猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちを強くもって、強さと優しさで跳べ、大ちゃん…(私情てんこ盛り)

<<   作成日時 : 2013/12/22 15:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今、どうしようもなく、コブクロの唄が好きだ。

ソチ五輪のテーマソングだからじゃなくて、とても内容がフィギュア選手の気持ちに、はまってしまうからかな…と思う。

インタビューで、小渕君も他の五輪の競技や演技を見て…と何回も演技という言葉が出てきて、おのずと今、行われているフィギュアスケートのイメージと重なってしまう。

もちろん、大ちゃんや真央ちゃんだけでなく、他の選手みんなのことがそれぞれに当てはまるような歌詞だからだけど…

今本当に、花咲ける選手もいれば、いつもうまくタイミングの合わない選手もいる。
そして、このシーズンに怪我をしてしまう大ちゃんのことは、やはり気にかかる。

夜のスポーツニュースも録画して、次の日の朝に見るか、夜起きていたら、見ながら撮る。

ニュースに映る練習では3回転も勢いがなくて、転倒していた大ちゃん。
痛みなのか、迷いなのか、それとも両方…

関西大学の庭でのインタビューに、足を引きずりながら歩いて来た…
まだ、治ってないのか…と思ったら、怪我の報道前に撮られたものだった。
我慢し続けて、その顔はやはり、なんとなーく泣き顔に見えた。


会場入りから、泣き顔に見えた。
たくさんチームD1skで話し合ったのだろうし、その中で、覚悟が決まったのか、どうなのか…

不安そうな6分間練習…

夕べは、どうにかショートを滑り終えてホッとした顔をした。
なんとか出来た…
そんな笑顔だったのかもしれないな。

ドクターストップは今更ないとは思っても、フリーがどうなるのか心配になる…

結弦君はそのままに跳んでいけ!!
それだけのことを努力してきたんだから。
そして、まだまだこれからも、先に進んでいくんだから。
点数のためだけのプログラムに見えていた『パリの散歩道』が、今は結弦君の雰囲気を存分に伝えてくるものになった。


町田君の演技はとても気持ちが入っていた。
いつも無良君と、いい位置に上がれそうで、上がれないでいた時期を越えて、今ここに花咲いているのだから。
「自分だって五輪に行ってもいいんだ」と思えるようになるほど、努力して来た結果は夕べもあったのだから。



正直、好き嫌いもなく、何も考えないで書くと…
ソチには、演技の大ちゃんと、技術の小塚君と、成長し続ける結弦君で行ってほしい…
今まで枠を守るために戦って来た人と、これからを担う若者で行くことがいいと思ってしまうのが、点数も何も考えない、ただのスケートファンの気持ちだったりする。

でも、スポーツなんだよね…

ずーっと、ずーっと枠を守ってきた男。
苦しくても、自分がしんどくても、次のために枠を守り続け、増やしてきた男。
もちろん、次も自分が滑れたら文句ないと思ってもいただろうか…

今までの中で、よりつらい気持ちでいるだろうな…

ジャンプを下りる時の足にかかる衝撃は数トンかかるらしいと、昔から言われている。
今は、氷以外の練習もたくさんするので、柔軟とかいろんな面で怪我も少ないらしいが、それでもハードなものだと改めて思う。

いっぱい転ぶ私から見て、ジャンプ後にすぐ立ち上がって演技できるなんて、ものすごくすごいことだと知っている。(ちょっと意味が違うけど。。。)

とある本か、どなたかのブログか…
大ちゃんの演技を会場で見た女優さんの言葉が載っていて、ああなるほど…と思ったことがある。

「もしも舞台で、ひとつでもミスをしたら、次の場面から演技は続けたくなくなるものだから、完璧に滑りたい彼も同じかしら…」というような言葉だったと思う。

彼の心がガラスだとか言われてた頃の話だった。

人は誰でもミスをして、そこから数秒で平常心に戻るなんて難しいだろう。

今や、いろんな若者がいろんな競技でそんな姿を見せてくれているから、訓練された当たり前のことのように思えてしまっていたのかも…

大ちゃんはそんなには強くはないのかもしれない。
負けず嫌いではあるけれど。
本当は、点数よりも本能のままに滑りたい人だとも思う。

でも、たくさん練習してきたものは、もうその身体の中にある。
氷に乗れなかった2週間と、練習できていないしんどさは、心に重いだろう。

夕べの試合、身体がしっかり反応してる。
いつもより、リンクを大きく使えてないかもしれない、
いつもみたいなオーラが少ないかもしれないけど。
そこで滑って、ファンの歓声聞くの好きでしょ?大ちゃん。

その時出来る精一杯を見せてくれたら、私達は応援で応えるよ。

だから、そんな弱気な声で「最後の演技くらいの気持ちで滑ります」なんて、あんまり言うなよな。(T_T)

高く跳べ!
押し上げるだけの想いを、大ちゃんや結弦君や真央ちゃん達を見て、スケートファンだって、持っているんだからさ。

ソチに行けよ!『橋大輔』


♪微笑みが途切れそうな日は 思い出してほしい
遠ざかりそうな夢を 手繰り寄せ 駆け抜けた道を

本当の君に戻って また立ち上がればいい

…天高く羽ばたけ

愛すべきこの世界を彩るように
信じた空見上げてる瞳のように(コブクロの唄より)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気持ちを強くもって、強さと優しさで跳べ、大ちゃん…(私情てんこ盛り) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる