猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国大会、大ちゃん応援。

<<   作成日時 : 2012/11/05 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

うーん(*^_^*)

たとえ両足着氷の満足いかないジャンプの後ろ姿も、なんだかいいのだ〜

セクスィー(^^ゞ 
とか言っていないと、ドキドキしてしまう。
樹君が先にファイナル決めてしまったので。(^^ゞ

画像


自分で撮ったのでへたくそな写真…

もう少し違う角度の映像があったと探してますが、どうもよそのニュース番組でのシーンのようで、録画もしてなかったのかな…残念。

中国大会フリー、6分間練習での接触…
宋選手の顔面に激突してしまったリッポン選手が、必死に彼を抱えたまま倒れ込んでいく姿が映された…

その手前には大ちゃんの背中と思われる映像がちらりと映る…
自分とダブらせただろうか…あの時の…
当事者でないからこそ、優しい大ちゃんは動揺しただろうか…

その後、選手が皆リンクから出されたので、皆が動揺してるから、自分も負けないようにと大ちゃんは思っただろうか…


大ちゃん大好きブロ友さんの記事で表彰台の写真を拝見。
次に向かっていく笑顔と信じるよ。

大ちゃんファンに教えていただいた、メダルの「大輔持ち」(メダルのデザインがよく見える)はもう堂に入ったもので、すてきでした。(これは自分でテレビから撮ったので、ネットのきれいなのをみてね〜)

画像



悔しいけど、次にはいいものを…
待ってまーす。(*^_^*)

他の方のブログを拝見していたら、

どうも直前に靴を変えたようだ…とかの情報

そういうことも含めて、歌子先生が「大丈夫!」とおっしゃっていたとのことなので、私もきっと大丈夫と信じてます。(*^_^*)

それにできあがっていくさまを見せてもらえるのが大ちゃんの醍醐味なのかな…なんちゃって。

もちろん選手層が厚い男子の中で、気にはなるけど、きっとファイナル行ってね。

行くよね、ソチに行くんだもん。



靴の話はよく解説で出ますが、やはり、軽い靴は革も早く緩くなるようで、慣れたところで次の靴…と変えていかないといけない場合もある、とスケート本で歌子先生がおっしゃっていた…

私達の頃の靴は硬くて重いという印象。(古っ(^^ゞ)

もちろんプロの職人さんが靴本体から、刃の部分の付け方まで、それぞれの選手に合わせたものにしてくださるのだろうけど。

軽くて滑りやすくて、変えても前のと変わらず滑れる靴…というのは難しいものなのかな…

陸上競技とは少し違うから、やはり刃があるだけでも難しいだろうし、ましてや4回転何回も練習するんだもの、靴ひとつもたいへんだろうと思う。

大ちゃんだけではないが、特に彼のようにステップのために足をよく使う選手には靴の消耗はかなり早いだろうし、取り替え時が難しいかもしれない…

なんにせよ、みんながんばれ〜!!!

と思いつつ、大ちゃんファイナルに行こうぜ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
☆かるちさん、いつもありがとうございます(^^)

いよいよ、趣味のつぶやきの時間が増える季節がやってきました〜(笑)
ただ、外猫のことでも悩んでいます…
時間の使い方もイマイチで、溜息がでますけど、とりあえずは大ちゃん!(*^_^*)
さつき
2012/11/09 16:28
☆taffy104さん、いつもありがとうございます(^^)

たくさん気持ち玉いただいて、感謝です。
またまた趣味の季節が到来し、少しだけテンションあげあげになるといいなあ…と思ってます。p(^^)q
さつき
2012/11/09 16:29
中国大会が終わった時点で、ファイナルに行く6人のうち5人が日本選手になる可能性もあるとか。
高橋選手はきっとファイナルの切符を手にしますよ(>_<)
それにしても、スケート靴の消耗は激しいものなんですね〜。
これは消耗品と考えなくてはいけないレベル?!
フィギアスケート選手はジャンプ・ステップにと動きが激しいようで、靴は重要ですね!
まひる
2012/11/09 17:18
さつきちゃんは・・・この時期「フィギア三昧」ですね!!(すみませんけど・・・・ついていけてないので・・・ごめんなさい・・・)
でも・・・日本人・・・頑張って欲しいです!!
まだこもよ
2012/11/12 08:57
ママがウキウキする時間が増えているかと思うと嬉しいのだ(笑)

1位の子、今回初めて知ったよ〜やはりフィギュアは若手がすごいね〜!ずっとトップにいる大ちゃんはすごいよほんと、でも世代交代なんてまだまだ早いぞ、ソチまで頑張って〜!\(^^)/

今回のSPは良かったよね、ステップは特にキュンキュンしちゃった(笑)
次の大会が楽しみね☆彡
こん
2012/11/13 08:26
☆まひるさん、コメントありがとうございます(^^)
毎度、レスが遅れて申し訳ないです。m(__)m

ファイナルへの切符が6枚…という時点で、良い選手がたくさんいることを考えると非常にもったいないと思います。
男子も、女子も…
ほんのわずかなミスで、順位が決まって、順位毎にポイントが入ってしまうので、大会での得点は、ポイントが同点になった時に比較されるそうなので、なんだか腑に落ちない気もしますが…(^^ゞ

靴の話は最近よく出ますね。
元々刃の位置など、選手に合わせていると聞きましたが。
最近は軽い靴…それでも4.5キロはあるし、重さがないとできない技もあると思うし微妙ですかね。
軽くすると靴の皮が柔らかいので、足に合った!と思ったら、次には緩んでしまう、
体のコンディションや成長があれば、刃の位置の変更、
いろいろな面で難しいものだなあ…と思います。
最初は靴、靴、言い訳のように聞こえてしまっていたことが申し訳ないです。
大ちゃんファイナル行きます!きっと。(*^_^*)
さつき
2012/11/15 22:28
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです(*^_^*)

ごめん、なんて言ったら嫌だなあ…(^^ゞ
今、興味ある人々の中にいるので、応援パワーが半端じゃないです。苦笑

昔、職場のテレビで夕方休憩にスケートやっててね、
キャンデ・ロロってフランスの選手に目を引かれちゃって、ああこの人は表彰台に上る人だなあって。実際、その日上ったし。
でも、興味ない女の子達は、耽美さがおかまちっく…と言ってました。笑
なんかそういうものだよね、それでいいのだ〜。(^_^)V

応援ありがと!です。
本当に日本人がんばれ〜。。。
さつき
2012/11/15 22:36
☆こんさん、コメントありがとうです。(^^)

ウキウキしてたかったのに、なんかドキドキのがいっぱいで。。。大ちゃんが笑顔で演技を終われたら、それでいいんだし、世界選手権でできあがりでもいいんだけど。

昨年のファイナルも、ショートが悪かった、大ちゃん、ゆづる、と続けて盛り上げて、そのまま上位選手までもテンション上がって、観客も歓声がすごくて…
その最初のテンションを作っていくのが大ちゃんだと思うと、やっぱり誇らしいな。

一昔前なら、25歳超えたら引退だったけど、どんどん選手も帰ってくるし、すごいよ。
ジョニー君とか、プル様とか

樹君知らないか〜。(^^ゞ仕方ないね。
テレビは女子ばかりだし、男子なんて表彰台に上がった選手の演技を放送してないことも多々あるから。
男子もすごくいるよ、これからの子も、ハーフが多い。
女子も若い子が出てきてるけれど、滑るきれいさはやはり20代かな…
さつき
2012/11/15 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国大会、大ちゃん応援。 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる