猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS グランプリシリーズ・アメリカ大会・女子フリー…

<<   作成日時 : 2013/10/31 11:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

結果から…

1位 浅田真央選手(日本)
2位 アシュリー・ワグナー選手(アメリカ)
3位 エレーナ・ラジオノワ選手(ロシア)


アメリカ大会は練習を公開しているようで、試合以外の場面を見られることは、選手の目線に立ち会う感じがして現地に行っている方、現地の方はいいな…とうらやましかったです。

前半グループ

キャロライン・ジャン選手(アメリカ)バイオリン協奏曲、梁山泊ほか

3回転が1回転に、スケートは深く早いが、次のジャンプも一回転に、柔らかい手の動きもきれいなだけにもったいない。2アクセ、コンビスピン、ステップシークエンス、スピードが遅く感じられるような…後半にジャンプを入れているのだが、1回転、次は跳ばず、2アクセ、調子が悪いのかな…身体の調整ミスか…3ループも転倒してしまう、スピンもゆっくりで、何とか回れている感があるのと、腕も彼女にしては途中で、だらんと下がってしまうので、どこか変調しているのかも…スパイラルからのステップで感情を込めて、レイバックスピンのコンビは位置がきれい、フィニッシュ。泣き顔に近く下を向いたまま…点数待ちの間もあまり目を上げることはなかった。

技術24.27 演技構成41.09 △1.00 フリー64.36 合計110.12 10位

エリザベータ・トゥクタミシェワ選手(ロシア)マラゲーニャ

ちょうど、皆が大人の身体に変わって行く年代のロシア選手。ソチに合わせた選手育成かなと…中継ぎのようにがんばってきたレオノア選手に私はがんばってほしいと思う…

高く跳んだ3ルッツ−2トゥはきれい、3ルッツ、3フィリ、ステップからのスピンコンビ、ビールマンも高く美し、シットスピンのコンビ、中央で止まってらの曲代わり、後半のジャンプも決まる2アクセ−3トゥ、3サルコ−2トゥ、3ルッツ、笑顔が出てのステップシークエンス、曲の高まりに合わせてのステップも細かく動けている。2アクセ、スピンのコンビでのフィニッシュ。前半のジャンプまでの手の動きがあまりないのだけれど、後半の盛り上がりは良く、いい感じので出来映えだろう。

技術64.30 演技構成59.25 フリー123.55 合計176.75


サマンサ・シザリオ選手(アメリカ)カルメン

曲に合わせ、やはり大人っぽくイメージされた衣装にメイクが印象的。身体つきがきれいなのでポーズ一つもきれい。3ルッツ、3ループ、3フィリ−2トゥ、スピンのコンビ、手の位置、目線の使い方も訓練されている感。3サルコ、レイバックスピンのコンビ、ビールマンもきれい、後半からの3ループから一呼吸入れて2アクセ、3フィリ−2トゥ−2ループ、ステップシークエンス、上体が立っている部分もあるが、ステップ自体は細かいし、手足が長い分の使い方もいいかも、コンビスピン、ステップからの2アクセ、イーグルからの開脚ジャンプ、スパイラルからのフィニッシュ。

技術56.98 演技構成57.49 フリー114.47 合計167.98


マエ・ベレニス・メイテ選手(フランス)

上半身はスパンコールで、繋がった黒のパンツ衣装。2アクセ、3サルコ−3トゥ、3ルッツ、足を振り上げても手も筋肉が美し、前半にジャンプ5個なので、ジャンプまでの繋ぎが単調かも…3フィリ、3ループ−2トゥ、ステップは早さよりも細かく音を拾いながら、スピンのコンビ、、ステップでの手の上げ方ひとつも決まっている、3ループ、3トゥ−2トゥ−2トゥ、シットスピンのコンビからのレイバック変形、軽快な曲からのステップにバレエジャンプ、スパイラル。レイバックからのビールマンスピンのコンビ。しなるような身体ではあるので、この後、間の振り付けや、上体の上下が増えたり、後半にジャンプを増やすと、素晴らしくなっていくのだろうと…

技術58.31 演技構成53.20 フリー111.51 合計167.35


エレーネ・ゲデネバシビリ選手(グルジア)ジゼル

紫の衣装が映えます。やはり身体が前よりもすっきりしていると思う。深いスケートからスピード上げて3ルッツ転倒、3サルコ−2トゥ、流れるようなスピードからの2アクセ−2トゥ、コンビスピンの位置も正確で美し、ステップシークエンスも深く、片足でステップも長くスピードあり。曲に合っている動き方だが後半で少しスピードダウンかな…後半、3サルコ、深く3トゥ−2トゥ少し乱れ、2アクセで転倒、フライングからスピン、ステップでの盛り上げが足りないかもしれないが、スピードはあり。2トゥ、スピンコンビでのフィニッシュ。ソチは決まっているようですが、それも彼女自身が試合に出て積み重ねて来たものですから、よかったなあと思います。すっきりした身体ですし、今後の調整次第かと。

技術41.07 演技構成53.19 △2.00 フリー92.26 合計148.94 


後半グループ

ビクトリア・ヘルゲソン選手(スウェーデン)ハーレムコブラ…ほか

黒の衣装も豪華に、3トゥ−2トゥ−2ループ、3フィリで転倒、3トゥオーバーターン、スピンのコンビ、位置もきれい、袖とスカートの裾が効果的、レイバックスピンのコンビ、深いエッジでスピードに乗り、後半3ループで転倒、ステップシークエンス、上体の動きも大きく雰囲気が出ているし、エッジもきれい。3サルコ、3ループ転倒、2アクセ、曲調が上がり、バレエジャンプからのステップにシットスピンのコンビ、曲より少し早めのフィニッシュ。いろんな面でタイミングが合わなかったのかな…

技術41.91 演技構成54.63 △3.00 フリー93.54 合計152.34


バレンティーナ・マルケイ選手(イタリア)ミッションインポッシブルより

黒の衣装が黒い瞳にあってるかな…セクシーな始まりからスピードにのって、3ルッツミス、雰囲気を壊さずに次に、2アクセ−3トゥでも少しミスが…手の動きとかきれいなのに…2フィリに、2アクセは流れるように、シットスピンのコンビ、レイバックのスピンコンビ、自分の印象を活かした、ステップシークエンスと目力は美し。エッジもきれい。3サルコ、足上げのスパイラルからの3回転は転倒、3サルコ−2トゥ、スピンのコンビからきれいに滑ってスパイラルからのフィニッシュ。残念そうな点数待ちの間、コーチはどんな言葉をかけるものなんだろうか…

技術44.62 演技構成54.92 △2.00 フリー97.54 合計156.79

エレーナ・ラジオノワ選手(ロシア)

赤の衣装にお団子ヘアは可愛いが、今日はちょっとセクシーも意識かな…美しい横顔と年齢のギャップが不思議、3ルッツミス、高く跳んでいるのにな…身体が軽くスピード感あり、3フィリ、手の動きにも意識、3ループ−ハーフ−3サルコ、スピンのコンビ、足上げの位置も高く柔軟、身体を沈めてスピードアップしてからの3ルッツ−3トゥ、イーグルからの2アクセ、スピードはあるままに3ループ−3トゥ、2アクセでミス、少し足に来てるのかな…スピンのコンビも位置がきれい、パールスピンからのビールマンはきれい。ステップシークエンス、小刻みによく動く、身体の使い方も上手、合間のポーズもセクシーめに決めて、滑りきってのフィニッシュ。

技術59.04 演技構成58.90 △1.00 フリー116.94 合計183.95 3位


アシュリー・ワグナー選手(アメリカ)ロミオとジュリエット(バレエ?)

オレンジの衣装、編み込みの髪も素敵、前シーズンの髪型より好き。笑顔からの3フィリ−3トゥ、音楽に合わせた雰囲気のまま、2アクセ、深く沈んだ滑りと間の振り付けがきれい。3サルコ、ステップシークエンス丁寧に、少し重い?、スピンのコンビ、足もちのスパイラルから、3ループ−2アクセのシークエンス、3ルッツ両足着氷、3ループ、初々しい印象のジュリエットな滑り、3フィリ−2トゥ−2トゥ、レイバックスピンのコンビでのビールマン、位置もきれい。足持ちのスパイラルからのステップにバレエジャンプ、スピンのコンビで、最後は悲劇のジュリエット、フィニッシュ。

技術58.54 演技構成66.01 フリー124.55 合計193.81 2位


浅田真央選手(日本)ラフマニノフのピアノ協奏曲2番

ジャンプの確認をしてスタート位置に…
コンテンポラリーバレエ風な振り付けが好き。3アクセ転倒、上から見ると3フィリ−2トゥ、深く安定した滑りでスピードも落ちず、3ルッツ、スピンのコンビも位置がきれいで、美しい。何回も回れるように矯正したからだね。スピンのコンビ、曲代わりの空を見上げた表情もきれい、手の動きが柔らかで、2アクセ−2トゥ(3回転にしたいね…)、3サルコ、3サルコ−2トゥ−2トゥ、3トゥ、スピンのコンビ、これも位置がきれいで、ビールマンの位置も高い。この後からのステップシークエンスの中に入っているものの多さをこなしていくのがとてもすごいことと思うし、スピード感もあるまま終盤まで滑ることはすごいと思う。スパイラルからのフィニッシュ。

技術62.83 演技構成69.54 △1.00 フリー131.37 合計204.55 1位



真央ちゃんが点数待ちで、自分の練習時間中、靴紐を直すのを見ていると少しドキドキする。今直すのか…と心配というか…でもしっかりしてないと困るものね…

初めて衣装を見たとき、色が黒っぽいのでは?と思えたが、ジャパンオープンでのお披露目を見る限り、この衣装は曲とも振り付けともとても合っていると思う。
ステップシークエンス以外のところでの足の動きもかなり難しいものが多い。
たいへんだろうと思うけど、だんだんと上がって行くと信じてる。
柔らかな顔をしていることがいい。

ロシアのラジオノワ選手が、真央は私のアイドル、滑るのを見てるだけで嬉しいと、まだ14歳だからお姉さんに感じるのだろうなあ…他の選手は、真央ちゃんをライバルとしているわけだから…
真央ちゃんも、最初は滑るのが楽しそうな少女だったものね…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉、ありがとうございます。

はげみになります。(*^_^*)
さつき
2013/11/04 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランプリシリーズ・アメリカ大会・女子フリー… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる