猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界選手権2015 男子ショート…

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、順調に書き終わりますように。と、つぶやきながら。(^^ゞ
煩悩に任せて、私的感想をば、書き殴りまーす。
お腹の手術して、練習不足だ〜ときっと過密に練習したのだろうか…と思いますが、結弦君の足の具合も気になるところ…デニス・テン君、ハン・ヤン君はどうだろう…



1位 羽生結弦選手          日本      95.20
2位 ハビエル・フェルナンデス選手  スペイン    92.74
3位 デニス・テン選手        カザフスタン  85.89
4位 セルゲイ・ボロノフ選手     ロシア     84.70
5位 ハンヤン選手          中国      84.45
6位 ジェイソン・ブラウン選手    米国      84.32
7位 フローラン・アモディオ選手   フランス    80.84
8位 ミーシャ・ジー選手       ウズベキスタン 78.52
9位 ナム・グエン選手        カナダ     77.73
10位 ミハル・ブレジナ選手      チェコ     76.84
11位 アダム・リッポン選手      米国      75.14

16位 マキシム・コフトン選手     ロシア     70.82

19位 小塚崇彦選手          日本      70.15

23位 無良崇人選手          日本      64.93




<第3グループ>



17:ナム・グエン選手(カナダ)16歳 シナーマン
3A CCSp3 StSq4 3Lz+3T 3F CCoSp3p4 FSSp4

曲のジャンルがわからないけど、先日観ていたドラマでもこんな音楽で、小気味いい。それに乗って、エッジをしっかりつかって、くるくると音を表現していくのはいい。後半に3+3、スピンは時々ずれるが、それでもほとんどは綺麗だし、アピールすることも上手。おもしろいと思う。スピード感も決してゆっくりてもないし…オーサーコーチのもとから3人目の代表…

技術 42.05  演技構成 35.68  合計 77.73


18:小塚崇彦選手(日本)26歳 エバリスト・カリエゴに捧ぐ(タンゴ系)
4T 3A CCSp3 FSSp4 3Lz+combo StSq3 CCoSp3p3

衣装も白×黒ベストでスッキリ、髪のニュアンスまで振り付けの賢二先生から指示があるらしいし、私はこういうたかちゃんもいいと思う。怪我などの影響がずっと残っていて、調子が上がらないのがしんどいかも知れないけど、4回転は回って、ホッ。スピード、スケートの上手は、ずっと持っていた物だから、そこからの脱皮はいいと思う。ホーズしたまま回転の遅いスピンは苦しいだろうが綺麗だ。膝も今まで以上に使っている。ジャンプは軸ブレ、何かがはまっていないのか…タンゴの雰囲気も出しつつ、私は気に入っている。ワールドでジャンプも決め、完璧なものを観たら、どんなにいいだろう…動きの良さは文句ない。顔を見る限り、ウエイトも落としたのだろうか…

技術 33.75  演技構成 37.40 △1.00  合計 70.15


<第4グループ>

19:ハンヤン選手(中国)19歳 屋根の上のバイオリン弾き
3A 4T FCSp4 FCSp4 3Lz+3T CCoSp3p4 CSSp3 StSq3

ちょっとお兄さんの顔か…身体つきに変化はないかな、エッジの使い方もこなれてる。3Aは高く幅もあり、すごくいい。軸がずれたが4回転も着氷はした。スピンの位置は正確。コミカルな演技+技術が活きていて、彼らしいプログラムという印象を持てているというのはいいことだと思う。それを観ている方もしっかり受け取れるし。ジャンプの精度次第で加点もさらに増えるのだから、調子が戻るとさらに手強い。

技術 44.96  演技構成 39.49  合計 84.45


20:ジェイソン・ブラウン選手(米国)20歳 ジューク
3A 3F+3T CSSp4 StSq4 3Lz FCSp4 CCoSp3p3

青のシャツにサスペンダー。結んだロン毛が意外とショーなどでは、別の印象に出来、優れもの。ジャンプは3Aまでだが、4回転は練習してるだろうし、次シーズン次第。エッジの使いもうまいし、スピンの位置も正確、ポーズも丁寧だが、遊び心もあるし、踊れる。気持ち良さそうに滑って行く姿は見ていても楽しい。

技術 44.18 演技構成 40.14  合計 84.32


21:ミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)23歳 アヴェ・マリア
3A 3Lz+3T CCSp4 3F FSSp4 StSq4 CCoSp3p3

ソチの時は髭があり、翌日剃って来たが、今回はどうなるのか…付け髭??あの長さならば伸びそうかな。(^^ゞ 雰囲気作り、衣装へのこだわりも大きい彼はおもしろい。この曲も自分の振り付け。深いエッジで曲を表現する。ジャンプもいい高さと回転でやわからく下りる。スピンも丁寧だ。なんというか、上半身より下半身や手の動きや、膝の使い方のうまさや、振り付けが絶妙で、カバーしてるようにも見える。とにかく、自分の個性や雰囲気を譲らないことが素敵だと思う。

技術 40.82  演技構成 37.70  合計 78.52


22:ミハル・ブレジナ(チェコ)24歳 ゲーム・オブ・スローンズ
3A 4S< CCSp3 StSq3 3F+3T FSSp3 CCoSp3p2

映画の衣装のようでいい、メタルと革っぽいポイントで、黒の上下、袖はベージュのネットっぽい。20代の男性に失礼ながら、印象が大人っぽくなった感じがする。良く滑るスケートで、深いエッジがよく動く。スピンは足にポイントを置き、要所要所の腕の動きが力もあり、はっきりしていて、彼らしくていい。コンビJは良かったものの、4回転で手を突いてしまう。3Aはよかった。ジャンプ前の準備で肩が下がるのが癖で、特徴的。スピンも柔軟で、良い位置だ。曲の雰囲気にあったものになっていると思う。

技術 38.34  演技構成 38.50  合計 76.84


23:アダム・リッポン選手(米国)25歳 ミッション・インポッシブル2
4Lz<< 3A FCSp4 3Lz+3T StSq2 CSSp4 CCoSp3p4

巻き毛のギリシャ彫刻の青年が男っぽくなっている。黒の衣装×ストーン。背が高く見える。ステップか、なんとなくスピードが微妙な気もする。あとジャンプまでのスピードと跳ぶ時のスピードが減速し過ぎな気もするが…終わり近くのレイバックスピンは柔軟で回転も早く綺麗。ジャンプは、手を上げたリッポンルッツのコンビと、4回転もルッツ…バランスを崩したことだけでなく、回転不足という判定だが、トゥーループか、サルコウを跳ぶ選手の中で、ルッツが決まれば大きい。本田君・鈴木さんの解説ように、新しい技にチャレンジしていくことも重要だということは大切なんだろうと思う。(それを評価してくれるかという事については、不明のままだけど…)

技術 36.33  演技構成 38.81  合計 75.14


24:ペーター・リーベルス選手(ドイツ)26歳 クロックス
3F+combo 3A CSSp3 3Lz FCSp3 StSq3 CCoSp

ソチでは調子がよく良い演技をみた。黒のぴったりの衣装の上にふわりとブルー系の布を重ね着している彼だ。この日は調子が悪かったのか、ジャンプが今ひとつ。どこかのジャンプをコンビJにしないとならないので、チャレンジしようとするが、上手く行かず、残念。手足の長さを活かした、振り付けがいい。スピードは速いし、気持ちのいいスケートだ。ステップも綺麗に刻んでいる。最後のスピンでのミスもあり、かなり不調なのかな?とも思われる…

技術 22.89  演技構成 32.39 △1.00  合計 54.28


<最終グループ>
25:無良崇人選手(日本)24歳 カルメン
4T< 1A* CCoSp3p4 CCSp3 3Lz+3T StSq3 FSSp3V1

赤に金具のポイント、下は黒。早く力強いスケート。ここから跳ぶ3Aは絶品なのに、今日は跳べず、次のジャンプもミス。後半になんとかコンビJが入り、良かった。ステップや柔軟なスピン、腕の振り、他は調子が悪いとは思えなかったので、ジャンプが足りないのがもったいないが、仕方がない。4回転も回転が少し足りなかったくらいで、決まれば大きいジャンプだった。今季から、1回転は0点だというし、手の付き方に体重が乗り切ってなければ転倒扱いにもならない…トゥーループジャンプの回数も規制され、あんまり規制ばかりだと窮屈かな…なんて思うが、選手は馴れてしまえば、それもまた試合なんだろう…演技構成点で評価されているだけに、ジャンプで上位に入れると思うと悔しいところ。。

技術 27.61  演技構成 37.32  合計 64.93

26:デニス・テン選手(カザフスタン)21歳 カルーソ
4T 3A CCSp4 3Lz+3T FSSp4 CCoSp3p4 StSq4

中国で練習しているそうで、会場での人気もすごい。小国の王子的な雰囲気だなあ…と思って観ると勝手なイメージが出てくる。(^^ゞ 胸フリル白シャツに下は黒。音楽が途中から出てしまい、振付のローリーニコル女史も心配気…これで集中が欠けたのか?冒頭の4回転ジャンプは転倒。他のジャンプでもオーバーターンなど、調子いいシーズンだっただけに悔しい。スピンは丁寧な位置、回転で綺麗、柔軟さを活かしてのポーズも綺麗になっている。ステップも曲の雰囲気に乗り、良い演技だったが、納得のいかない終わりなのだろう…ガッカリした顔が印象的…何があっても平常心で滑ることは難しいスポーツだと思う。

技術 44.32  演技構成 42.57 △1.00  合計 85.89


27:ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)23歳 ブラック・ベティー
4S 3Lz+3T FUSp4 3A CSSp4 StSq3 CCoSp3p4

ラフに見えるが、身体に合った、黒のTシャツに下も黒。スポーティーで、はっきりした顔立ちの彼には合う。4回転サルコウも高く綺麗。会場を乗せて、いいスピードと深いエッジワークで、進んでいく。スピンも丁寧に回っている。本人が楽しくて好きなプログラムというのが伝わるので、会場ごといい雰囲気。ジャンプもきれいに決まっているし、後半のコンビスピンは早くてきれいでいい。やはり、力強さと、軸が太すぎないジャンプはかっこいい…今日こそは良い感じで、ミスもあまりないから、いい点が出るだろう…高いところに立ってもいい選手なんだから、今日はいけるといいな…オーサーコーチは何人もの選手が上位にいるわけで、どの選手もかわいいだろう。嬉しそうな顔がいい。(^^ゞ

技術 48.63  演技構成 44.11  合計 92.74


28:セルゲイ・ボロノフ選手(ロシア)27歳 死の舞踏
4T+3T FCSp4 StSq2 3A 3Lo CCoSp3p4 CSSp4

黒に黒とゴールドの羽根。いい雰囲気の出だし。4回転はオーバーターンで第2ジャンプも跳びにくそう。4+3のコンビJなので、決まれば大きいところ。よく滑るクルクルとステップが早く気持ちよく決まる感じ。最後の方までスピードある中でのジャンプが決まり、なかなかに良い内容だと思う。スピンも回転早くきれいだ。最後のシットスピンの上下動は体力いりそう…高くてきれいな3Aだった〜他のジャンプも勢いがありよい。

技術 44.46  演技構成 40.24  合計 84.70


29:羽生結弦選手(日本)20歳 ショパン・バラード第1番
4T CSSp4 FCSp4 3A 3Lz+3T StSq4 CCoSp3p4

ハイネック、グラデーションの涼しいブルー系と下は黒。ショパンのこの曲は好きだし、それだけでもいい感じと思えてしまうが、きちんと、自分のものにして滑っている。あごの下の絆創膏はまだ取れず…どの選手にしても怪我やいろいろなものを抱えて滑っているわけだが、今回はいろいろ重なり過ぎた…ベストな状態で滑れる日はまた来ると祈ることにする。今日はやりたいようにやればいい…曲が始まり、少し聞いてから滑り始める。ゆっくりなところ、早いところ、きちんと合わせた振付をこなしていく。スピンの回転も柔軟もいい。緩やかな曲部分での溜め、そこから流れる動きはなかなかにいい。最初の4回転は綺麗に回れたものの、足が受け止められない感じに見えた。他のジャンプは、きちんと綺麗。最後まで気を抜くことなく、滑りきれてよかった…持っている雰囲気が…というのもあるが、やはり、曲を掴むことが上手いのだろうし、踊れることも大きい。オーサーコーチが単純に喜んでいるように見えないから、心配要素があったのかもしれない…

技術 49.92  演技構成 45.28  合計 95.20


30:マキシム・コフトン選手(ロシア)19歳 ボレロ
4S+3T 2T* 1A* CSSp4 StSq4 CCoSp3p1 FUSp4

シンプルな上下黒。襟元に工夫。元々バレエでのボレロは男子のものなのだが、どうしても女子かペア競技のイメージが強いかな…。冒頭の4+3ジャンプは高くて早い回転でいい。スピードがあるスケート。シットスピンのポーズも綺麗。ステップはきちんと決めた方がいい?と思う箇所も合ったが、他は文句なく、雰囲気を出している。最終スピンのポーズは個性的。いきおいもあり、ジャンプ以外はまあいいでき…なので、ジャンプが抜けてしまったことで点数が入らないことはせつないところだ。点数が出ても下を向いたままだった。ペースが合わない試合もあるし、まだ若い。焦らず、次につなげてほしいなあ…

技術 30.67  演技構成 40.15  合計 70.82


最終グループの中で、調子がいい人が上に行くというメンバーだ。(当たり前なんだけど…)
結弦君は、内蔵系の手術や、怪我や、いろいろの中で、この試合にエントリーするかどうかさえ、ニュースになるほどで、そういう期待感みたいなものを早く分ける人が男女どちらでも出てくるといいなあと。

まあ、結弦君の個性からして、人気者だから、結局集中してしまうのかな…身体に気をつけて、やってほしいなあと思います。
ハビエル君が、今まで、いろんな微妙なことで金メダルを逃してきたが、今度は行けるのかもと思えた日でした〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界選手権2015 男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる