猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 四大陸フィギュア男子ショート…

<<   作成日時 : 2013/02/20 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四大陸、ジュニア選手の国旗を使った演技から始まりました。
そして、ソプラニスタ・岡本知高さんの美声の国歌。

なんで、今頃書いてるかというと、ずく(根性)が出なくて、録画も観てなくて。(^^ゞ

でも、もうじき3月には世界選手権が始まってしまうので…今まで書いてきたので、とりあえず書こう!と。


さてさて男子ショートから…
ロス・マイナー選手(アメリカ)22歳・ラフマニノフのパガニーニ
画像

日本と相性のいい選手だし、本人も日本が好きかもしれませんね(声援も多いです。)
なめらかな滑りの選手です。
体系的には、失礼な言い方ですが、昔のオーサーコーチ達が現役だった頃の雰囲気があります。
4回転ジャンプのミスがあり、いつも日本で成績を残していくに少し残念(たぶんご本人も)


37.91 36.10   74.01 9位

リチャード・ドーンブッシュ選手(アメリカ)21歳・U2のWith or without you
画像

スケートを良く倒した、なめらかな滑り。
4回転はきれいに着氷、3回転半で手をつく…
U2の曲は最近よくエキジビションでも使われていたりして、とても気持ち良さそうに滑っている感じ。
スピンがきれいな位置で回っていると思います。

45.48 37.53  83.01 3位


マックス・アーロン選手(アメリカ)20歳・映画トロン・レガシー
画像

シニア大会初出場とのこと。
インタビューで、日本の選手は憧れなので、その人達と滑れることは嬉しいと語っていました。
4−2のコンビネーション、あいだの繋ぎが単調かも…ジャンプミスひとつ。
スピンも工夫がされています。
リンク脇にエッジが接触して、ひやり。
ひとつづ丁寧にこなしている感じです。

38.54  34.92  72.46 △1.00 10位

ナン・ソン選手(中国)22歳・The middle east side
画像

若手の選手、4−3を決めて、波に乗りたい3回転半も慎重なほどのジャンプでクリア。下りた後が重い感じでしょうか…でもほぼミスもあまりない出来。人気もあります。
スピンほかもきれい。
途中は曲の割にスピード感がないかも?
笑顔がかわいいと思う。。。(私情はやめろ〜)

44.83 36.33  81.16  5位

無良崇人選手(日本)21歳・マラゲーニャ
画像

今年はなんとか好調を保ってきていますので、期待。
ジャンプが大きいので、決まれば迫力。4−3(3回転は少しミス?)3回転半はクリア。
スピードもあるし、曲に合わせた衣装と振り付けでのスピンはきれい。
同様にステップにも力強さあり。若干重く感じる部分もあるが、良き出来。

41.64 36.39  78.03  8位

デニス・テン選手(カザフスタン)19歳・映画アーティスト
画像

3回転半からのジャンプ・3−3で少しミス。
燕尾服な衣装、柔軟性があるので、スピンはきれいで、ドーナツスピンの入り方も前よりもきれいかも知れません。
頭も使い方も上手で、身体を使い表現していくことが上手。
彼の国に、次に続く選手がいることを祈ります。

40.81 37.24 78.05  7位


ハン・ヤン選手(中国)16歳・ジェラス
画像

身体を使っての出だしから飛距離のある3回転半。その後4回転クリア。ジャンプの飛距離が半端なく、それは若さなのか…今後も続くのか
前半のスピンは丁寧できれい。2つ目のドーナツスピンは若干乱れなのかなあ…その後はきれい。
今後表情などの付け方も慣れてきた良いのかも。

47.30 37.78  85.08  2位

ケビン・レイノルズ選手(カナダ)22歳・Chamberaid Swingj
画像

4回転ジャンプは3種類跳べる。今まで、不調でメダルを逃した部分もあったが、今期は調子がよい感じ。
4−3(少しミス?)、ショートで、もう一つ4回転。
スピンの位置も良い感じ。
上下運動を使ってのステップは曲を表現していると思う。
丁寧な滑り。今日は笑顔で演技終了。

40.27 38.07  78.34  6位


高橋大輔選手(日本)26歳・月光
画像

衣装地味かな…と思いましたが、インナーのシルバーと青が利いているのでよかったです。
お髭もしっかりそりそりして、つるつるでした。(私情は入れるな〜)
4回転、着氷ミス、3回転半は今期なんだか不調なこともあり、回った後に転倒。
ジャッジ前のスピンは丁寧に。冒頭の静かな滑りだし、ジャッジ前のスピンからの切ない感じに下がってく様はさすが大ちゃん。
次のスピンはレベル2と若干評価低いですが、他はレベル4、レイバックスピンもきれい。
とにかくも、音を拾い、それをひとつずつ表現していくことができる貴重な選手。
この日の短期間で、仕上げてきたものが期待が大きかっただけに、物足りない気持ちもありますが、毎回スルメのように回数見ていくとだんだん好きになる。
とにかくも、次を見通しての曲変更だと思うし、本人が入り込みやすいのであろうと。
毎回、毎回、進化していく人なので、ついつい次も期待大。

41.98 41.64  82.62 △1.00  4位


羽生結弦選手(日本)18歳・パリの散歩道
画像

ショートは滑り込まれ、自分の中に入っているので、問題ないようにも思いますが…
4回転、難しいステップから、そのままの足で飛ぶ3回転半、後半ジャンプはシングル。
他のスピン他は手足の長さも生かし、十分に回ってました。
オーサーコーチとの関係も良い感じ。最初は基礎の見直しだけでは満足できず、ひとりでジャンプ練習して捻挫してしまい、そこからまた少しずつ基礎をやり直しての今日なので、スケートのスピード感も文句ないと思います。
どうしても、滑り慣れていけば、行ったなりの迷いとか、いろんな微妙なずれとかが日々あるものなのかもしれないので、今回の点数の伸びない点は、そんなところにあるのかも。

44.22 43.43  87.65 1位


あーあ、演技構成点で、大ちゃんは抜かれてしまったか…
でも、これから上がっていくプログラムだから、あきらめないファンなのでした。
結弦君は滑り慣れてきた点での、突き当たる何かをクリアしていくことが課題なのかもしれませんと素人は思います。


大ちゃんはお疲れなのか、インタビューでのおめめがちっちゃくなってるか?
落ち込みよりも眠そうに見えてしまいました…きっとすごくがんばっちゃったのかな…(後で、歌子先生からの発表されたコメントを別に記することにしまーす。(*^_^*)



※良い写真はネットで探してみてね。
テレビで見ている…を強調したいので、モアレが入ってますが、画面から写真に撮ってます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四大陸フィギュア男子ショート… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる