猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014全日本男女、雑感…

<<   作成日時 : 2014/12/29 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

さて、いつもどおり細かに書こうと思うと、来年になりそうなので…(^^ゞ

28日の外猫の水の氷、一月並みの厚さかな…
画像



たかちゃん!がんばったなあ!
と、いう気持ちはすぐ書きたいので、まとめ書きです。

なんせ運動神経ゼロの私がめちゃくそ書きますので、専門家でないし、ご勘弁を…m(__)m

ギターコンチェルトあと、靴やら、エッジや、怪我やらいろいろ不調もあり、大ちゃん応援まっさかりの頃なので、何をいうておる、がんばるのだ、たかひこ、と思ったりしてましたが、相当に苦しかったと思っています。

どの試合の本人インタビューもなんとも言葉も出ない感じでしたし。

この夜のフリー、完璧なできじゃかったけど、それでもシェーちゃんの振り付けはとても曲とあっていて、私は好きです。
賢二先生のショートのタンゴと、シェーちゃん振り付けのフリー、身体の調子を良くして、どうか、両方揃ったものを魅せていただきたいと思います。(*^_^*)
(すみません、結弦君のショートと振り付け師がまざってしまいました〜書き直しました〜)

たかちゃんが、ああいうガッツポーズをするのだから、今までの苦しさから、ひとつ抜けたのだと思います。

画像


調子のがどう見ても悪そうな結弦君とのハイタッチとハグ、まだシニアに不慣れな昌磨君の、はにかんだ感じが、なんともいいです。
選手同士でしか、わからないことも多いと思うので、本当はこういうシーンが好きだったりします。(^^ゞ

画像


画像


結弦君が自分のパワーも使って、盛り上げようとしていること、とても伝わりました。
フリーの振り付けほかも、レベルを少し落としているとのことですが、そんなことよりもそれを滑りきれるようになっていく姿を見るのは、とても感動と感謝を感じます。

大ちゃんも結弦君も真央ちゃんもあっこちゃんも、特に人の縁や助けがあって、ここにいること、人に育ててもらうことをよく知っている人だと私は思っています。
だからこそ、男子も女子もただの仲良しなのではなく、ひとりひとりが、がんばるための仲良しなんだと思ってます。


樹君がいきなり引退とは…とネットで観て昨夕はビックリでした。
妖精のように浮いてる…と昨夕書いたけど、あれはたぶん、バレエなどをみっちりやったことで出来る身体の軸の違いなのかな…と考えています。

2年前、自分が五輪に行ってもいいのだ…といきなり言い始めた時は、何を!と思ったけれど、それだけの集中力を持って何か将来を決めた瞬間だったんですね。
樹君の気迫が、怪我が悪化していく大ちゃんを追い詰めていくような気がして、ファンにはドギマギな一瞬も多かったですけど。苦笑

ノアさんのコメントにあるように、第九をこの夜に選んだことは、意味があったのかもしれません…途中からのミスは、黙ったまま怪我を隠してるとか…なんて思うのは止めましょかね。
滑ることに未練がないとは言わせないですよ、樹君。
でも、いい研究をしてください…


佳菜子ちゃん、ジャンプは得意なのかという印象でしたが、今回は回転不足。(回転だけを観るスペシャルなジャッジがいます)
今までも海外の試合で、回転不足を取られていたようです。
明るい性格からして、ショートでの点数は、相当に落ち込んだだろうなあ…
でも、今直して誰にも文句言えないようにしてしまうための試練かもしれませんね。

真央ちゃん、エッジエラーだの、回転不足だの言われて、跳び続けてました、今思えば、すごいことだったと思います。

しーちゃんの解説にもありましたが、子供から大人の身体つきに変わると、回りすぎてしまうので、それを押さえる練習をすると、今度は回転が足りないと…
ちょうど良い位置で止まるって、難しいことなのだと改めて思った夜でした。

これからは、ちまちまとジャンプやスピンの回数しか観ないスペシャルなジャッジがいらっしゃるのだが、丁寧に練習してクリアするしかないのかもしれませんね。
(スペシャリストジャッジも嫌だろうな…と思ったりする、人のあら探しのように、回転数と、エッジの正確さしか観ないなんて、つまらないだろうなあ……嫌味じゃありません、やっぱり全体像を観て芸術性が見えるのがフィギュアなのですよね)

女子はロシアの多彩な選手を観てしまったので、今後の日本女子、誰がどれだれ身体が変わって、どんな演技をするのか楽しみではありますが、現在は、やはり佳菜子ちゃんと理華ちゃんが花があるように見えました。

個性も出して、ジャンプもミスしない…なんて難しいことだろう…

男子の方が、いきなり変わって来る個性が埋もれていそうな気配かな…。
女子は、何かから這い出ないと、あっというまに、二十歳になってしまうのが、ちょっぴり悲しい女将でした〜
成美ちゃん&龍一君ペア、たった一年半弱で、あんなに上手になっていくのだと思うと感慨深いです。
組んだ時のエッジの近さ、飛ばしてキャッチする技の回転が増えて行く時、リフトの上げ下げが少しずつ上手になる様は、ひとつずつの地道な練習が見える気がします。

リード姉弟のダンスは、某コーチから離れてからの方が私は好きなダンスに感じます。
一生懸命答えるインタビューが、がんばる姿を物語っているようです。
まだまだ上手くなれるし、2人にしかできないものを、たくさん滑ってほしいなあ…


先輩スケーターが皆、全日本大会は重圧がすごいというのだから、顔見知りの皆が集まって競うことは、しんどいことなんだなあ…(^^ゞ

今はひとりの選手を長く観られる時代。
昔は、この人の演技が好き〜と思ったら、あら、引退(^_^;)の繰り返しでした。


男子はみんな怪我に注意して、少しでも治してほしいです。
結弦君のお腹も無事でありますように。
女子も怪我に気をつけて、もっと、もっと、いい個性を出せますように。


長野は試合の間、日中の気温が上がらなくて、申し訳ないくらい。
昨日、ようやく朝の極寒が来て、昼は暖まり、その後は雪とめまぐるしい。
体脂肪の少ないスポーツ選手には面倒な気候だったのかなあ…と思います。

上州や信州だと、凍み乾きがあり、雪がない分、気温が下がると、寒くて乾燥して土が乾きます。

いつもなら、もう少し暖かいのになあ…
まあ、健康管理はスポーツ選手ですから、各地毎に合わせて、なんとかするのでしょうかね…

おつかれさまでした、選手の皆さん。

我が家から、1時間くらいの近い場所で、有名選手が滑っているのだと思うと、なんだか不思議な感じでした。笑



おそらく、これにて、今年はもう書けないと思うので…

今年もいろいろありがとうございました。
来年、ぼつぼつと書けることを祈りつつ、またよろしくお願い致します。(^^)

レス書きも、ブログ巡りも、手抜きのままで、たいへん申し訳ないです。
ご愛顧感謝しています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい知識量ですよねえ
毎回へ〜〜
ほ〜〜と思いながら読ませてもらっています
専門的なことはちんぷんかんぷんですが・・・(笑)
お陰でテレビでもちょっとわかるようになりました〜
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください^^
タフィー104
2014/12/30 00:45
こんばんは。
女将の解説、毎回なるほど〜と感心しながら読ませていただいています^^
回転やエッジだけを審査する審査員がいるとは、知りませんでしたわw(゚o゚)w
町田選手の引退宣言は、私もネットで知りました。
なかなかの個性の持ち主だったので、これから伸びるのではと勝手に思っていたのですが残念ですm(_)m
また、来年もスケートやにゃんこの話しを楽しみにしております。
良いお年を〜♪
まひる
2014/12/31 21:53
☆タフィー104さん、こんばんは(^^)

毎度のことながらの亀レス、すみません…と思いつつ、
今年もどうぞよろしくお願いおたのみ申します。

知識量は暇の代金のようなもの、しかも少ない。(^^ゞ
まあ、他のコアなファンの方のようにはいかないので、自分の好きなのところだけですが…
ミスリードしないようにしたいものですけど、時々感情入りますので、面目ない。
私も、今、何ジャンプ跳んでるかわかんない口ですから。笑
ちらっとでも意味がわかることがあって、観て、ふーん…と思っていただけたらありがたいことです。(^^ゞ

もう何年も王子とお会いしてない気分です…近々に、きっと…
寒気、寒気と言いまする、暖冬なの??どっちなの?と。(^_^;)
お風邪など、召しませんように。
さつき
2015/01/07 00:24
☆まひるさん、こんばんは(^^)

今年もよろしくお願いします。
初滑りも済みましたかいのう。
最近の山の話題もさまざまですけれど…普通に楽しんでくださいねぇ。
町田君の引退宣言は、もう何年も前から決めてたんでしょうね…憧れの大ちゃんの後から必死で来て、やるだけやっての進学を考えてたんだろうかな…と思うと、今は逆にすごいなあと思うけど、当時は大ちゃんの怪我があり、あんまり応援態勢になかったなあ。
大人気ないけど、ファンってそんなもので、ごめんなさいですね…

採点競技の割に、なんだか不透明さを感じるファンが多く、一昨年か昨年か、テレビでも解説席からスペシャリストが採点するので…と言うようになりましたかね。
それをして、回転云々以外、いい演技なら構成点くれたらいいんだけど、今のだと、なんかさらによくわからないことも多いです。(^_^;)勉強不足ですね…
今年はブログ自体、書きたいので、精進します〜
身体に気をつけてね…
さつき
2015/01/07 00:40
☆かるちさん、いつもありがとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。
ぽちゃ子ママさんにもよろしくお伝えくださいね〜
ご自愛くだされよ〜
ぽちゃ子ちゃんにも何年も会ってない気分がする…いかん、いかん…
さつき
2015/01/07 00:42
遅ればせながら…。
羽生君、体調が万全じゃないのに、3連覇できて、LOVEの私としては「よく頑張ったな〜」って。「何だか痩せたなぁ」って思うのは私だけでしたでしょうか。
それにしても、さつきさんの知識にはほとほと感心…。アイスダンスは男子の次に好きな種目だったんですよ^^
新しい選手が続々と出てきますが、羽生君をずっと追いながら、彼の飛躍を1日でも多く見たいと思って、毎日動画を見ています。さつきさんもどうぞ^^
みっちょん
2015/01/17 04:01
こんちは〜〜♪さつきサン

コメント本当にどうもありがとう^^心配させちゃってすまぬ;
めぐみ
2015/01/19 11:21
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

毎回名解説、、さすがですね。
フィギュアの演技を観るのも好きだけど
サッパリ、わからないので
さつきさんの解説だと、あー、、そうなんだ。と
わかりやすくて、さすがだな、、と思います。
ゆづ君、元気になって、また、あの笑顔で
滑ってほしいなぁ。
いつもありがとう^^感謝です。
ちゃる
2015/01/19 21:22
☆みっちょんさん、こんばんは(^^)

結弦君LOVEのみっちょんさんでしたね(^^)
腹痛があったみたいで、子供の頃にいらなくなるものが身体の中にあって、手術したので、無事に治って、ついでに怪我の方も休めててるといいなと思います…が(^^ゞ…体力落ちるし、練習出来ない分、また後でがんばっちゃうのかな…苦笑
どこにも怪我がない選手はいないのですが、休む時は休めたらなあ…と思います。

そうそう、お互いにダンスが一番だったのですよね〜
最近は、男女の放送でいっぱいいっぱいで。
ただ、選手が育って来たら、もっと映るといいなあ…と思ってますし、アイスダンスはもうちょっと手を繋いで「ダンスのステップ」部分があってもいいのになあと思う時もあります。
動画サイトに行くと、そこだけで1日過ぎますよね。(^^ゞ
今は、なんでも映像が出てかわいそうかな…と思うのですが、反面、少しでも好きな選手を見ていたいと思いますよね…申し訳ないけど、試合以外の映像も楽しみだったり、興味深かったりしますよね。(^^)
次の大きな大会は3月…まあ、きっと出ると思うので、早くよくなることを祈ってます。
さつき
2015/01/21 23:03
☆めぐみちゃん、こんばんは〜(^^)

わーい\(^O^)/コメントに来てくれて、ありがとう〜
なんか、めぐちゃんを私が呼んだのに、放置してしまった。
家のコレがソレで…(って何の話だよ…と(^^ゞ)
べてぃーさんのピーチはどうなんだろ?とか、なんだか淋しいから、めぐみちゃんを呼んでみちゃった…ごめんよ〜
寒いから冬眠して、お互い、英気を養おうね、身体に気をつけるんだよ〜
さつき
2015/01/21 23:09
☆ちゃるさん、こんばんは〜(^^)

私も勉強しながら観てます。汗
わかんないことは気になるし、もっとコアなスケートファンのところで、いろいろ勉強してます。

結弦君は、先天性のもので腹痛があったみたいで、それを手術して、その後は一ヶ月療養ということらしいです。
筋肉落ちたり、振り付けが…とか考えると寝てられないのかなと思いますね…大ちゃんも膝が悪化しても、休むと言ったけど、結局少し休んだら練習してたことが後でわかったりするので、選手は皆さん、そんな感じかもしれないね。
大きな大会は3月の世界選手権だから、それまでになんとかしようとしてるでしょうね。上手なペース配分出来るといいなと思います。

こちらこそ、マメにブログにうかがえないけど、今年もよろしくお願いします。(^^)
さつき
2015/01/21 23:18
☆みかんさん、気持ち玉ありがとう〜

ブログにご挨拶には行ったけど、寒いから、身体に気を付けてやってね〜

とりあえず、まだここにちゃんといるよ〜(^_^)v
さつき
2015/01/21 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014全日本男女、雑感… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる