猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れたけど、世界選手権2015・女子ショート…

<<   作成日時 : 2015/04/03 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、ちょいと、家庭の事情と、肩からのしびれのため、なかなかにパソコンに迎えなかったのですが、ちょっとずつ遅れても書いていこうかな…と思ってまーす。
まあ、好きなことを勝手に解説してますので、ので。(^^ゞ


1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ選手  ロシア   77.62
2位 エレーナ・ラジオノワ選手       ロシア   69.51
3位 宮原知子選手             日本    67.02
4位 村上佳菜子選手            日本    65.48
5位 本郷理華選手             日本    62.17
6位 ジジュン・リ選手           中国    61.83
7位 ポリーナ・エドモンズ選手       米国    61.71
8位 グレイシー・ゴールド選手       米国    60.73
9位 アンナ・ポゴリラヤ選手        ロシア   60.50
10位 アレイン・チャートランド選手     カナダ   60.24
11位 アシュリー・ワグナー選手       米国    57.81
12位 マエ・ベレニス・メイテ選手      フランス  57.08


19:アレイン・チャートランド選手(カナダ)19歳 ラ・レジェンダ・デル・ベッソ
2A 3Lz+3T< FSSp4 3Lo LSp4 StSq4 CCoSp3p4

衣装の赤、大きな目に合った力強いスケート。倒した深いエッジの返しが上手、細かい部分も丁寧に見え、コンビジャンプの一つ目の軸がぶれて下りても、次の3回転をすぐに跳べる。下りた後もきれい。前半はきれいなスピン、後半は力業なスピンに見え、若々しい感じがする。ミスは少ない…

技術 33.73  演技構成 26.51  合計 60.24

<第5グループ>

25:本郷理華選手(日本)18歳 バレエ「海賊」
3T+3T LSp4 FCSp4 3F 2A StSq4 CCoSp3p4

衣装、紫系、しっかり結った髪もバレエ的でキリッと。髪にクルクル巻いているのが、ラジオノワ選手が日本で購入してた髪飾りと似たもので、かわいくてきれいだと思う。猫背な背中とジャンプの跳び方が少しだけ村主章枝さんとダブるので、最初はビックリした…あっこ先生の指導で指先まで意識が向くようになって行くので、だんだんきれいになるだろう…音楽に合わせて伸ばした腕もきれい。ジャンプは高さもあるし、下りがきれい。丁寧なスピンは手足が長く柔軟。スケートも丁寧。これも軽やかさなどを入れられるように今後工夫されると思われる。笑顔がいい。

技術 34.69  演技構成 27.48  合計 62.17


26:ポリーナ・エドモンズ選手(米国)16歳 ブレリア、タンゴセレナータほか…
3Lz+3T LSp4 3F FCSp4 2A CCoSp3p4 StSq3

すらっとした体にいつも似合った色、印象に残る色使いの衣装が多い。今日はきれいな青系。ジャンプは白の靴の足先まで意識した感に見えるきれいなもの。スピンはポーズを変えたらひとつずつの位置を正確に回転していく。後半のステップはこれから遊び心?的なことができるようになれば、変わっていくのだろう…疲れずスピードがあれば、細かい部分が丁寧だしいい。

技術 33.94  演技構成 27.77  合計 61.71

27:ジジュン・リ選手(中国)18歳 バレエ「くるみ割り人形・花のワルツ」
3F+3T< CCoSp3p4 3Lo 2A FCSp4 StSq4 LSp4

胸にラインストーン、赤…サーモンピンク?の衣装が笑顔と合う。コンビジャンプのあとの出方まできれい。今日はジャンプも復活し良かったなあと思う。スピンの出方まで曲と合っていた今日。往年の選手かもしれないが、自国に素晴らしい先輩ルーチェンさんがいるのに彼の国の選手名を出すことはないと常々思う…本人も日本が好きだと言っているのだし、五輪の頃は身長の伸びやバランスがうまく行かなかったのだろうし、まあこれは個人的意見です、私は好きな選手なので…。後半にスタミナがないように見えることがあるが、リンクの端まで届いてしまうのだから、スピードはすごいのだと思う。花のような滑らかなスケートはとてもきれいだ。母国開催での復活はよかったと思う、かわいい…

技術 33.60  演技構成 28.23  合計 61.83


28:村上佳菜子選手(日本)20歳 オペラ座の怪人・Think of me
3T+3T 3F FCSp4 CCoSp3p4 2A StSq4 LSp4

衣装、ゴールド、前にショーで観た白っぽいものが好きだが、明るい氷にはこちらのがいいのかな。ジャンプの回転不足から点数が伸びない試合が多くなり、緊張な顔。ジャンプにはスピードからスーっと入れて、良い感じ。スピンからの出方もよくなったし、表現するのが楽しそうに滑っているがいい。スピンも一つずつ丁寧に、腕の一降りも表情を付けて、足も動いてるし、上手になったんだなあ…と感動する。歌が入っていなくても、顔の表情だけで十分に伝わるものがある。キスクラで、満知子先生の手を握っているのが、なんかいい…泣き顔のあと、挙動不審だと、また大ちゃんにマネされるよ。笑

佳菜ちゃん!まだやることあるよ?!昔なら二十歳で引退も普通だったけどさ、今は違うでしょ?だんだんとすごくきれいに上手になっていくことを観る方がスケートファンは応援しがいがあるってもんです。最初から綺麗過ぎ、出来過ぎなスケートじゃなかった人の方が苦しいだろうけど、ずっと残ってる人は多いと思う…もちろん、ダメなら次の何かという選択だって有りだけどね…私的意見です…

技術 35.31  演技構成 30.17  合計 65.48


29:マエ・ベレニス・メイテ選手(フランス)20歳 ホサナほか
3T+3T 3F LSp4 2A FCSp4 CCoSp3p4 StSq3

衣装、ゴールド系の白、裾のふんわり感が良。髪の結い方もきれい。しなやかな筋肉が見える時、それを使って踊る時、柔軟にスピンする時、なんか好きだ。難しい柔軟なスピンもなかなかに綺麗。最初の部分で、もう少し丁寧にしてもいいのかな…と思う部分はあったけど、足先にも気をつけたジャンプは、いいと思うし、あと少し何かがはまれば、ジャンプの高さが生きて、下りもきれいに決まるのかな…と。

技術 31.33  演技構成 25.75  合計 57.08


30:ジョシ・ヘルゲション選手(スウェーデン)21歳 ブラックバード
3Lz 3T+3T<< CCoSp3p4 2A LSp4 StSq4 FCSp4

衣装、黒×ラインストーン×ピンク。姉妹で、顔認識の苦手な私にはやはり似ていると思う。ジャンプの高さが少しあれば、コンビも決まったのかも。次のスピンも少し力業だったが、その後は綺麗。難しい曲にステップ、スピンを合わせていくのは大変だろうなあ…身長のある選手のためか、スピンも引きの絵で、ダイナミックさは見えたが、普通の位置でも観たかったなあ…(^^ゞ

技術 29.05  演技構成 27.23  合計 56.28


<最終グループ>

31:エリザベータ・トゥクタミシェワ選手(ロシア)18歳 ボレロ
3A 3Lz FSSp3 LSp4 3T+3T StSq4 CCoSp3p4

衣装、ふわりとした黒の個性的なもの。真っ黒なタイツの時期もあり、足に何か…?と気にもなったが、不調だったのか…無事復活。そして、きれいなスケートからの冒頭3回転半!高くきれい…他のジャンプも高く早い回転ときれいな着氷。ポニーテールも雰囲気作りに良い…しっかりしたエッジの動き、柔軟なスピン、丁寧な動き、アピール度も高く、足もよく動く。15歳の頃、私達は20歳くらいの表現は出来ると行っていたが、今の貫禄は圧倒的存在感。コストナー選手とは別に、こちらのボレロも私は好きだ。今後ロシアで3Aを跳ぶ人がどんどん出てくるのかな??

技術 44.09  演技構成 33.53  合計 77.62

32:グレイシー・ゴールド選手(米国)19歳 ピアノ協奏曲イ短調
3Lz+combo LSp4 FCSp4 3Lo 2A StSq4 CCoSp3p4

衣装、濃紺にラインストーン、ビロードふう、髪の色が引き立つ。深いエッジから流れるように滑って行く。ジャンプの調子はいまいち戻らず…スピンの位置はきれいで、丁寧で柔軟。ただ、回転の速さが若々しさのようでも、もう少し曲に合わせたゆっくりさがあってもいいのかな…一部分ですが。細かいエッジで描く物は滑らかで、華やか、後半のステップでは、髪を下ろしてく滑ってほしいくらい好きだが、競技会では無理だなあ…(^^ゞ

技術 29.82  演技構成 30.91  合計 60.73


33:宮原知子選手(日本)17歳 魔笛
3Lz+3T CCoSp3p4 FCSp4 3F 2A StSq4 LSp4

はっきりしたブルーのゴールド(黄色)の縁取り。パフになった肩が可愛い。がエキジビで見るような、袖無しの方が身体が大きく見える気がするが…曲に合わせたらこの衣装なのだろう。ひるがえるスカートが可愛いし、曲のかわいい部分の軽やかさも彼女に合っている。逆回転のスピンもできる点が特徴。足の不調がみつかり、ジャンプほかではつらいことも有るだろうが、日頃の練習の成果などが出ていて、バレエ的なきちんとしたポジションや、スケートの滑りがあり、きれいだ。綺麗過ぎるところからどこに変化していくかということが楽しみなのかも…最後のドーナツからビールマンスピンは最高。
インタビュー馴れしてきたことがシニアの大会にたくさん出て来た証と思う…

技術 37.19  演技構成 29.83  合計 67.02


34:アンナ・ポゴリラヤ選手(ロシア)16歳 アダージョ
3Lz+3T FCSp4 CCoSp3p4 3Lo 2A StSq3 LSp4

ふわりと空気感のある薄いブルー系の衣装が綺麗で似合っている。足の故障があったようだが、感じさせることなく、年齢の割には本当にこなれた滑りだと思う。身体つき、足の長さがあり、ジャンプも高く、スピン、スケート、見栄えがするし、それだけの技術もあるのだと思う。2Aで転んでしまい、顔も強打していたが、そのまま滑り続け、フィニッシュ前には、何事もなかったように、滑っている姿はきれいだった。町田君の火の鳥を見て、それに反応して、衣装・曲、振り付けを取り入れた前シーズンを考えても、自分の意志がしっかり決まっているかもしれない…柔軟なスピンまで、痛みがあれど、きれいにこなしていたのは素晴らしい…

技術 32.41  演技構成 29.09 △1.00  合計 60.50


35:エレーナ・ラジオノワ選手(ロシア)16歳 シギリージャほか(フラメンコ系
3Lz+3T FSSp4 StSq4 3Lo 2A CCoSp3p4 LSp4

背が伸びたのか、顔つきもお姉さんになった。きれいな赤の衣装は「踊れる」彼女には似合っていると思う。手足が細く、靴とのバランスが…と書いていた頃から考えると、靴と足のバランスは変わった。成長期なんだなあ…早くよく動くステップ。コミカルもこなせる彼女は「踊れる」選手。そういう楽しみがある。ノリもよく、ジャンプを跳ぶときの体勢を整えていけば、高さも文句ない。曲の手拍子と楽器の音によくあったステップはいい。柔軟なビールマンスピンも綺麗だ。次には、リプちゃんもきっと戻って来る。ロシアは激戦だが、見応えのある選手は多い…燃え尽きないで続けてほしい…

技術 38.03  演技構成 31.48  演技構成 69.51


36:アシュリー・ワグナー選手(米国)23歳 スパルタカス
3Lz+3T< CCoSp3p4 FSSp4 2A 3F< StSp3 LSq4

黒のセクシーとも思う衣装は彼女によく似合っている。コンビJで転倒…調子の悪い大会では、5回転倒しようともジャンプを跳び続けた彼女を覚えている。負けず嫌いなのかもしれないが、良い演技がしたい…それが一番なんだろう…個性的な位置やポーズのスピンは工夫感がいい。深いエッジからの力強さと、流れるような感じは大人のスケートを感じさせ、ホッとするものがある。強い気持ちで闘って来た彼女だから、まだまだ調整したらできることは多いと思っている。

技術 28.09  演技構成 30.72 △1.00  合計 57.81



今はロシアの選手層が昔のように厚くなってきましたが、どの選手も特徴があり、それを見て、成長していくところを観ることはとても嬉しいような気持ちがします。
日本ももちろん、いろんな選手がいますし、どこから、伸びていきなり出てくる選手もいると思うのですが、最初から完成されすぎていなくて、どこか応援したくなるようなそんなところにオタク心が反応したりしますね。(^^ゞ

がんばれ〜乙女達〜

記者会見で、トゥクちゃんが「私はもう年寄りで、若手の選手がどんどん出てくるので…」と深刻に話したら、2つ隣の席のアシュリーちゃんが「あら、じゃあ、私なんておばあちゃんだわね。(^^)」と笑っているのがなんとも、ほほえましいような、先々、もっとロシアが出てくるのかと思ったり複雑な気持ちでした〜
ショーなどで、一緒になることがある選手達もあり、今は国際的に仲良しなのが見ていて好きだなあと思います。
もちろん闘いの場ではありますが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅れたけど、世界選手権2015・女子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる