猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの大雪…2月8日・14・15日

<<   作成日時 : 2014/02/20 01:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

まあ、次の日から晴れて、半分以上は溶けるだろうと…
考えは甘かったです。(..;)

画像


次の日も雪。

それでも結構溶けてので、11日は妹に車を頼んで、買物に。
人間の食べ物、猫のご飯、トイレ砂、予備はあるけど、足りなくならないようにと。

停電の準備やら、物資不足のための準備はした方がいい、くらいのチラシも入りました。

食べ物も買うにしても予測が付かないので、なかなかに分量が難しく、次も買いにくればいいやと…甘いですね。(..;)

我が家は、裏表の私道(家のじゃないけど)を二本かくので、必死です。
それだけで疲れてしまって、ちょうど雪の日に当たるマンモグラフィー集団検診の予約を変更。

この時は、まだまだ大丈夫と思ってました。

14日から雪…
これでもか〜という降りで、どんどん積もる。
一回目に、道2本を30センチくらいの降雪で除雪したけど、夜も降るからとあきらめました。

15日も降りで、小降りになってからの雪かきは壮絶です。

母ちゃん出られんの??
画像


くんくん、ちょっと手で押してみようっと。(網戸を手で押してる写真が上手く取れず)

画像


裏口から出られるように雪かき。

計ってみるか…83センチ(溶けた分もあるか?)

画像


大きな道祖神さんが埋まって、木の枝と接触するほどに…

画像


雪を一筋、道を付けてもらえたので、その後を雪かき。

もう1本の道も仕事に行けないご近所の職人さんが玄関先だけ雪かきしてくれたので、助かった〜

通れたらいい!!
今はそれだけしかない。

しんしんと降る雪の音、車の音はほとんどしません。


新聞も2日分がまとめて来ました。

買物も無理。

市からの登録メールには、雪の状況、警報・注意報から、通行規制、公共交通機関の停止など、どんどんとメールが入ります。

晴れて、溶け始めて、買物に出たものの、雪道が深すぎたり、雪かきをしてないところか通れず、スーパーまでも行き着けませんでした。

かろうじて、行けたドラッグストアで、人間と猫のご飯を少々購入。
車で動ける人が買いだめしたり、交通機関が麻痺してるので、食品の配送も間に合わず。
もっとひどいのは、ハウスが壊れたり、大雪で野菜や果物が全滅に近いということ。

丸ごと買ってあった白菜やキャベツが助かること。
日頃のストックもあるので、まあまあ何とかなりましたが、どこにも食品が品薄となると、やはり心細くなりました。

今は、道が通り始め、流通を増えました。

某スーパーが孤立したり、山の奥の場所にヘリで食品を運んだり…
止まってしまった渋滞の車に、炊き出しをする住民の話がニュースで流れました。

今日のニュースは、当地でもスキー場に近い山に住まわれている80代のひとり暮らしの方が雪かきの途中で雪深いところに入ってしまったのか、気がついて駆けつけた時には亡くなられていたそうです。

一応、元・雪国なので、屋根の雪は落ちやすく出来てますが、
これだけ降ると、それが落ちるのも怖い。

豪雪地帯では無いので、日々の雪かきの必要があまりないので、そういう点もいろんな事が後手後手に回ってしまうのかも知れませんね。

日々、雪かきと、雪片付けでヘトヘトです。
足場の悪い雪道を歩きで、買物に行くのもしんどいです。
座ったらうたた寝…

きっと、みんな大ちゃんがメダル取れないから、落ち込んでるだろうとか心配されてるのかな…(^^ゞなんて思ったりして。

そんなことは無いので。

もしかしたら、3月の世界選手権にエントリーしてるような噂なので、出る可能性もありますし、完成系の演技を観たいので、終わった感があまりないですね…

と、一旦区切りますね。
女子ショートプログラムが始まりました〜

少し仮眠…は無理でしょうね(^^ゞ
たぶん、一度寝たら、起きられないかも??と。
いや、やはり生で観たい!!真央ちゃん、あっこちゃん、かなちゃん達。

がんばれ〜

zzzzzzzzzzzzzzz

寝たらダメだ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪かき、お疲れ様でした。
こんなに積もると私みたいに楽しいとか言っていられませんね。人ひとりが通れるだけの道を作るのが精いっぱいですね。
こういう時、お世話好きなご近所さんがいると助かるけど、今のこのせちがらい世の中、そんな人はなかなかいなくて、他人の駐車場の前に平気で雪の山を作る人はいる(笑)
車が入ってないからいいってもんじゃないでしょ!ですよね。

3月の世界選手権、ローチケから二次先行のメールが来たので行きたいなと思ったんですけど、すでに完売でした。
他にアイスショーのお知らせもあったけど、こちらは出演者がまだわからないのでどうしようかな〜
でも、多分行かないかな、だってお高いんですもの。オペラよりも高い!
アイスショーって楽しいのかしらね〜

真央ちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
って、緊張以外のなにものでもないでしょうけど、こうなりそうな予感がしていたので見ないで寝ちゃいましたけど。
どうしてこうメンタル弱いんでしょう。
メンタル面のサポート役の人、つけてないんでしょうか。
ノア
2014/02/20 20:51
☆taffy104さん、いつもありがとう(*^_^*)

雪は片付けても、片付けても終わりがなく…(^^ゞ
まあ、このまま溶けない地区なので、4月始めまでに溶けるかな…

昔ほど降らないので、雪かき予算や事業者との提携などが手薄なので、かなり厳しい感じでした。
やっと委託業者さんの雪かきが一部ずつ、毎日あるので、通行止めもあるけど、大通りの道だけは乾いてます。(^^)
気温差が出てくるようなので、王子ともども、ご自愛くだされ〜
さつき
2014/02/24 23:43
☆ノアさん、こんばんは(^^)

やっと重機の雪かきが山から里に下りて来て、大通りだけはなんとか…
結局、車が重視。バスやトラック、緊急自動車のことを考えたら、まあいいか…とあきらめて毎日雪片付けしてます。
年寄りが多いのと、自分のかく分が多くて、なかなか助け合いも厳しい〜
雪かきも性格出るなあ…という人はいますよね。笑

世界選手権、最初1時間で売り切れだったみたい。
いつもショーより早く売り切れるけど、今回は状況からして、さらに早いかも。
確かに高いですよね…
ショーに馴れてる人は、観たい選手が何処で止まって、目線が合うとか、良い席の取り方もすごいです。
リンク全部が見える迫力は、またテレビとは違うそうです。席次第かな?

あと、触れ会いタイム(字の如く、触れ合えるけど、西本さんほど近くに行けないかも)があり、フェンス越しに話したり、握手したり…
選手を前にして、あんなに緊張せずに話せるの?という人もいるそうでした。(^^ゞ

真央ちゃんのショートは、出る前のフェンス越しに信夫先生に「私、滑れないかも」という顔をしてたので、重圧だったろうと。
団体のあとソチから出て練習に行った先のリンクが、砂混じりだったようで、エッジも傷んだのかな…
練習することで自信を付ける真央ちゃんには、良い環境じゃなかったのかも…
信夫先生とは良好になってたし、仲間も居たし、タチアナ先生のところのコーチも来たし、タチアナ先生や振り付けのローリー女史が居たから、真央ちゃんには心強いとは思うのですが、最終滑走のあの雰囲気はつらいかも…と思いました。
さつき
2014/02/25 00:18
☆bettyさん、コメントありがとう(^^)

イップス…調べました(笑)
似てる気はするけど、ゴルフ選手のたとえ話だと、ある程度継続的に症状が出るみたいだから、今回の真央ちゃんはやっぱり重圧や緊張だったのかな…と。
ソチ以外のリンクでの練習で、氷の上に砂があり、エッジが傷んだとか…
そうなると、真央ちゃんの納得いく練習ができなかったのかな…?とも思います。
緊張も過ぎると、頭が真っ白は、一般人でもあるからね…(^_^;)

殿、お誕生日おめでとうございます。
雪まつりも少しは見えたのかな…(^^)
そちらは吹雪のニュースなどが多いので、こちらの冷えとはまた違うだろうなと。
せっかくの時に風邪は淋しいですね…もう治ってるとは思うけど、お大事にです。

メンタルは、仕方がないなあと思う反面、ちょっと減薬中だったもので、やはり一週早く行くべきだったなあと思いました。
ただ、雪かきと、五輪で、なんとなく乗り切れたのかもと思うと感謝です。(^^ゞ
今週、代替えの予約があるので行きます。
メンタル医も常に忙しそうなので、休めてるなら休めばいいとは思ったけど、医師もいろいろ仕事があるから、どうかな…とりあえず、今週は行けますようにと思います。
さつき
2014/02/25 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの大雪…2月8日・14・15日 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる