猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 行動しながら、うたた寝できるとは…

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

年末年始から、母の体調がかなり変わった。
いきなり熱が出たり…

さまざまな症状が出て、今は、ものすごく落ち着いているようには見える。

本人の不安を私ひとりでは抱えきれないので、介護支援の中から、利用できるサービスを選んだ。

母には事後承諾で、とりあえず、ケアマネが動いてくれて、あっというまにできあがり〜の予定だったのだが、いろいろなトラブルがあり、ちょっと回り道…(^_^;)

そんな中で、最近、多数の人と関わることがなかったため、人の顔色を見る過敏さがかなり増しているらしく、何をするにも、相手が不機嫌ではないか…と常に考えてしまう。

医師やそれに不随する人達だから、機嫌を損ねたくない気持ちが働く…

中には、この人が不機嫌だと一番困るなあ…という人が不機嫌そうに見えたり、実際に不機嫌だったり…苦笑

そんな日々を過ごしていると、非常に疲れて、寝るためのスイッチが切れるのが早くなる。
米を研ぎながら、ガクンと意識が飛んで、ビビる…一瞬、寝ているらしい。
まあ、怪我しないように注意してやるしかない。

毎日、面倒なことの連続…


起こった事柄は、単に起きた出来事で、善悪とか、いい、悪いは、人間が勝手に決めるものだと何かで読んだことがあるが、なかなかそんなふうには考えられないものだなあ。

確かになあとは思うが、あまりに、たたみかけるように様々なことが起きると、すべて自分の責任のように思うし、それに対処するとき、いちいち、ドキドキしながらやる。
まあ、そういうメンタルが私の病気の一部ではあるのだけど…

もう、最終的には、
「今日はいい日だ!」
「出会う人は、皆いい人だ!」

そう祈りながら、進むことしかないと悟った。(^^ゞ
だからといって、開き直れるかと言えば、そんな簡単でもなく、ドキドキしたままだけど、まあ、ひとつずつ、クリアしていくしかないなあと思う。

今週末から、来週は、私と母の通院で、ほぼ埋まった…やれやれだ。

まあ、病院に行けば、待合室で休めるし、母はとりあえず元気だから良しとしよう。。。

一時は、家にいるのが居たたまれず、疲れ果てた身体で、図書館の読書室や、スーパーの飲食コーナーに逃げ込んだりして、時間を潰した。

制度で使えるものがあるため、次に、急に何かが起きたとして、相談者が出来た。
それだけでも、安心感は大きい。

ひとりで、右往左往するのにもそろそろ限界を感じる。

母は今、医師の指示のもと、マックスにアレルギー薬を飲んだため、喘息の発作が弱い。
なので、動きやすいらしい。

今まで、リハビリ的な筋トレもしてないのに、うろうろされて、よけいなことをされないように、庭のプランターに植える花を買ってきて、与えておく。。。苦笑

手伝わなきゃならないが、今まで、ちんやりと座っているよりは、元気な方がいい。

桜のシーズンがいきなり来そうなので、花見くらい行きたいものだが、なんせ疲れた〜。(^^ゞ

休みをくれ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん気を使い過ぎ〜!
と言っても、これは性格だからしようがないのかな。
相手の顔色をうかがうつもりはなくても見えてしまって、先に一歩引いてしまう、私もそんなタイプだけど、こちらが機嫌が悪いのに全然お構いなしの人もいますよね。わかってるのかわからないのか、わからないはずはないでしょうにと思うんだけど、これっぽっちの気も使ってくれない(笑)
結局そんな気を回すこっちが疲れちゃう。
そんな相手はどんどん切っていけばいいと言う人もいるけど、簡単に切れない人もいるしね。
相談者ができたのは良かったですね。
ケアマネはどんどん使いましょう。タダだし、向こうは仕事だから、機嫌が悪ければ代えちゃうくらいのつもりで〜(笑)
休みをくれ〜って私の日記にもよく書いてあるけど、今となってはそれを読むだけで自己嫌悪に落ちちゃう(笑)
ノア
2015/04/04 23:25
介護大変ですね。無理しないようにといっても、せざるをえないお立場。ご自愛ください。
Fujimi
2015/04/05 08:08
こんばんは。
お久しぶりです。
私は母をホスピスに入れて
面会に行くだけだったので
自宅で介護されているさつきさんは偉いなと
思っています。
相当しんどいんだろうなぁ。。
ケアマネさん、、私も母の時は大変お世話になりました。
よく私の気持ちを聞いてくれて,アドバイスをもらったり
本当に助かりました。
ホスピスもとても良いスタッフさんたち、先生
看護婦さんたちに恵まれ、母は愛想を振りまいていたようです。
孫達の存在も大きく、家の長男が行くと
もう顔色がパーッと変わり、来てくれてありがとう、と
しゃんとしてて、、私と姉と、、、待遇が全然違うねーと
苦笑いしたものでした。
姉と最期を看取れたことは本当によかったです。
最期の最期、、、今でも目に焼き付いています。
もう頑張らなくて良いよ!
産んでくれてありがとう!と姉と言い合い
お別れ出来たので、よかったと思っています。

ごめんなさい。ちょっとしんみりな内容で。。

さつきさんは,よく頑張って偉いなと思っています。、
でも、、1人で抱え込まないで下さいね。
ケアマネさん、病院の先生、、相談したり
吐き出したりして、上手く介護できますように。。
ちゃる
2015/04/06 18:36
☆taffy104さん、(^^)
☆かるちさん、(^^)

いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。
本当は猫談議したいなあ…と思うけど、なかなか今は難しい…
感謝してます。
さつき
2015/04/10 18:12
☆ノアさん、こんにちは。

(T_T)ノアさん、やっぱり、あとで自己嫌悪するんですね…ご両親の時、あんなにがんばっておられたのに…
でも、疲れちゃいました。
母は今、20年ぶりに元気です。正直、怖いです…
なんで元気なのかがわからない…母の内科医はあてにできないので、皮膚科の先生を頼りにして行くと、先生もいろいろと調べてくださいます。
相談できる人が増えていくことは、なんとも言えないありがたさです。

ここ数日、人の顔色見過ぎてから、ストレス食いもして…胃がダメで、力仕事もしてしまったので、背中が痛くて、厳しい〜(^^ゞ

私、どうしてもこだわりが強くて。
きちんと筋を通して、今はもう、居ない家族が気に入るとおりにしないとならない!と、未だに思って動いてしまうことが、ばからしくて、なんで要領よくできないのかな…??と自問自答。
こちらが切られないように(笑)そればかり考えてたりね。
本当に、こちらの機嫌など無視の人もいらして…苦笑
ケアマネさんも、訪看さんも、馴れているから、体力無しのグズな私には、ちょうどいいのかもしれません。

父の時、数日、お世話になったメンバーでの介護会議となり、皆さんがしみじみ涙してくださって、ありがたかったです。

身体立て直していこうと思います。
母には元気なら、元気でいてもらって、今までの分、花でも観に行きたいなあ…(^^)
さつき
2015/04/10 18:14
☆Fujimiさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
出しゃばりなので、自分でやる気はあるのですが、体力無いし、なんせ、打たれ弱いもので、毎日四苦八苦しています。苦笑
失敗ばかりですが、時には自己満足しながら、まだまだ走り続けたいなあ。

仕事での、おでかけは、無事にお戻りになられたようで、よかったです。(^^)
日本の天候が多様でしたから、近いとはいえ、あちらもたいへんだったのかな…と。
さつき
2015/04/10 18:16
☆ちゃるさん、こんにちは。

私はあんまり偉くはないです。(^^ゞ
わがままで、こだわりが強いので、日々ケンカしながらしか進めない。笑
でもいちおう気は遣っているんですけどねぇ…

お母様もきっと、外で気を遣われていたのかもしれませんね。
反面、たくさんの人が自分を心配してくれることは、もしかしたら嬉しかったのかもしれません。
ご病気でしたから、お疲れにはなったでしょうが、長患いで、だんだんと人が来なくなることよりも、ある程度の期間で、皆さんとお話したりできたことは、失礼な言い方ですが幸いだったのかもしれないと思っています。
年寄りは、元気でも、どことなく、淋しかったりもするのかもしれません…私的意見です。

長く、社会から離れ過ぎると、人との関わり方が、さらに下手になりました。
それでも、他人とも関わりながら介護できることはありがたいなあと感じてます。
少しずつ、ペースを作っていこうと思っています。
妹は忙しく、頼ることは申し訳ないので。ぼつぼつと。(^^)
さつき
2015/04/10 18:18
仕事柄?かもしれませんが・・・・他人の「動向」は 観察してしまうことが多いですね・・・・「寝てしまう」・・・娘が高校に行くようになり・・・・前より早起きするようになっている関係で こちらも早起きになってしまい・・・その結果 昼間に眠くなることがあり・・・・仕事中はいいけど ご飯を食べた後など・・・・座って本でも読んでいたら・・・・すぐに・・・居眠りしてしまいますね・・・。
でも そんな「居眠り」・・・・体の方からの「お疲れサイン」と 思って・・・・夜の寝る時間を少し早くしていますよ!
お母さんのお世話・・・・大変だとは 思いますが・・・自分の体の方も気を付けてくださいね!(頑張りすぎて しまうから・・)
おまけ・・・「不機嫌な人」・・・・「不機嫌なのが当たり前な人」と 思うと・・・・別に普通に接していれば・・・いいのかも? まぁ 「余分な事は 話さない やらない」が 基本だと・・・・・(昔から「さわらぬ神に たたりなり」と言いますので・・・・!?)
まだこもよ
2015/04/13 08:44
実はうちは別居中の娘が鬱病で…… おたがいいろいろありますね。
Fujimi
2015/04/13 16:29
☆まだこもよちゃま、こんにちは(*^_^*)

お返事遅くて、ごめんね。
そうだった…娘ちゃん、高校入学したんだよね…おめでとうございます。
友人のところもそうだけど、親もなんだかそわそわしてしまうようで。(^^ゞ
弁当もあるし、早起きしないとならないとならないし、父ちゃん、母ちゃんもお疲れさまだなあと思う。
今、寒暖差もあり、なんだかよけいに眠い…確かに昼ご飯の後は厳しい〜ですなあ。
お仕事に支障がでないように…寝ててもカットくらい出来る??(笑)冗談です。お客様は神様です。

身に染みるお言葉ありがとう。
なんか微妙に母が元気なので(^^ゞ、本当に「さわらぬ神に たたりなし」。
でもさ、なんだか世話焼いてしまうから、結局お互いにイラっ!としたりして。
介護はこんなふうが好ましい…なんて書き物は読んでも、まあ無理だなあと思ったりしてます。(笑)
本当にお疲れちゃんサインを無視してる…自分の時間がほしいので…気をつけます!今日から。(笑)ありがとう。
こもよちゃまも、身体に気をつけてね〜
さつき
2015/04/18 17:35
☆Fujimiさん、こんにちは(*^_^*)

毎度、レスが遅れまして、すみません。
ああ、そうでしたか…気になりますよね…
意外とね、家族が同じにメンタルな病気になっても、なんだか受け入れられないというか、私はこうで、これだけやったのに(怒)みたいなものもありましてね。
第三者の方が理解し合えたりして。(^^ゞ
子もね、親に迷惑かけたくないし…でも助けもほしい…時々は親孝行をしてみたくて、してみるけど、返ってくる答えが想像とは違うと、すごくガッカリしてしまって。
親子って難しいですね…
最近は、よそ様の話を聞くと、きっと親も同じような気持ちなのかなと思うようになりました。(^^ゞ
娘さん、時間がかかるかもしれません…でも、鬱なら、寛解までいける人はいます。
どうぞ、難しいけど、ほんわり待ってみてね…おっと、よけいなおしゃべりでした〜(^^)
さつき
2015/04/18 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行動しながら、うたた寝できるとは… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる