猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋大輔、ショートプログラム『月光』に変更…

<<   作成日時 : 2013/02/07 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

最近、ネットも夜のスポーツニュースの録画も溜まりっぱなし。
昨夕の『すぽると』を今朝見て、仰天。

ここまできて、ショートプログラム変えるのか…高橋大輔は…

ロックンロールを止めて、『月光』への変更。

インタビューした西岡アナの言葉から察するに、大ちゃんは自然体で、新しいことを楽しんでいるようだった。
もうここまで来たら、やれることはなんでもやってみようということなんだろうなあ…

本人もそういうことを言っていた。







前のプログラムも好きな箇所が何カ所かあって、もったいない気もする。
大ちゃんが自分として良い出来なのに点数が出ないことへの自分自身への疑問(大ちゃんのばやい、人のせいにはしないので…(^_^;))があるみたいだから、変更やむなしなのだろう。

見ている方だって、あれだけの難しいことを簡単そうにしてしまうから、点数が出ないのか?と思ってしまう日もある…
あの素晴らしかった、全日本大会のフリーでも…


結弦君のプログラムだと、ショートは圧倒的に身体に染みこんではいるし、ジャンプだけの構成だけでも点数が入ってしまうだろう…
もちろん出来映えもすばらしいと思う。。。

フリーが完璧になったとき、その中に、もう一度、ロミジュリの時の感動が感じられたとしたら、それは素晴らしいと文句なく言いたい。
今はスピード感とジャンプの組み合わせ、精度、そういうものの方が全面に感じてしまう。

あまりにも今から完成されちゃっても、先々の楽しみがないので、それはそれで困るのだけれど。


大ちゃんは、好き過ぎて常に、はらはらもするけど感動も大きい。
その時々の感動がどこかにあって、好きな箇所もあって…
なんでもう少し滑らないの?と思うほど時間が早い。

先日の国内チーム戦でのタンゴの途中で、照明の色がピンクになったことさえ気がつかないくらい入り込んでいるんだなあ…とインタビューの答えにどきっとした。
滑る楽しみ+次の大会への真剣さ…
(見てるこっちは、いやーん、そこでピンク照明って『タブー(ちょっとだけよ〜)』じゃん、と思ったりしたけど。苦笑)



明日から、もう四大陸選手権が始まってしまう…

『月光』の振り付けはニコライコーチ。
なんとなく、前シーズンの振り付け師カメレンゴ氏がいたら、どんな感じだろう…なんて想像もしてみる。

ドキドキと、期待と、不安と、
本人はしっかりニコライ色を消して、高橋大輔色なプログラムにしていきたい!とのことなので、しっかりと見たい…
きっと間違いなく大輔色になっていると期待。

うーん…
しっかり見られるだけの度胸があるのかなあ…自分…(..;)

うーん…うーん…
大ちゃんががんばるから、しっかり見ないと!


西岡アナの「定番中の定番の『月光』を滑るのですが、高橋選手が滑ると定番の曲がこうなるのかと。数シーズン、彼は、彼にしか滑れない曲で滑ってきましたが、いろんな人が選んできた定番曲をここまでにしてきたのか…という感じがします。」のような解説をしていました。

「そして、彼に火を付けたのは羽生選手ですので、楽しみです」との締めくくり。

記者会見でも大ちゃんはやったことを試してみようという感じできらきらしていた。
結弦君の方が緊張の面持ち。
練習風景でのジャンプが決まらない部分が映されていたので、そんなところもがんばりどころかなのかな…


大ちゃんが会場を沸かせると、すぐ次に滑る結弦君は、安心すると言って、負けないぞという演技で応えてきたし、その逆の時もあった。(特に前シーズングランプリファイナル)

最近は滑走順が離れていることが多いので、そういう二人の目に見えない相乗効果がみられないのは少し寂しい気もする。(この点のみ若干ドSな私。笑)

このぴとっと引っ付く感じを見ると。
大ちゃんの側からみたら、かわいくもあり、また大いなるプレッシャーでもあるだろうな。

画像


だいたいが私の妄想の世界なので、ご容赦を。


今はお互いに…他の選手も含め…自分のことに集中だろう…

海外選手も日本人に表彰台独占なんてさせないぜ!との思いを強くしているのだから。

がんばれ大ちゃん。

新たなドキドキを楽しみに(楽しめるかわかんないけど)がんばって見ますので、
あんまりハラハラしないようにお願いします。(^_^;))






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
高橋大輔、ショートプログラム『月光』に変更… 猫飯屋の女将/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大ちゃんの「月光」見ました。
新鮮でした。
大ちゃんが滑るとこうなるんだと妙に感心したりして、ちゃんと大ちゃん流になっていたし、私はこういうのも好きかな。
中国の選手、私が知らなかっただけかもしれないけど、いつの間に二人もすごい人が出てきたの〜
これから先、羽生君や大ちゃんのライバルになりそうですよね?

今日は(8日)智さんのコンサートに行ってきて、チャイコの5番、すごく良かったものだから興奮してまだ眠れないの〜(笑)
なんてね、ホントは5日ぶりに家で寝られるので興奮してる?(笑)
ノア
2013/02/09 01:51
こんばんは。
昨夜のショート。。。祈りながら結局
リアルタイムで観てしまいました。
大ちゃん。。。。うーん・。。。
今日のフリーで挽回して欲しいです。
ゆづくんも。。。。どうなるかな。
二人に表彰台に上がって欲しいです。
さつきさんの思い。。。。届きますように。
ちゃる
2013/02/09 20:44
☆ノアさん、コメントありがとうございます。(^^)

まだまだ練習してくると思いますが…
大ちゃんなりの『月光』なので、解説の西岡アナの言う、この曲は有名だから、ジャッジもこうしてくるだろう的な感覚があるそうで、そういう点も難しいのかな…と思います。
ステップでははやる感じにも取れましたが、しっかり音を体現してるので、やっぱりよかったです。
進化するのが高橋大輔なので、次にさらに期待。かな…ひいき。笑

中国の選手は今回の17歳の選手よりは、順位が下になりましたが、前の大会で練習中に棄権した選手もいたので、いきなり2人とも出てきた感じは大きいですよね。(^^ゞ
私もネット他いろいろで教えていただかないと、ジュニアからいきなりくる選手はわからないです。苦笑
大ちゃんはたいへんですけど…結弦君もかな…それでもがんばってほしいな…と思います。(^^)

ホントだ、もう次の日になってますね、コメント時刻がもうじき2時。
西本さんに感動して、出待ちもされたと思うので、よかったです。(^_^)V
(笑)なんかわかります。家で寝るとなると、安心のような、まだ寝たらつまらないような…遠足か!と突っ込みが入りそうですが、そんな別な興奮もありでしょうか。

少しはしっかり休まれたのかな…(^^ゞ
大事にしないとダメですよ。
ノンみるちゃんも久しぶりに安心の一夜かな。(*^_^*)
毎日おつかれさまです、本当に、本当に。
さつき
2013/02/12 17:09
☆ちゃるさん、コメントありがとうございます。(^^)

ちゃるさんの「うーん」はなんかわかります。(^^ゞ
ひとつひとつツボがあるのに、最後までなんだか少しだけ物足りない。
大ちゃんもジャンプミスしたからじゃなくて…何回もみるとスルメのように味が出てくるのですけど。
まだこれからなプログラムかな…。

一足の靴を履き潰すくらいは『月光』を作る時間に充てたと思うので、まあ次にふんばれ〜と思います。
結弦君はフリーがまとまりつつあるのだけど、2人とも楽しんでいるとは思うのですが、やはり自分への入れ込みというか、もっと滑りたい!感が強い気がします。

まあ、本当の自然体になれたら、すごい演技と思うんだけど。(^^ゞ
実のところ、大ちゃんと結弦君は数度みましたが、大会自体見てなくて。苦笑
あ、真央ちゃんとあっこちゃんはしっかりみました。きれいでした。
また記事書いたら読んでね〜…でも次の大会になっちゃいそう。(^_^;)かな
さつき
2013/02/12 17:16
☆かるちさん、こんにちは(^^)

なかなかブログにも立ち寄れなくて。
いつも気持ち玉ありがとうございます。(^^)

ようやく2匹を迎えたものの、あくびしたら逃げられるし、1匹は顔を見せてくれないし。(T_T)
まあ、ぼちぼちやるしかないかな…
ぽちゃ子ちゃんのように、家族が来ても緊張しないようにしてあげられるために、少しずつがんばりますね。
さつき
2013/02/12 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高橋大輔、ショートプログラム『月光』に変更… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる