猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年も諏訪湖は『御神渡り』あり…

<<   作成日時 : 2013/01/25 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年も御神渡りがありましたが、その後、気温がかなりあがったので、あまり長く続きませんでした。
今年はなんとか、今夜からも寒いようですし、長続きし、またせり上がりも大きくなる可能性も大です。

信州は土が凍みるのが特徴で、雪の後も寒ければ、寒さで土の道が乾いてしまうということもあります。
なので、今夜からの雪予報だと、氷の上に雪が積もってしまいます。
そうなると、氷が雪に覆われてしまい、保温されてしまうので、氷が育たなくなるらしく、氷の成長にも一喜一憂。

1月になってから、かなり期待された氷も成長してはいましたが、その後の雪で、一時は停滞。
その後、無事に御神渡り認定となりまして、25日に神事が行われました。

↓こちらは、2006年の写真をお借りしてます。

画像




***************************************

長野・諏訪湖で御神渡り認定神事「拝観式」 日本テレビ系(NNN) 1月25日(金)14時7分配信
(↑をクリックすると動画も見られます…もしかしたら、URLが切れてるかなあ…(^^ゞ)


 凍った諏訪湖を神様が通った道とされる「御神(おみ)渡り」を認定する神事が25日朝、長野・諏訪市で行われた。

 25日朝の諏訪湖は雪の降りしきる天気となったが、約300人の見物客が「拝観式」と呼ばれる神事を見守った。古くから御神渡りの神事をつかさどってきた諏訪市の八剣神社の関係者が、今年一年の無病息災を祈った。御神渡りの認定は2年連続。

 宮坂清宮司は「冬は寒く、夏は暑く、冬は全面結氷して御神渡りができる。自然も私たちの生活も、自然の運行にのっとって進んでいけば」と語った。

 湖を渡るように氷の亀裂がせり上がる御神渡りは神様の通った道とされ、室町時代からの記録と照らし合わせた占いでは、今年の世相は「明るい兆しあり」、農作物は「やや上」という結果が出た。

***************************************




占い結果のように、明るい兆しがあるといいですよね…

男神様と女神様が湖を渡って、逢瀬を…というロマンチックなお話。

昨年も書きましたけど…

今年は検索するとライブカメラもズームしてるものもありますので、探してみてくださいね。(^^)



御神渡りについてのお話はこちらで…http://www.city.suwa.lg.jp/scm/dat/special/omiwatari/index.htm



お近くの方や観光客?の方が取られた写真がこちらの掲示板で観られます。
すごくきれいですよ。(*^_^*)

掲示板…http://www.shinshu-a.com/cgi/sdbbs/index.cgi


私は高校生の夏の部活時に諏訪湖に行ったきりなので、実際の御神渡りは拝見したことがありませんが、出ているところを探さないとわからない場合もあるようですね。

諏訪大社もパワースポットらしいですし、上社、下社、中宮?
常連の方には、それぞれにこちらが良いと思われる宮社があるようです。

いろんな系列の神社が全国に広がっていますね。
八幡神社系とか、氷川神社?など(勉強してきます。(^^ゞ汗)

諏訪信仰も各地に多く、深く信仰し広がって行った経緯には、諏訪信仰だけが、殺生を許可していたからだと、先日知人から教えていただきました。

山国での食料確保や、いろいろな生活面に必要なもののみ許可するということだと思います。
日本だけではないと思いますが、山、湖や自然を信仰することも多いので、殺生も可ということはあったかもしれませんね。
ちょっと勉強不足な説明で、すみません…(^^ゞ

今夜より、雪や風など、荒れるところも多いようですし、また寒いようです。

皆様、お体にお気をつけて。//

お出かけも気をつけて。//








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
氷が張っていると・・・「どこまで 歩いて行けるのかな〜」と 思ってしまいますが・・・・これが出ているのなら(?)対岸まで歩いて行けるのでしょうかね?
寒いから 体調管理に気を付けて 外を歩くのも 転ばないように注意してねェ〜! 
まだこもよ
2013/01/28 16:45
☆かるちさん、こんごんは(*^_^*)

いつも気持ち玉ありがとうこざいます。
ママさんの具合はいかがでしょうか…
少しでもよくなっているといいですが。
優しいかるちさんと、かわいい看護ニャンがいるので、大丈夫かな。
お大事にです。
かるちさんもご自愛くださいね。(^^)
さつき
2013/01/29 23:05
☆bettyさん、こんばんはー(^^)

気持ち玉ありがとうです。
お誕生日便、もうじき届くといいんだけど…
まあ、中味はたいしたもんではないですがなあ。
日々寒いし、そちらは雪も多いようなので、春まで冬ごもりしてねん。(^^)/
さつき
2013/01/29 23:07
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです。(^^)

遠くからの一日中カメラで見ると、真ん中は薄氷か凍ってないようです。
あと、御神渡りが出てるところも部分的だから、おっきい湖のどこかを事前に情報入れてくのがいいみたい。(^^ゞ
写真・2006年くらいに盛り上がってると、全面歩けそうですね。
湖面の外周なら、ばっちり凍ってるみたいですよん。

まだこもよちゃまのところは雪はないのかな…きっと。
当地は一度降った雪がずーっと春まで残るので、マジで歩きも自転車も気をつけまーす。。(^^ゞありがとうございやす。
いつもお仕事全力投球なので、こもよちゃまも風邪引かないようにね〜
さつき
2013/01/29 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年も諏訪湖は『御神渡り』あり… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる