猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は弱いなあ…(^_^;)

<<   作成日時 : 2013/08/28 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

眠気が出てきて、減薬を始めたものの、とりあえず、夏の減薬は失敗となりそうかも…

まだまだ疑問は残るものの、いったん、眠らない程度まで薬を戻さないと、昼間の買物・生活などに支障が出てしまった…

夏は苦手・・・
結局、どうきがしたり、めまいだったり、気圧・気温に過敏で振り回される体調。
クーラー必須で、その中で休み過ぎた…(^^ゞ

元々今年に入ってから、いろんなことから解放されたかのように感じた。
とにかく休みたい、のんびりやりたい…
それから、食事時間の秒単位の縛りからの解放…

母には申し訳ないが、数十分遅れても我慢してもらえるのはありがたいですなあ。

父がいたら、12時8分に冬なら、伸びることなくできたてのインスタントラーメンか、うどん、
夏ならば、固まること無く、適度に冷えた冷やし中華とか、さっと出さないといけない…

麺類が好きな人だけど、それだけ早く食べて、また出かけられるということもある。

そんな生活から解放されて3年…

今年初めから、なんだか緊張が緩んだのか??
身体が休み始めてしまった…

今までは…
強い緊張から動けなくなることがあるため、それに対応するだけの安定剤他の数々。

「これで、よく昼間に眠らないね…(@@;)」
と、たまにしか行かない医師からは言われる。

乗り物ほかで、一時間以上の移動・外出がある時は、プラス乗り物酔い止め・めまい止め(眠気が出るはずの薬)、さらに頓服も飲んでもいた。苦笑

とにかくベッドに入って、寝て良いんだ…と思った瞬間にスイッチが切れる。


今年に入って、うたた寝が増えた…
うたた寝なのか、意識が飛ぶのか…はなはだ疑問。(^^ゞ

それが昼間にも出るようになって…
6月からは半端無い眠気…

外出時には寝ないから、ナルコレプシー?とかいう病気ではないと思う。

私もやっと、一段階、緊張から解放されるんだ!!
と喜々として、医師と相談して、一部の薬を少しずつ減らして、自分なりに組み立ててみる。

まずまずじゃん。(*^_^*)
と思ったが・・・

8月から、眠気は変わらないは、体調は最悪だは、首は後ろから絞まる感じ。。。
自律神経最悪〜

慌てて、昔、本で読んだ、自律神経訓練法などをしてみたりして…

頸椎捻挫っぽい首のせいかも?? と、考え始めたらきりがなく、
どの医者に行けば、どの検査をしてもらえるのか日々、考える。

ちょっと別の用事で入った病院の循環器科にかかってみる。
一般内科と書いてあるが、患者さんは本当に循環器専門な人々ばかりのようだ。
そこは、母が入院中した病院で、循環器の医師とも会ったことのあるから良いかと思ったが、雰囲気に飲まれ緊張〜
身体全体の相談をしたかったけど、喉が痛いとか、そんな細かいことはなんだか言い出せず…どうき他の相談だけをする。(こんな時ばかり、意気地なしな私め〜)

心電図と、24時間ホルダー心電計などをしてもらい、あと何日後かに、結果を聞きに行く。

メンタルから、いろんな不調は出るので、まあ、一番「問題なし」と思われそうなところから、一つずつ可能性を消していくしかないと思う…

メンタル医とも、再び相談して、主要の薬は戻すことにして、他で減らせる時は減らすことにする。
眠気についても、医師とディスカッションするが…

メンタルや自律神経系が弱ければ、心身のバランスが悪く、心身の不調症状が出てることは薬が足りてないことだし、身体の動きをセーブし過ぎたために、心肺の動きも悪くなり、どうき・息切れ、空気が回らないための眠気、と判断する方が早いかも…というところに落ち着く。。。

漠然と具合が悪くて、動けないことほど、怖いことはないので、薬飲んでも動ければ良しと、再び自分自身に確認する。

あの喜々とした感動は、しょぼぼーんと萎んでしまった…(..;)
それでも涼しくなったら、また減薬出来る日もあるのかもしれないなあと思う。

焦らず行くしかないなあ…

とにかくも、首からの問題も解決したわけでない。
どこかで、MRIとか撮っていただけないものか…と田舎の病院の中から探してみたりして。

トラブル多き年齢なのだが…
いろんなものがすべて混ぜ合わさって、少しずつ何らかの影響があるのだろう…

うーーーん。
めんどくさいぜぃ…とは思うけど、人間だって、メンテナンスは必要なのだ。。。

明日から夏が戻るとのこと…
このまま秋でいいのになあ…

皆様も無理しないでね〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏が弱い…
気持ちよく分かります(´`)=3
ただでさえ体調がイマイチなのに、暑さでさらに輪を掛けて具合が悪くなるんですよね〜!
私も昔、夏に胃の調子が悪くなり、胃カメラを2回もやったのに異常なし。
胃薬をしこたま処方されておしまいで、飲んでもちっとも効かなかったことがあります(T_T)
精神的なものかもと思って主治医の先生にも相談したんですが、ハッキリした対応はしてくれませんでした(_ _*)
でも、夏が終わると同時に胃の調子も良くなって、いったい何だったのか???って。
そんな経験したことがあります。
ま、さつきさんの体調不良と私の経験が同じかどうか分かりませんが、夏の暑さには体調不良にさせられる何かがあるんじゃないかと私は思っています。
まひる
2013/08/29 17:18
こんばんは。
夏、、私も苦手です。
でもなぜか体重が増えてしまい。。
夏バテしないように。。とセッセと食べていたせいだと
思います。
今年の夏は久々に、ちょっとだけ痩せました。
明日は36℃の予報です。
もう勘弁して欲しいです。
次男は二学期が始まりました。
大好きな水泳の授業が始まりました。
明日もプールに入れそうです。
お薬の調整、先生と様子を見ながらしているのですね。
日中のだるさ、眠気がおさまるといいですね。
無理せず、お過ごし下さいね。
ちゃる
2013/08/29 21:06
うちのクリニックが、近かったらなぁ、紹介状書いたりできるのになぁ…(><)

夏だからしょうがない!
暑さで生きてるだけで体力消耗するんだもん!
って、な、!
こん
2013/08/31 15:12
☆まひるさん、コメントありがとうです(*^_^*)

まひるちゃん!!まさにそのとおりだよ!!!
なんでか暑いだけでも不調で、胃はさらに不調なんだよね。。。
胃カメラまでした夏もあるのか〜たいへんだったなあ。(^_^;)

自律神経系に関係があるのかな…バランスが悪いのかな、みたいに毎年思うなあ。
たぶん、まひるさんの感じてるのと同じかも…と思うですよ。苦笑

ひとつだけ得したのは、行きつけの内科医が胃腸系の先生で、昔から胃腸とメンタルは直結してるということを言ってた人だったので、結構助かります。(^^ゞ
でも、泡の出る飲み物飲みすぎるなとか、冷たい物は控えろとか。
だって、外からも中からも冷えたいんだもん、夏は〜(T_T)
具合悪くて冷えたいけど、冷えるから他が具合悪いみたいな…苦笑
涼しいと少し元気だと「げんきんな奴」みたいな感じだけど、体質?というか、メンタルというか、微妙な具合悪さは、なかなかに表現しにくいですよね。

涼しいけど、雨が心配の今日この頃。
そちらは大丈夫だといいなあ…

さつき
2013/09/02 17:21
☆ちゃるさん、コメントありがとうです(*^_^*)

ああ、ここにも夏が苦手さんがいた〜笑
若い頃は、もっと夏やせしたのになあ…と思いますよね。(^^ゞ
テレビでは、夏は身体が省エネ仕様だから、食料はそんなに必要ないとか、
そうめんは油を使って伸ばしてるから、カロリーがあるとか…
そんなことを言われても、難しいです、クーラー利いてたら少しはたくさん食べられちゃうし。(^^ゞ

こちらは暑さ一段落の今日この頃ですが、これもいつまでか…
東京もゲリラ豪雨が多いようだし、最近天気はちょっと怖いね…
何もないことを祈ります。

プール、懐かしい…(^^ゞ
昔はプールで冷えた体と夏の暑さで、その後の昼寝は夏の醍醐味だったりしましたよね。次男君は水泳教室、がんばってたものね。
やっぱり泳げるっていいと思う、かっこいいし。(^^)

どうやら、眠気が薬ばかりせいではないようで…まあ、ぼちぼちやります。
ちゃるさんも、体+気候に気をつけてね〜

さつき
2013/09/02 17:34
☆こんさん、コメントありがとう〜(*^_^*)

うーん、本当に近かったらいいのにね。笑
心配してくれてありがとね。
もうさあ、いろいろなことが気になる年齢なんだよ、おばちゃんだから。(爆)
でも、実際に医師から、それを言われるとむかつくし。。。
50歳越えたら初老なんだって…なんて落ち込んでる知り合いもいる。(^^ゞ
今年は休み過ぎたね…秋から上手にやってみたいな…
こんちゃんも身体に気をつけてね。
時々、しっかり医師のところに話に行きなさいよ〜(*^_^*)V
さつき
2013/09/02 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏は弱いなあ…(^_^;) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる