猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014全日本男子ショート…

<<   作成日時 : 2014/12/29 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


1位 羽生結弦 286.86
2位 宇野昌磨 251.28
3位 小塚崇彦 245.68
4位 町田樹 242.61
5位 無良崇人 236.40
6位 山本草太 206.80
7位 村上大介 202.08
8位 田中刑事 187.43
9位 日野龍樹 181.33
10位 佐藤洸彬 174.42


■第1グループ
6:山本草太(邦和スポーツランド)14歳
3A/FCSp/CSSp/3F+3T/StSq/3Lz/CCoSp

スピードがあり、エッジもきれい。スピンの位置も正確だが、時々揺れが大きいかも。
どうやら、ジュニア選手はアクセルジャンプが苦手のような話だ。
村上佳菜子選手もアクセルのような前向きのジャンプは苦手と言っていたなあ…
すっきりとした身体つき、ジャンプにしてもスピンにしても、今後どういう選手になるのかという楽しみあり。

35.74 31.45  67.19


■17:12〜 第2グループ


■18:07〜 第3グループ

13:佐藤洸彬(岩手大)
3A/3F+3T/CSSp/StSq/3Lz/CCoSp/FCSp

取り上げられてたのに、映らず、残念。

14:笹原景一朗(大阪スケート倶楽部)
3F+2T/3Lz/FCSp/2A/CCoSp/StSq/CSSp

15:中村優(関大北陽スケート部)
3A/3F/FCSp/3Lz+2T/CSSp/StSq/CCoSp

リベルタンゴ…緊張か、走っているスピードはあるが、技になると止まってしまう場合も…曲に合わせようと思い出して、合わせてみるが、曲に乗りきるタンゴは難しいかな…それでも雰囲気を出そうとしている。手・顔の動きが重要なのがタンゴ、もう少しかな。
エッジも後半の方が良好。スピンも後半が良。丁寧さが出たらいいな…と。
歌子先生が踊れる子がいる…とおっしゃっていたが、彼のことなのか…もっと若い子なのか…

16:橋爪峻也(中京大)
3T+3T/3F/FCSp/CSSp/2A/StSq/CCoSp

17:磯崎大介(同志社大F)
3Lz+2T/2A/FCSp/3Lo/StSq/CSSp/CCoSp

18:宇野昌磨(中京大中京高)17歳
3A/4T/CSSp/3F+3T/FCSp/StSq/CCoSp

満知子先生の秘蔵っ子。身長も伸び、確実にいい時期に入りつつあるが、身長の伸びいかんによれば、今後のジャンプほかにも影響があるのかもしれないけど、なんとか、うまく進んでほしいところ。
動きもエッジもきれい。音楽を聴いて、表現しようとしている。3回転は文句ない。アクセルと4回転はなんとか間に合わせたという強者。14歳の時、小学生と言ってごめんなさい。小学生で器用なのは考えものかなと思ったのだ。今になれば、それも懐かしい。
観客席からの声援にビックリしているのが可愛い。自分へのものという意識に少し照れたよう。
大ちゃん、ゆづ、などシニアの最終組にいきなり入ってしまった先シーズン。
緊張しただろうけど、ショーや、先輩と一緒の経験、観客の声援など、だんだん馴れて、自分のものを増やしていってほしいな…
今が、上手で、きれい過ぎる気もするが…ここから先、期待感はある。

48.68  36.85  85.53


■18:47〜 第4グループ

19:服部瑛貴(法政大)20歳
3T+3T/3Lo/CSSp/CCoSp/2A/StSq/FUSp

大柄な選手というか、しっかりした身体つきは無良君の他にいないので楽しい。なかなかにイケメン。もう20歳なのがもったいない…。柔らかく、曲を聴いての動き。ジャンプは緊張感か微妙。スピンは丁寧だが、形の工夫はこれからも必要かも。手の動きがいいだけにステップの一蹴りも細かすぎかな…もったいないかも。最後のスピンはきれい。遅咲きでも化けないかな…なんてね。

23.23  27.30  50.53


20:村上大介(陽進堂)23歳
4S+2T/3A/CSSp/3F/FCSp/StSq/CCoSp

アメリカ生まれとは知らなかった。常に町田選手、無良選手の少し後ろに常にいたが、今年は躍進。深く腰を落としたり、スピードもあったり、ショートではジャンプも良好。繋ぎがやや単調…手の使い方がもったいないので工夫あれば良。スピンは位置もいいし、回転早い。柔軟が高いのだろう、素早くスピンに入って上がる足だが、位置が微妙になってしまう。表現できるので、もっと強めにアピールしてもいいのかな。

43.53  37.75  81.28


21:坪井遥司(岡山大)22歳
3T+3T/3A/CSSp/FUSp/3Lz/CCoSp/StSq

集大成か…ちょうどどうするか迷う年齢だとは思う。この人も長くやってきたのだ。カンパニュラの恋…とつい言ってしまう曲。スピンは位置もきれい、変形位置もきれい。倒して情感あるステップはとても好きだ。衣装で、手の動きを強調しているのだ、この曲には効果的。
ジャンプミスがあり、得点が出るとしんどそう…決めて集大成にしたいところだろう…

27.96  28.30  △1.00  55.26


22:無良崇人(HIROTA)23歳
4T+3T/3A/CCoSp/CCSp/3Lz/StSq/FSSp

常に町田君と、大ちゃん達のすく側まで来ていたのに、なかなか前に出てくることが叶わなかったが、今季2人とも躍進中。大柄で、ジャンプも大きく、今までの日本選手には居ないタイプなので、決めることが出来たら男らしい演技であり、他選手との差がはっきりしていいと思って、ずっと観て来た。今季の3Aは高くて最高。これだけ跳べたら4回転は楽勝な気もするが、跳べないと心の縛りがあるのだろうか…クーリック氏にも「4回転」と意識せずジャンプすることと言われたようだし、勇気をもって跳んで自信になるといい。動きも大きいし、エッジの倒し方やスピードもあるし。スピンで若干ずれるのも形に工夫をすることでカバーできたらいいなと。あきらめないで、流れに乗ってほしいなあ。
41.19  38.35  △1.00  78.54


滑走順決めのくじ引きで、ゆづと和気藹々な感じとか、そういうところがもっと観たかったりして。個人競技だけど、なれ合いじゃない仲の良さが男子のいいところだし。(*^_^*)

23:羽生結弦(ANA)
4T/CSSp/FCSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp

別の大会も、やっと観たが、体調?腰?ぶつかっての転倒でなく、何かが不調なのだろう。今回は特に調子悪い感じ。それでもできる力で魅せてくれる姿はいい。まあ、あまり無理し過ぎない(意識し過ぎない)ことにしてほしいけど…盛り上げて行きたいと思ってることは、皆が理解してると思うよ。

ショパン・この曲は好きなピアニストが弾くので馴染みあるし好きだ。表現することは難しいと思うが、ジェフ君の振り付けは夢のようにきれいだ。今回は不調のためか最大限になってないが、ジャンプからイーグルで繋ぐなど個性も利いていて好きだ。4Tは馴染んでいるのだろうし、入り方も好きだ。スピードを出すためにあれだけ漕いでいたものが、今はパトリック選手のように(まではいかないか(^^ゞ)一番先に少し漕いでおけば、その後はステップやエッジコントロールでスピードが着くようなったことは大きいと思う。今回は頭の使い方にも工夫がある。スピンがいつもより揺らぐが、それでもこなせるのはすごい。結弦君、ファンは待てるものだよ。スケートが観たくて寂しいけど、無理して酷くなるより、休んでくれた方がいいこともある。どの選手のファンもそういうものかも。身体大事にしておくれね。滑る場所がなきゃ、探して来ちゃうし、君の先輩達も助けてくれる人達なんだからさ、大丈夫、大丈夫(と意味不明に書いておこう。笑)

48.76  45.60  94.36


24:吉野晃平(関西大)
3F/3Lz+2T/FCSp/StSq/CSSp/2A/CCoSp


■19:42〜 第5グループ

25:鈴木潤(ROYCE’F・S・C)20歳
3T+3T/3Lz/CSSp/FCSp/2A/CCoSp/StSq

ジュピター…細い腕だ。低い位置で良く滑っているが、ジャンプに入る前に突っ立ってしまうのが残念…緊張するよね、この一番滑走は。スピンが揺らいでしまうくらいに。片足での長いステップはなかなかにいい。深い滑りとコントロールは好きだ。納得いかないというより、やはり緊張しただろう。2年のブランクとのことで、それはなおさらだけど、滑れる喜びはあると思ってます。

28.13  26.10  54.23


26:日野龍樹(中京大)19歳
4T/3A/FCSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp

ジュニアでは、結弦君と一緒だった龍樹君。人の伸びしろなんて同じ時期である必要もない。自分なりに成長してくれ〜と思う。衣装も作りがいがありそう。力を弱めてしまったような4回転、着氷ミス。緊張なのかジャンプミスが痛い。スピードがもう少しあってもいいのかな、後半はいい。軸が斜めでも3回転は楽勝とは、今時の選手だなあと思う。ステップは吸い付くようにきっと滑れると思うから、足を上げている部分を改良していくといいのかも。自信がなくても自信を出していくしかないのだ。

33.53  29.70  △2.00  61.23


27:田中刑事(倉敷芸術科学大)20歳
4S/3A/FCSp/3F+3T/CSSp/StSq/CCoSp

会場に行く人には馴染みの選手で人気もある。腰を痛めていたとのことで、ショートの方はよく滑り切ったと思う。時々のスピンがずれて行くのと、ジャンプミスはそんな点もあるのかも。4回転も回避して、3Aに。ステップはよく踏めていると思うし、手の動きが単調な気もするが、曲とは合っている。最後のスピンまで、よくがんばったと思います。怪我、治してくださいね…

29.28  33.55  62.83


28:湯浅諒一(関西大)
3Lo/3S+2T/CSSp/2A/FCSp/StSq/CCoSp

29:小塚崇彦(トヨタ自動車)
4T/3A/CCSp/FSSp/3Lz+3T/StSq/CCoSp

ソチより前から、怪我というか、身体の状態でジャンプの不調や、出来るステップが出来なかったりとしんどかった数年間だと思う。理屈っぽいけど、時々、ほわわん〜な感じで大ちゃん、信成ナリ君と3人兄弟はおもしろかったな…精神的にきつそうに見えて、先に引退してしまうかと思ったけど、続けてくれてありがとう。今回のショートもフリーも私は好きです。
腰から下のスケートはもう無意識でも滑れるだろうから、ずっと頭の位置を振れとか書いてきたけど、賢二先生の振り付けだと振らないわけにいかないもんね。
たかちゃんのファンの人は、曲が何拍子でも応援の手拍子が出来るって有名だ。
もう少し本調子で、これが完成したらいいなあと思う。感性の大ちゃんタンゴ、技術あるたかちゃんのタンゴ…スピンの位置も早さも正確だ。ジャンプミスがあっても、かかんに4回転に挑戦したことは、がんばる気持ちの表れだろう。
賢二先生からの髪の長さやら、いろいろ注文もあったのだろうな、きっと。

32.54  40.85  △1.00  72.39


30:町田樹(関西大)23歳
4T+3T/3A/CCSp/FSSp/StSq/3Lz/CCoSp

パソコンつけたら、いきなりの引退発表だった。ビックリしたけど、進む道があるのだね。
今回のショートもフリーも、他の大会を観たけど、なんというか、妖精のように氷から浮いてる感じがしてしまう。それがスピードだったのかもしれないし、この日は調子が悪いから、もう少し違って見えてもいいはずなのに…靴のせいだろうか。調子いい大会のは本当に足がついてないくらいのスピード感だったけど。曲の解釈を十分にしてみて、そこから納得いく滑りをしたいのだとインタビューで言ってた。その日の調子はあるけど、そういう意識したものは出ているように思う。4+3、他のジャンプも決まったし、終わった後の、観客の爆発する歓声は、「作品」が伝わったことを意味しているのだし、よかったなあと思う。
最近、終わりの方の滑走が多かったので、それもペース配分は出来ていたのかもしれないな。

48.16  42.00  90.16




結局ここまでで、女子の試合放送も終わってしまったけど、続きは書きたいです。
地上派で、映らない選手もいるし、それは残念です…

たかちゃん、がんばった。銅メダルおめでとう。(*^_^*)
次の大会までに、たかちゃんも結弦君も身体を少しでも治してほしいです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
羽生選手が精密検査受けるらしいけど無事であって欲しいものですな。それから電撃引退で学問の道に進むのが町田選手らしい選択ですなぁ〜♪

良いお年を!!来年もよろしくネ^〜^
めぐみ
2014/12/29 10:16
羽生クンはやっぱり体調がおもわしくなかったのですね。精密検査だなんて心配ですけど大きな病でないといいですね〜
町田君の突然の引退にもビックリしました。曲が曲だけに失敗すると完全に曲に負けてしまいますね。残念でした。でも引退を聞いて第九を選んだ気持ちがわかったような気がします。
宇野クン、楽しみです。
それから本郷さんも。
今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
ノア
2014/12/29 11:54
さつきさん、こんにちは。
樹君の、引退。。。びっくりでした。
でも、進路が決まっているようなので
応援して行きたいと思います。
ゆづ君、腰の精密検査を受けるようですね。
ちゃんと直して、次の大会に挑んでもらいたいです。
女子も、、、、凄かったですね。
昨日観てました。
今日はこちらは雨で寒いです。
ちゃる
2014/12/29 16:24
☆めぐみちゃん、こんばんは。

結弦君の検査結果、後日…って、いつなんだろうかと思ったら、早めに新聞に載っていましたね。
ぶち当たったのが原因とか言われるのはな…と思ったけれど、どうやら、自身の身体の構造のため、らしいので、心配ですが、しばらくきちんと休んで、怪我も癒してほしいなあと思います〜。
町田君は、周りすべてが「ビックリ」って感じ。笑
スポーツ科学的な勉強なのかな…どんなふうに成果になるのかもわからないけど、やりたいことがあることは、すごくいいことなのかもしれない時代ですよね…

めぐちゃんも、良いお年を〜。こちらこそよろしくお願いします。(^^)
さつき
2014/12/31 00:54
☆ノアさん、こんばんは(^^)

今頃ですが…(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。

レスが遅れてるあいだに、結弦君は手術となり、無事に休んでいるといいな…と思います。(休んでられないだろうなあ…気持ちが…)
町田君の引退はもう、いきなりだったようでしたね…コーチに話して、そのまま氷の上での発表らしく。
学校の方も決まっていたようだし、自分の中では決まっていたのかもしれませんね…
第九はやはり、年末の曲のイメージもあり、本人もちょこっとそんな感じのことを言っていたので。
宇野君は、どんどん変わって行くのですね、これからも。
小学生と間違えて失礼したこともあったなあ…(^_^;)
女子は、いつ誰が…という楽しみのような気持ちでいっぱいですよね。

先日のメールへの返信、送信できてなかったようで、すみません…と今頃気がついたりしてます。苦笑
さつき
2015/01/06 23:47
☆ちゃるさん、こんばんは。

遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

樹君は、やりたいことは考えているみたいですし、今後、なんらかスポーツ界に関わるのかも未知数なのでしょうね…
考える日々があったことはしんどかったのかもしれないし、何も考えずに進まなきゃいけない人にはその後のしんどさがあるのだと、いろんな選手がいて思います。

今年も天候変動ありそうですし、お互いに身体にも気を配りたいところ…
さつき
2015/01/06 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014全日本男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる