猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋だ、鍋だ〜よ。(*^_^*)

<<   作成日時 : 2012/12/27 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

友達からきりたんぽ鍋セットがやってきた。(*^_^*)

本場の新米のきりたんぽと、丸いこねた餅。

最近はスーパーでもきりたんぽや地鶏スープが買えるようになってきた。

でもでも、入れるものを知らなかった。(@@;)

ささがきゴボウ・マイタケ・セリが入るのが本場らしい…

もちろん鶏肉(地鶏が入ってたけど、普通の鶏肉でもいいし、つくねもね(*^_^*))

後は、しらたきや、つくねやネギや、好きなものを入れる。


くつくつ煮込んで、きりたんぽはレンジでチンして、柔らかくしてから汁に入れて少し煮込む。

画像



日々寒波やらで、寒い日が続くから、そんな時はお鍋が一番。

作るのも簡単だし。(^^ゞ


この夜も、うまうま、あつあつの、ごちそうさま〜

今夜も寒い…

そういう夜は鍋なんかどうでしょかね。(*^_^*)


ほーら、だんだん食べたくなってきた〜
でしょ??


※今はパソコン時間がすごく短くて、どなたのところにお邪魔できてません。
申し訳ないです。m(__)m
気持ち玉・コメント感謝してます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きりたんぽ鍋…。
昔どこかで1回だけ食べたことがあるような…(・・?
本場のやつは美味しいんでしょうね(^_-)☆
我が家ではキムチ鍋かレトルトの鍋の素(スープだけ入っているやつ)が定番です。
あ〜〜〜、鍋が食べたくなってきた〜〜〜(笑)
まひる
2012/12/28 19:41
きりたんぽ鍋 秋田が起原ですね寒い冬には最高の具材だと思います
おいしそう〜
ノルウェーの猫の森の管理人
2012/12/28 21:27
おいしそう・・・・・寒い時は 「暖かい鍋」だねぇ〜!
さぁ 仕事もあと3日・・・気合入れて 頑張りまぁ〜す!!
来年もよろしくねぇ〜!! 寒いから気を付けてねぇ〜!
隠密まだこもよ!?
2012/12/28 21:34
☆かるちさん、こんにちは(*^_^*)

今朝は雪で、下が溶けていたから、雪かきで久しぶりにマメができました〜。
気持ち玉ありがとうございまーす。(^^)
さつき
2012/12/29 16:16
☆taffy104さん、気持ち玉ありがとう。(^^)

なんか王子をこっそりのぞき見しにいってる時間もないなあ。(^^ゞ
なんて時間の使い方が下手くそなんだろう…
今朝は雪が積もりました。
そちらはどうかな…
さつき
2012/12/29 16:18
☆まひるさん、コメントありがとうです。(^^)

長野は寒いから鍋なのかなあ…きりたんぽも友達が送ってくれたような地鶏スープも最近は秋田のやつが店頭に並びます。(五平餅とかあるから受け入れ安いのかなあ…)
でもでも、やっぱり新米でこねて作られて送られて来たものはおいしかった〜(^^)

母が小食になりつつあるので、本当に鍋ひとつで済むから、きりたんぽ鍋バンザイ〜です。(笑)

後は水炊きと、無調整の豆乳入れた適当鍋が多いかなあ…(^^ゞ
素はいいなあ…と思いつつなかなか手が出ないのだけど、トマト鍋に興味有り!
まひるさんは食べたことあるのかなあ…
昨日は一月の一番寒い日並みに寒くて、やはり鍋ちゃんにしました。(笑)でへ
どんどん食べたくなってくるでしょ。(*^_^*)
さつき
2012/12/29 16:28
☆ノルウェーの猫の森の管理人さん、コメントありがとうございます。

またお越しいただき嬉しいです。(^^)
きりたんぽ鍋は、他の鍋よりもさらに鍋1つ!という感じがいいです。
締めに…とかでなくて、ご飯もおかずも一緒に食べられて、あったかくて、美味しい。(*^_^*)
野菜もたくさん取れるのがいいですよね…
今日も鍋がいいなあ…とは、手抜きが過ぎますかね。(^^ゞ
さつき
2012/12/29 16:40
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうでーす。(*^_^*)

そっか…もう冬休みだから、隠密中なんだよね。(^^ゞ
きっと疲れてるのに夜更かししてるのかなあ…まだこもよちゃまも身体には気をつけてね。(^^)
今朝はいきなり雪でへろへろしながら雪かきしちゃった。苦笑

なんか一人暮らしなら、面倒だから毎日鍋してそう。(^^ゞ
それも飽きるかなあ…

お仕事、あと3日。
新年に向けて、お客様をきれいにしてあげてくださいね〜つるつるの顔ぞりで。(笑)
こちらこそ、いつもありがとです。
来年もよろしくお願いしまーす。
さつき
2012/12/29 16:46
さつきさん、こんばんは。
お久しぶりです。
きりたんぽ鍋。。。いいですね。
私も食べたいなぁ。。
雪かき、お疲れ様です^^
今日数年ぶりにデジタルパーマなるものをかけてきて
明日の朝、さて自分でブローできるのか
非常に不安になっている、私です。
明日は、、買い物、大掃除と、フル稼働の予定です。
思うように大掃除がはかどらず。。。例年のこと(;_q))クスン
年を越せるのか、どうなることやら。。。です。
今年も色々お世話になり、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします。
ちゃる
2012/12/29 20:01
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)

雪はあれだけ降ったのに、気温がいきなり上がって溶けました。(^^ゞ
次の日も雨で、よかったような…気温が下がったら、また大雪でしたからね。苦笑
雪かきしちゃうと、買物から何から、後回しになっちゃうし、体力も足りないから。

家はもう掃除も何もしないことにしました。笑
なんでも年が明けるからいいや〜と。
父も居ないし、妹も忙しいので、母と適当に正月でいいかなと自堕落に過ごすことにしました。

最近はいろんなパーマがありますよね(^^)
確かに美容師さんがしてくれたようにブローできるかは考えますかなあ…
ワックスじゃないけど、いろんなブロー剤があるので、それで手でくしゅくしゅするのが一番と甥っ子は言ってますね。(^^ゞ ファイトなのです。
こちらこそ、ネット時間がほとんどなくて、申し訳ないところです。
もうじき、年越しです、良いお年をお迎えくださいね〜(^^)/
さつき
2012/12/31 23:06
さつきさん 明けましておめでとうございます。

きりたんぽ‥吾輩のかわかりませんが気に入っていただき秋田県民として嬉しいです。
丸いのはだまこと言います。
秋田ではきりたんぽより手軽に作れるので良く食べられます。
鍋のスープに翌朝うどんを入れいただくのも好きです。

今日は地吹雪‥真っ白なお天気。
明日からの仕事が嫌になる〜 (┳◇┳)
くまとクローバー
2013/01/03 13:33
☆くまクロさん、あけましておめでとうございます。(^^)

お返事遅れてすみません〜
鍋は、もちろん、いただいたきりたんぽちゃんですよぉ〜。
丸い団子がうまうま〜でした。笑
長野は五平餅があるんだから、きりたんぽに行きそうですが、無いところが不思議ですよね。
前に「こねつけ」を紹介した時も、長野だけのものでしたし、コメを使った郷土料理って本当に不思議だなあ…と思います。

φ(.. )なるほど、翌朝にうどんですね…次回に参考にします。

今年はそちらはさらに雪が多いようですね…日々気をつけてお出かけしてね。
こちらは雪がないけど、異様に寒いです。(@@;)
しろちゃん抱っこが無くなってから、寒さに弱くなったのかな?と思いますが、どう考えても寒い!

くまクロさんの車の気温表示写真がブログによく載ってたのが懐かしいですね。
お互いに身体に気をつけて参りましょう。(^^)腰も温かくしてね。
さつき
2013/01/07 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鍋だ、鍋だ〜よ。(*^_^*) 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる