猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こうのとり」4号機ロケットの打ち上げライブを見ました〜

<<   作成日時 : 2013/08/04 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)搭載ロケットの打ち上げ映像が見られると教えていただいたので、JAXAのページに来ました。

4時に起きたものの、ニャンコにご飯をねだられていたら、もう4時半。
もうじき打ち上げです。。。

上空の軌道に無事に乗せるために計算された時間
2013年8月4日早朝4:48:46に打ち上げられる予定です。

まずCGによるロケットの打ち上げ予定が画像で流れました。

それから、種子島宇宙センターに、もう一度画像が切り替わりますが、最初はロケットがまだCGのように見えました。

先端のロケットからは、白い蒸気のようなものが少し出ていて、下の発射台からは、もくもくと白い煙のように見えるものが出ています。


さてここから、ライブ映像からのわかる範囲の音声を拾いました。
(これは私の心の声です(^^))



打ち上げ5分前、280…270…
(カウントが続いています)

(ドキドキ…します)
(種子島の画面より、こちらの空の方が明るくなってきました…)


200…

打ち上げ3分前です

170…

システムの点検が内部に切り替わりました

140…

130…

120…

一段…液体水素系、液体○○系準備完了

…打ち上げ1分前です(男性の声の後に女性の英語の説明が入り、よりドキドキ感でいっぱいです)

ウォーターカーテン作動開始

点火しています

H2Bロケット…発射

(キーンという音がします…)
(種子島より、当地の方がすでに明るいです…)


初期飛行に入ります


SRB−A分離…

種子島より?ロケット追尾が開始されました


3分経過…

衛星フェアリング分離…


5分経過…
160q
秒速4.3

(シューっという音がして、月のように白く見えます)

カメラ切り替わり…

(より月のように丸くなり、点火部分がUFOのようにくるくる回っているように見えます。)



(JAXA地上カメラでは今が夜明けですが、こちらはもう明るくなっています。)

第一段、第二段からエンジン分離…
第二エンジンスタート…

グーグルEarthに映像切り替わり


8分経過…256q



10分経過…小笠原…から追尾開始…


AM5時…グァム…からの追尾に管制が移行しました


安定飛行中…


第二エンジン停止…慣性飛行に入りました…


HTV4…こうのとり分離…(拍手が起こります。)
(こうのとり4号機、宇宙に発進です。補給機の後尾ランプが点滅しながら、宇宙を流れていくアニメを想像してます。)


無事に軌道に乗り、ISS宇宙ステーションに向けて飛び立ちました…





次は9日のライブ映像中継予定だそうです。


さて…

はやぶさが戻る前は、宇宙科学開発系?の予算削減が国会に提案されていたように思います。
今はどうなんでしょう…
そんなことにも関心がない癖に、しっかり「こうのとり」4号機ロケット打ち上げには感動してしまいました。

日々、打ち上げに向けて努力・ご尽力された皆さんごめんなさい。

はやぶさが帰還し、惑星から何かをカプセルに持ち帰っている…という話になってくると、注目度も上がりましたし、私達もとてもわくわくしました。

当事者のお話も感動的で、さらには映画化もされました。


宇宙技術開発に予算ちょうだい?偉い人…
と、単純に思ってはいけないのでしょうか…


予備知識…

※はやぶさ…2003年5月9日13時29分25秒打ち上げ、小惑星探査機として2005年アポロ群の小惑星イトカワに到達、その表面の観測とサンプル採集を試みた後、2010年6月13日22時51分、60億qの旅を終えて地球に帰還。地球重力圏外にある天体の個体表面への着陸とサンプル採集は世界初。(ウィキペディアより)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、気持ち玉ありがとうございまーす。(*^_^*)

感謝してます。
暑いので、母がちと不調だったり、かと思うと急に元気で庭いじりして、またダウンの繰り返しで、なかなかパソコンタイムがありましぇん。。。
皆さんのところに早くお邪魔できるようになりたいなあ…
さつき
2013/08/10 17:31
その昔・・・・それは「新婚旅行」ってやつで「フロリダ」に行ったときに・・・・宿でTVをつけたら・・・「これから スペースシャトルが飛んでいく!」って番組をやっていた・・・・で それを見ていて・・・「打ち上がった!」すぐあとに 外に出たら・・・・飛んでいくのが肉眼で見れた・・・・・そしたら 他の外人さん(うちらが外人さん・・・なんだけどね!?)が 同じように見ていて・・・
私が飛び出して見ていたのを見て(?)何か言ったので(英語2の人は・・・・ようわからん・・・)「お〜! スペースシャトル!!」って言ってやったら・・・・なぜかすごく喜んで(?) 2人で見えなくなるまで見てました! で・・・その外人さん・・・・どこの国の人だったんだろうか・・・・?(そんなに興奮して見るぐらいだから・・・・もしかして・・・アメリカ人ではなかった?)
って話を思い出してしまったのであ〜る!?
まだこもよ
2013/08/16 06:03
☆まだこもよちゃま、こんにちは(*^_^*)
お返事遅れて申し訳ござらぬ…なかなかにパソコンタイムが無くて…

なんか貴重な忘れられない新婚旅行になったんだねぇ。(^o^)
自ら見に行く人以外、なかなかそんな場面に居合わせることは無いと思う。
フロリダって、打ち上げ基地?打ち上げセンター?があるんだよね。(^_^;)
そういう話題って、ニュースで「ふーん、すごいね…」で終わっちゃうから、知識も無く語っちゃうけど。苦笑
種子島にも見に行っている人はたくさんいて、動画や写真をアップしてる人もいるみたい。

当時、ホテルのお隣さんも大興奮だったのかなあ…
「スペースシャトル」の一言で、一瞬にして国際親善しちゃった、こもよちゃま、すごいじゃん。(^_^)V
ネットで見ても、結構ドキドキした。アニメ世代だからよけいに想像わいてしまったよ。(^^ゞ
「愛する2人が、ロケット打ち上げを一緒に見たら、強く繋がれる」
って伝説を実践してくだされ。なんちゃって。(^_^)V

そうそういきなり「エリア51」の存在を認めたりして、ケネディさん暗殺後50年したら、真実を告白する…とかいうこと始まりなのかな…なんて都市伝説の見過ぎだね。(^^ゞ
さつき
2013/08/21 14:28
先日はコメありがとうございます〜(^-^)ノ
昨日のTVニュースでちらっと見ただけなんですけど、NECが人工衛星の小型化、低価格、短納期を掲げて、新興国に売り込んでいるとか。
日本の宇宙開発事業は世界に遅れをとっているとかで、日本のお家芸の「小型化」を武器に今後コンパクトな衛星が作られていくんだとか。
とか…ばかりですが(~_~;)、さつきさんのこの記事を読んでいたおかげで、ちら見だけでしたがちょっと興味をそそられましたわf^^;)
まひる
2013/08/21 17:07
☆まひるさん、こんにちは(*^_^*)
もうもう、慣れたと思いますが、申し訳ないくらいに返事が遅くて申し訳ない。m(__)m

実は私も、この打ち上げを知り合いのブログで知ったのだ。
ま、起きられないだろうな…と思ったら起きられてしまって。笑
いつもニュースで、ああ打ち上げね…とか思って流してたけど、ネット動画で、しかも生で見ちゃうと、感動的でした。

今回のパソコン2台で打ち上げの小型ロケット・イプシロンは、不成功だったけど、また次があると思うので。
某国が小型化は兵器だろ?とかネットニュースに乗ってますが、日本人は一生懸命作ってるんで、あとのことはそれぞれに純粋に宇宙探索やらに使用してほしいなあと思いますなあ…

確かに予算も削られそうになったり、丁寧過ぎるからか?日本はロケット作るにも打ち上げにもお金がかかりすぎてしまうらしいと、知り合いのブログに書かれてたので、やはり、興味を持ったときに、こちらも一夜漬勉強するのはありかなと思いました。(^^ゞ
興味もってくれて、ありがとうです。(*^_^*)
さつき
2013/08/29 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「こうのとり」4号機ロケットの打ち上げライブを見ました〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる