猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙を観に…

<<   作成日時 : 2014/04/14 17:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

あまり暑くならないうちに、日々、芝の根切りと排除をしてました…

45リットルビニール袋で3つ目…

貧乏家の土地が広いのでもなく、道に広がるものを地道に取り除いてます。苦笑

なんせ私が家から離れての稼働時間が(エントリープラグか…)30分強。

あまりに息苦しく、ドキドキするので、昨年は循環器科から行きましたが、今年は呼吸器科から受診。
なんと、運動誘発性喘息だと判明。
胸郭からの左側のしびれの他の息苦しさやあばらの痛みが、心臓じゃなくて、喘息系と判明しました。

吸入する薬の試し使いをしてるので、また近々に医者に行き、相談です。

なので、妹も気を遣ってくれていたのですが、そろそろ花見シーズンなので、お誘いが(*^_^*)


山なのですが、車いすがちょうど一台空いていて、母もゆっくり見ることができました。

画像


私は無料の休憩所で、ボランティアのおばあちゃんがお茶のサービスをしてくださり、3人で休憩。
そのうちに、隣の紳士と私が薔薇の植え付けの話になり、なにやら話し込むことに。

妹と母は、テントで販売している土地の物を観てくるといってしまいましたが、私は興味があったので、そのままおしゃべり…

水仙の次がラベンダー祭りで、その間に桜も咲くし…

画像


近年は薔薇の苗を植えているのを新聞で読んでいましたので、話も興味深く聞けました。
どうやら、この紳士はこの水仙畑では偉い方なのかな…ご挨拶に来られる方が増えてきたので、この辺でと失礼しました。



遠くの山には、まだ雪が残っています。

たぶんスキー場かな…

画像


近年、秋に採れたリンゴをこのスキー場の雪の下に埋めておいて、それを春に取り出して売るのです。

リンゴ好きさん、ご夫妻と、信州に縁あるご夫妻に送ろうと思ったのですが、スノーアップルとか有名になってきて、すぐに売り切れでした…残念。。。

稀少品は、もっと、がつがつ買いに走らないとダメだね。笑








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
最近・・・なぜか 朝方 咳が止まらなくなることがあって・・・そんなときは「龍角散」を飲めば治るんだけど・・・ジジイになってきましたかね〜?(笑)
やることたくさんあって大変だけど・・・「仕事」ではないので(?)
あまり無理しないで・・・ぼちぼち・・・やってねぇ〜!(でも・・・・他の人がやってくれるわけではないから・・・自分がやらなければならないのだろうけど・・・・私もそんなことが多くて・・・・ですけど・・・)
まだこもよ
2014/04/15 08:24
45リットルビニール袋、3つ、私もちょうどその分だけの草取りをしました。頑張って3時間で終わらせました。用水路の土手というか川敷きで、市の土地なんですけど、母がいた頃から母がきれいにしていたもので、それにここが草ぼうぼうだと駐車場に種が飛んできちゃうから。
やる気が起きた日に一気にやってしまいました。駐車場には除草剤をまいたので当分は大丈夫かな。
これからは草との競争みたいなもので、母がやってくれてたこと、ありがたいと感じる日々です。
水仙、きれいですね。
この次にはここが紫のラベンダー畑になるんですね。
将来は薔薇ですか〜水仙畑の紳士さん、頑張って欲しいです(笑)

喘息と診断されたのですね。
喘息発作って大変ですよね〜無理しないでくださいね。
ノア
2014/04/16 17:01
女将さん、ご無沙汰してますが
その後ご体調いかがですか?
と言いたいのですが、喘息ですか?
この時期空気が乾燥していますので
喉のケア大切ですね。
南京のど飴、お勧めですよ
お大事に
管理人
2014/04/20 22:04
ひょっとしたら、放射能汚染のせい?
Fujimi
2014/05/01 01:23
こんばんは。
体調はどうですか?
喘息、おさまってきますように。。
お大事にね。
ちゃる
2014/05/01 22:24
☆まだこもよちゃま、やっとこレスで申し訳ないです…m(__)m

本当に、こもよちゃまは、親として、課長として…家長として(^^ゞ必然としてやることも多いだろうと思います。
家は、元々美味しいところだけ男のもので、なんて損なんだ!と思って来たけど、結局全部やるんだ…と思うとやっぱりたいへんです。

家事の分の給料って年収数千万円らしいけど、誰も払ってくれないものね…仕事じゃないから。(^^ゞ
早く終わるはずが、ホントにぼちぼちやってまーす。笑

龍角散で治るうちはいいかもしれないけど、温度差でも咳が出たりするのだよ。
こもよちゃまは、アレルギー体質なんだから、お医者さんに要相談ですぞ。(脅かす。笑)
さつき
2014/05/02 23:25
☆ノアさん、レス、たいへん遅くなり申し訳ないです。m(__)m

これからの草取りは、気温や天気との格闘でもありますよね…
たいへんでしたね…3時間もとは、なかなかに苦戦。
一度手を付けると、止められなくなるものですね、おつかれさまでした。
本当は、ノアさん宅でやる場所でもないのだろうけど、お母様も少しずつ丁寧にされていたのですね…頭が下がります。
私は、親と一緒の作業は嫌でね。ペースも違うし…
見えないところで、自分だけが、たくさんやってる気でいました…でも、結局は親にやってもらっていたし…、家族がそれぞれ分担分をやっていた…と、今になって気がつきます。

どうやら、今の息苦しさも、胸郭出口からも来ているようで、1時間やると、その後からの怠さと息苦しさで、本当に休み休み。。。近場で紹介する場所もないのだがなあ、整形も行けば?と、呼吸器科医師も勧めてきます。
そろそろ微妙なお年頃でもあるので…まずは更年期とか言われてしまう(^_^;)

ノアさんのお家の牡丹か芍薬、この時期に思い出します。(毎年書いてる。笑)
スーパーに行く途中の庭にも咲いているので。
さつき
2014/05/02 23:51
☆管理人さん、こんばんは(^^)
せっかく来ていただいたのに、放置で申し訳ないことです。

管理人さんは、その後いかがでしょうか…
季節の変わり目は、いろいろとありますので、お気をつけて。(^^)

南京のど飴ですね…φ(.. )赤い缶のでしたか?あれ…意外と買ったことがなかったなあ。(^^ゞ
昔からあるものに、いい点ってありますよね、ありがとうございます。
今は、アレルギーの季節でもあるし、黄砂も関係あったり、いろいろのようです。
どうやら、運動や作業すると出るようで、やっと気のせいとか言われずに済むようになりました。(^^ゞ
さつき
2014/05/02 23:59
☆Fujimiさん、レスが遅れて申し訳ないことです。m(__)m

当地は盆地。
黄砂だの、花粉だの、なんでも溜まってるかもね(^^ゞ…などと、昔から冗談っぽく話してましたが、新聞に日々放射能などの数値も出てますが。
松本・菅谷市長の目の黒いうちは、県内中、嘘付かないと信じたいです。(単純なヤツなので)

私の場合、ストロフルスまでやるような子供でした。
母も母方の家族も喘息持ちなのですが、やはり…受動喫煙も多大な気がします。苦笑
さつき
2014/05/03 00:11
☆ハイジママさん、こんばんは(^^)

気持ち玉、ありがとうございます。
最近、パソコン時間が少なくなり、なかなかブログ巡りも出来なくて。
せっかくのご縁、活かせてないなあと、ちと残念な日々です。
そろそろ落ち着きたいところです。(^^ゞ
さつき
2014/05/03 00:15
☆ちゃるさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう。
毎度のことながら、ご無沙汰続きで申し訳ないなあと思っておりまする。
どうしても作業が短時間しかできなくて、薬はもらってるけど、整形外科的にも問題あるのかな…内科医は整形にも行けと。
でも医者ばかり転々としている時間も、もったいないのでね、少しずつストレッチしたり、作業も少しずつやってます。
それで、パソコン稼働日が少なくてね。(^^ゞ
ぼちぼち、作業できてるということは、まあまあ元気なので。(*^_^*)

お母様、お加減いかがだろうか…と気になってますが、上手に過ごされてるといいな。
ちゃるさんも、ぼちぼち、できる範囲でと、応援してます。(*^_^*)
さつき
2014/05/03 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水仙を観に… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる