猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 四大陸フィギュア女子フリー…

<<   作成日時 : 2013/02/20 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

女子フリー
1.浅田真央選手   205.45
2.鈴木明子選手   190.08
3.村上佳菜子選手  181.03
4.クリスティーナ・ガオ選手  176.28
5.ジジュン・リ選手  170.42
6.グレイシー・ゴールド選手  166.66


ジジュン・リ選手(中国)眠れる森の美女
画像

ピンクの衣装は似合う。
3−3、2A−3、後半の3連続ジャンプもクリア、その後のジャンプも問題ない。
成長と共にやはり、柔軟の度合いが変わっていくのかな…と思うが、それでも十分にきれい。スピンの形も良。
だんだんお姉さんになっていくのかなと思うが、なんとなく、まだ若々しさが多分に残る部分もあり、今後に期待。

61.69 54.22  115.91  SP54.51 170.42


アグネス・ザワツキー選手(アメリカ)ラプソディー・イン・ブルー
画像


今回の衣装も濃紺にスパンコールがきれい。
3、3−2(予定3−3)、その後の3回転で転倒、2−2、1−2−2(3連続)ジャンプミスが続いてしまう…
レイバックスピンきれい。
スパイラルでの位置替えで揺れてしまうのが残念だけど、ゆっくりしたパートも美しい。スピード感が少ないのかなと思うが表現しようとしていることはわかる。

47.53 55.01  101.54 △1.00  SP57.45  158.99


ケイトリン・オズモンド選手(カナダ)カルメン組曲
画像


最初のジャンプはミス、2−2、2−2−2とジャンプはなかなか3回転が入らず。
スピンは位置もきれい。
顔・目線の上げ位置もきれいと感じるし、色気と若々しさが混じってるのが魅力的。
重く感じるステップもあるものの、表現は上手と思うし、これからまだまだ成長できると思う。

48.72 55.44  103.16 △1.00  SP56.22  159.38


グレイシー・ゴールド選手(アメリカ)映画ライフ・イズ・ビューティー
画像

金の髪にブルーの衣装が白い肌に映える。
3回転はミス、2A−3、その後、シングルジャンプ、2−2になったりとジャンプミスが残念。
レイバックスピンの深さや、苦しいだろう位置での止めてのスピンはきれい。
曲の弾む部分で、ゆっくり滑っていたのはもったいない感。
後半のステップは丁寧にこなしているし、手の振りひとつもきれい。

50.57 56.78 106.30 △1.00  SP60.36  166.66


村上佳菜子(日本)アストル・ピアソラメドレー
赤の入っていた衣装から、黒一色にしたことで、大人の雰囲気。
前の大会よりもタンゴと感じられる。
スピード感はいつものようにあり、コンビ、3回転、後半の3回転ほかジャンプも決まっていて、久しぶりに自分でも納得かも…と。
レイバックスピンはきれいですし、スピンからの出方も良い感じになってきたと思う。
手の使い方が単調に感じる部分もあるが、メリハリは聞いてるから良。
おばちゃん顔で終わるのは止めましょうね、佳菜子ちゃん。(^^ゞかわいいけど。

55.83 61.16 116.99  SP64.04  181.03


クリスティーナ・ガオ選手(アメリカ)リベルタンゴ
画像

黒にエンジ?の利いた衣装は照明のせいか?でもきれい。
ジャンプのミスが続くが、後半は3回転他、決まる。
スピンの位置も手足の長さを活かして、美しい。
上体が立っているように感じることもあるが、それでも早くきれいなスケート。
タンゴってやっぱり大ちゃんを思い出しちゃいますね。(私情は止めろ〜)

57.06 57.88 113.94 △1.00  SP62.34  176.28


浅田真央選手(日本)白鳥の湖
衣装は振り付けのタチアナ先生からの贈り物。
前の衣装より白いし、スカートもジャンプが飛びやすそうかも。
3、4、3−3、3、2A−3、2、3−2−2
ビールマンの足の位置も高くきれい、他のスピンも美しい。後半のスピンで若干乱れ。
首のかしげ方、肩のライン他、丁寧なスケート。信夫コーチの伝えたかったことが今開花した感じ。
スパイラルが好きなのにカメラ位置悪し。
一番好きなシーンは真ん中、円を描くように中央に来て、後ろ手に手を羽ばたかせる、ほんのわずかなシーンが好き。後は、出だしのフーの口を手を前に組んだところでもしてほしいがカメラに写らんなあ…
3回転半解禁もさることながら、とにかくも3−3のジャンプは確実にこれからも決めていかないといけないだろう。それがあっての3回転半になる気がする。

63.20 67.76 130.96  SP74.49  205.45 文句なく1位!!


鈴木明子選手(日本)シルク・ドゥ・ソレイユ オー
高い鳥の声が聞こえ、風やいろんな自然の音を感じる音楽に衣装は似合っており、彼女のスケートにはとてもプラスアルファと感じる。
3−2−2、シングル、3、後半のジャンプもほぼクリア。
腰を落としたきれいなスケート、深く倒されたエッジからのステップ。
きれいな位置のスピン。
笑顔+手の動き、上下運動、音楽を感じて演じる。
若い選手だからできる身体の位置があり、年齢が上でもそれを補う洗練されたきれいさはあると感じさせてくれる選手だと思う。
最後までのスピード感はさらに加速する感じで、そこまでの練習が実を結び、あっこちゃんの個性が発揮されるこのプログラムはとても私は好きだなと思う。
調子が悪かった後だけに、とてもいいできで、笑顔が嬉しい。

60.10 64.33  124.43  SP65.65  190.08 2位


あっこちゃんと長久保コーチとの関係が、とても信頼感あるので、気持ちがいい。
キスクラに振り付けのカメレンゴ先生がいたので、大ちゃんの滑りはどう見たのかな…とか別のことが気になったが、カメ先生にとって、あっこちゃんもまた特別な選手。そういうのが嬉しいなと思う。


真央ちゃん、振り付け師のローリー女史からは、私の特別な子と、タチアナ先生はいつも衣装を、と気にかけてくださる人がいるのも大きいかな…信夫コーチ夫妻との関係も良さそうで嬉しい。
真央ちゃんの笑顔はとてもかわいく、美しく見えました。
おめでとう(*^_^*)よかったね。

画像


練習でできたことができたから、もっと練習して、もっともっとうまくなりたい
という言葉は頼もしいな。

練習通りにやればいいのだと言われた何かの選手が、常に試合と同じに思ってしているので、というような言葉を過去に聞いたことがあった。

本番に近い形の曲掛け練習で、できるようになるまでは3回転半跳ばせないと言う信夫コーチの苦しい信念がわかる瞬間だったのかもしれませんね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四大陸フィギュア女子フリー… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる