猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分…

<<   作成日時 : 2013/02/04 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は節分、今日は立春…
早い、早すぎる〜
もう春とか言われてしまうではないかい…(^_^;)

とはいえ、今年はいきなり暖かい〜、寒い〜、少し暖かい〜、すごく寒い〜のジェットコースターな気温差で、なんだか身体も保ちましぇーん。

節分の日には、神社にて豆まきがありました。
大きな神社ではないので、有名人が来るとかいうことはないのですが…それでも巫女さんが見られるのです。

暖かい日があったけれど、立っているだけは寒いだろうと妹と二人、一応の防寒はして午後からの豆まきに行くことに…

この日も、前に別の秋祭りで紹介しました巫女舞い『浦安の舞』が奉納されました。
今までは中学生以上でしたが、今年は小学生もおり、一段とかわいらしい。

画像


巫女さんから後ろの神社内には、お祓いを受けた「年男」がいますので、心霊写真じゃありませんので。(^^ゞ

画像




舞いが厳かに終わると、神殿の引き戸が開き、いよいよ豆まき。

皆さん、豆を取る準備も万全で袋などを持参されてましたが、私達はおおよそこういう場所では物が取れたことがないので、まあとりあえず行く、という2人。苦笑

袋入りの飴、袋入りの豆、みかん…などなどが飛び交います。
私達は背も高くまあまあの位置にいるのですが、意外とこの真ん中の位置が取れないんですね〜

後ろの人に投げられるミカンは高いところを飛んでいくし、豆などは前の方や、端っこの人に行っちゃうし。(^^ゞ

妹と二人で「やっぱさあ、こういう時に押しのけて取ろう!!って意識が薄いんだろうね私達」と苦笑い。

知り合いの人がミカンを投げてくれたですが、手が無数に出てきて、無理、無理、無理〜〜(^◇^;)


お友達が毎年、恵方巻きを持ってきてくれるので、夜はそれをいただきました。
ハーフサイズの太巻きです。
母も食べるのが大変なので、カットして今年の恵方「南南東」を向いて、お願いしてからいただきま〜す。

あとは、デザートに北海道から直送のバームクーヘンちゃんを、お友達からいただいたので、恵方を向いて一人でこれを丸かじり…
しなかったよ。(笑)
ちゃんとカットされてたから、みんなでいただきました。(笑)

画像


「おごっそさまでした〜、Yちゃん」(*^_^*)

画像




ちなつ君も恵方巻き、丸かじり。
いやいや鬼に金棒??

画像


最近大好きな、八つ当たり君にかぶりつき、後ろ足で蹴るべし!蹴るべし!の繰り返し。

画像


ちょっとストレスたまってまーす?かな?(^_^;)



そうそう、家でもしっかり豆まきはしました。
長野県内、各地で違いますが、家は落花生をまきます。
もちろん大豆も売ってますよん。(^^)
どっちでもいいんだけど、我が家は落花生かな…

子供の頃は…
焙烙(ほうろく)で豆を煎って蒔いた記憶がありますが…
でもその時も半分は落花生を混ぜて升に入れて、蒔いた記憶があります…不確かだけど…



年の分だけの豆はまだまだ楽勝…かな??笑







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
節分の思い出は・・・
母、相撲が好きだったので、お相撲さんがくるからって、隣の市の神社に行ってみたことかな。何年も続けて行ったような。横綱とかになると、成田山とか高尾山に行っちゃうからここに来たのは大関クラスかな。それでもかなりの人が出てみんな寒い中待ってました。
父との思い出は、豆まきを大きな声ですること(笑)
当たり前?かな。小っちゃい声じゃ鬼が退散しないですよね。
ひいらぎにめざしの頭を刺して玄関にかけたり、あっという間に猫が取っちゃうみたいだけど。そういえば最近の猫は取らないのかしら。翌日までちゃんとついてることが多いかも(笑)
今年は恵方巻き食べなかったわぁ〜
ノア
2013/02/05 14:57
ご家庭での節分と言うと昔は豆まきでしたが、今は恵方巻きがにぎわっていますね〜。
我が家は豆よりも恵方巻きの方が食べたいので、流行に乗っかって恵方巻きを丸かぶり(はしませんが…笑)。
我が家の近くの神社では豆まきやっているのだろうか?!
気にしたことありませんでしたわf^^;)
きっと行っても、私も何もとらずに帰ってくるかも…です(^O^;)
まひる
2013/02/05 18:15
こんにちは。
今日は雪じゃなくて、雨。。。と思っていたら
先ほどから雪にかわり。。。
これは積もりそうな予感です。。。
天気予報はずれと思っていたのに。。。

豆まき、、、家は次男に落花生をまいてもらいました。
後片付けが楽ですね^^
恵方まき。。。次男が一本丸かぶり。
長男と私は一本を半分ずつ食べました。
恵方まき、、例年、種類が増えているような感じです。
豆まき、、、いいですね。
私は背が低いので、何も取れないかも。。です。
ちゃる
2013/02/06 10:56
☆かるちさん、こんばんは(^^)

いつも気持ち玉ありがとうございます。
励みになります。m(__)m
なかなか兄弟猫の日記を書けずにいますが、日々少しず一歩ずつという感じ。
また寒くなるようなので、ご自愛くださいね。
さつき
2013/02/07 22:11
☆taffy104さん、こんばんは(^^)

気持ち玉ありがとうございます。
今夜からまた寒いのかな…明日の昼の気温も低めで、出不精な日々。
ちなつ君のお腹たぷたぷが少しだけ減ったのですが、まだまだ。
まあ飼い主に似るのかもしれませんね。。。(^_^;)
さつき
2013/02/07 22:15
☆mass748さん、こんばんは(^^)

のぞいてくださってありがとうございます。
気持ち玉も励みとなっておりますので、感謝!
また寒くなる様子ですので、ご自愛くださいね。(^^)
また作品見せていただきにブログにうかがいます。
さつき
2013/02/07 22:17
☆ノアさん、コメントありがとうございます(^^)

ノアさんのお家は柊とめざしの頭を玄関に出すのですね。(^^)
家はめざしを食べるだけで終わり。
今年は飾ってみようかな?とスーパーでめざしを見ながらふと思ったけど。笑
たぶん、猫が寄って来ちゃうだろうなあ…(^_^;)

節分にお相撲さんが来る神社もありますよね。
こちらは善光寺と北向観音に有名人がきます。
北向観音の豆まきが99回目、九重親方がいらしたそうで、びっくり。
毎年必ず大山のぶ代さんが来てくださるので、行ってみたいとは思うのですが、出不精で…苦笑
ドラえもんの声で聞こえてくるのかなあ…

この季節だから、外で待ってるのは本当に寒いです。
そちらは本当にたくさんの人があつまりそうだから、豆をもらうのもたいへんでしたかな。(^^)
そうそう豆まきは大声でないとね。笑
父も行事はきちんとしたい人だったし、今もがんばって継承してますけど。
最近はあまり豆まきの声が聞こえないです。
お年寄りが多いからかな…寂しいです。

行事の思い出は子供の頃から比べたら減った気もしますが、○○した!ということは覚えているものですよね。
今の子供達は便利や楽しみが多いけど、どうなのかなあ。

家のも今年は恵方巻きと言えたかどうかですね(笑)
さつき
2013/02/07 22:58
☆まひるさん、コメントありがとうございます(^^)

ご近所で豆まきがあるか…私も仕事してた頃はあんまり興味がなかったというか、有名神社に芸能人が来たのを新聞で読んで、ふぅーん、でしたね。笑
地域おこしでの豆まき復活や、やはり有名な神社での豆まきが主流でしょうかね。(^^ゞ

恵方巻き…こちらにはなかった風習ですが、もうしっかりと全国区ですよね。
買って済ませるにしても、作るにしても、美味しいし、ちょっと楽しいかも。
こちらのはハーフサイズになってますが、それでもまるまる食べるのは厳しい〜(笑)

豆まきって、やっぱり袋持って前列に陣取るのが必須なんでしょうか。(^^ゞ
なんであんなに何も取れないのか…
まあ、他で運が来ますようにと妹と言いながら帰りました。(負け惜しみ。笑)
さつき
2013/02/07 23:07
☆ちゃるさん、コメントありがとうございます(^^)

次男君が豆まきしてくれたんですね、素晴らしい〜。(^^)
袋入りか落花生だと、蒔いたあとが楽ですね。
最近は、地区特有のものが全国に広まるので、本当にいろいろな方法があるみたいですね。

え、若いなあ…次男君、一本丸かぶりかあ…(^^ゞ
なかなか普通には難しいですよね。
本当に最近の恵方巻きは中味がすごい。
スーパーの戦略とは思ったりしますけど、美味しいものは食べたい〜(笑)

今年は日曜日だったので、妹と一緒に行けました。
実は、かなりご近所の神社なので、平日の時はひとりで行ったこともあるけど、よけいに私はいいです…みたいに腰が引けちゃって、なかなか取れないですね。
帰りに見てたら、意外と子供がたくさん取って袋に入れていたので、やはり場所かも。
なので、ちゃるさんも場所取りしたらばっちりかもですよ。(^^)

東京も今年はいきなり雪が多いですから、天気予報も厳しい〜って感じですかね。
今回は積もらなかったようでよかったです。(^^)
さつき
2013/02/07 23:16
「節分」と聞くと・・・「落花生(殻つきの)」を まいていた前に勤めていたお店の奥さんを思い出します!(「だって どこにまいても
そのあと食べれるでしょ!」・・・と・・・確かに・・・)
ちなみに・・・うちはまきませんね!(だから・・・福が来ないのか?)
まだこもよ
2013/02/11 21:57
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうございます(*^_^*)

放置してて、ごめんなさいです。m(__)m
猫忙しくて。(^^ゞ
そちらでは基本は大豆?かなあ…確かに落花生だと、中味を出して食べたらいいから、理にはかなってますかね。(^^ゞ
時々、拾い忘れたのを拾って「おやつ」に食べる…湿気てる時もあるけど。私だけだろうなあ。(^◇^;)汗

うーん(。_。)…
うちも豆を蒔いても、福が来てるのかなあ…
まあ、とりあえずなんとか生活してるから、いいのだろうなあ…苦笑
香取慎吾君の「運君」みたいについて来てるのがわかるといいけど。
でも、移り気だそうだから、それじゃあねぇ。(笑)
大丈夫!まだこもよちゃまの家にも福は来てると思うわ。
だって、前に「○○ちゃまの日」やって福を蒔いてきたんだもん。(^_^)V

長野は日々氷点下。
そちらは少しは暖かいのかな……風邪引かないでね〜(*^_^*)
さつき
2013/02/17 17:12
柳月のサンポウロクだ!!!\(^^)/
こん
2013/02/20 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる