猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 四大陸フィギュア女子ショート…

<<   作成日時 : 2013/02/20 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

女子ショート

1.浅田真央選手   74.49
2.鈴木明子選手   65.65
3.村上佳菜子選手  64.04
4.クリスティーナ・ガオ選手  62.34
5.グレイシー・ゴールド選手  60.36
6.クエンシン・ジャン選手   57.56


ジュリアン・セガン選手(カナダ)16歳・Fever+sing sing sing
ペア選手からシングルへ変更?
冒頭のジャンプはミスしたが、やはりペア選手だったからか、エッジの使い方がきれいな気がする。
スピンはきれい。ステップもエッジワークがきれいかも…

25.82 21.00  46.82  12位

シャンテル・ケリー選手(オーストラリア)16歳・バルコニー
背が高いのかな、とても16歳とは思えない雰囲気…手足が長くワンハンドのビールマンスピンほかスピンがきれい。
ジャンプはまだまだ改良していくのかなと。
滑り始めると、やはり若い感じというか、これから見た目に合わせて成熟していくのかなという印象が残る。
美しく、かわいい。

25.31 18.62  43.93  


レイナ・ハムイ選手(メキシコ)19歳・キャロル・アン
画像

佐藤有香コーチを師事。とてもきれいな選手。
胸が大きいのかな、上半身がボリューミー。動きは滑らか。スピンの位置もきれい。
ジャンプもあまりミスなし。
ステップはスピードがまだまだ。有香コーチの下にいることでスケーティングのうまさも今後もさらに出てくるかも。
練習拠点を海外に移し、良いコーチに付けば、何処の国の選手でも出てこられる時代にはなったのだろうと思うので、がんばれ〜

24.76 18.96  43.72


アメリー・ラコステ選手(カナダ)24歳・映画最後の誘惑
金髪にした美しい選手。大人のイメージ。
ジャンプの軸がずれたが、最初の2Aから、3−2はクリアするも、その後のジャンプひとつミス。
エキゾチックな曲のイメージから、スピード感ある演技とステップ。
美しい瞳に吸い込まれる感じが曲には合っているが、ジャンプ次第なのかな…納得のいかない様子。

29.27 26.47  54.74 △1.00  9位


クリスティーナ・ガオ選手(アメリカ)18歳・クローズ ウィズアウト タッチ
スパンコールの美しくちりばめられた濃紺か紫。
3−3のジャンプは美し。ジャンプの切れはとてもよい感じ。
スピードもあり、スピンの位置もきれいだし、ステップもきれいな滑り。
最初の頃、あまり表情のない選手のように思っていたが、最近はそんなこともなく、終了の笑顔もすてき。本人も納得の演技。
ヨナちゃんよりもミシェル・クワンのようになって行ってほしいなあ…と個人的希望。

33.59 28.75  62.34  4位


ケイトリン・オズモンド選手(カナダ)17歳・マンボNo.8+ゴールドパピヨン
3−3飛距離と高さのある連続。次のジャンプは転倒。
年齢に見合うきれいさとかわいさがあるのがいいと思う。
スピン位置きれい。前にも書いたとおり、彼女の後半のステップ他には、ダンス要素もかなりしっかり入っていて、そういう点が好きな選手かな…こういうのは、大ちゃんか、アイスダンスの選手が滑りそうなので。ただ、スピード感に乗って、すべての音を拾うのは難しいけど、やっぱりよく踊ってると思う。

28.68 28.54  56.22 △1.00  8位


ジジュン・リ選手(中国)前は李子君選手と明記した16歳・黒い瞳
背が伸びたのかな…と思わせる。成長期でのジャンプの合わせ方は難しいそうだけど…
3−2、次は3F、その後のジャンプも良。
身体が柔らかいと、手を使わなくてもある程度まで上がるので、いきなりポジションに行く選手も居る中、上手にポジションを取りながらの足上げスピンなど上手だと思う。
ステップ、スピンなど、きれい。
中国の選手は対照的。笑顔の彼女と無表情のジャン選手。

29.25 25.26  54.51  10位


アグネス・ザワツキー選手(アメリカ)18歳・セックス&ザシティ
ターコイズブルーの衣装は好き。
3はとりあえず着氷、3−3はクリア。2Aで転倒。
ビールマンスピンの位置が高い。柔軟性があるので、しーちゃん風のイナバウアーも入っている。足上げのスピンも高い位置。
背の高い選手なので、きれい。後半スピードに乗れない感じがもったいない。

31.44 27.01  57.45 △1.00  7位


グレイシー・ゴールド選手(アメリカ)17歳・ミュージカル、パジャマゲーム
大人っぽく見えたり、かわいかったり、やはり年相応に感じるのもいいかな…とてもきれいな選手。
3−3はギリ、クリア。次の3Lzは手をつく。2Aはクリア。
ステップ他スピードあり。
ビールマン、他の足上げスピンの位置も高い。本人も満足な笑顔。
私服の時も見たけれど、とても色白でかわいい。。。とちょっとひいき。(私情は入れるな〜)

32.11 28.25  60.36  5位


村上佳菜子選手(日本)18歳・Prayer for Taylor
ピンクの衣装は肌色に合っていて、よいと思う。後ろスカートになぜあの色?演出かな。
子供っぽ過ぎもせず、若々しい表現かと思う。
2Aから始まり、後半に3−3と、3回転。
スピンの位置はきれい。ビールマンの足も高い。スピンの出方が雑な感じがしていると書いていたが、だんだんと減っているし、最後のスピンではあの出方が逆に効果的。
調子が悪かったあとだけに、満足な出来…

34.77 29.27  64.04  3位


鈴木明子選手(日本)27歳・映画キル・ビル+レジェンドオブメキシコほか
このところジャンプが決まらずミスが出ていたが、今日は目力も最高な出だし。
黒の衣装の裏に黄色が入っているのがミソ。
3−3クリア。3Fクリア。2A
スピンのバリエーションも多彩。
しっとりな曲でのスケートが深くて、絶妙なバランス。
音を拾うことにかけては、大ちゃん同様天性のもの。後半のスピードも十分。
最後の目力もばっちり、観客大声援。

34.71 30.94  65.65  2位


クエンシン・ジャン選手(中国)17歳・ショパンのノクターン第20番
3−3も高い。3Lz、2A
柔軟なスピン。位置もきれい。
音を拾う腕の振り付け。後半曲に合わせたのかスピード感少ないかも…
水の流れを意識したようなブルーの衣装がさわやか。
アップ画面が少ないからか、やはり表情は少ない。李選手との対照的。
今回は演技後に少し笑顔。

33.14 24.42  57.56  6位


浅田真央選手(日本)22歳・I got rhythm
小生意気な笑顔から、明るくスタート。
3Aクリア。3−2クリア。3Lz着氷後両手あげ(点数があがるそうだ)
腰を痛めてから、ビールマンは両手になったものの、高くきれい、他のスピンの位置もきれい。
表情豊かな演技からのステップは軽やかに左右にくるくるとかわいい。
ポニーテールも効果的。今度こそ会心の笑顔。観客も大声援。

振り付け師のローリー・ニコル女史に特別な子と言われ、今回はリンクに来たくなる楽しいプログラムをとのこと。

佐藤信夫コーチが、前シーズンにエッジカバーをはめる時に手を握って支えているのを見た日から、良い関係ができてきたのだと思う。
真央ちゃんの頑な・頑固部分がコーチの意見を理解しない・できないところから、引退を考えるまで、休んだりした後から、急に信夫先生言うことが頭にすらすら入るようになったようで、トリプルアクセルも練習でできないなら、やらないことを貫いてきたのがここに花咲いた感じ。先生達の嬉しそうな顔も多く嬉しいシーズンとなっています。
でも、まだまだこれから上っていくよん〜

40.63 33.86  74.49  1位


あとから写真入れますので、ので…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四大陸フィギュア女子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる