猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪でーす(^_^;)

<<   作成日時 : 2013/04/21 11:42   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から、ニャンコ達が鳴いているので、「うるさいぞ〜」とは言ったものの、ご飯か…
と何とか起きて、ご飯の用意してお出ししても召し上がらず…

ふと、カーテンの外を見ると雪………家の中から物干しの柵越し写真ですけど。(^^ゞ

画像


北部だけが雪予報かと思いましたが、今年も4月に雪でした〜

その中をご飯に食べに来るニャンコもいるので、外のご飯も用意。

さてさて、外はどんな感じかな…と、10時頃。

どうせ溶けるから、雪かきも溶け方をみて決めようと思ったのですが…
溶けた部分が沼化しているので、泥道の方は水が流れる溝というか、筋を側溝まで掘り…(^^ゞ

アスファルトの方も坂で流れやすい方にシャーベットを寄せることに…

いきなり暑くて、花も草木も青々してきていたので、大丈夫かな…と掘ってみると…

画像


ピンクの芝桜が出てきました。(^^)

画像


このまま気温が下がらないだろうから、たぶん大丈夫でしょうかね。

母が植えたので、できたらこのまま咲くのよ、スミレちゃん達。p(^^)q

画像



つい3日前くらいの気温は27度近く、その次の日は10度、今日は8度の予定…
果たしてどうなるものやら…(^^ゞ

近年、桜の時期に雪が降ることもあるので、まあそういうものかな?という気分ですが、本当にこれでいいのかな…

今年思い出す風景…
生前の父が短期入院していた桜の遅い、遠い病院の中庭に咲くソメイヨシノに降りつもる雪を思い出しました。

病院帰りに妹と病棟の廊下から見下ろし、車までの道では見上げた桜と雪…
病院のライトと、花明かりと、雪明かりで浮き上がる、夢のような美しさ…

今では、心の中に深く残る風景となりました。
父は見ることは無かったのかなあ?
雪だったなあと次に行った時に話したので、自分で廊下に出てみたのかもしれませんね。

さてさて、いきなりの27度近い温度で散り始めた先日撮影の桜は、どうなっているのだろうか…
10センチ近くは積もったかも??
ですが、この時期の気温ですから、もうかなり溶けてます。(^^)


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4月も半ば過ぎというのに、そちらでは雪が降るんですね〜@@
桜と雪。
こっちではまず見られないコラボ。
不思議な光景ですw(゚o゚)w
さて、この後気温が上がるのでしょうか?
上がらないとお花たちが可愛そうですね(>_<)
まひる
2013/04/22 19:18
びっくりです!
積もってるとは@@
いくらなんでも4月の下旬にびっくりですねえ
温かくなるんでしょうかねえ?
タフィー104
2013/04/23 05:35
東京も冷たい雨で寒い一日でしたけど、そちらは雪だったのですね。
でも、寒い、冷たいと言っても、やっぱり真冬のそれとは違いますね。しんしんと底冷えのする寒さではないですものね。
だからお花も元気に復活できるのですよね。
芝桜、もうこんなに咲いていたのですね。そうか〜もうすぐゴールデンウイークですね〜(*^_^*)
ノア
2013/04/23 22:37
☆かるちさん、こんにちは(^^)

なんだか、入学式に雪が舞うことは、今までもあったのですが、ここまで降るのはここ2〜3年なので、びっくりです。
かるちさんもママさんも身体に気をつけてね。(^^)
さつき
2013/04/24 15:53
☆まひるさん、こんにちは(^^)

はい(^^ゞ、ここ3年前くらいからは積もりますので、びっくり。。。
そして、この雪を溶けるなあ…と思いながら雪かきして、午後にはほぼ無くなるのは、さらにびっくりだす。苦笑

雪に桜のコラボは、本当になんとも言えず不思議な風景です。
雪が止んだあと、もう少し青空が出たら、雪と桜と青空とで摩訶不思議。

花も環境に耐えられるものだったので、ほぼ元通りです。(^^)V
今年のこの気温と天気の揺さぶりは身体に厳しいですなあ…
私達も気をつけてまいりたいところ…花に負けずにいきたいものですよね。(*^_^*)
さつき
2013/04/24 16:01
☆タフィー104さん、コメントありがとうございます(^^)

桜の季節に雪が積もるのは本当にここ3年くらいですかね…
花々は枯葉から、急に暖かくて緑になったのに、いきなり雪で…それでも花は元通りになってきているので、自然はすごいです。
雪かきした労力を返せ〜とか言ってる人間はちっちゃいですね。苦笑

薬剤師さんが、こういう冬の年の夏は猛暑だとか脅かすので、うーん(。_。)って感じ。
今日も寒いし、またいきなり暑いのはごめんだし、どうなっちゃうんでしょう。(^^ゞ
タフィーさんも身体にお気をつけて。(^^)
さつき
2013/04/24 16:06
☆ノアさん、コメントありがとうございます(^^)

なんだか気温変動に揺さぶられますね…
今年も4月下旬に雪でした。
当地は3月が体感温度が寒いんですね…風が強いせいか熱が奪われる感じで。
今年は4月もそんな感じ…それでも真冬の雪とは全然違います。
あっという間に溶けてしまって…それでも日陰には残っているのが信州だなと感じる瞬間。

そうそう川沿いの土手に芝桜のラインが浮かび上がるように植わっています。
今年もピンクのラインがきれい。
GW、ホントに早い〜(^^ゞ
そちらは牡丹・芍薬シーズンですかな??
気をはっていると思いますが、寒暖差あるので、ご自愛くださいね(^^)
さつき
2013/04/24 16:14
さつきさん、ご無沙汰しています。
もう忘れちゃったかなぁ〜っていうほどのご無沙汰です。

雪とお花が同居しちゃった今年の4月。
今年の気候は変ですね。
お互いに体調に気をつけましょうね。
みかん
2013/05/08 17:00
☆みかんさん、こんばんは\(^O^)/

忘れちゃうわけないでしょ。(*^_^*)
時々ブログにはお邪魔してましたが、最近はパソコンをする時間がなかなかなくて…(^^ゞ
今日は結構時間が取れて、こうしてみかんさんとまたお話できたから、いい日です。(*^_^*)

今年は五月から暑い〜ということがなくてラッキーと思ってるけれど、気温変動が激しくて身体も不調になりがちですよね…
みかんさんは、日々忙しく過ごしてるのかな…といつも想像してました。(*^_^*)
なかなかパソコンに向かえないという時期もあると思うから、無理しないで、少しでも元気で、いてね。
時々、来てくれたら嬉しい〜♪
さつき
2013/05/08 22:18
☆亜子さん、こんばんは(*^_^*)

気持ち玉ありがとうございます。
雪の後もしばらくは気温は低めでしたが、明日は夏日の予報…
なんだか、予測もつきません〜(^^ゞ
花達は、その後、みごとに持ち直し、きれいに咲いています。
茶色い葉の中から、新芽がどんどん伸びてきている花々もありますから、自然ってすごいですね(*^_^*)パワーもらえそうです。
さつき
2013/05/08 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪でーす(^_^;) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる