猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 適当な信州の方言講座…(笑)

<<   作成日時 : 2013/02/20 11:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

「えらい」という言葉は通じる?と県外の友人に聞くと通じるというので、まあ最近はいろいろなツールもテレビもあるから通じるのかな…と。

さてさて、本来ならば、猫の話を書きたかったのですが、大ちゃんが負けたので、落ち込んでると思われるのもいかん!と思い先に、スケート記事をアップしました。


今の私の現状としては…

まあーで、しんので、しんので。(@@;)

さぶいし、ねぶったいし、だるいし、ずくないし…

画像


ほんとはスケートだって、大ちゃんと結弦君と真央ちゃんとあっこちゃんくらいしかみてないだに。
まじめにブログなんか書いちまってよぉ。

雪は少ないけど、しみてて、あるくのもたいへんだだよぉ。

買物も自転車でも滑るしさあ、それでも荷物乗せるには必要だしさあ。

なんか身体がしんので、なんもするずくがないだに…


という日々を送っておりやす。

『翻訳』
とても身体が疲れているというか、しんどいです。
寒いし、眠いし、だるいし、元気がでないし…
・・・・・
雪は少ないけど、道が凍っていて、歩くのもたいへん。
・・・・・
なんだかしんどくて、なにもする気になれません。



まあ、季節の変わり目なので、毎年こんな感じなのですけれど、今年は妙に寒いので、皆様もお気をつけてね。(*^_^*)


えっと、最近テレビで、県内の方言の話をしてたので、録画しておけばよかったなあと。
前にelmoさんに何か聞かれた方言はあとから考えたら、あれ子供の頃調べたから、知ってるなあ…と。

ごしたい=しんどい、疲れた。だったか
ぬくといだったか、あとで調べてみようっと。

えっと、本題の「えらい」という言葉ですが…

えらい雪で困ったもんだにー(すごい雪で困ったなあ)

雪かきするのもえらいことだわ。(雪かきするのもしんどいなあ)

雪がえらい。(雪でたいへん)

ということで、時々、他の方のブログで「そりゃあ偉かったね」と変換してしまい、送信してから焦ります。(^^ゞ

私の場合のえらいは、「えらかったね=たいへんだったねぇ・よくがんばったねぇ(3月1日加筆)」という意味がこもってますので、コメント内でちんぷんかんぷんに感じられたらすみません。m(__)m


前にも書いたことがある『ずく』という言葉は非常に便利で、多様的です。

面倒くさい、やる気が起きない、気力がない、元気がない、根性なし、


それがポジティブだと…『ずくあるねぇ』という褒め言葉に。反対語は『ずくなし』

よくやったねぇ、がんばってるね、元気だね、とかなり便利。



地元局に赴任してきた女子アナさんの好きな言葉も『ずく』でした。(*^_^*)


たまにしかみないけど、前に『ケンミンショー』を見ていたら、長野の天気予報が取り上げられてました。

大まかに県内3つにわけて出ますが、その後からの各地の情報だと、当市でも山と里は全然違うので、当市だけで2つ、他の地方でも主要都市のほかに天候が他と違うところはかなりあるので、まあ3回くらいは画面が変わります。
それでも足りないと感じている地区の方もいると思います。(^^ゞ

こういうところは他にもあるのかなあ…
毎日見てると、前より詳しくなっていいわ〜と感動して慣れてしまいましたから、取り上げられるとは、びっくり。

山国で北部と南部の気温差もあるし、仕方がないと思います。

昔は、県3分割と、おおよそ地区1画面で終了なので、全然当たらないことも多かったりしました。
今は、他の地区の予想気温とかを見るのも楽しみです。

本当はもっと書きたいのですが、猫まみれの生活でへばってますので、この辺で。

また増殖します。(まだこもよちゃまのぱくり?笑)



※画像をアップしたかったけど、うまく入れませんね…皆さんも不具合のこと書かれてました…残念。
また明日時間があれば…





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
最近・・・体が「えらい」なぁ〜・・・・これで使用法はOKですかね? 「わしゃぁ〜 えらいなぁ〜 わしゃぁ〜 えらいなぁ〜」・・・「お前のどこが 立派なんだよ!」・・・って コントみたいな会話が あるのかな?(地元の人と・・・そうでは無い人との会話?)
まだこもよ
2013/02/20 21:53
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです。(*^_^*)
体がたいへんでしたか?(@@;)、そりゃあいけませんね。
まあ、体がきつい場合には、「しんの」という言葉を使いますかね。
「こもよちゃま、体がしんのだったの? そりゃあえらかったね…」

ふふふ(^m^)地元で話してると、「偉い」も「えらい」も、なんとなく発音が微妙に違うかも。
方言はその地区以外の人が聞くと、??なことは多いかもしれませんね。
長野県内でもわからない言葉もあるし。

テレビでは、「せったか、せわねか、せってみろ〜」というのをやってました。(笑)
ここら辺だと「言ったか、言わないか、言ってみろ」ということだと思うけど、別の地区では違う意味なのかな。(^^ゞ

とそんな感じなので「えらい」の使い方もいろいろあったりして。苦笑
もうじき、春休み。
また隠密活動かな?
体には気をつけていてね。
さつき
2013/02/20 22:40
☆かるちさん、こんごんは(^^)

最近、パソコン活動があまりできてなくて…
今日拝見したブロガーさんが、最近ブログが不調だと言ってたけど、本当ですね。(^^ゞ
画像のアップができません。。。
なかなか、お邪魔できなくて、とても申し訳ない。
風邪など引かないように、です。
さつき
2013/02/20 22:42
信州弁は静岡弁と近いですね
やっぱり
なんとなくわかってしまいます(笑)
えらいも言いますよ〜
すごいもんだに〜
タフィー104
2013/02/22 06:59
こんにちは。
えらいは、北海道弁で、とてもという意味で使っていました。
えらく疲れた、、、って。
手袋をはめるではなく、はくと言っていました。
疲れたをこわい。とも言っていました。
その地方によって、方言も色々ですよね。
懐かしいです。

ちなみに、今日は眠いのですが
お昼寝しようと横になっても眠れず
朝、夕飯の支度、2品作ってあるので
午後は、のんびり、、の予定です。
本でも読もうかな。。
ちゃる
2013/02/22 13:43
こんちは〜!
エライはおじさんたちが使ってるイメージが。。
エライ困ったとか。

ちゃるさんにならって、北海道では捨てる、ほかすと言う事を投げると言います。
銀座の支店のお店に勤めてる時、、投げると言って、どこに投げるの??と聞かれた事が。。
方言って面白いよね。
取り換えると言う事もバクると祖母が言っていました。
旅行でそれを使ったら、北海道の人でしょと言われたとか。
(笑)

betty@@
betty
2013/02/22 17:44
私は関東生まれ関東育ちですけど、「えらい」って方言同じように使うことありますよ〜。
方言はどこにでもあるもんですよね。
結婚して引っ越してきた現居住地区では「硬い」を「こわい」って言うんですよ。
(例→ほうれん草がこわい(硬い)ねぇ。)
同じ市内で違う方言があることに驚きましたわf^^;)
まひる
2013/02/22 21:35
☆タフィー104さん、コメントありがとうございます(^^)
お返事遅れてしまって。m(__)m

>>すごいもんだに〜
と言われると、なんか会話が通じてるんだなあっと、より感じます。(笑)
静岡弁と似てますか…不思議ですね。(^^)
長野県はいろんな県と繋がってるので、松本より向こう側は名古屋系とか聞きますし、いろいろ調べたらおもしろいかも。
地元テレビに出る人の発音で、信州弁と再確認することも多くなりました。(*^_^*)
さつき
2013/03/01 11:24
☆ちゃるさん、コメントありがとうです。(^^)
お返事遅れて申し訳ない。m(__)m

そっか…『えらい』は『とても』という意味ですか…方言って、多様的に使うから、一言で説明するのって難しいですよね。
だから、少し似た意味で使ってることって多いのかも。
まひるさんも書かれてますが、ここらだと(←これも方言だ!)『こわい』は野菜とか食べ物が『硬い』という意味だから、北海道で使うと通じないね。(笑)
いやん、はくも通じないぞ…(^^ゞ

方言はぽろっと出る時もあるけど、今はテレビでいろんな言葉を聞くので、どれが方言で標準語かわかんないし、なんでやねんとか使ってみたり。(^^ゞ
方言はおもしろいです。

さてさて、今日は少し暖かいので、お昼寝はできそうですかな…
いつもご飯のおかずとか、きちんと考えて行動してるので、ちゃるさん尊敬。(*^_^*)
さつき
2013/03/01 11:39
☆bettyさん、コメントありがとうです。(^^)
お返事、いらい(←すごく)遅れて申し訳ない。m(__)m

『ほかす』も方言かも??
『バクる』って、いきなり言われたらびっくりかも…通じない不思議な言葉です。(^^ゞ
前に『おっちゃん』しなさいって、北海道の方言かと中学生のブロガーさんに聞かれたことがありましたよね。(^^)

いがいと、当地も標準語になりつつあるので、かなり昔、友達とばりばりの信州弁でしゃべってたら、転勤してきなさった若妻が、私達のことも転勤族と思ったみたい。苦笑
きっと、周りの人が標準語に近い人ばかりだったのかな…(^^ゞ
方言ってため口に近くなってしまうことも多いので、普段は少し丁寧に話すから標準語みたいな。
都会に行くと、それ方言と言われ、地方に来ると意味がわかんなかったり、やっぱり方言って不思議。
それで苦労される方もたくさんいるとは思うけど、お国なまりも時にはいいこともあるといいな。(^^)

ブログのぞけてないから…
傷はあのまま順調だといいなん。(*^_^*)
さつき
2013/03/01 11:53
☆まひるさん、コメントありがとうございます。(^^)
お返事が、いらい遅れて申し訳ない。m(__)m

『えらい』って、案外標準語なのかな…きっと。
各地で、微妙なニュアンスの違いがあるのだけかもしれませんね。
そうそう『こわい』(笑)長野も言います。
特に菜っ葉系とか。「ちょっと、こわいねぇ」なんてね。(^^ゞ
昔話の『はんごろし(おはぎ)』とか言うのもあるので、知らない人はびっくりしますよね。

市内でも違う方言って、結構たいへんですなあ。
うーんと昔に引っ越してきた人の方言が微妙に定着というのもありなのかな??
隣接してる地区・他県で使ってる言葉もあるかもしれないですかね。
さつき
2013/03/01 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
適当な信州の方言講座…(笑) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる