猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝起きたら、停電…

<<   作成日時 : 2015/03/03 11:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

朝6時過ぎ、トイレの電気が点かない。

電球が切れたのか…と思ったが、便座も冷たいし、どうやら停電のよう。
深夜や早朝に工事があるとかの連絡も来なかったと思う…

どこかのビルのモーター音が大きく鳴っているので、家だけが問題ありなのかと配電盤を見るが、ブレーカーも落ちていないし、問題もないようだった。

いつから止まったのか…さてさて…推理するに、炊飯器…

炊飯器を開けてみると、炊けてるような微妙な感じだ。
見た時刻は、炊飯終わりの時間よりも早い…

冷蔵庫…
なくとなく、冷たいし、寒いから冷凍品もそんなに溶けてる感がないか??

(後々、ニュースにによりこの時より、40〜50分前に停電したようだ)

こんな時に携帯の充電もしてない。。。汗

近場に住んでいる妹にメールしたところ、やはり停電しているという。
電力会社に電話をするものの、話し中…皆がしているのだろうな…

もう少し離れたところはどうだろう…と思い、携帯からネットに入る。
軽井沢方面までは止まらないが、その途中から、長野方面は止まっているらしい。

妹も、いちおう会社に行くにしても信号が動いていないと困る…というので外に見に行く。

車は走っているが、大きな交差点もすべて信号機は消えていた。
大きな交差点があるが、交通整理に来るところまで来ていないだろう…

朝気がついたビルのモーター音が、本当に大きい…非常電源??


オール電化ではないが、暖房が電気のお宅は、予備に石油ストーブを用意したかったなあと言っている。
我が家にしても、偶然、風呂を直した時、台所だけは単独の湯沸かし器にしたので、お湯が出る。ありがたや〜
コンロもガスだし、さっきのご飯をおかゆに出来るぜぃ…

洗面所は風呂とガスだが、通電していないからお湯が出ない…淋しい…

携帯の電池が乏しいので、家電は、停電時に使える電話だった!と思って、受話器を持つが繋がらない。
よく考えてみると、昨年、雷が落ちてパソコンや電気家電が壊れたなど被害が出るから、光電話にした家は電話線を切っていくがいいか…と言われ、切ってしまったのだったっけ…(^_^;)
やれやれ、電話機も意味がない。

仕方がなく、昔ギフトブックから、非常用手回しのラジオに、携帯の充電コードが付いてるから、それでガラ系ならば充電できる!!
持ち出し袋を何個か漁る。

持ち出し袋を開けるたびに「あーあー、これじゃあ、あんまり役に立たないものばかりかもしれないなあ…見直さないといけないかも」とガッカリする。
何かあるたびに、そうやって中味を入れ足して来たが、今もって、テレビで必要と言われているものにも及ばないなあ…

とりあえず、早朝5時半から、9時過ぎに電気がいきなり復旧するまで、なんとなー右往左往な朝となりました〜(^^ゞ

その後も一部地域はまだ復旧されていない旨、市からのお知らせメールが来る。
バスは動くし、私鉄は少しずつ動くようだ。

なんといっても、災害でないので、ライフラインもほぼ使える。
ホッとした。。。

なんでも一本化してなくて、よかった〜と思う。
日頃の心配性の迷い癖も、こんにふうに役立つとは。苦笑

そんな我が家でも、電気の依存度は高く、便利に暮らしてるなあと実感しました。
だからと言って、原発がいいとは思いませんけどね…

極寒の冬でなくてよかった。。。凍結防止帯が利かないと水道管もヤバイです。
とにかく水が出て、ガスが付き、石油ストーブがあれば、なんだ、何とかなるじゃないか…と思えるもので、これが全部止まると、本当に怖いなあ…と思います。

最近、消費税や物の値上がりで、買いだめしてなかったので、最低限はストックしないとなあ…

一番は、猫のご飯が無く、朝買いに行けばいいや〜と思っていたこと!!
今まで、ストックしないことはなかったのになあ…ダメだなあ…

原因は、翌日の今日でも調査中のようですが、午前9時に電気が入った日には、本当に万歳したいくらいホッとしました〜

冷蔵庫の中味も、夜には使いましたが、今のところ大丈夫そうです。(^^ゞ

用心、用心…買いすぎず買う…
難しいが…必要なこと。



20150202(月曜日)
早朝午前5時35分頃、送電線の接触によりショート。
自動的に送電が止まる。
雪か、何かが落ちてきたか…2本の送電線が触れあったらしい…未だ調査中。
(新聞だと)午前10時に送電復旧。
新幹線は軽井沢から東京の往復のみ。
私鉄は各地、遅れながらも、動きあり。
電子カルテ化の大きな病院は一部、救急のみ受け入れ。
当地は、とりあえず医者は大丈夫そう??
1990年12月の落雷での送電事故は25分で回復したので、今回は広範囲に長時間の停電となった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
停電でしたか。
びっくりでしたね。
携帯の充電器、、、電池で使えるのもありますよね。
冷蔵庫、、、セーフでよかったですね。
我が家は、いつも入れすぎなくらいなので
減らしておかないと。。。です。
真冬の時の停電じゃなくて良かったですね。
こちらは明日、19℃の予定です。
医療控除の確定申告に行こうか、考え中です。
次男があさってから期末試験です。
今、隣で国語の勉強をしています。
ことわざのようです、
頑張れ、頑張れと願いつつ、見守っています。
春が待ち遠しいですよね。
ちゃる
2015/03/03 20:49
テレビのニュースで見た時、さつきさんのとこはどうかな〜と思ったのでした。やっぱり停電してたんですね。
朝の5時半からって嫌な時間ですね〜
起きても寒いし、わけがわからないから寝てるわけにもいかないし〜
数年前の計画停電とはわけが違いますね。
今の生活、電気がないとどうしようもないものばかり、困りますよね。
改めて便利な生活を送れることに感謝です。
一瞬の停電さえもほとんどない生活、ありがたいことだとつくづく思います。
ノア
2015/03/04 16:29
これからますます、何が起きるかわからなくなりますね。この間、Windows7のPCでIEが使えなくなり困りました。その際、古いXPが使えました。
Fujimi
2015/03/05 20:36
☆かるちさん、気持ち玉ありがとうございます(^^)

なんだか、急なことにあたふたあたふたな我が家でした。
それに、猫が付いて来てくれるので、嬉しいような、寝ててくれたらいいのに(怒)のような。(^^ゞ
今日も無事に生活出来てて、ありがたいなあ…と思います。
ご家族さま、風邪などひかれませんように〜
さつき
2015/03/06 16:48
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

本当に、朝いきなり、なんだかわからず…おおよその家が、自分のところだけ電気が点かないと思ったでしょうね。朝明るかったので。(^^ゞ
冷蔵庫の中味も本当にセーフなのか…少し疑問だけど、でも、ちょうど買物に行く日が停電の日だったので、たいした物が入ってなくてよかったです。
本当に、真冬・真夏の停電で4時間以上は厳しいかもしれません。

確定申告の季節ですか…妹も今回は医療控除に該当するので、家にあった前の手引きとかを持って帰りましたよ。
妹に聞かれて、わかんなかったら、ちゃるさんに聞こうっと。(^^ゞ

次男君を見守ってる、ちゃる母さんはいいと思います。グー(^-^)g""←これはいつの絵文字なんだろ?エドはるみ??笑
さつき
2015/03/06 16:56
☆ノアさん、こんにちはー(^^)

はいはい(^_^;)、家の方面でした〜
かなり広範囲で、ニュースで観てからビックリです。
ツイッターは確かに役に立つと、この日の朝は思いました。
ラジオも普通だし、市の災害メールも停電だけに最低限しか来ないし。
何もわからない状況でした。
どうやら、最近になり、雪が送電線の両側に付いたため、それが触れあってショートしたらしいとのこと。

ご近所のお宅はオール電化で、たいへんだったようです。
田舎は年寄りのためにオール電化というお宅もあるので、なんか考えますねぇ…(..;)
あの夏の計画停電…なんだったのか。
私達にはわからないけど、過酷でしたよね、該当した日は…
「お風呂が沸きました〜」もガスだけど、電気制御なので、なんだかややこしい。(^^ゞ
本当にスイッチ押したら、電気が来てるってすごいことなんだと思います!
外国暮らしの長い人が、毎日停電する地域に居たから、日本人はダメね〜って(^^ゞ
ホントですよね…でも、毎日停電に適応したくもないと思ってるからなあ…(^^ゞ
さつき
2015/03/06 17:08
☆Fujimiさん、こんにちは(^^)

今回は送電線が切れたわけでなくよかったような…でも原因も不明に近いです…(..;)
XP、なんか好きでした。。。ネットに入らなければいいとか?言われてましたが、起動してみたんですね…まだ使えるのに…と思いますが、新しくなっていかないといけないのかな。
おぅ(@@;)、IEが使えないのは、アドビのアップデートがいけなかったとの話がどこかに書いてありました。
だいたい、自動更新するので、それで次には使えるようになったらしいですが。
やはり使えなかったんですね…毎日ホントに何か起きますね。苦笑
さつき
2015/03/06 17:15
停電のニュースあったネ〜;強い風で2本の電線が触れ合ってショートするとか何とかやっていたような気がする。

とりあえず原始人のように何も無くても自力でガンガン生きていけるようになりたいもんだなぁwww

気持ちだけでも強くしてこの時代に負けずに頑張っていこうぜぃ♪
めぐみ
2015/04/01 11:03
☆めぐみちゃん、こんにちは(^^)

最近、関係無く写真を撮った中に電線にごく僅かな雪が付いているのが好評されたんだけど、本当に少しなんだよね…
それに対して、電線が触れあわないようにする措置をしていくそうで、電線が触れあわないように等間隔で器具で繋いだようです。。。

ホントだよね…点かないと思った瞬間にまずパニック。
ガスが使えたり、水が出るから、ホッとする…なんてことじゃ、ライフライン頼り切ってるってことかな。。。(^^ゞ
原始人のように生活できる能力も持ちながら、便利な生活にも付いていくというのが、一番いいのかなあ、今はねぇ。笑

いろんなことが一般人には、なんだかなあ…(..;)って制度が増えて行くけど、それでも負けずにいきたいものだね。
がんばろうぜぃ♪
今日は風が強くて、目が痒い…とほほほほ〜
さつき
2015/04/03 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝起きたら、停電… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる