猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 『深夜食堂』と『ゴーイングマイホーム』…

<<   作成日時 : 2013/01/12 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

この台詞を知っていますか?

メニューはそれだけ(豚汁定食)
でも、注文してくれたら、何でも作るよ
開店時間は夜の12時から朝の6時

そんな時間にくるやつがいるかって…
それがいるんだなあ…




途中から気がついて見始めた『深夜食堂』というドラマの冒頭です。
DVDにも焼かなかったので、台詞がかなり違ってると思いますけれど…

カウンターの小さな店にくる、ちょっとずつわけありの客達の物語。
そして、その人の注文する料理がその回の題になっていました。

人それぞにいろんな物語があって、30分のドラマですから、さらりとその人の生活(人生)の一部が垣間見えるのです。

『深夜食堂2』もあったのですが、それも見逃してしまいました。
何せスケート三昧の日々の時に深夜のスポーツ番組とかぶってしまう時間に放送されていたので。

静かな感じがいいのと、その店に来て頼む料理と物語が連動していたり、そこに来た客が語る言葉や少しだけ見せてくれる人生みたいなものを店主が静かに受け止めるようなドラマなのかなあ…と思います。




あと、もう2つ、昨年のドラマで好きだったのは…
『TOKYO エアポート』管制官の話。

『ゴーイングマイホーム』(間違えてるかも…)

阿部寛さんが主演で、出先のゴルフ場で倒れたという父親が入院する田舎町に行き、そこで「森の小さい人(クーナ)」探しをするという物語を絡めた、主人公の日常を書いたドラマでした。

何か特別なことが起こるわけでもないので、好みでない方もいると思います。

主人公の妻は料理研究家で、自分の母親が料理をしない人だったので、それに反抗?する意味も込めて料理研究家になったのですが、そんなどろどろしたものも、さらりと書かれています。

画面の色が映画のようなので、コマーシャル好きの私が、このドラマだけはコマーシャル無しでと思うほどでした。

母と見るために録画していたので、コマーシャルは本当にワンボタンで飛ばして観ました。

この番組でも料理が出てきます。
物語に関係あるなし、妻の職業だからだけでなく、いろんな場面で作っているところから出てくるのが、とても好きでした。

まだ観てないまったり系の料理が出てくるような映画を観る気持ちで観られて、なんだかとても気持ちがよかったです。

タクシー運転手から、クーナ役まで、こなす大好きな俳優さんの阿部サダヲさんもスパイス利いてる感じです。

なんだろう、料理の前には人が集まってきて、その中にいろんな物語がある。
語るも語らないも自由だけど、家の周りのおじさん達の飲み会しか知らない私にはまったりとした、静かで、なんとも言えないいい空気が流れている気がしました。

私には料理にはあんまり良い思い出はないけど、でも、こういうのっていいなって。




※他にも、『結婚しない』『遅咲きのひまわり』『恋するハエ女』『高校入試』『とっかん』(これはワンシーズ前か)
いちおう蒔田さん監督なので『Monsters(モンスターズ)』『赤川次郎ー毒ーポイズン』あとは何を見たかな…(^^ゞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーイングマイホーム見てましたよ。不思議なドラマでしたよね。
かるち
2013/01/12 22:38
深夜食堂gyaで無料配信やってたときに見ました
ゴールデンタイムにやってるのより、深夜枠の方が人間味があるもの多いですよねえ
タフィー104
2013/01/13 07:59
「深夜食堂」・・・全部ではありませんが・・見てましたよ!ちなみに・・・「深夜とこや」は・・・どうなんだろうか?(完全予約で・・・他のお客さんは来ない・・・・にする?)
で・・恭子ちゃんのは・・・奥さんが見たいというので・・・録って・・・まだ見てる途中です!(年始に見る予定が・・・見れていません!)ちなみに・・・いま「シェアハウス」みたいのが流行っているようで・・・そんなことを題材にしたドラマが始まったような・・・?(みてないけど・・・) 年末で終わったけど・・・「高校入試」ってドラマが 面白かったです!(不思議なドラマだったけど・・・)みた?
まだこもよ
2013/01/15 14:35
☆かるちさん、こんばんは(^^)

わーい\(^O^)/観てましたか。
本当に何も起こらない(笑)あべちゃんのお父様の物語を広げた感じではありましたけど、何気ない家族の会話とかが、あああるある!みたいな。(吉行さんとyouさんの台詞など)
是枝監督だったからか、あの色も映画っぽくてよかったです。(^^)
俳優さんもなんだか豪華だけど、静かな感じがよかったですね…
さつき
2013/01/15 23:28
☆タフィー104さん、こんばんは(^^)

無料配信で観られましたか…またあるといいなあ…
ゴールデンタイムだと、やはりいろいろと規制が多いんですかね…某漫画家集団がアニメ作る時もかなり制約があったようですし。(^^ゞ
最近本当に23時過ぎからのドラマやNHKががんばってる感ありますかね。
ついつい録画が増えます。
さつき
2013/01/15 23:34
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです(^^)

私も結構見逃しました。。。『深夜食堂』
恭子ちゃんのはいつも観ることのない場所・管制塔の物語だったし、飛行機ってあんなに混んでるの??って感じがドキドキする。
あと英語が出来ないので、皆さんのすらすら台詞がかっこいい。(^^ゞ

家も母用に22時以降ので録画下のは、まとめ観したですよ。
「高校入試」は湊さかえさん書き下ろしだそうなので、怖い物見たさで観たけど、なかなかおもしろかったですね。(^^)
「シェアハウス」のはこれから始まるかも??私が見遅れてるのかな??(笑)

まだこもよちゃま主演『深夜とこや』いいかもです。
「まだいいですか…」と入ってくる毎回なんだか訳ありの人達が鏡越しに…って深夜食堂のぱくり?いや!やはり床屋さんには床屋さんの物語があると思うぜぃ。(^_^)V
さつき
2013/01/15 23:45
☆mass748さん、こんばんは(^^)

いつも気持ち玉ありがとうございまーす。
ドラマの話は前にはよく書いてたのですが、最近マメでなくなってしまったので…
いつもほっこり系の映画を教えてくれるブログ友達が、仕事が忙しいので、ちょっこし寂しいところです。(^^)
さつき
2013/01/15 23:48
さつきさん、おはよ!
ブログはご無沙汰でした。
スケート三昧にドラマ。
TVっ子ですね。(笑)
でもほのぼのタッチも良いよね。
母はドラマ好きで終日みています。
でも、夜は歌がいいみたい。
歌なら結構知ってる私です。
あー、歌いたい〜〜!(←そこかい!!)

また来るね〜〜!!

betty@@
betty
2013/01/17 07:26
☆bettyさん、コメントありがと(^^)

毎日少しずつブログ巡りしてるけど、一日一軒で終わっちゃったり…(笑)遅筆だから、コメントも時間かかっちゃって。入力は早いんだけど。苦笑
だから、なかなかbetty家までたどりつけないぜぃ(笑)

秋からのドラマは結構よかったのだよ、いろいろとね。
家の母にもどんどん見せてる。録画で。
bettyお母様もきっと、すごく感性が若い人だと想像する。
家の母は少年から青年に変わってく時期がいいのよねぇ〜なんちゃって愛でてるわい。(^^ゞ

なんかさ、雪深そうだから、大声で歌っても大丈夫そうに勝手に思うけど、お隣さんに叱られちゃうよね、きっと。
春になったら、一人カラオケもいいぜぃ。(別にひとりじゃなくてもいいけど。(*^_^*)てへてへ)

最近、CMで満島ひかりちゃんが中島みゆきしゃんの『ファイト』を歌ってるが、ネットでも少し前から話題らしいね。。。
当時は、みゆきしゃんがあんまりかわいい声で歌ってたから、歌詞の内容理解してなかったけど、深いなあ…リスナーからのハガキに応えて作った歌だったのか…おっと余談。

また来てね〜\(^O^)/
さつき
2013/01/17 16:37
スケートにドラマ、TV三昧ですな〜(*^^*)
私、ドラマは全くと言っていいほど見ません(笑)
他に決まって見るTV番組があるので、それを毎週追っかけるので精一杯(^O^;)
ブログ更新に時間が掛かるから、HDの中に撮り溜めてる番組がどんどん増えていく〜(゚ロ゚;)
まひる
2013/01/18 15:21
☆まひるさん、コメントありがとうございます(^^)

うんうん、なんかテレビっ子(子??)全開。笑
でも一時期はドラマは偏ったのしかみないか、ぜんぜん見なかった時期もありましたね。
今は22時以降のドラマで母が見られそうなのは、録画してバラエティーをごめんなさいして観てることが多いですね。(^^ゞ
母の頭を刺激しないと…苦笑
好みが同じような場合あるけど、ドラマ以外でひとりでみたい物もあるから、録画は常に満杯。
私もブログもコメントもひとつひとつ時間がかかるので、なんとなーくわかります。(*^_^*)
さつき
2013/01/21 16:47
こんにちは。
テレビ、、最近、子供たちとよく観るようになりました。
お試しか。とか、面白いです。
佐藤健くんの「とんび」、、リアルで観たいのですが
悲しすぎるから,、、と却下され
録画して観ています。
確かに、ちょっと切ない物語です。

今日は「相棒」の日ですね。
楽しみです。

次男のお弁当作りもあと2日。
ボチボチいきますね。

いつもありがとう^^
ちゃる
2013/01/23 09:27
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)

次男君もがんばって行っている様子で、いろんなことを観られることはいいことだなあと思う。
お弁当はたいへんそうだけど。(^^ゞ
体験が後になってからでも、なんとなーく記憶の中に残ればいいなあなんて思ったりした。

私も今は本も音楽もあまり頭に入らないので、なんとなくテレビ。(^^ゞ
でも、入ってくるものと無いものもあるけど、でも映像の方が今は楽かなあ。(と何年も読書は積ん読だ。笑)

『とんび』いいよ〜(^^)
私も実は原作者の本が紹介された時に、これは見られないかもと思っていたけど、今の気持ちには合ってるのかな、温かいものがほしい。
父親ものではあまり泣かないけど、愛情がほしいので、このドラマだけは泣くし外せなくなったよ。

テレビも楽しいのが良いときと、いろいろだけど、くだらないとか世の中で言われても、好きなものは好きだし、たくさん観られる時は見ようかなと思う。(^^)ちゃるさんもね。(^_^)V

実は『映画SP』を2枚レンタルしてしまい、一枚2時間かかるから、昨日の相棒は録画したのだ。苦笑

私もぼちぼちとね。(^^)
さつき
2013/01/25 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『深夜食堂』と『ゴーイングマイホーム』… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる