猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 安堂ロイド\(^O^)/その4…

<<   作成日時 : 2013/12/11 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ああー!『リーガルハイ・7話』古美門先生(堺雅人さん)!ずるーーい!!
エヴァの「エーティーフィールド全開!」なんて、ビキニ美人の中で叫んじゃうから…

家は遅れて母と見てるので、この後に『ロイド』みたら浸れないじゃん!!(^◇^;)

しかも来週予告で、セーラー服の美玲ちゃんに日本刀はね…(^_^;)
うーん、『blood The last バンパイア(綴れない…)』&、大好きな『blood+』&、よく見てない『blood-C』

さらにプラス『陰陽少女(by小向美奈子さん)』小向さん、姉役のアンドロイド的な美女に対して、肉感的な妹として、なかなかにすごい組み合わせで、先物買いしてたのに…いろいろなことがあってね…(おっと話が反れるか…(^_^;))
わたくし、一応女ですが、先物買いが好きなので。。。決しておじさんじゃありません。

まあ、セーラー服に武器…はいろんなものがありますので…


さてさて、『ロイド』の方は、アップグレードした警察側の2体のアンドロイドが強くなっていて、麻陽とロイドに襲いかかるわけですが、その時、空から怪しい気配が…
これの意味するものと、冒頭・初回の沫嶋黎二が撃たれて倒れ際にニヤリなのか??みたいなのは…筋書きどおりとか。

空から何が降ってくるものやら、回線が開くとか…
はたまた、マンガ『あまつき』のように、空から神=プログラムの介入による干渉なのかとか、深読みしてる暇もなく最終回ですね。。。

黎二の記憶チップ?的なものが破壊された空間。前回何か出てきた5Dプリンタものは何か…
他の人の意識・記憶のある場所に、漂う青い光の示すものは、意識・魂の素粒子??
もしかして「イデの発動か?(ヲイ!)」みたいな(笑)

人間として、この世界に沫嶋黎二を戻すとは何を意味するのか…
それさえも、もしかして彼の実験の実証のひとつなのか…
まあ、いっぱい深読みするのが楽しかったりします。

なんたっても、子供な脳みその私にとっては、こうした刺激は、今、嬉しい限りでございます。

兄の陰で比較され、別人格を持った沫嶋七瀬・レイコちゃん。
そのダークな部分がセーラー服の少女アンドロイドに繋がっていくあたりは、やっぱり好きな展開なのかもしれません。

七瀬役が、大島優子ちゃんで良かったです。(^^)
なんといっても、AKBをアキバと呼んでいた私が、この人誰?と妹に聞いたら、エーケービーの大島優子ちゃんと言われた、石原さとみ主演『霊能力者・小田切響子の嘘』

主人公・響子(石原さとみさん)のいとこ(大島優子さん)で、金持ちなのに守銭奴で、響子の推察力を霊能力として売り出し、それにより事件を解決し儲けるというドラマで、なかなかにおもしろい人だと。

あーあー、こういう話も尽きないのに、ドラマが終わると、する機会も減るなあ…

『パトレイバー』の話とかにまで発展させたかったりして。無理か。苦笑

さてさて、勝手にいっぱい好き勝手に書いて…


【あらすじ・9話】

黎二の死から、時空系列のおさらいのような冒頭…倒れ際に笑った??
レイコのことも知ってたの??

別人格が目覚めてしまった、沫嶋七瀬→沫嶋レイコ。
黎二が未来と交信して、プログラムのやりとりをしてることに気がつき、それをコピーし、自分もアンドロイド少女をプリントしていたことが判明。
それに気がつく、沫嶋教授部屋付きの青年達。
ハッキングして、おおよそを把握する、葦母刑事と星君。

もう少しで、プリンター起動するところまで来たのですが、そこに現れたレイコ(七瀬)に殴られ監禁…

葦母の娘からの告白に戸惑いながらも、帰ってくることを約束した星君でしたが、捕まってしまう。

公園にて、襲われた麻陽の元に駆けつけたロイドですが、最後のアスラシステム起動剤(コマンド)を使ってしまう。
相手は、最新型をアップデートし、旧型のロイドがアスラシステムを起動しても太刀打ち出来ず。
傷つけられたナイフに仕込まれたウイルスにより、腐敗が始まるロイドの身体。
必死で直そうとするサプリ。(プリントされたものなので、服まで腕と一緒ということか?時間的な配慮??グロいと困るので)

何も出来ないと嘆く麻陽に「安堂麻陽と沫嶋黎二が現在に存在することが未来に繋がること」と告げるサプリ。

監禁された場所で、星君からレイコ(七瀬)に語られること…
レイコは、星が黎二の元に来れば、今頃すごい研究ができたかもと揺さぶるものの、彼は黎二から、天才の孤独を聞かされ、別の道を選んだのだった。
そして語られる黎二の七瀬への想い…一番の理解者として、自分よりも優秀な妹をしっかりと見ていた兄。
それを知り人格交代が起き、混乱。少女に撃たれる七瀬、葦母、星。

未来とのことを知った学生達も殺そうとするが、未来警察側から良い未来のために目覚めたカドシロが行く手を阻む。

未来との回線が開いたら、生物的なもの、ほかの物質的なものを、やりとりできることを餌に、全世界を制覇しようとしている少女と操られたアンドロイド達。

実権を握る大臣に、未来との密約書類にサインを求める、現代警察の鶴見さん役。
(ああー、大臣がハー様だ…大好きなアニメ・キャプテンハーロックの声、つまりは、少し前まで石川五右衛門役の井上真樹夫さん)

いろいろな技術や物質のやりとりは認めても、アンドロイドを統制するのは人間でなければならないという、大臣をおじいちゃんはいらないとばかりに、撃ってしまう少女。

現れたロイドとサプリにより、撃たれた人々は手当され、命を繋いでいた。
大臣をも連れ帰るサプリ。

「仲間がいる」とロイド。
あざ笑う少女。

次に起きることは何か…
麻陽が襲われた公園の空に現れそうになった「モノ」は何か…
記憶が保管されている場所に今後起こることは奇跡か…
次週最終回らしく、映画にするとかしないとか…むーん、ドラマはドラマで一応終わってください。この続きは映画でという終わりは、ちょっとなあ…

西荻さんが脚本と思っていたけど、話の展開のせいか、書かれた回数が少ないのに今更気がついたりして…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり
『仮面ライダー電王』系の最終回かも、ですね…
とツイッターのようにつぶやく。(^^ゞ
さつき
2013/12/15 08:39
すみません・・・・安堂見てません・・・・古美門先生は録画して観てます! でもこれ見てると「弁護士と言う仕事も面白かったかなぁ〜」などと 思ってしまいます!(なれるわけないのにね!笑)
まだこもよ
2013/12/16 16:02
☆まだこもよちゃま、お元気?

ロイドはいいんだよ、本当にオタクな人か、拓哉君の好きな人がみるドラマだもん。(^^ゞてへ
久しぶりにオタク全開が嬉しくて、最終回に泣いてます…

古美門先生は、我が家も母と見るので録画なんだけど、途中で2話分くらい落としてしまいまして…残念。

古美門先生の前のシーズンの1話は印象的だったなあ…
負けない男だから、黛君に頼まれて、無罪にした男がさらに犯罪をしそうな感じの〆だったので、これが社会なのかな…と思ったり。
でも、ま、あのドラマだからだよね〜(^^ゞ
さてさて、小雪さんは助けられるのかな??エッチなことばかり話してたけど。(^◇^;)
こもよちゃまなら、どうする?
小雪さんの無罪…
僕が弁護士になってたら言えよとか、お返事が来そう。笑
こもよちゃまなら、古美門先生を超えられると思うわ。
でも、裁判官の広末さんに、法廷侮辱罪で退廷させられちゃうかしら?(^◇^;)
さつき
2013/12/17 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安堂ロイド\(^O^)/その4… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる