猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 「浅田真央、引退」に対しての真央ちゃんのインタビュー&大ちゃんのフォローコメント

<<   作成日時 : 2013/04/15 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

国別対抗戦も録画のまま、あまりよく見ている時間がなくて…そんなところに、真央ちゃん引退とのことで、おやおやと…

フリー終了後のインタビューで…
オリンピックという最高の大きな舞台が待っているので、そこで自分の集大成として、良い演技ができるようにがんばりたいと思います。

と語ったら、「浅田真央、引退」って記事になってしまったのですね。(^^ゞ
自ら「引退します!」と言ったわけでもないようです。

地方紙では、本人が引退示唆か…という小さな記事でしたが…

今日、国別のエキシビション放送の前の部分で、熱血・松岡修造氏が真央ちゃんと対談してましたね。
今までにも松岡さんとは何回も対談しているのに、それでも真央ちゃんはとても言葉を選んでいるようにも見えました…



松岡さん
 実際にソチで集大成ということは、どんな風に考えていますか?

真央ちゃん
そうですね…今の時点では気持ち的には集大成としてやろうと決めています。

橋選手、安藤選手、水泳の北島選手も引退と言われていてもその後も続けることもあるじゃないですか。でも、周りの見方は、思いっきり勝手に引退と書かれている、そこの辺りはどうですか、誤解されていると…

昨日のインタビューで、いちおう、集大成として自分の中での最高の演技をする、と言ったことに対して、「それって引退ってことですか?」って言われたので「今はそのつもりで考えでやっています」って言ったんですけど。

別に、どっちかって決める必要って無いじゃないですかね。

まあ、そうですよね…

そういう意味ではもうすべてソチに向けてやっていくと。
そこからまた考えればいいっていう感じですかね。


まあ、そうですね。

これはアスリート的にですけれど、一回ここまでがんばろう!と決めちゃうと、むちゃくちゃモチベーションって上がるものなんですよ!

そうですね。もう本当に自分としてもあと1年無いってなると、それまでは、本当に毎日がんばろうって気持ちは強くなりました。


「引退報道には皆さんがビックリしたと思うけれど、松岡修造として感じることは、ソチに向けてすべてを出し尽くすということとして捉えました」
という感じなコメントをされてました。

『引退!!』と書かれてしまったことに対しての真央ちゃん自身もビックリって感じの様子に見えました。ちょっと怒ったような顔にも見えたような…(^^ゞ


別番組での記者会見の様子でも、ソチまでとにかくがんばってみて…というスタンスですし、引退、引退と匂わせて言わせようとしているのは、インタビュアーの方という印象でしょうかね。



そして、これに対しての橋大輔選手のフォローは…

−浅田選手の引退について、どう思われますか

やはりその次(ソチの後)って考えると、本当にしんどくなる気持ちもわかるので、とりあえずそこまで目指してやっているっていう意味で言ってるんじゃないかな…と僕はとらえてるんですけれど。
前のシーズンで、本当に苦しんで、自分に限界を感じている部分もあったりとかしたと…僕自身もそういう時があったので、今は(真央ちゃんも)そういう気持ちでいるのかなって感じですけれど。
まあ終わってみないと、正直本人もわからないんじゃないかなというふうに、僕は考えてます。


−今日は何か2人で話しましたか?

いや、それはないですね。
そこは彼女が向き合って考えるべきことだと思うので、ゆっくり考えたらいいんじゃないかなと思います。



さっすが大ちゃんらしいナイスフォローと思います。(^^)

夏冬の五輪で出場できる種目がある選手・アスリートにとっては、五輪というのが一つの目標でもあるし、そこでいったん区切りという言葉を使うことは不思議ではないと思います。

のちのちことはソチ五輪後に考えて、考えが変わればまた続けてもいいのだと私も思うし、やり遂げたと感じて引退するのも真央ちゃん次第でいいのではと思います。

国別団体での真央ちゃんのフリーは、珍しく肩で息を切らして、前屈みになってましたから、体調悪いのかな…疲れが出てるのかな…と思ってちょっと心配しますよね。

やはり五輪が無い年は、世界選手権で一区切りという感じがするので、そこに集中力と体力の配分をすると思うから、その後の国別対抗戦までは精神バランスや体調面でも管理が難しいのかもしれないと思います。

とにかくもまだソチまでの間に気持ちの変化やいろんな出来事があると思うので、そういうことをひとつずつ乗り越えて行って、本当にソチで集大成となることを祈っています。

身体に気をつけて、ガンバレ真央ちゃん。(^_^)V
もちろん、大ちゃんも。(^_^)V



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
真央ちゃん大ちゃん・・・二人とも引退後は・・・狙っているところが多いんでしょうねェ〜・・・
まだこもよ
2013/04/15 09:20
☆まだこもよちゃま、こんばんは。
コメントありがとう。(^^)

うーん…引退後はどうするのかな…
真央ちゃんはまだ滑れるから、気持ちと体力次第だし。。
やはり二人ともアイスショーは今までどおりやるだろうけど、その他にはどうするのかな…という感じ。
大ちゃんは振り付けとか…コーチ??…解説はちょっと違うかな…(^^ゞ
まだあんまり考えられないなあ…
試合、試合だった分、やりたいこともやってほしいと思いますがね。(^^)
さつき
2013/04/19 00:10
☆taffy104さん
☆かるちさん

こちらにも気持ち玉ありがとうございます。(^^)
なんか、もうみんな「引退」ってマスコミが決めてしまうので…自ら言ったとしても、五輪済んでから考えたらいいと思うけどなあ…と。苦笑
さつき
2013/04/19 00:13
☆くまクロさん、気持ち玉ありがとう(^^)

なんかみんな引退、引退言ってて、まだ五輪済んでないのになあ…と。
選手層厚いのは今であって、この後からはどうなるのかな…
若手選手はたくさんいますが…
ま、完成されたものを見せられるよりも、応援していくのが醍醐味なので、また気持ちが動く選手が見つかるといいな…と思います。

身体に気をつけてね〜(^^)
さつき
2013/04/19 00:16
真央ちゃん、だいぶ疲れているようですね。
ソチオリンピックでやめるかどうかは別にして、今の気持ちではその
つもりなのでしょうね。
トリプルアクセルをずっと封印してきて、ここにきてやっと解禁、でも、練習ではうまくいっても本番ではあまり成功しない。そんな状況でジレンマもあったり、責任を感じたり、あるいは真央ちゃん自身がこれ以上の上達は無理と感じているのかも。
なんとなく、そんな気がして、引退もありかな〜と。
ノア
2013/04/19 23:35
浅田真央は、世選2013で、Y・Kに完敗。それが大きいでしょう。滑りの基本的改造失敗。大ちゃんは、4回転が飛べない、これが致命傷。と、フィギュア・ファン初心者は推測しますが、女将のご意見は?
Fujimi
2013/04/21 19:23
☆ノアさん、コメントありがとうございます(^^)

真央ちゃん、国別の演技では本当に疲れてるようでした…
ソチの次の五輪って5年後。
ならばソチでやるだけやる!ってのがスポーツ選手としては有りかなあと…ずーっと試合に出続けて、その先の5年後に目標って実質目標としては考えにくいと思っています。

苦しいシーズンはどの選手にもあると思うし、昔の選手から比べると息が長い選手が多い昨今だから、そういう点も考えると妥当な意思表明として受け止めますけど、マスコミ先行の引退はちょっとね…と。(^^ゞ
信夫先生との関係も良くなっているし、来期のプログラムや心身面でソチではいい方向に行くといいなと思ってます。(^^)
なんせ、シーズン通した成績で五輪選手に選ばれるかってところだから。
さつき
2013/04/24 16:29
☆Fujimiさん、コメントありがとうございます(^^)

Y・Kに完敗については、今ちょうど、うーん…な記事を見てきたので、冷静に書けるのかなあ…Yがディープエッジで素晴らしいというご意見で、私はそうは思えないかな…と。
ディープエッジって明子ちゃんとかに使うのでは?と。
そこから考えて、真央ちゃんの滑りの改造は失敗でもない気がします。
前の方が我流でスピードがありジャンプも跳べた、とも言えるのですが、年齢と共に身体も変わるし、それに合わせていくのが本筋とも思う。
ゆづ君が基本スケーティングを直して体力強化とジャンプへの体力温存にかけているのに近いものを目指してたとは考えてます。
3A跳ばなくても点数取れるプログラムだと思うので、その辺りが体力厳しいのかな…
採点についてはよくわからないので、世界選手権ではジャンプより他で点数取れてる…と考えたら、そこから先にまとめていけるものはあるかもと信じることにしてます。笑
余談ですが…最近「鐘」の3Aを見ますが、今のがOKなら、前のもOKと感じてしまいます…ま、素人なので…

大ちゃんは、まあ今期はやり過ぎたと思ってます。(^^ゞ
もちろん靴やエッジの問題もあると思うけれど。
欲張りすぎというか…どんどん試したくなったというか…ファンだから酷いこと言ってますけど。苦笑
今期、守る部分は守らなきゃいけないのに攻めた…第一線に残るための攻めだったと思うし、作っている時は高揚もしたでしょう。
けど、試合ではまとめたものを見せなきゃいけない、一戦一戦が大事で一期一会だったかもしれないのに、という欲目が私にはあります。
でも、ま、本人がやりたいようにやって、そこから来期も何かをつかみたいのだろうし、応援するしかない!と
我流の書き方なので、こんなんで伝わりますか…汗
さつき
2013/04/24 16:57
☆Fujimiさんへ追伸

かなり前のシーズンにメダルを取ったので、大ちゃんと真央ちゃんがリンクを滑って行って、2人タイミングよくジャンプする予定での登場シーンがありました…

大ちゃんは今と同じように、ステップからでもジャンプに入れたから、ジャンプまでの動作が短く、真央ちゃんはジャンプ体勢に入ってから大ちゃんが跳んだかなり後にジャンプしてたのが印象的でした。
今はスケーティングを直した結果、ジャンプ体勢から後が早くなったと、思います…
さつき
2013/04/24 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「浅田真央、引退」に対しての真央ちゃんのインタビュー&大ちゃんのフォローコメント 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる