猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013グランプリファイナル・男子フリー…

<<   作成日時 : 2013/12/09 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

最終順位

1位 羽生結弦選手(日本)293.25
2位 パトリック・チャン選手(カナダ)280.08
3位 織田信成選手(日本)255.96


滑走順で…印象のみ

1 町田 樹選手(日本)火の鳥

4T+2T→4T/4T→4−3/3A+3T→3A−2T/FSSp/StSq/3A/CCSp/3Lo/3Lz/3F+2T+2Lo→3F−2T/3S/ChSq/CCoSp

この前の衣装の方が好きだったかなあ…などとよけいなことを…冒頭のコンビジャンプの分を次の4回転につけて成功。他のジャンプも高くきれいに決まっている。スピンの入り方もきれいだし位置もきれい。エッジの使い方、身体の使い方はバレエ的で、細やかな部分と、跳ぶところは跳び、片足でのステップも丁寧に長くきっちりと。ショートの悔しさあふれるインタビューから、火の鳥としてしっかり復活し、羽ばたきました〜
コンパルソリーをしっかり練習することで、エッジの数センチの差でジャンプが決まる位置があることを体得したようなので、そういう点もジャンプだけでなく、スケートにも表現さていると思います。

技術88.07 演技構成82.30 FS170.37
SP65.66 合計236.03 4位

2 マキシム・コフトゥン選手(ロシア)ピアノ協奏曲第一番(チャイコフスキー)

4Sオーバーターン/3F+3T→3F/4T/CCoSp/StSq/3A/3A+2T/3Lz/3S+2T/FUSp/ChSq/2A/CSSp

やはりやや緊張な面持ちかな…オーソドックスな感じもするが、曲には合った衣装だと思う。ジャンプ前の滑りが単調なのと、独特な入り方が印象的、今後直してくるのかも。上体が立っている印象も大きいが、足はよく動いている。ただ今後スケートの基礎他を直してくると思っている。後半のジャンプの後が止まり気味かな…スピンの位置はきれいだし、長身なのかな…手足の長さもこれからの作り込み次第だと思う。スピンからのフィニッシュ、やや疲れ気味…やはり体調?緊張?これから試合慣れしていくのだろうなと。

技術83.24 演技構成81.08 FS164.32
SP68.92 合計233.24 5位


3 ハン・ヤン選手(中国)美しき青きドナウほか

3A+3Tミス/4T→4T−3T/3A→3F−2T/StSq/FCSp/3Lo/3Lz+2T+2Lo/3F+2T→3F/CCoSp/3Lz手をついて/3S/ChSq/CSSp

緊張感ある顔だが、意外と無造作にスタート位置に付いたようでいて、準備は出来てる感じ。緩やかな滑りからの冒頭ジャンプは高く跳んだがミス。次のコンビジャンプは勢いもあり、きれいで高く成功。柔らかく、上下の動きも上々、一部のスピンに課題ありなのかな…スケートはよく倒れたきれいでスピードのある感じがいいと思う。後半のスピンも早いし、スケートのスピードも落ちることがないがジャンプのミスがもったいないか…あとは馴染みの曲に乗り、スピード感よくスピンからのフィニッシュ。若いのでパワーがあると思う…同じ国の宋君のコンディションはどうなんだろう…若い選手なので競い合い良いものを作ってほしいなと。

技術79.02 演技構成76.78 △1.00 FS154.80
SP77.75 合計232.55 6位


4 織田信成選手(日本)ウィリアムテル序曲

4T+3Tミス/4T→4T−3T/3A+2T/FSSp/StSq/3A/3Lz+1Lo+3S/3F/FCCoSp/3Lo/2A/ChSq/CCoSp

彼のイメージに合った選曲かな…高く跳んだ冒頭ジャンプも着地ミスを次のジャンプでコンビにしてしっかりと決める。スピンはもちろん良い感じ、中盤のステップは私には少し??な感じがしたが、その後スピードに乗りジャンプも決まっていく。ジャンプ前が少し単調?スピンは丁寧に決めていく。膝の柔らかさは相変わらずで、その分で転ばずに済む部分も多い。ステップと曲の盛り上がりはあるけど、手の表情が少ない感じかなあ…最後のスピンも丁寧に決めた。キスクラでの感情あふれ過ぎな表情も今は落ち着いて、多少は大人になったのかな…と。

技術91.58 演技構成84.44 △1.00 FS175.02
SP80.94 合計255.96 3位


5 パトリック・チャン選手(カナダ)四季他(ビバルディ)

4T+3T→4T−2T/4T/3A/StSq/FSSp/3Lz+1Lo+3S/3Lz/3Lo/3F+2T/CCSp/2A/ChSq/CCoSp

いつものとおり、十分に時間をかけてスタート位置へ。スピードある滑りから、ジャンプは高く完成度も高い。繋ぎのステップもやはりエッジ使いとかが上手いので、よどむことがない。スピンはもちろん正確できれい。ゆったりからのエッジ使いもきれい。一蹴りでトップスピードに乗れるスピード感から跳ぶジャンプは高いが、今回もいつもから比べたら、完璧ではないものもあるのかな…そこいら辺がシーズン始めからの悩みなのだろうか…スピードに乗って流れるようなステップは素晴らしいと思う…珍しく最後のスピンの辺りで少し乱れ。
スケートが上手い…それしか台詞がない…私的意見としたら、それが長所で、欠点?と簡単に言ってるわけでもないですが…スポーツとしては長所でいいんだけど…
今期特に、そんな点が彼自身のなんか心の中で考えていることではないかと、ふと個人的に思う。他の大会で高得点が出ても自分に満足していない顔に見えることもあるような気がする。
何かを変えたいのか、変わりたいのか…別の表現をしたいとか。あくまでも個人的印象と思い込みですが。あれが見たいというものがあるかどうか…ということかなと。
亡きコーチへの気持ちがこもっている、このプログラムがそうなるといいのだけれど。

技術97.13 演技構成95.48 FS192.61
SP87.47 合計280.08 2位


6 羽生結弦選手(日本)ロミオとジュリエット

4S転倒/4T/3F/StSq/FCCoSp/3A+3T/3A+2T/3Lo/3Lz+1Lo+3S/3Lz/ChSq/FCSSp/CCoSp

華奢に見えるけど、多少は筋力アップしてるのかな。最初のジャンプは大きく転倒したが、次の4回転はきれい。繋ぎの上下の動き、細かいステップ体力がいるプログラムだと思う。スピンも今大会は美しく。顔の表情、手の表情ひとつひとつが彼らしくいいと思う。早い回転のジャンプと、蹴りが少なくてもトップスピードに乗れる練習は活きてきていると思える。最後まで、スピードも落ちることなく、よどみなく動く足。まだまだ体力が足りなくなることもあるのだろう、後半になって、どうしても腕が肩がうまく上がらなくなるようなところもあるように見える。
滑りきって、披露困憊でも、それだけのものが詰まったプログラムだから、そこに体力が付くだけのスケーティングをコーチから教え込まれていくしかないと思う。
努力の跡がそこここにあるし、やはり、たくさんの人、海外の人も、彼に魅入る・見入るということ、そういうことは大きい…
スポーツなのだから、技術があって美しい滑り、という形容はいいことだけれど、
個性的とか伝わる物があるとか、観客はそういう点に惹かれると思う。
よくがんばりました。

日本で滑って、たくさんの応援を感じて、さらなる飛躍を、と思います。
キスクラでの、なんだ?転倒したのに?みたいな感じで、得点に呆然なのは、まだまだ初々しいですかな。(^^ゞ
もちろん男ですから、勝利という意識もあるとは思いますが…

技術102.03 演技構成92.38 △1.00 FS193.41
SP99.84 合計293.25 1位


結弦君は、今期はほとんどPチャン選手と一緒の試合でした。
とても苦しそうにも見えたけど、彼と一緒いる時間が長いことで、いろんなことを吸収したようでした。
練習の仕方、試合までの過ごし方とか…食事も…と言ってたかな。

海外出て、オーサーコーチの元でもたくさん勉強したことも、一緒に練習している人々からも学ぶことも多かったと思う。
今後もそんなことが活きること、自分なりの演技ができることを祈りつつ、応援します。

大ちゃんも練習が出来るようになったそうなので、無理しすぎず、研ぎ澄まされた心で自分の納得の出来る演技ができますようにと祈ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このフリーを見てパトリックチャン選手のこと好きになりました(笑)
ステップのところ、いいですね。音がなくなるほど静かになっていやがおうでもチャン選手の滑りに集中せざるを得ない、そんなときにあのステップを見せられたら魅了されちゃいます。
町田選手はなんというか私的にはあか抜けない?
もっと衣装にもセンスの良さがほしいなぁと思いますが…
羽生君はもうもうかわいい!です。
オリンピックは大ちゃんと羽生君とチャン選手でメダルとってほしいなぁ〜(*^_^*)
ノア
2013/12/09 16:09
☆ノアさん、コメントありがとうです。(*^_^*)

パトリック選手は、技術的にもいろいろと評価高いですから、そういう面だけで点数も出ますし…
確かに、音が静まった時の滑りは圧巻です。
スケーターとして、エッジ音が音楽は憧れでしょうね。
記者が、大ちゃん練習中、音が小さくてもビートルズが身体から聞こえたそうですので、滑りが良くなれば、そういうものってあるのでしょうね…
ただ、私的には、パトリック選手、路線の振り幅が少ないことを考えているのでは?とか、勘ぐっています。(^^ゞ
各国、持ち味のある選手も多くなったし、日本は特にね。
表彰台は、マジで、ノアさんに同じくです。(*^_^*)

町田選手は、今までの衣装の方がよかったかなと…柔軟性とか、表現とかいろいろと良い面が花咲いてきたのでね…
無良君のダイナミックさとか、いろんな選手がいるのも今の日本男子なので、本当に5枠ほしいですね。。。無理か。(^^ゞ
さつき
2013/12/11 00:36
☆かるちさん、こんばんは(*^_^*)

元気ですか…
寒くなりましたが、今日も雨でした。
そう考えると、まだまだ暖かい12月ということでしょうかね…
いつもありがとうございます。(^^)
ぽちゃ子ちゃんと寝てますか〜
さつき
2013/12/11 00:38
こんばんは。
遅くなりましたが、、、
ゆづ君、、頑張りましたね。
金メダル。。。やりましたね。
表彰台に大ちゃんもいて欲しかった。。。
大ちゃんのCM、私も好きです。

さつきさんの名解説、、いつもながら感心です。
文章力といい。、、、素晴らしいし、わかりやすいので
毎回楽しみです。

明日は次男が模擬試験で私は5時半起きです。
なのでもう寝ます。
またゆっくりお邪魔させて下さいね。
いつもありがとう^^
感謝です。
ちゃる
2013/12/14 23:03
☆ちゃるさん、コメントありがとう。(*^_^*)

いやあ、結弦君は、素晴らしくよかったです。
フリーも今完成されてしまうのは惜しいので、じょじょにペースアップして、がんばってほしいなあと思います。
マスクして、低酸素でトレーニングしたりと、体力面カバーの努力は半端ないと思う…
大ちゃんは、この「休み」でしっかりと、身体も心も整えられたらいいなと願ってます。
やはりどうしてもソチに行ってほしいので…
大ちゃんのCMいいよね〜(*^_^*)ソチへの選手が決まるからだとは思うけど、休んでる大ちゃんへの気持ちだと勝手に受け取ってます。笑

うーん、文章は思い込みで書くので、なかなかに自分勝手だなあと思う…
でも、気に入ってもらえてるならば、うれしいです。(^^ゞ

次男君の受験体制もどんどん強化されて行く感じですね…仕方がないよね、そんな時期だものね。
がんばってくれるといいね…
ちゃるさんも、がんばり過ぎないように。(^^)ありがとね
さつき
2013/12/17 15:30
☆Fujimiさん、こんにちは(^^)

結弦君、すごくがんばってるのがよかったです。
3試合、Pチャンと一緒って、なんか厳しいなと思ったけど、あの息子は相手からしっかりと学んで来る子なので、なかなかに素晴らしいと思います。
もうじきですね…ソチ
さつき
2013/12/17 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013グランプリファイナル・男子フリー… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる