猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹の季節が過ぎてしまいましたが…

<<   作成日時 : 2013/06/06 01:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

えっと、またまたご無沙汰でございます。(^^ゞ

なんと、もう6月

花の季節が終わっちゃったのに、写真撮ってきたし…と思ってアップしてみました。

ゴールデンウィークは妹が都合が悪く、その後で、市内ですが、温泉地の山のお寺に連れて行ってもらいました。

母は、ゴールデンウィークの期待が大きかっただけに気落ちしてました。
こんなご褒美があるとも知らず、日々庭いじり、主に草取りにいそしんでいたのです。
「疲れたから行かない」とか行っていましたが、行ってしまえばこちらのもんで。(*^m^*)
伝家の宝刀「車いす」も借りてあるし。

5月19日…ちょうど気候もよく、天気は雨になりそうな予報でしたが、なかなかに動くにはちょうどよい。

画像


牡丹・芍薬も見頃。
葉っぱで見分けるのですが、途中から???なくらい大きな花と木の連続で、違いはまあいいか…と。(^^ゞ(適当ですみません〜)

画像


画像



画像


山なので、母には歩いてもらうところもあったり、山門が階段なので、花を先に見て、脇道から入れてもらい、後から山門で入山料をお支払いとなりました。

画像


画像


人出も少なく、気持ちよく見ることができました。

そして、そして「くるみおはぎ、どうぞ」の看板。(*^_^*)てへ

実は、こちらのお寺は普段は、予約無しでは食べられないのです。
この日は時期が時期なのか、予約無しで良いとのこと。
しかも部屋も貸し切り状態で堪能出来ました。

障子を開けてくださいましたが、風が冷たかったので、景色を堪能してから閉めて、後は窓から景色をさらに額縁のように堪能。

画像


お茶も美味しかった〜

おはぎは、ゴルフボールより大きいくらいのが二つ。
半分食べちゃって…てへ(てへ、じゃないし!!(^^ゞ)
シソ巻きの甘い梅漬け、お菜の漬け物。
満腹にならないのが良いところ。。。

画像



まあ、こういう時は普段のおはぎの値段は忘れることにしましょう。
お寺の入り口から半分が座敷、半分が作業用の座敷と厨房。
とても広く奥深い厨房が少し見えました。
なんだか、この場所にレジがあるのが不思議な感じ。

山の段差があるから、ふと見上げれば、シャガの花が並んで咲いています。

画像


池には鯉がいて、こんなに大きなツツジ?サツキ?を見たことがない。。。びっくり。

画像


境内のツツジは白が多くとてもきれいでした。

昨年は母の骨折もあったりで、どこにも出かけてないのがバレバレですが、今年はなんとかいろいろ出かけられました。

私としても久しぶりのお出掛け。(^^)
なんせ、車で20分は私には旅行なので、ルンルン(古っ!)でした〜


猫の話もおいおい書きたいなと…少し落ちついてきたような、そうでもないような。。。苦笑






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お久しぶりです。
妹さんとお母さんと3人でお出掛けしたのですね。
お花が綺麗です。
美味しいものも食べて、ご満悦でしょうか。
親孝行していますね。
私も見習わないと、、、です。
明日、母とちょっと出かける予定です。
土曜日は次男の運動会の予定なので
お弁当の準備もあるし
明日は忙しくなりそうです。
ボチボチいきますね。
さつきさんもお身体気をつけて。
ちゃる
2013/06/06 20:08
わぁ、すごくいいですね。
とってもいい記事だなと思って読みました。
いろんな意味でうらやましいと思いました。
うちはもうたぶん母とのお出かけはできないでしょうし、車いすごと乗れる介護タクシーでも頼まない限り無理だから。
後、姉とは断絶(笑)状態で、もう何か月も話してないし〜(笑)
牡丹を見るには曇り空の方がいいですね。
さわやかな空気がこっちまで流れてくるようで、いい感じです。
これからも少しずつこんなふうにちょっとした旅行気分が味わえるといいですね。
ノア
2013/06/07 10:57
☆とうせんぼうさん、気持ち玉ありがとうございます。(^^)

最近は、ちょっとネット活動も滞りがちですが、ぼちぼち更新しています。
ほぼぼやいてますが、よかったら、またお立ち寄りくださいませ。
さつき
2013/06/09 23:06
☆かるちさん、いつもありがとうございます。(^^)

本当に日々、猫いそがしいです。。。母が最近かなり折れてくれているので、なんとか落ち着いてきました。
ぼちぼち更新していますので、よろしくお願いします。m(__)m
ぽちゃ子ちゃんに会いたいなあ…(^^ゞ
さつき
2013/06/09 23:08
☆taffy104さん、いつもありがとうございます。(^^)

暑くなってきて、バテバテですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
なかなか王子にもお会いできなくて、淋しいです…(^^ゞ
新しいニャンコ登場で、若旦那も年寄りじみていられず、若々しい今日この頃。笑
さつき
2013/06/09 23:11
☆ちゃるさん、コメントありがとうです。(^^)

なんとかぼちぼち出かけられる母になってきたので、妹にどこかに連れて行ってくれるように頼んであります。(^^ゞ
二人で常にちんやりしてるのもよくないと思って。苦笑
ま、スポンサーは母なので親孝行でもないかなあ…??

今は暑いから、運動会も秋にやらないのですよね。
最近知りましたが、良いシーズンにやった方が気持ちもいいですけど、子供達は行事が立て込むし、親子で忙しいですかね。(^^ゞ
お返事遅れてしまいましたが、お母様とのお出掛けは万事OKでしょうか。(^^)
まだブログに伺いたいです。
空梅雨っぽいから、お互い体調気をつけましょうね。
さつき
2013/06/09 23:19
☆ノアさん、コメントありがとうございます。(^^)

母と二人で、イガイガしてても仕方がないし、最近は妹に「暇があればどこかにお願い」と頼んであります。苦笑
牡丹はノアさん宅のお庭の写真でいつもうっとりでしたっけ。(^^ゞ

20年前に母の咳が始まって、日々ベッドに座ってティッシュ抱えてるか寝ているのに、父は元気で旅行にスポーツにと…こりゃあ父だけが100歳まで生きるのかな…って
だから、こんな日が来るとは…びっくりです。(^^ゞ
母がまともに歩けるうちに出かけたかったけど、欲張りですよね。
どこにも行かなかったご褒美が今…かな(^^)

我が家も妹と母と私と、微妙な空気の時や、どちらかが一色触発な時も多々あるから、女性同士というのは何かと面倒なのかなあ。(^^ゞ

お母様、動くこともたいへんかな…
上手な外出方法があったとしても、そこまでの行動や、ノアさんの負担を考えると静かにしていたいと思っちゃうかもしれませんね。
家でさえ、姉妹で行ってきたら?と言うので。
でも、あんたのために行くのよ!!って感じで、がんばってまーす。笑
暑くなりつつあり、疲労度、高まりそうですが、ちょびっとでも休んでね…
さつき
2013/06/09 23:52
☆Fujimiさん、気持ち玉ありがとうございます。(^^)

遠くには行けないので、近場で楽しんでます。
山で…田舎で…(..;)と思う日も多いですが、こうした自然の中にすぐ行けることはありがたいです。
今宵はアイスショーの放送がありましたね。(^^)
さつき
2013/06/09 23:58
Art on Ice 2013は、スルーですか? ゆづとフミヤのおよよのコラボには、唖然としました。フミヤはあいかわらず歌が下手。
Fujimi
2013/06/10 21:14
少しでも「遠く」に出かけると・・・「気分転換」になりますよね!
「さつき」が・・・きれい・・・・・です・・・・(?)
(つつじと・・さつき・・・・・どちらがどちらか・・・私も?です!)
まだこもよ
2013/06/11 09:58
☆Fujimiさん、コメントありがとうございます(^^)

AOIスルーというか、まだ全部見てなくて。(^^ゞ
布を使ったペアのあたりから見ていますが…
フミヤさんの曲は好きですが、生歌との共演をテレビで中継は、かなり難しいことだなあと思いました。
だってスケーターの方を、もっと見たいですから…
実際に会場で見た方の感動はすごかったみたいでしたし。
ただ、テレビは表情がよく見えるのがいいです。(^^)

ゆづ君の、歌を食っちゃうくらいの滑りにはうっとり。
身体も大きく見えたのでなんだかホッとしました。
そしてもちろん今は大ちゃんリピ全開中です。(^^ゞ
なので、このままリピが再現ないかもです。。。苦笑
さつき
2013/06/12 16:30
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです(^^)

やだよぉ〜、「さつき」がきれいなんて。(*^_^*)
といちおう、そこにも突っ込んでからの〜(^^ゞ

昨年、本当に家にこもっていたのです。
一度だけ出かけたけど…だから今年はこんなのもいいかなあと思います。
本当に20〜30分で自然が堪能、そして気分転換、ありがたや〜。
田舎はよぉ…とかいうのはしばらく控えます…たぶん。(^^ゞ

先日、母自ら、あーあ、今日で骨折1年だ〜と言われたので、記念日?何かしないといけないの?なんてね。妙に感慨深げでしたので。苦笑
さつき
2013/06/12 16:37
お母様と一緒にお出かけ、偉いですね(>_<)
私の父は腰からくる痛みで足が悪くて、あまり歩くことができないので、父母揃って一緒に出かけることはまずなくなりました。
植木が好きな父なので、こんなステキなところが近くにあるなら連れてってあげてもいいかな〜?!
まひる
2013/06/13 17:54
☆まひるさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
毎度、返事が遅くてごめんなさい。

お父様、足腰に痛みがありますか…
そうなると周りに気をつかったり、出不精になったりしますかね。
私はいいから行ってきな…とか言われると、なんだかよけいに一緒に行きたい気になったり、申し訳ないような気分が少ししますよね…

母もやっと介護申請してくれたので、車いすも安く借りたまま。
歩ける部分は杖で歩いてますが…
長野はどこに行っても山でね…お寺とかも階段が多い。

それでも、駐車場が結構歩かなくてもいいところにまであったり、後はトイレ。(^^ゞ
最近はきれいになって、洋式や多目的な広い物も増えてる気がします。
高齢者にも来やすい努力はしてるところもあります。

天候が不安定になってきましたが、時々のお出掛けは気分転換にはなりますね…連れ出すまでが押し問答になる日もあるけど。苦笑
まひるさんもお父様とお出掛けできるといいですよね。
秋は秋で、またいいですから。(*^_^*)

さつき
2013/06/19 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡丹の季節が過ぎてしまいましたが… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる