猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪暑中お見舞いもうしあげます〜

<<   作成日時 : 2013/07/18 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

お暑うございます…

ご近所の紫陽花ですが…

画像



さてさて、今年に入ってから、ぐぐーっと緊張がほぐれたといいますか。(^^ゞ
半世紀以上に及ぶ(年がわかるな…)家庭内での緊張からの解放が少しだけやってきました。

とても眠い…パソコン開けば、うたた寝三昧、飯を食べたら、もう眠い。

1月から、動く気力も少なくなり、運動不足も酷いもので…

7月からいきなり暑くなれば、またまた座ったまま…と

今朝のテレビでは、中年以降、筋肉が脂肪に置き換わって、年々筋肉が減ると、
「サルコ(筋肉)ベニア(減少)肥満」とかいうものになるそうで。

私も筋肉なさそう…

このお振り袖な二の腕ちゃんも、その他も…だから、支えられずにあちこち痛いのか…

実は毎年転ぶのですが、
最近も手をついて身体を支えたものの、軽く転んだというか、バランス崩したのですな。(^^ゞぽりぽり

右手は数回強打しているので、その間に舟状骨とかいう、手首の中にある小さな骨もたぶん骨折していたのかも??状態でしたので、またまた痛みが。

とりあえず、今度こそは早めに整形外科に行きましたが、手の骨はきれい。
舟状骨の骨折はレントゲンには写らないのです…妹もそうだったので。

調べるには隣町の市立病院でMRIを撮らなきゃいけなくて。
当市にもMRIくらいはあるものの、全身用か足までなんですね…

事情は妹の時に知っていたので、先生が、レントゲンに写らんなあ…といった時点で、まあ様子見ますということにしていただきまして。
暑い中、隣町まで行く根性もないし。(¨;)

この後、掃除機を念入りに掛けたところ、首から肩から腕までがかなり怠くなり、
数日、我慢していると、今度は寝違えたのか首から、鎖骨、肩胛骨が痛くなり、そのために頭痛も出てしまいまして。(^^ゞぽりぽり

ま、寝違えたなら、そこら辺り痛いだろうと…

でも、3週間してもぜんぜん良くならない?!(゚o゚;

仕方がないので、痛かったら来てね〜とおっしゃっていた整形の先生にまたかかることしました。

あの後、掃除機で上腕から怠くなっちゃって…と言った瞬間に「頸椎だなあ…」と。

先生、鎖骨も痛いのだけど?「うんうん、わかっとるよ〜」と。

レントゲン室で、首の写真と、肩関節付近の写真を撮ってもらいました。

が、

肩関節の写真を撮るときに、技師さんがポーズを決めてくれるのですが…

だんだんと「なんでやねん!」右側にいる相方に右手九十度で突っ込む感じのポーズに。
そうなると、なんとなーく笑いたくなってきて。。。

痛いんですよ。(^^ゞ
でも、なんかおかしくて笑いたくて。

早くして〜と思えば思うほど、技師さんはカメラ位置や身体の位置を直したりと。
あと5秒しか我慢できん!!と思うところで終わりました〜(^^ゞぽりぽり


鎖骨が折れてたら、ピンで止める手術とか?(@_@)
肩胛骨がヒビだったら、ギプスするのか?とか(@_@)

考えたのですよ、いちおう。ドキドキしながら。

「うーん、骨に異常はないねぇ…関節の開き(骨の間のこと)も大丈夫だね。
 君は、前から側湾症と、頸椎の反りが人よりきついから、痛みは、そこからだね」と。

だって、先生、鎖骨が痛いもん!肩胛骨も!という顔をしつつ、お話を聞くと…

頸椎の3番、4番は肩(鎖骨部)、5番、6番は肩胛骨?肩関節に神経がいっているので、首の筋力アップしかないのだと、再び宣告されちゃいました。

まあ、手をついたことで、さらに頸椎にズレもプラスされたようですし、うたた寝の格好もよくないのかな。

様子見ながら、手を頭で押し返す運動などをゆっくりやって、少しずつ筋力アップすること。
ぐるぐる首回しは厳禁なので、何年も回したことがないけど、改めて禁止。と。

やれやれ…注射はされなくてよかったものの、骨に異常がないと言われると(厳密には異常はあるけど)ちょっと物足りないような。。。

いや、折れてたら困るし、
ヒビも痛いし…
物足りないなんてバチ当たりだし…(^^ゞぽりぽり


でも、人に痛さが理解されないのだ〜〜〜

「なんでやねん!」

ああ、このためのポーズ練習なのか。。。なんちゃって。

現在も鎖骨他痛く、我慢できる時は痛み止めも我慢して、湿布貼り貼り。
湿布は匂いがないけど、白い湿布は目立つなあ。
匂いを取るか、目立たない色を選ぶか、それが問題じゃ〜


その後、ネットで、いろいろ検索してみたけど、冷えもいけないとか…
うーん、骨が痛いけど、やっぱり神経なんだなあ…
暑さに弱い私には、冷えてないと生きてけないなあ…(@@;)

でも、クーラー使う時は、肩にタオルを掛けるとか工夫はするようにしました。

皆様もどうぞお気をつけなんし。

暑い中、いきなり運動もまずいですが、

私のように何もしないと、いつのまにか筋肉が脂肪に置き換わってますよ〜

ドーン!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、暑中お見舞い申し上げます。
昨夜は久々の熱帯夜ではなく
自然の風で眠れました。

整形外科に通っているのですね。
私は接骨院に通っています。
電気を肩、腰、足にかけてもらい、マッサージしてもらい
背中に湿布をしてもらい
両足を湿布と包帯を巻いてもらっています。
肩凝りもひどいのですが
足と腰が落ち着いたら、診てあげますね。と
言われています。
接骨院には徒歩で15分かけて歩いて通っています。
バスが出ていないのです。
往復で30分かけて、良い運動です。
まだ身体がカチカチなので、毎日来てください。といわれ
今日も行って来ました。
次男が、塾のテストで、終わったら、夏期講習なので
お昼をいっしょにすき家で食べる約束をしているので
お昼すぎに待ちあわせしています。
次男は、色々あったけど、昨日勉強スイッチが入りました。
ヤレヤレです。

お大事にしてください。
私も、ここでちゃんと治しておかないと。と思っています。
いつもありがとう^^
ちゃる
2013/07/20 11:58
暑中見舞い申し上げます! こちらもあちらこちらが痛いでござる! この前娘にプールに誘われて(タイム計る前に練習するとかで・・・)
調子に乗って泳いでいて・・・プールから上がる時に肩が「グキッ」となったら・・・・それから・・・・痛い痛い・・・幸い仕事をやるには支障がないので・・・・いいのですが・・・・ある方向に力を入れると・・・・「ズキ〜ン」と 来るので・・・・大変です! でもそれもかなり治まってきたので・・・・でもその分他も痛い(背中だの・・・腰だの・・・ヒザだの・・・・)ので・・・肩が痛い時は他の痛いのを忘れていたんだけどね(肩の痛みで「まぎれていた」んだね・・・何がいいのか悪いのかよくわからん!笑)
ただ・・・・肩だけど・・・「水泳」でなっただけではなくて「冷房」で 冷えて・・・悪化しているかも?ですけどね!(白熊を飼っているから・・・・店が冷え冷えで・・・・)

運動不足解消に歩いてはいますが・・そのせいか「脂肪」がどんどん落ちてしまい・・「ガイコツ」みたいな体型になっていますよ〜(胸なんて・・・まさに「洗濯板」・・・厚みも?)
そちらだと昼間と夜の温度差が激しいだろうから・・・体調には気を付けるんだよ〜
「痛いもん」・・・・その言い方が「かわいい」と思ってしまった・・・・(「イテェんだよ〜」って言ってる娘に・・使って欲しいと・・・・オッサンみたいで・・・口調が・・・はぁ〜・・・)
まだこもよ
2013/07/22 08:30
大丈夫かーい??
私も猫背で姿勢悪いんだよね。
それと、、「サルコ(筋肉)ベニア(減少)肥満」って、、私もなるじゃん!!

私も今日(昨日)、整形の受診だったよ。
3分治療だった。
ま、問題ないなら良いか。

暑さも厳しい折、さつきさんもお体、ご自愛くださいね。

ひっさびさの書き込みじゃ〜〜!

betty@@
betty
2013/07/24 01:12
☆taffy104さん
☆かるちさん

いつも気持ち玉ありがとうござます。(^^)
実はパソコン禁止令に近くなってしまって、にゃんこちゃん達に会いに行きたいのになあ…と思いつつ、訪問もできなくてすみません。
いつも気に掛けていただいて、本当に感謝です!
さつき
2013/07/24 11:28
☆ちゃるさん、お返事遅れてごめんなさい。

東京都心はゲリラ豪雨…そちらは大丈夫かな…
でもダム周辺には雨が降らないから、水が足りないのですね、厳しいなあ。
ゲリラ豪雨の分をダムに回せたらいいのに…と単純に思いますが、ダムは山の中だったりするから無理だよね〜。苦笑

手当というくらいで、接骨院でマッサージしていただくのもいいですなあ。
昔はよく行って、首の骨の矯正もしてもらってました。
私の場合は、自律神経とかもマッサージに通うことで少しはいいように感じました。
ちゃるさんも元々足のこともあるし、バランス悪い部分も出てきてしまうかもしれませんね、お大事にです。(^^)

家の方も牛丼チェーン店が3つ進出してきてますが、やはりすき家が好きかな…
こちらの吉野家は今いちと妹が言うので、食べたことないからなあ…
松屋もうまかったです。。。まあ、私の場合、人が作ってくれたら楽だし、旨いってことで。笑

次男君もぼちぼち、焦らずにできますように…
彼は自分自身が学力への興味はあるわけだから、すごいなあ…と私は思いますよん。(^_^)V
さつき
2013/07/24 11:46
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです。(*^_^*)

もう気温変動にやられまくり〜だよん。(T_T)
じん゛ばい゛じでぐれ゛であ゛り゛がどう゛〜(T_T)
こもよちゃまは、そんなに痩せてどうする!大丈夫?心配だよ。
いろいろと過酷だからかなあ…過酷でも太った私もいるけど。笑
ストレス食いだけど。(^^ゞ

水泳って、リハビリには最適なのに残念。
上がる時に痛めるとは、お気の毒に…
本当に冷えは良くないらしいね。
病院2軒と薬剤師さんにも言われてしまった。(家も白熊飼ってるから。笑)
こもよちゃまは、職業柄、クーラーくらい利かしてないと、仕事に支障が出るものね。
ずっといる人は冷え冷えなんだけど、こんにちは〜と来る方は冷え冷えが嬉しいからね。
とりあえず仕事してるようだけど、腕が上がらないと困るから、予後も大事にしてね。

私も若い頃のが、もっと男言葉だったなあ…
私も未だ、あんまりかわいく言えてないよ「痛いもん」って。笑
娘ちゃんは、いつか深キョンみたいに言う日もあるかもよん。(*^_^*)妄想?
こもよちゃまも大事にしてね。
さつき
2013/07/24 23:39
☆bettyさん、コメントありがとう。(*^_^*)

なんか、ほぼパソコン禁止令みたいな感じでした。
時々、携帯使ってしまったから意味ないけど。笑
首も鎖骨も相変わらずで、あとは風邪っぽいのかな…内科医でいただいた薬が効いてるのか、多少は痛み止め代わりになってます。
悪い病気かも?と聞いたら、しっかり骨のレクチャーがありました〜(^_^;)

猫背って、やはり首も危ない…bettyさんも気をつけてね。
整形受診も3分間治療ということは、まあ良しってことかな、よかった。(^_^)V

「サルコベニア肥満」って、びっくりしたよ。
この白い筋が元筋肉で、その周りが脂肪に変わってますとか、テレビで実験台?に検査されてる人のMRIなどを見てたら、私のこのお振り袖も、この腹も、脂肪だなあ…と思ってぞっとした。
でも、あんまり運動には身が入らないのが問題じゃ。
整形医からの首の筋トレも怠け気味、いかん。

家に居て、良い姿勢って難しいです…

bettyさんも、ご自愛なされますように。(*^_^*)
ブログにお邪魔できなくて、すまぬです。
さつき
2013/07/24 23:53
暑中お見舞いもうしあげます!
お久しぶりです。
7月ももう終わり。
暑さもこれから厳しくなっていくんでしょうかねぇ?!
頚椎に問題アリとか?!
私も一時期腰やら肩やら腿の付け根やらの痛みが立て続けに発生し、掛かりつけの整形の先生に「痛みまた出ましたか?!」とか言われる始末でしたf^^;)
歳とともにいろんなところが衰えてきて、老いとは怖いもんですね〜(^O^;)
どうか、お大事になさってください<(_)>
まひる
2013/07/28 17:00
鍼治療はいかが? 私も鍼治療を続けています。
Fujimi
2013/07/29 23:21
☆まひるさん、こんにちは(^^)

お返事毎度遅くて申し訳ないですのう。m(__)m
これから八月だよぉ…と思うと凹みますが、なんとか乗り切るしかないでしょうなあ。
クーラー一台が壊れまして、さっき下見に来てもらって土曜日に作業と。
まあ、別部屋の一台だけでも、家がなんとなーく少し冷えるから、まだ何とかなってますが、困ったもんだい。(^^ゞ

やはり痛みがありましたか…
年齢的にもガタが来ますかね、冷えとかも。(^^ゞ
私も「今度はどうしたかね(^^)」という感じでした。
50歳過ぎたら、初老とか言われたと知り合いが言っていたけど、まだ「初老」とは言われたくないですよね。苦笑

少しは筋肉が温まってきたかなあと思います。
まひるさんも身体に気をつけてね。(^^)
いつも、ありがとうです、嬉しい(*^_^*)
さつき
2013/07/31 11:22
☆Fujimiさん、こんにちは。(^^)

Fujimiさんは鍼治療されてるんですね。
私も一度だけ、婦人科医の知り合いが鍼灸院をしていたので受けたことがあるのですが、そちらは鍼+お灸で、結構な値段でして、2度目は行けませんでした。苦笑
昔、お世話になった接骨院でも鍼をしてもらえると思うので、行ってみようかなあ…
ちと針が怖いのが難点ですが…(^^ゞ

暑くなりそうです、ご自愛くださいませね。(^^)
さつき
2013/07/31 11:31
鍼も含めて、保険が適用できる治療方法ありますよ。
Fujimi
2013/07/31 14:31
☆Fujimiさん、おはようございます。

少し前まで、ロケットの打ち上げを見ていました。

教えていただき、ありがとうございます(^^)
頭と手で押し合いして、筋トレしてますが、少しずつ回復してきたかな…
前の接骨院は保険適用できるところに通ってましたので、鍼もお願いできると思います。先生も親切丁寧です。
接骨院での保険適用治療も「治療」という目的がはっきりしていることとか、いろいろとお役所的な決まり事があるそうですね…不調や痛いから行くのになあ…と思ってしまいます。(^_^;)
さつき
2013/08/04 06:31
治療院が、保険適用の理由を書いて(作文)くれるかどうかですね。
Fujimi
2013/08/06 00:21
☆Fujimiさん、こんにちは。

ああ、やはり一筆必要ですよね。。。
たぶん、状況的に、前から、首の骨のズレは直してもらってたので、ある程度は可能かもと思ってます。(^^ゞ
最近、暑くて外出が厳しいです。。。
さつき
2013/08/10 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪暑中お見舞いもうしあげます〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる