹雪は趣があって素敵です。
ウチの方はすっかり桜の額の赤いじゅうたんになってます(笑)
お母様もお元気そうでお花見ができて良かったです。
桜が散ると一気に新芽がふいて新緑の季節ですね。
私の散歩道も緑の傘ができて歩くのも楽になりそうです。
ノア
2015/04/20 00:09
雨ばかりだねぇ〜 娘の卒業式と入学式は 両方とも雨・・・・娘は中学生活は「苦痛の連続」だったらしいから・・・雨のため 卒業式後の「記念撮影」的なのが実質上(?)無くなっても・・・問題が無かったみたい! で・・・高校生活は・・・・中学生活とは180度違って 「バラ色」なんだとか・・・・良かったよかった!! なので 雨が降ろうと 中学の時より 早起きになっても ・・・文句言わないで行ってますよ!
「桜」・・・こちらでは ちょうど「入学式の少し前」に満開でしたから・・・ズレてしまったけど・・・でも雨のせいで 花は残っていたのかな???(行けないので・・・見てないからわかりません!)
そちらでは「入学式の後」に満開だったのかな? うまくいかないですよね!? 今年はまともに 桜を見に行って無かったから・・・満開の桜の写真・・・・ありがとうね!!
まだこもよ
2015/04/21 08:42
今年はモンゴル行きがあって、日本の桜を見る余裕がありませんでした。また首都圏の桜はあっというまに散ってしまいました。長野は晩めの桜が楽しめていいですね。
Fujimi
2015/04/22 08:16
プロが撮った写真みたいに凄い!!!
めぐみ
2015/04/28 23:48
☆ノアさん、お返事遅れてすみません…

桜の時期に雪が降ることは前からあったけど、最近は若干積もるので花が可哀想でした。
雨も多く、寒さもあり、よく花が保ったなあ〜と思いました。自然はすごい!

家から山に向かって行くと、寺や学校があるので、意外と桜は多くて、楽しめますよ。(^^)
混んでいる名所もいいけど、穴場、最高!!(笑)

母も、昨年はほとんど出なかったので、今年は出かけられてラッキーかな…
まあ、出馴れないので疲れるようですが。(^^ゞ
今はアレルギーが酷くなるので、やはり元に戻りつつあり、一過性の元気でした。苦笑

ここ数日、暑くて、紅葉や並木の新緑の下は、ホッとしますね。
緑の傘か(^^)、本当にそんな感じで、やわらかくて、きれいな緑の時期もまた格別ですよね。
さつき
2015/04/29 00:44
☆まだこもよちゃま、お返事おくれてすみません。

今の義務教育は先生も疲弊してるし、元気過ぎな親御さんもいたり、いろんな面で本当に大変そうだね…大人達の中で、一番「おとな」なのは中学生かもしれない。
で、クラスの写真は撮ったけど、集合写真みたいなのは撮らなかったのかな…まあ、家族で撮っても良しだし。(^_^)v
高校が楽しいなんて、とても素敵だと思う、よかったねぇ…(*^_^*)
幼なじみとか、友人が出来る時期は人それぞれ違うだろうけど、高校生や、大学や、働いてから友人になる人もいるから、たくさんのいい人と出会えるといいなと思います。

こちらの桜は、元々、入学後に花びらの中を学校から帰るってイメージだったかも…(^^ゞ
急に夏日になったけど、まだ軽井沢方面は咲いているらしい。
家の近所は今、八重桜のピンクでいっぱい。(*^_^*)
お花見がゆっくり出来ない年はあるもので、家は昨年が、そうだった。
こもよちゃまは、仕事の都合もあるけど、来年はゆっくり観られるといいよね。
あ、まだ来年の話は鬼が笑うのかな?(^^ゞ
さつき
2015/04/29 01:10
☆Fujimiさん、お返事遅れて、すみません。

モンゴルは大草原か砂漠のイメージがあり、あまり大きな木に花が咲くというより、地面に咲いている感じ?、私の想像力が貧困なんですかね…(^^ゞ
本当は、どんな感じなんでしょ…
最近は、どこにいても、事故や災害もあり、悩み多いですが、とにかく無事に戻られて、よかった〜

PC画面からですけど、少しはお花見気分に浸れたらいいのですが…
東京も山に行けば、少しは違うのでしょうかね?
こちらも、山か軽井沢辺りで、まだ咲いているようですが、急に夏日になったので、もう散ってしまったかもしれませんね。
さつき
2015/04/30 00:02
☆めぐみちゃん、こんばんは〜
お返事おくれて、すみません。

プロならよかったのにねぇ(笑)($)ニヤ〜
今時は、カメラがしっかりしてるから、本当に押すだけだから、私にもこんな写真が撮れるのかな。(^^ゞ
機械に、うまく対処できないんだから、人間のが操られてるのかな。苦笑
でもね、妹との花見してたら、元カメラ販売店のお姉さんと会って、撮ってもらったけど、写真嫌いの妹が喜んでたよ、とても良く撮れてるってさ。
やはり、本当にうまい人は違うのかな…と思ったのでした〜
精進したいものだなあ。
城跡公園が混むようになったので、より穴場を探して歩いてます。(^^)

さつき
2015/04/30 00:14
帰国後がめちゃくちゃ忙しかったです。ウランバートルはとても乾いていました。この冬は雪が少なかったとか。大木は、太古の化石が近郊の観光施設にありました。山は禿山が多いです。
Fujimi
2015/05/06 22:26
☆Fujimiさん、こんにちは。(^^)

あちらも、気候的にはいろんな影響もあるのでしょうかね…
草原のイメージでしたが、砂漠化というか、土の方が多く見えるのかな。
太古の化石は興味あります。
なんせどこにも行ったことがないもので…テレビで観る知識しかない。(^_^;)
私にとって、遠い国の話は興味深いです。(^^)ありがとうございます。
無事に戻られてよかったです。
知り合いが、海外にNGO?で数ヶ月行くと言ったきり、音信不通です。
スマホとかは、持っていかないものなのかな…ネパール地震もあり、心配ですが、戻るまで待つより無しです。
お忙しそうですし、どうぞご自愛くださいね。
さつき
2015/05/13 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜だより…長くみられたので、ほっこり(*^_^*) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる