猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅漬けと、夏ごもり…

<<   作成日時 : 2014/07/15 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

「ちょっと、さつき!店ほっぽり出して、どこにいってるわけ?探したじゃないのよぉ〜」

画像


「ごめん、ごめん(^^ゞ」




画像


「息子達、なの(*^_^*)」

???

(CMに忠実に…)

画像


「息子なの(*^_^*)」

画像


「と、言ってるこの人が私の彼なの(*^_^*)」


嘘です…(^_^;)


はい!(^^)
というわけで、夏籠もりに入ろうかと、戻って参りました〜

剪定が楽しくなっちゃって、大木にならないように、切り戻しを一本したら、背中が…ウーとなり…

どうせ、9月まで出来るからいいや〜と…


6月は、小梅を漬けたりしてました。(^^ゞ

昨年、たくさん漬けたのですが、重石が足りなくて、水が上がらず四苦八苦…
つまりは、梅が多すぎて、重石の計算があってなかったんですね。(^^ゞ

画像


今年は、2kg。

洗って、水気を切って、塩と交互に入れて…焼酎も少し入れて。。。カビ止め??

今年は重石の計算もばっちりで、水も上がったし、シソをもみもみしてアクを出して捨ててを2回して、

画像


漬かってる梅から、梅酢だけ入れると、赤くなりまーす。

画像



後は梅の上に乗せて重石をして、ねんねしてね〜

画像



年寄りって、最初の塩漬けの時に、カビが出ると、家族親戚に何かいけないことが…とか言うものですが、今や、ネット社会で検索すると、
カビが出たら、上のカビを捨てて、梅酢を煮沸して冷ませばよいですよ(^^)なんてね。

最終的に梅酢が足りなきゃ、スーパーに行けば、瓶で売ってますし。(少々高いですけど、昨年は助かりました〜)

それでも、まあ、何事もなく出来た方が気分はいいですよね。

もう漬かってるとは思うけど、まだ昨年のがあるので、まだまだねんねね…

と思っていたら、昨日、シミが出てるから省きだという大きな梅をいただくことになり…
うーん(ーー;)

前に教えていただいた梅シロップが、ずぼらな私向きだろうと思いまして、今、梅ちゃんは、冷凍庫でねんねして、凍ってもらってます。(^^)

凍ったら、氷砂糖と交互に入れて、瓶を逆さにしたり毎日するだけだから、まあなんとかなるだろうと。

本当は、昔みたいに、焼酎のカリカリの甘くて黄色い梅にしたいのですが、今や、薬も飲んでたら、焼酎もあまりよくないし、梅に歯が立たない人もいるから。(噛めないとか言われちゃう)(^^ゞ

というのが近況だったりします。

なんか長野は空梅雨。

そして、もう夏。。。なんかなあ…冷夏って言葉を聞いたのになあ…

皆様も、水分とって、元気でいてね。(^^)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日はUSJの新エリア「ハリポタ」のオープン日ですが
実はタディーの誕生日でもあります。 お昼のお弁当もさぞや豪勢な内容となって… あり?(-。-; ...続きを見る
堂々 主夫宣言! 〜みぃたんにはナイショ...
2014/07/15 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
「9月まで出来るからいいや〜」って考え方で他の事をやるのが気分転換になって良いですよね。でも私のなかでは、剪定も梅を漬けるのもどちらも大仕事に分類されて出来ません…。さつきさんすごいです。
ぽちゃ子のママ(かるち)
2014/07/15 19:22
この人、ベストセラーになった本「夢をかなえるゾウ」のドラマでゾウをやった人ですよね。
その時は何でこんな人がゾウなの?と思いましたけど、今思うと適役だったかも。あんまり話題にはならなかったけど(笑)
羽生君、久しぶりにテレビのニュースで見ました。今日天皇陛下と会ったみたいですね。
夏場はすっかり忘れてしまうフィギュア、早く冬にならないかな〜
もう暑いのはうんざりです。ってまだ梅雨もあけてないのに〜
梅干し漬けるなんて偉いですね。
梅干しも食べなくなったし、おにぎりに入れるのは瓶詰の梅だしね。梅酒も飲まないし・・
梅酒は父がよく作っていて、梅干しは母が作っていたっけ。ってまた思い出してはうるうる・・っていっつもこんな感じです(笑)
たくさんあった梅酒、今も床下収納で眠っているのかな〜(笑)
ノア
2014/07/16 20:20
☆ぽちゃ子のママさん、こんにちは(*^_^*)

こちらこそ、たいへんにご無沙汰でございます。
なんかブログ更新しても放置…それでいいんかいね(..;)と思ったのですが、なんかやっぱり休息も必要なので書いてしまいました。
私も仕事してた時の休日は伸びてましたし、今はそれだけどっぷり家にいるんだなあと思います。(^^ゞ
ただ、ハイペースで出来ないので、人の3倍かかってしまうのですね。笑
梅ちゃんはなんとなーく放置でも漬かってます、よかった、よかった〜
なかなかブログ巡りできなくて…本当は寂しいんですけど、パソコン開いたら寝てるのが習慣になっちゃって。。。これからは冬眠期?に入るので、またお邪魔したいな…
ママさんも、かるちさんも、ぽちゃ子ちゃんも、夏を無事に乗り切ってね〜(*^_^*)/
さつき
2014/07/19 16:34
☆ノアさん、こんにちは(*^_^*)

そうです、この人がゾウ神様です。笑
私、主役以外にも、脇役や怖い顔系の人を早くから見守ってるのが好きでして。
古田新太さんというのですが、この人ずるい…クラッシックバレエも習ってたし、傭兵上がりの役だと渋い声でかっこよく見える気がするし、なんかずるい!!容姿にだまされてる感じ?笑
渡辺謙さんがスマホのCMも好きだったけど、今後の発展ありそうなCMもいいし、トヨタ・リボーンとか、ジョーンズさんのコーヒーとか桃太郎とかCMだけ録画しちゃう変人です。

夏のスケートはショーがまっさかり。
来期の試合には出ないけどショーに出る人もたくさんいますからね。
あんまりテレビには映らないですが。
結弦君も、いちおう次の五輪まで…と言ってるようで、新しい人はたくさんいるけど、やっぱりちょっと寂しいですね…

長野はやっぱり漬け物大国ですか…
梅は少量で楽になりました。
なんたって、冬の大根と野沢菜漬けを6年前に止めた時から楽ですね。
母の味付けで旨いけど、私達の体力が無理です。
奈良漬けも漬けてたな、そういえば…冬は漬け物とご飯と乾物、昔の田舎の生活の知恵ですかね。(^^ゞ

ノアさんの家は、梅漬けは役割分担されてたんですね。(@_@)
梅酒、夏ばてにも少量ならいいのかも、炭酸で割って、2回だけかき混ぜて飲めば旨いと思いますぜ。
そしたら、よけいにウルウルしちゃうのかなあ…(^_^;)
私、買った梅干しに甘みが入ってるのがダメでね。
でも、いつかは漬けなくなるのかな…てへ
さつき
2014/07/19 17:11
「梅干し」・・・自分で作れるのってすごいと思いますよ! でも「中国産」なんて書いてある梅干し食べているよりは格段に「安全」だと思うよね! 
「冷夏」・・・「どこが冷夏だよ!」って感じの暑さですよね!!
「水分」・・・この前寝ていたら朝方・・・体が変な感じで目が覚めて・・・・前の日8時間ぐらい「飲まず食わず」で仕事していて・・・仕事終わった後も あまり水分取らずに寝てしまったのが原因???
寝る前にもっと水分取って寝た方がいいのかも?(だけど・・・「オシッコの変な夢」みてしまうんだけど・・・・笑)
まだこもよ
2014/07/22 14:22
さつきさん、こんばんは。
先日は名産のアドバイスありがとうございました。
お陰で、りんごのジャムと
信州そばを買ってきてもらえて、大助かりです。
食べるのが楽しみです。

最近お友達と朝歩いています。
出来る日は朝5時半から歩いています。
涼しくて気持ちいいです。
歩きながらのお喋りも楽しくて
色々なことを話します。

それにしても、暑いですよね。
お身体ご自愛下さいね。
ちゃる
2014/07/24 21:18
☆まだこもよちゃま、こんにちは(^^)

こもよちゃま、隠れ熱中症じゃないか。危ないぜ。
途中で、しっかり給水ポイント設けないと!
パパが生命線のお家なんだからさ(; ;)気をつけてよね。
夢って、行きたかったのに、汚れてたり、扉がなかったり、とか?
夢判断では、いろいろ言うけど、単に眠くて我慢してると見ませんか?私はそんな感じ。(^^ゞ

毎年、冷やしシャンプーの話して、家はやってないって言ってるでしょ?と言われてますが…先日、かき氷を頭に乗せてあげてたよ??効果あるのかなあ…

梅は無事に漬かったよ。(^^)
中国産ね…前に新聞ですごく真面目に作ってる果樹で作ったジャムを日本で作って売ろうとしたけど、果樹が中国産と書いたら売れないって嘆いていたね。
結局、またよけいに売れなくなってしまうね、ジャム…と思ったら悲しかったよ。
日本だって、少し前に食品店関係にお勤めの人が写真投稿して、つぶれた店もあったね…
さつき
2014/07/25 17:15
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

次男君、無事にもう帰ってきたんだね、よかったね〜
大人はたくさん買って配送してもらってもいいけれど、子供さんは自分で買って帰るでしょ。
だから、どうしても軽いお菓子を思い出してしまったけど…
ジャムでよかったなら、ホッとしたよ。美味しいといいね。(^^)

今は、早朝歩かないと、こちらでもちょっと厳しいですかね。
東京はゲリラ豪雨とか、地区限定で降る感じが怖いね…出かけたら、お気をつけて。

私は、もう夏ごもりしてるつもりなのですが、雑多やることがあり、クーラーがんがんでその中で出来る限りのことをしてます。
うたた寝してる方が多いし、パソコンつけると寝る習慣ができちゃって。苦笑

ちゃるさんも、足にも気をつけて、歩くのも気持ちいいだろうし、水分取って無事に夏を乗り切ってね〜(^^)
さつき
2014/07/25 17:23
ごぶさたしてますー(^-^;)
さつきさん、ボチボチ動ける元気があるようでよかったです(´0`)=3
梅干しを漬けたそうで。
いいなー(^m^)
私、梅干しは苦手なのに梅干しを漬けてみたいと思う今日この頃です(笑)
梅味のものは食べれるんですけれどね…(^O^;)

いつの間にやら梅雨が明けて、ここ2日は過ごしやすい暑さの関東。
私が小学生だった頃は30℃超えのこの気温が普通だったのに、近年は35℃超えが当たり前になってきたみたいで身体が辛いです(x_x;)
さつきさんも体調管理気をつけてくださいませ(>_<)
まひる
2014/07/29 17:38
お久になりました。お元気でお過ごしですか?
梅干を漬けているんですね〜。すごいな〜。一回、赤字そのシロップジュースの作り方を教えてもらって作ったんですが、面倒で一回で辞めてしまいました^^;
今年の夏は暑くて、こちらでも36度の日を記録しました。そんな時、酸っぱい梅を取るといいとか。これで夏を乗り切れるといいですね。

羽生結弦君。ソチでたまらなくファンになってしまいました。「蒼い炎」も買ってしまいました。でも、読んでません。開けるのがもったいなくて。読むように中古品をアマゾンで探しています。夫はあきれ顔〜。でもいいの♪
暑い日はこれから。梅をとって、乗り切れるといいですね。水分もお忘れなく(^。^)
またお邪魔しま〜す…って、いつのことになるやら…(>_<)
みっちょん
2014/07/30 08:25
誤字がありました(>_<)
私らしいと思って見過ごしてください……。
みっちょん
2014/07/30 08:27
☆まひるさん、こんにちは〜(^^)

こちらこそ、ご無沙汰してます。(^_^;)
梅干しも漬かってきましたよ〜
家のは実際には干さない方法だから、簡単ですが、しっかり干されてる方のブログを拝見すると、えらいなあ…と思います。(^_^;)
実は、私、ねっとりとご飯に塗れるくらい柔らかいのが好きでね、食欲ない時には、なすりつけて食べたりしてます。もちろんカリカリ梅も食べるけど。
まひるちゃん酸っぱいのが苦手なのかな…
いっそ、漬けるだけ漬けて、誰かに食べてもらうとか。笑
作ってるあいだが楽しい…というのもありですよね〜
誰か食べて??みたいな(笑)だいたい家にもあるとか言われるんだけどね…(^^ゞ

昨日、昼に外出しなくてはならず、気力で行ったけど、今日の新聞に35度超えと書かれていて、昨日の分、今日になり、くらくら。バカだね〜笑
子供の頃は、夕立が必ずあったし、お盆まで我慢したら…よかったんですよね。
今は、関東甲信は暑い!日本全部か…
水分採って、乗り切りましょ!
まひるさんも気をつけて、がんばり過ぎないようにですよ。
さつき
2014/08/02 16:19
☆みっちょんさん、こんにちは〜(^^)

こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ないことです。
今ね、パソコン開くと寝ちゃうので、何にも進みやしない。苦笑

母がよくシソジュース作ってました。
私みたいなシソが苦手でも飲めるし、身体にもいいんだけどね。
どうも放置できるものが楽かな…なんて。
どれでも手間をかけることに変わりはないのにね。
梅だけは、必須な我が家なので仕方がないけど、思い立ってやりたい日はあります。
大丈夫!みっちょんさんも、また何か作りたくなるから。(^_^)V

結弦君、いいですねぇ。
織田君が「はにゅーくんはS気質なので、Mの僕とは相性いいです」って(笑)
確かに、ゆづ君はSかもなあ…(^^ゞ
本の二冊買いはわかる!
元気が欲しい時用の大輔君の表紙雑誌は色が抜けてきているなあ…
スケート本は高いけど、オタクってそういうものですよね。テヘ

今年も、猛暑になってしまって…お互いに無事に乗り切りませうね。
先日、メンタル医にも指摘されたので、マジで水分摂取、心がけようと思います。
みっちょんさんもね。(^_-)-☆
5時…誤字脱字は、私も専売特許、そんなことより、コメントもらえたことが嬉しいから、これでいいのだあ〜。笑
さつき
2014/08/02 16:45
こんにちは(^-^*)/
久々にブログ見ました。
私はシソが好きなのよー!
今はシソ漬けもあまり、食べれないよー!

こちらも、凄く暑い!
でも、午後、雨の、予報。
17日に花火大会があるので、その時、晴れてほしいー!

※シソはおじやにのせて、食べるのが、好きでした。
↑過去形。(笑)
betty
2014/08/04 13:10
宇野昌磨の背が伸びて、4Tできるようになったとか。大ちゃん、日焼けの小顔を最近目撃。羽生君は独自の路線を爆走中。フィギュアの新シーズンの深〜〜〜〜〜〜〜〜〜い記事、期待しています。
Fujimi
2014/08/05 08:44
☆bettyさん、こんばんは(^^)

もうレス遅れて申し訳ないです。。
シソが好きなのね。
……梅漬けの中の赤いシソでもいいの??
過去形なのは、今は手元に置かないからかな…普通はシソってどう漬けるんだろうか…梅漬けのシソでいいならば、あまるよ。(^^ゞ
あまりものをお裾分けというのもなんだけど。(^_^;)

台風が来るそうで、いきなり涼しく、なんか、どうしていいやらわかりません。

すでに豪雨続きの南の方々の被害がなるべく少なくて済みますように…
もちろん、bettさんのところも、他の地域もだけどね。

17日までには、晴れて、きっと花火は最高〜ということになる…はず…と思う。(^^)
当地の花火は終わってしまった…
天気・気温、どうなるやら不明なので、ご自愛召されよ。
いつもありがとう。
さつき
2014/08/10 01:09
☆Fujimiさん、こんばんは〜(^^)

少々手を痛めて、レス遅れました、申し訳ないことです。
今更、五輪とか世界とか、スケートの記事書いてるって、ばれたのかな…と焦りました。
前に書いたやつ、記録だけ残そうと思って…
でも、まとまる、ということがないです。苦笑

昌磨君、背が伸びてますね。(^^)
ルールはいろいろ変更されても、男子は4回転必須でしょう…
たくさんシニアに上がって来るでしょうから、楽しみもあり、いつ誰が伸びるのかも今はまだよくわからないところかな…
結弦君は5回転してるみたいですし(^_^;)男子ですので自分なりの挑戦と楽しみもありってことで、身体だけは、いとってほしいなあ。
大ちゃんも真央ちゃんも島に籠もりたいそうで、寂しいけど、それもありかなと。
今日のバラエティーで、ソトニコワちゃんが、金メダル取ったら後の心の持ちようがわからない…と吐露してたし、過去、15歳で金で辞めた選手もいたし、やっぱり心身ともに続けていくこと自体がたいへんだなあと。
25歳までにひとつの人生過ごしたくらいの経験するだろうな、スポーツ選手は。
結弦君は、まだやり残してる感があるので、また違う気持ちだと思いますが…

余談…いきなりオタク言葉ですが…ソト子がショーで転んだら、メダリストとしてどうなんだと、ネットでは騒動だったんですね…次の開催国だから五輪出たYは銅でもいいと思ってます。シャレではないです。
こんな試合の見方は進めたくないけど、画面の上だけ隠して観たら、どういうことか、一目瞭然だと私は思ったりして…Yのスピンもタラソワ先生が言うように難しいことしてない…今も周りが過熱は、ちと寂しいなあと…個人の意見です…
さつき
2014/08/10 01:51
おはよ!

昨日はありがとう。
言葉不足でゴメン!m(._.)m

シソはいつも、梅漬けのをとって食べてたの。
シソ大好きー!
我が家はもう、梅を漬けず、頂くことも無くなったから過去形になりました。

betty♪
betty
2014/08/11 07:06
☆bettyさんへ

そういうことか〜(^^ゞと今更レスです。。。
パソコン画面見ると、なんでか寝てるのはなぜ??(; ;)ホロホロ

シソは余るけどなあ…なんか「あまりもの」を送る感じは嫌だなあ…
来年、また上手に出来たら…と気の長い話にしておこうかな。

家の祖母も、母も、梅漬けのシソを取り出して、梅も少しみじん切りにして、砂糖をまぶしたのが好きですね。
あと、そちらもやると聞きますが…
トマトに砂糖。
子供の頃のおやつでした〜笑

返事、遅れて、本当に申し訳ない。m(__)m
さつき
2014/08/25 10:56
こんばんは(^-^*)/

何故かあれこれやってこの時間。(笑)
今日、スーパーバイズ受けてきた。
私ってHpに入るとびみょ〜に注目される。
色々と。まあ、Staffもいろいろね。
昔の10倍位増えてそう。
ちょっと、弟のComplexの話にもなった。
でも、それって、相互にあるから、私にも強い負のComplexがあると思う。
ほぐして、ほぐして。。
基本、育てられ方が真逆。
初孫、初女の子の私とちやほや度がちがったし、男の子ってことで叩かれて育った。
私はラフに考えることおおいけど彼は神経質がはんぱない。
私はわがままの道を行くのだけどその贅肉はそぎおとされていく。

でも、何が嫌になっちゃったの?
天職と思った仕事をリタイアせざるをえなかったから仕事拒否病だったかも。
まあ、色んなお仕事したわ。
すぐ辞めるを繰り返し。
そのループをスパンときりたかったのかな!?
でも、ヒガミ根性はないのよ。
うぬぼれも。
どこかに落として来たー!(笑)

脈絡なく、、終る。
おやすみなさい!
betty
2014/09/04 02:09
☆bettyさん、こんちには(^o^)

コンプレックスない人はいないだろうなあ…
育つ課程で身につけた癖と、天性のモノ、絶妙に良いバランスで持ってる人は、どれだけいるだろうか…偏りも個性、なんちゃって。
どの年齢で、どちらの比重が出てくるのか…そんなこともあるのかもしれないと最近は思う。
弟君は家族を守るために、そうするべき・そうあるべき派の私と同じかもしれない。
年取って何かが鈍くなってきたとき、どういうバランスが出るか期待もしてみたい。
本当の彼は、どんな人なんだろうね…
家族だって、個々すべて理解出来てない…

天職か…
好きな仕事が天職ならばそれもいいけど、つらい日もある。笑
必死にがんばってるうちに、やり過ぎて、のめり込みすぎて…
好き・興味ある・頼られる・居場所・やりがい、ここから一歩引くことは中に居るときは難しいかも。
そのうち、ひたすら走るだけになる…
私も、bettyさんもつらい離れ方だったと思うけど、離れる必要があったんだろうと今は思う。
そこから別の方向性を観るか、そこにあった中から別のものを取るか、仕事してた時にはわからないものを今なら観られる可能性もあるのかな。

昔の自分は全部恥ずかしいよ、ふがいないし。(^^ゞ
でも一生懸命やってたと思う。
落としても、捨ててもない、形が変わったのでは?

と脈略無く終わる。笑
さつき
2014/09/05 14:41
Commentありがとー!

昨日も、何か書こうと思ったのだけど、何か、趣向にそぐわない様なので遠慮しました。
また、話そう!

betty♪
betty
2014/09/06 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅漬けと、夏ごもり… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる