猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れても、四大陸選手権・男子ショート…

<<   作成日時 : 2015/02/26 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

たいへん、久しぶりのスケート記事です。(^^ゞ
前の分は少しずつメモしていたけど、もう今季が終わってしまうので、とりあえず書いてみたりして。

羽生結弦選手も内科的な手術を受けたあと、少しずつ良くなっているようで、よかったです。
試合が迫れば、思い入れもテンションも上がり、そのまま氷に乗れば、一心不乱に練習するだろう結弦君なのではないかと思われ…
演技は見たいですが、体を追い詰め過ぎないでほしいなあと思います。
観る方の気持ちもハーフ・ハーフと…(笑)


1位 デニス・テン選手    カザフスタン  97.61
2位 宇野昌磨選手      日本      88.90
3位 ハンヤン選手      中国      87.34
4位 無良崇人選手      日本      84.88
5位 ジョシュア・ファリス選手 米国     84.29
6位 村上大介選手      日本      82.86
7位 ミーシャ・ジー選手   ウズベキスタン 82.25
8位 ジェレミー・テン選手  カナダ     77.09
9位 ジェイソン・ブラウン選手 米国     75.86
10位 王一選手        中国      72.83
11位 リアム・フィルス選手  カナダ     70.21
12位 アダム・リッポン選手  米国      68.37


<第3グループ>
11:王一選手(中国)
12:ジュリアン・ジー・ジェイ・イー選手(マレーシア)
13:ピョン・セヨング選手(韓国)

14:村上大介選手(日本)24歳 「ムーラン・ルージュ」より
4S+2T 3A CSSp4 3F FCSp4 StSq4 CCoSp3p4

エッジは柔らかくきれい。ジャンプの決まりもよく、4回転もクリアスピンはとにかく位置が正確できれい。スピードあるまま深いエッジでのステップシークエンスは良い感じ。ダイス君(とファンの方が呼んでますので便乗)アメリカのジュニア代表だった時期もあると解説で言っていますが、なんだか、ずーっと大会の日本選手の中に名前があったような気がしてます。あまり映らない試合を知らないからかな…。
この曲はやはり大ちゃんを思い出しますね。(^^)

技術 45.43  演技構成37.43  合計 82.86

15:ジェレミー・テン選手(カナダ)

<第4グループ>
16:キム・ジンソ選手(韓国)

17:アダム・リッポン選手(米国)25歳 「ミッション・インポッシブル2」
4Lz 3A FCSp3V1 3Lz+3T StSq3 CSSp4 CCoSp3p4

巻き毛のきれいな男の子が、男性っぽくなっている。目線がきれい。ジャンプの調子はいまひとつ?4回転し始めが遅いのか、下りてからバランスを崩したのがもったいない…スピンはきれいにきまっているし、スケートもよく滑っている。後半のリッポンルッツ(手をあげた3回転)はクリア。最初のミスがもったいないな…バレエジャンプも大きく、ステップも曲に乗って感じよし。なんだろう…体が大きくなった印象…(^^ゞ気のせいか

技術 31.55 演技構成36.82  合計 68.37

18:イ・ジュンヒョン選手(韓国)
19:ナム・グエン選手(カナダ)

20:ジョシュア・ファリス選手(米国)20歳 「ギブミーラブ」←カタカナ御免。苦笑
3A CSSp4 CCoSp3p4 3F+3T FCSp4 StSq3 3Lz

シンプルな衣装が好印象。曲を聞いてからのスタートで、曲に乗りながら、流れの中でジャンプ。ジェフの振り付けなので、繋ぎなどにも個性が入る。スピンは足が長く見えきれいで正確。体を大きく使えている。他のジャンプもよし、スピンでの柔軟は女子ソトニコワがやっていたようなスピンで男性では珍しいかも…曲の盛り上がりとステップも合致。おしゃれな終わり方が粋。(個人的にどうしても歌が入ったものが苦手だなあと思う…)足の怪我などに泣いた人らしいが、まだ20歳だから、状態次第でまだまだ先もある。

技術 44.53  演技構成 39.76  合計 84.29


<最終グループ>

21:無良崇人選手(日本)24歳 「カルメン」ほか
4T+3T 3A CCoSp3p4 CCSp2 3Lz StSq4 FSSp4

日本人としては、大柄な印象だし、今まで町田君と、どうしても上に出て来られず、いいところで悔しかったと思うので、ぜひぜひがんばってほしいです。みんなに光が当たるのは難しいとは思うけど、3回転半の高さは絶品です。
冒頭の4回転があと少しなのが残念。3回転半があれだけ高いのだから、跳び方が違うが4回転回る高さはあると思う。海外に行き、ロシアのイリヤ・クーリック氏に4回転を習ったと聞く。4回転だ!という意識を捨てて流れの中で跳ぶことを言われていたと思います。
何かコツか思い切れないものがあるのかな…それ以外は、指先まで演技し、ダイナミックに跳び、ステップもスピンも柔軟生もあるし、身体つきを活かして良い感じの力強さが出ていると思う。
今回の衣装、ゆるみに彼の好みが入るのだろうか…動きやすいのかな…ぴっちりより。

技術 45.77  演技構成 39.11  合計 84.88


22:宇野昌磨選手(日本)17歳 ヴァイオリンソナタ第9番
4T 3A CSSp4 3F+3T FCSp4 StSq4 CCoSp3p4

数年前ショー?で小学生と間違えてから、なんとまあ大きくなったことか。足の長さも現代っ子だなあ。4回転も、3回転半ジャンプのキレはよく、コンビネーションジャンプの軸が揺れても、下りられるのもしなやかな筋肉が若いのだろうか…山田満智子コーチいわく、ジャンプの高さがもうひとつなので…ということらしいが、変わって行くこともあるだろう…スピンは正確。ステップは上手だったものが、大人のものになり、今後も改良されていくのだろう。指先までの伸びも今後改良されるはず。丁寧なステップの途中から、スピード感が抜けたように見えたのかな…が、無事スピンで終了。インタビューで、ふらふらしていたので…と語っていたので、緊張なのか、体力なのか?息切れしてないけどなあ…(^^ゞ
まあ、おじさんスケーターの方が好きな面もあるが、やはり伸びていく選手を見続けられるのもまた格別。
最近、3回転半と4回転ができるようなった…と言っていたから、まだまだこなれた大人のものになっていくだろう。おとした腰、倒したエッジはやっぱりいい。
なぜか人を引きつけるものを持っている人はいる。昌磨君もそのひとりだと思う…

技術 49.72  演技構成 39.18  合計 88.90


23:ジェイソン・ブラウン選手(米国)20歳 「ジューク」L.ウォルター
4T 3A CSSp4 StSq4 3F+3T FCSp4 CCoSp3p4

束ねた髪の彼も雰囲気を持った人。柔軟生も高い。課題は4回転を入れることだろうか…。曲に乗って踊ることには長けている。思い切れなかったか4回転はミス。柔軟があるから、すらっと上がる足がうらやましい。スピンも丁寧できれい。笑顔と、踊りで引き込んでいくタイプ。手拍子が大きい方が楽しいところで観客があまり居ないのが淋しいなあ…最後まで踊りきって、今後4回転次第では、またワンランク別な演技にも期待ができるのかも。

技術 36.50  演技構成 39.36  合計 75.86


24:ハンヤン選手(中国)18歳 「屋根の上のバイオリン弾き」
3A 4T FCSp4 3Lz+3T CCoSp4 CSSp3 StSq4

コミカルな演技は、織田信成ナリ君が居なくなってからは、もう彼のおカブと言ってもいい。4回転はミスが痛いか、他のジャンプは跳び方も幅も高さもきれい。3回転半は彼も絶品。スケートは良く伸びているし、動きもいい。ステップなどのこなれた動きは、18歳では、すごいかも。スピンもいい位置だと思う。エッジの動きが多彩で、スピードも最後まであるのはなかなかにいいと思う。パトリック選手のように良い感じにスピードが上がる選手だろう…小気味いいフィニッシュは彼らしい。

技術 47.44  演技構成 39.90  合計 87.34


25:ミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)23歳 「アヴエ・マリア」
3A 3Lz+3T CCSp4 3F FSSp4 StSq4 CCoSp3p4

おやおや相変わらず、楽しい。ソチでは赤い髪、今日は髭…童顔でも髭があると雰囲気が違う。自分でも振り付けに参加するが、大ちゃんの演技が好きだと言えば、それなりのところを工夫して入れて来る。今日の衣装も個性的。この曲に髭…それがまた何かを感じさせていい。振り付けにも意図が有りそうだし。ステップも状態を大きく使い。動きで表現。苦手な3回転半は、高くきれいで、他のジャンプも文句ない。スピンもきっちりと決めたし、とにかく、雰囲気を出しつつ、自分の個性と曲を合わせてきたことは、やはり楽しい。

技術 43.25  演技構成 39.00  合計  82.25


26:デニス・テン選手(カザフスタン)21歳 「カルーソ」
 4T 3A CCSp4 3Lz+3T FSSp4 CCoSp3p4 StSq4

前に自国開催のショーの衣装を見たが、砂漠の小国の王子という誠実な雰囲気がなかなかにいいと思う。変顔写真もするくらいだから、楽しさも持った人。ジャンプは回転も流れも高さも良く、柔軟なスピンは相変わらず正確に決まるし、数回の足の漕ぎでスピードに乗れるのはその後の演技でいろんな変化を付けられる。柔軟があるので、スピンの上げた足がもう少し下ならきれいなのに…と今回もまた言ってしまう。苦笑 曲に乗って、スピード感あるステップでフィニッシュは、いいできだと思う。文句なく、ショート1位。

技術 52.86  演技構成 44.75  合計 97.61


ハンヤン君と、デニス・テン君のこなれた感じ…と言っていいのか、スケートの滑りが印象的。
昌磨君の今後も楽しみです。
結弦君ひとりで男女の重圧を受け止めるより、やはり分散して…
まあ今は分散も無理でしょうねぇ(^^ゞ
でも、とにかく、ひとりの重圧より、皆に分散することと、切磋琢磨する関係性が男子に続いていくことを願いたいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昌磨君、体調が悪かったようですが、選手はどういう体調でも、結果を求められて大変ですね。
Fujimi
2015/03/01 09:49
☆Fujimiさん、こんにちは(^^)

本当にね…。
若手として昌磨君は、やはり注目される選手ですし、インタビューに答える姿にも期待がかかりますし、バックヤードまでは気が抜けないでしょう。
ものすごくいいコンディションの選手は珍しいと思うので、なんとも言えないですが、それでも受け答えも馴れてきたというか、一生懸命話していることが、逆にいいなと思います。
こんな言い方もなんですが、結弦君ひとりに注目度負担増よりは、男子みんなでフォローできる関係が出来てくるとホッとするような…上手く書けませんが。
さつき
2015/03/03 11:31
バックヤードなどという単語が出るあたり、年季の入ったファンですね。世界選手権がどうなりますか。ジュニアの方は、今週末ですね。羽生君とは最寄りの駅で毎回会います。献血のポスターで。
Fujimi
2015/03/05 20:33
☆Fujimiさん、こんにちは(^^)

あはは(^^ゞ、年季は入ってるんですが、ぼんやり観てただけなので。苦笑
それでも、なんとなーく意味?良さ?を感じることはありますから、まあ良しておきましょう。汗
ジュニアも層が厚いので、前より注目されていますね…
シニアは、結弦君の体次第なのかな…大事にしてはほしいんですけれど、期待感もあり。
駅で結弦君と会うとは、いいですね(^^)
2回しか観てないですが、赤十字のコマーシャルで、結弦君の地上で3回転ジャンプ?が観られます。なかなかにきれいに撮影されています。(*^_^*)
さつき
2015/03/06 16:44
赤十字のCFってTV? もうわが家はTVと決別しました。馬鹿馬鹿しいのと、うるさいのとが理由。それからニュースが嘘。
Fujimi
2015/03/07 00:26
☆Fujimiさん、こんにちは(^^)

結弦君の赤十字のコマーシャルは、番組の合間にあり、録画できてないですが、練習じゃなく、普通の服で跳んでいて、色や雰囲気が好きです。
今朝の地元紙に、赤十字CMへ、四角いバーコードがついています。
ガラケイだから、動画は観られず…

前から、スケートもネットで観るとおっしゃってましたね。
私はテレビ好きですが、かなり選んで好きなものを録画したり…深夜のを朝観たり、といろいろ。
コマーシャルはシリーズ物が好きでして。(^^ゞ
さつき
2015/03/11 10:01
ジュニア世界選手権は、ライブでは見られませんでした。FTVが放映権を盾にそうしたのでしょう。TVが楽しめるのは幸福なのかどうか。再来週から寒いモンゴルへ行きます。帰国後がシニアの世界選手権。これはどうなるでしょうか?
Fujimi
2015/03/12 03:09
☆Fujimiさん、こんばんは(*^_^*)

日本は急に気温が上がりましたが、朝夕は冷えたりしますし、風が強いと寒いですが、モンゴルはどうなのでしょう…
お帰りお待ちしてますので、お気をつけて。

さて、今、ジュニア大会なら注目度が高いと思うけど…やはり選手と年齢が幅広いのと、早くから選手を探すのは、やはりファンなのでしょうかねぇ…まあ、旬、というものもあるとは思うけれど…
私、今、実は、パソコンと携帯、なるべく禁止と整形外科医に言われているので、テレビ率高いです。リモコン使いが荒いのが難ですが…
シニア大会は、なんとなーくわかるようなわからないような…意外な展開もありなのかな??あまり考えないで観たいです。苦笑

とにもかくにも、いってらっしゃいませ。(*^_^*)
さつき
2015/03/17 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅れても、四大陸選手権・男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる