猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏籠もりのはずが…

<<   作成日時 : 2014/10/06 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

夏籠もりのつもりでしたが、動ける日もあり、結局は少しずつ荒れた庭木の手入れを休み休みしていました。

暑くて冷夏じゃないじゃん!!
と言っていたものの、今になれば、こんなに早く長袖を着ているわけで、
あれ??冷夏だったの??みたいな。
人間って勝手ですね。(^^ゞ

柊や、大きくなったヒノキ系の幹は手に負えそうもないので、今回はあきらめ、ピラカンサスを一回り小さくしました。

白い花が小さく咲いて、夏には青い実、秋から冬は赤い実…

もうすぐ赤い実を目当てにする鳥がやってくると思います。

トゲのある枝を切ると、腕は傷だらけ。

ゴミの日に少しずつ出すのですが、トゲが刺さらないように、ひたすら、雨の軒下で、トゲを切ったり、枝を小さくして袋に入れています。

ここ数年、剪定してきて、気がついていたようで気がついていなかった…

この手に刺さるトゲがだんだん伸びて小枝になり、それが枝になっていくのだなあ…と今年は気がついたりして。(^^ゞ

日々、トゲを出してばかりの「さつきさん」ですが、いつかそれが枝になる日もあるのかな…なんて人生を思ったりしながら、もくもくと作業してます。

何も考えない時間が欲しくてしている作業なのに、このひと枝にも人生がある…なんちゃって、考えてみたりして…

とげで、傷つけられる周りの人はたまりませんよね…主に母ですが…まあ、向こうは倍出してくるので、いいか。笑

ようやっと、休みたいところですが、台風やら、疲労やら、母も帯状疱疹から、喘息から、自分の通院やら、疲労困憊で毎日毎日トゲの出しまくりです、反省。。。
母の主治医達は、いつも私の心をズタボロにしてくれます。助けて〜スッパマン!!

正直、いろいろ休みたい…もうスケートシーズンぢゃあないか(@@;)

植木屋さんはお金がもらえていいなあ…
もっと上手にできなきゃ、もらえないよね!!!(遠くから声が…)
反省…(^^ゞ


背中が痛く、隣町の医師をメンタル医が紹介してくださるとのお言葉に乗ることにしたのですが、どうにも自力で行ける状況でなくなってきました…
先方の先生の予定にも合わせられるかわからないし…
断ることも、行くこともためらわれ、日々迷いです。
今の喘息医は、非常にいろいろ看てくださるので、板挟み…
ま、それも自業自得で、反省…(^_^;)

なるようになるわけないんだけど『流れ』には乗りたい…

そんなこんなで留守がちなブログです。m(__)m


追伸

「父ちゃん、屋根直すから、金送れ(贈れ?)」と天を見て、
親不孝な娘は宝くじを買いましたが…

「当ててね、泰造? 金造? お嬢様?」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさんこんばんは。
残暑がなかった夏、このまま秋か?と思ったらまた暑くなったり、変な天候でしたね。
台風は足早に行ってくれましたけど、大丈夫でしたか。
庭木の剪定、お疲れ様です。
トゲのある木は大変ですよね。でもそのトゲからずいぶんといろんなことを考えたようで〜
私はトゲにささったらまず抜く、トゲがあるから触らないというわけにもいかないから気を付けて触る、トゲはきっと人を傷つけてるなんてわからないのね、自分が切られちゃうからトゲで応戦してるのかもね〜
無理しないでくださいね。

ノア
2014/10/06 23:35
先日まで、サンダル。
昨日から、ブーツ!
間かなかったよ。
暑いからすずしいがなく、即、寒いに!!(゚O゚)!

betty♪
betty
2014/10/10 01:30
☆ノアさん、こんばんは。

お久しぶりです。(^^ゞ
残暑が今なのかな…という昼もありますが、台風の影響ですね。
また次の大きな台風が迫り来るので、なんだか、怖いです…世界でニュースになるくらい大きいと聞くと、ドキドキします。(^_^;)

柊もあり、とりあえずのところで今年は適期が過ぎたので終了にしようっと。
ああ、確かに!トゲは何かから守るためだろうし、無理矢理傷つけようというのではないでしょうね…
毎年、観てはいたけど、今年はじっくり観察したからかな…
薔薇などはトゲは枝には、ならないので、不思議ですよね。
ゴム手袋の上からもトゲが刺さるのが難儀です。(^^ゞ
ひとつ収穫は、私が近年剪定しているのを見て、娘さんの家の同じ木を剪定に行くようになったと、知り合いに言われました。
あんなに切っても、次の年もきちんとなるから、自分もやってみようって思ったらしいです。(^_^)V
さつき
2014/10/12 00:00
☆bettyさん、コメントありがとう〜

確かに、そちらなら、もうブーツかな。(^^ゞ
こちらは、ファッションショーですね…
昼に具合悪い、私達と思うと、気温のせいで、服も着すぎで。苦笑
半袖着て、七分着て、長袖の羽織物で、朝夕はストーブ炊いてみるか?みたいな。(^^)
紅葉もどうなることやら。
さつき
2014/10/12 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏籠もりのはずが… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる