猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS しらすと枝豆のご飯…元のレシピはクックパッド??

<<   作成日時 : 2013/08/29 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

さてさて、台所も日々暑いですよね。(^_^;)

食べる時には冷たくて旨い物も、そこまでの課程では、火も使うわけですなあ…汗

皆さん、毎日、どんなおかずにしてますか〜??

もう毎日買った弁当でもいいじゃん??(^_^;)
なんて、いかに手を抜くかしか考えない、今日この頃。

母も昼は食べる割に、夕食はあんまり食べない…

なんとなく今までの癖もあって、夕食に力を入れて作ってしまうわけでして。

そうなると、少しでも食べてくれて、次の日の作り置きもできたら最高で…



知人は圧力鍋なども使用している様子。

最近、私も少しは圧力鍋を使うものの、途中で蓋を開けられないもどかしさ。苦笑

味見とか、今どんな感じかとか、やはり見ながらが楽しかったりしますが、やはり重宝ではありますね。

昔のもの見たいに、分銅?がシュウシュウ回ってないものがあるので、あんまり怖くなく使えてます。


いろいろ考えても、決まらない時は、クックパッドに他力本願。(^^ゞ

この日のご飯も検索したものだと思う…確か…たぶん…

前に見たものを書いて置くとまた使えるので。

これなら、母もまあまあ食べてくれます〜(^o^)
もちろん豆は柔らかめに。


【材料も適当に】

米        2合
(水は炊飯器で合わせて)

茹でた枝豆の豆  ご飯の量に併せて適量

シラス      30gくらいのをひとパック

昆布茶      ティースプーンで、2〜3倍(スプーンで、すり切りくらい)

好きな人はごま油 適宜

【作り方】

普通にご飯を炊きます。

その間に、冷凍か旬の枝豆を茹でて、豆だけ取り出します。(冷凍のが早いです)

ご飯が炊きあがったら、少し蒸らしてから、

むいた枝豆の豆、

しらすのパック、4分の3〜4分の2

昆布茶をご飯に入れて、よく混ぜます。
味見して、昆布茶で調節してね。

最後にごま油を少したらすレシピです。

下準備したら、つまりは混ぜるだけ〜(*^_^*)〃

我が家はごま油が苦手な体調の時があるので、未だに入れてないです。
なので、あっさりと食べられますよん。

しらすでカルシウムも取れるといいなとか、思惑もあったりしてます。笑

画像


写真はしっかりお茶碗に盛ってないので、ちと残念。

どの方が名前がわからなくなっちゃったけど、クックパッドに載せてくださった方、
ありがとうございまーす。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
しらすと枝豆のご飯、、、美味しそう。
長男が枝豆が余り好きじゃないのですが
これなら食べられそうです。
しらすも入ってカルシウム補給ですね。
今度作ってみます。
さつきさん、いつもお料理教えてくれてありがとう^^
体調、、くれぐれも無理しないでね。
ちゃる
2013/08/29 21:12
家にゆでて冷凍した枝豆があったので、タイミングよくお買い得になっていたシラスを購入し作りました〜!
とってもさっぱりしていておかずの邪魔にならないし、でも白いご飯よりパクパクいけました(*^-')b
乙なレシピを教えていただきありがとうございました^^
ちなみに枝豆とシラスの塩分だけで十分に美味しくいただけましたよ(*^^*)
まひる
2013/09/02 10:08
☆taffy104さん〜(*^_^*)
☆かるちさん〜(*^_^*)

いつも心配してもらって、ありがとうございまーす。
雨が怖いけど、涼しくなれば、少しは元気で、げんきんなやつですが、
今年はゲリラ豪雨やら、いろいろで、皆さんは大丈夫ですかね。
どうぞお気をつけて〜
さつき
2013/09/02 17:41
もう朝晩は涼しくなった? 今日の何時頃なんだろう・・・すっごい雨で目が覚めた・・・・・川の近くに住んでいると・・・雨がすご過ぎると「まさか・・・」と 心配になるよね。
まだまだ暑いくて 料理するの大変だけど・・・頑張って作って しっかり食べるんだよ〜! 
まだこもよ
2013/09/05 22:14
☆ちゃるさん、こんばんは(^^)

また返事が遅れてしまって…
枝豆とか、グリンピースとか、食感なのか苦手な人もいますね。
私は旬の枝豆ちゃんに虫君がいるのが苦手(可愛く言っても同じか…)
冷凍物だと、食感が違うので、結構いけるかもですよ。(^^)
ごま油の風味と、入れることで少しはボリューミーな感じがするので、ちゃるさん家は入れて正解かもね。(^_-)-☆

私の場合、料理といえるかどうか(^^ゞ
よそから教えてもらったものも多いけど、また楽々簡単なものは紹介してみますね。。
いつも心配してくれてありがとうです(^^)
そちらも今年は豪雨とか気温とかで大変と思うので気をつけて…
さつき
2013/09/05 23:54
☆まひるさん、こんばんは(^^)

今や枝豆も年間あるし、しらすもタイミングよかったら値引きの時もあるので、結構お気に入りレシピになりました。笑
食いつきもまあまあだし、母がおかずをあまり食べない時はさらに役に立ってます。


シラスの塩分、店やメーカーで、いろいろありますね…
そうそう!おかずの邪魔にならないかも。(^^)
密かにカルシウム補給とかも考えたりしてますが、ま、毎日採らないとダメですかね。(^^ゞ
まひるさん、作ってから感想を書きに来てくれたんですね、ありがとうです。(*^_^*)
今年は天候から、竜巻まで、怖いですね…そちらは大丈夫かな…気をつけてね。
さつき
2013/09/06 00:05
☆まだこもよちゃま、こんばんは(^^)

こちらは、雨が始まってから、いきなり涼しくて秋の感じですが…いつまた暑くなるかとか考えてしまうね。
雨も降ったり止んだり…確かに音が怖くて、私も猫も右往左往。(^_^;)
竜巻注意も出るし…まだこもよちゃまのところは大丈夫…?

食欲の秋と言いたいところだけど、あんまりにも天候に振り回されて、なかなかに復活できないですなあ…
痩せてしまった、こもよちゃまは少し食べて大きくなってるかなあ(大きくって、もう大人だけど。苦笑)
気候にも、身体にも気をつけてね…(^^)
さつき
2013/09/06 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しらすと枝豆のご飯…元のレシピはクックパッド?? 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる