猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ランナーズハイ?雪かきハイ!!

<<   作成日時 : 2014/03/18 10:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

じっと手をみる…

画像


硬くなった手の平にマメが出来ている。
三段目のマメが出来て、今まで強くあたらなかったのか人差し指の下にもマメが出来た。
「働くいい手だと姫様は言ってくださるじゃ〜」(ナウシカより)

なんちゃって〜(^◇^;)自画自賛


毎日少しずつ道を広げていたら、だんだんとランナーズハイみたいな、雪かきハイがやって来て、今日もやらなきゃ〜という気持ちが強くなってしまいました。苦笑

ソチ五輪のスキーやスノボを観て、そうか!その手があるか〜と。

降雪を利用した溶けやすい場所への雪のかき方。。。なんのレシピじゃ。(^_^;)

1.まず、雪山を作りたい日向方向に場所を決める。
2.そこまでの雪は平らのまま、残しておく。
3.平らになったその上をなるべく遠くの雪をすくって、雪かきのまま滑らせる。
4.最後はジャンプの要領で日向方向に雪をてぃ〜!!と解き放つ。
5.雪山を作って行く。

画像


うひゃうひゃ、こりゃ楽しくて、ラクでいいぞ〜
これを日々数時間ずつやると、またまた『雪かきハイ』が来ちゃいました〜
ヒャッホー\(^O^)/

積もった中はサクサクしてるから、軽くて、どんどんできてしまう。
時間は決めてやるものの、あっというま。

その後からがたいへん。(@@;)
急に暖かくなると、もう中の方も水っぽくて重くなり、疲れもたまって、掘っても掘っても、サクサク感がない〜(T_T)つまらん。

8日に大雪…
14、15日に大雪…

子供の頃も雪は毎日かいていた。
一度には降らなかったけど、このくらいはあったのかもしれないなあ…

だんだんと10月にスケートができなくなり、雪も減った。
大雪とはいえ、豪雪地帯からみたら、申し訳ないほどマシだろうな…

積雪が少なめな当地では、雪かき予算とか、設備投資が少ない。
山の方や重要な道から重機でかき始めたと市のメールが来た。
ほとんどの道が緊急車両とすれ違えるようになるまでには、何週間もかかった。
そういう点も、市の対応が悪いとか、あとから問題点としてあげられてしまったけど、まあ、こういう時は仕方がないよな…とは思う。

何が原因って、やっぱり年寄りが多いところの雪がかけないということだろう。
家にしても同じだもん。

最近は、日中の気温が10度まで上がるが、朝夕が寒いとか、風が冷たいので、日陰の雪は、ひと月経っても溶け残っている。
毎年の風景だけどね。

3月8日??の写メ。ショッピングパーク内…
雪寄せした駐車場は未だにこんな感じ。

画像


そこから1週間の気温上昇で、やっと溶けてきたが、今、写メの半分くらいの高さになり、なにやら不思議な芸術品のようになってました〜(^◇^;)


河川付近や学校や、雪を運び込んでもいいと言われた場所の雪は山のようだったけど、今はどうなっているのかな…校庭が使えないところもあったようだし…

雪かきハイ現象になった人もいるだろうか…
買物に歩きで出ると、雪の山を掘って『かまくら』にしてあるところも多かった。

なんか楽しみも必要だよねん…

溶けた雪が5センチくらいの氷で屋根に残っていたので、それが玄関から出たとたんに落ちて脳外科に緊急搬送された記事も新聞に載っていた。

久しぶりにこんなつららをみました。

画像




やれやれ、皆さんたいへんだったと思います…
まだまだ雪深いところや、雪崩や、屋根が壊れたところもあるのだろう。

友人宅も屋根が壊れたそうで、見積もりしたら、見積もり書を捨てたくなったくらいの値段らしい…
我が家の父がこさえた(作った)トタン屋根もヤバイところがある。
さてさて、我が家も見積もり書を捨てたくなるくらいなのだろうか…(@@;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉県富士見市に、1988年以来住んでいますが、はじめてシャベルを買い、雪掻きしました。腰にきました。
Fujimi
2014/03/23 11:48
☆Fujimiさん、こんにちは。(^^)

まあ(^^ゞ雪かき始めてでしたか…今回はいろいろといつも大雪にならないところも降りましたね。
ニュースでは、シャベルや雪かきがホームセンターから消えたらしいですから、たいへんなことです。
今、農業ハウスが壊れたものの撤去に、ボランティアさん現地集合してください〜と募られたりしています。

のちのち痛みも…ということもあるので、腰、ご自愛くださいませ。(^^)
さつき
2014/03/24 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランナーズハイ?雪かきハイ!! 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる