猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013グランプリファイナル・男子ショート…

<<   作成日時 : 2013/12/09 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大ちゃんが居ないと書かないのか…と思ったでしょ?
なんせ、録画で観てるので、遅れてしまいますね…
しかし、日本開催なのに、なんでLIVEじゃないんですかね。。。生じゃないの??みたいな…他の演出致しません!(by 大門ミチコ)じゃなくて、てんこ盛りの演出いりません。
選手がたくさん見たいのです。。LIVEな表情がたくさん見たいのです。。。

滑走順で、書いてます。
私情のが多いので、あんまり参考にはなりませしぇーん。(^^ゞ
ちゃんとしたものは、スポナビで読んでくださいね。


1:織田信成選手(日本)26歳 コットンクラブ

4T+3T→4Tミス/3A/3Lz→3Lz−3T/

彼らしい選曲で笑顔の感じが良いと思う。冒頭の4回転はミス、緊張して足が震えたらしい。。膝が柔らかく、下りるのがきれいではあるが、3Aは膝が柔らかいのでカバーしたのか振り付けなのか、流れもあるので良い感じということで…スピンはそれぞれにきれいに位置で回れているし、コンビジャンプをここで入れて、あとはステップシークエンスも曲を表現していると思う。が、一番曲が盛り上がってるところが意外にスローな振り付けに感じてしまったな…出る予定で無かった大会の一番滑走はとてもしんどいことかなと思うけれど、そういうのもアスリートとしては、想定内でないといけないのかなあ…よくがんばられたと思う。律儀なタオルで汗を拭いている姿が前よりも好きかな…(^^ゞ

技術41.76 演技構成40.18 △1.00 合計80.94 3位

2:ハン・ヤン選手(中国)17歳 マイナーワルツほか

3Aきれい/4Tミス/3Lz+3T→3Lz−2T

コミカルな演技振り付けからスタート、きれいな冒頭ジャンプなのに、次が転倒は残念。織田君とは違った意味のコミカルな振り付けがなんか小気味いい。コンビジャンプの一つ目は高かったが着地の流れがなく、次は2回転に、ステップも丁寧に振り付けを活かして、スピンから、トータルでの演技はいいと思う。ジャンプなど、決まらなかった部分で不満が残るが、まだまだ次もある。

技術39.82 演技構成38.93 △1.00 合計77.75 4位


3:マキシム・コフトゥン選手(ロシア)18歳 フラメンコ

4S+3T→4S/4Tミス/3A→1A

申し訳ないことに他の試合をあまり見てないので…なかなかにイケメン。曲に乗って、しっかりとフラメンコをイメージさせるステップから、冒頭は4回転でオーバーターン、次の4回転もミスで残念…フラメンコな雰囲気は壊さないようにスピン他も出来ているが、ジャンプが不調。今後、状態の使い方を訓練してくると思う…足下は丁寧なので。今日は不調でも、次がんばれ…今後、後半にジャンプも入れてくるだろうし。体調不良??じゃないのか…ひどく落ち込んでいるが…

技術31.42 演技構成38.50 △1.00 合計68.92 5位


4:羽生結弦選手(日本)18歳 パリの散歩道

4T/FCSp/CSSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp

何回も身体の軸の確認をしながら出ていく。ハビィ君にしてもゆづ君にしてもオーサーコーチには可愛いだろうなと思う…若者のがんばりもまたいい。
勢いのあるスピードからの4回転は回転も速く軸が細い。スピンも正確で早い、ターン直後にいきなりの3Aは絶品、コンビジャンプも高さもあり、解説の佐野さんも興奮。雰囲気出して、ステップ部分でもちょっと工夫したり、エッジに動きを付けたり、エロい感じ?も入れたりと、2シーズン目のプログラムだけになかなかに良い感じ。への字イーグルの時、笑うのだけど、調子悪い大会の時は笑顔だったけど、余裕なく早めに立ってしまっていたので、今日のはバッチリ。最後のスピンでよろける感じは、まあ今すべて完璧でなくていいと思うので、よし!と。ひとつだけ、横向きのスピンでの足の位置が柔軟性に富んで来ると、少し腰より上がってしまうのですね、デニス・テン君とか、ゆづも少しそんなところでバランス取っていたので、私の中ではちょっとだけ減点(好き不好きなので…笑)プーさんで遊んでるので、帰りにそれを持たされるオーサーコーチが苦笑い…みたいな。笑
かっこよさと、キスクラでのかわゆさが最高とメールくれた娘ちゃんのコメントも入れときますね。(^^)自分の点数に驚いてる感も楽しい、よかった、よかった。

技術54.52 演技構成45.32 合計99.84 1位


5:町田 樹選手(日本)23歳 エデンの東

4T+3T/3A/CCSp/FSSp/3Lz→3LZ−2/StSq/CCoSp

力強いポーズからのスタート、冒頭ジャンプはシングル。3Aは高く美し。スピンもゆっくり回ることも筋力いるだろうなあ…と。きれいな位置での回転と柔らかさ。バレエに繋がる振り付けというかポーズや要素が多く、バーレッスンとかいろんなものの多さが感じられると思う。不調な時もあるし、試合が詰まっている時には、こういう日もあると思う。前の選手の点数が気にならないとは思わないけど、彼は、きっと、自分をしっかり持った人だと私は思っているので、自分の中での調整不調かと思う。力強さと柔らかさを持った選手だと思う。

技術26.52 演技構成40.14 △1.00 合計65.66 6位


6:パトリック・チャン選手(カナダ)22歳 エレジー(ラフマニノフ)

4T+3T/3Aミス/CCSp/3Lz→2Lz/FSSp/StSq/CCoSp

曲をゆっくり聴いてからのスタートにしたことと、冒頭の振り付けがゆっくりになったことで、前よりも感情豊かに感じられるようになり、フリーよりもショートの方がいいと思う。冒頭は4−3のコンビもいつもよりは不安定か…次の3Aでミス。スピンの位置もきれいだし、一蹴りでトップスピードに乗れるスケートは圧巻。エッジの使い方もきれいだし、ポーズとか振り付け部分で似たところが多いなあと思って来たが、2シーズン目のショートは良い感じなので、いいコンディションでならば、圧巻だろうか…ミスの分、最後が曲と合わず残念。もちろん本人も…彼も結弦君の点数はあまり気にしてないと思う…自己の問題。。。3回パトリックと同じ試合で今回奮起した結弦君のコントロールが良かっただけなのだろうと思う。試合だから…

技術42.79 演技構成44.68 合計87.47 2位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、日本で開催なのになんで生でないのでしょうね。
日本のファンは真央ちゃんしか興味がないとでも思っているのかしら。
久しぶりに羽生君のすごいのを見ました。
最初の4回転、きれいでしたね。これで今日は大丈夫!と確信しました〜(*^_^*)
ノア
2013/12/09 15:59
☆ノアさん、こんばんは(^^)

本当に、時差がないから生だろう!!と思いますよね。(^^ゞ
今は、ロシアの選手もソチのためにたくさんいますから、女子の方に注目されますかね…隣のあの女子とかもいますし。
今、男子を見てるとアメリカも選手が多いですから、日本と同じく熾烈なのかなあ…と。
日本は枠が3つあるから、まだマシなのかもですね。

結弦君のフリーは、かなり体力がいる構成ですから、若い今、全力でやりたいという本人の気持ちもよくわかる気がしますね。
日本で滑ることは、やはり、応援とか、観客の多さとか、緊張もあるけど、支えにはなれるかなと。
きれいな4回転は、やはりいいなと思いますね。(*^_^*)
気持ちも、かなり入ってたし。


さつき
2013/12/11 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013グランプリファイナル・男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる