猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012グランプリシリーズ中国大会フリーほか…

<<   作成日時 : 2012/11/05 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の大ちゃんのショートは数回はリピートしてしまったが、フリーは一回見ただけのままで、中国大会フリー雑感を書こうと思う…


中国大会フリー、途中から見るが、6分間練習での接触があった模様…
宋楠選手と接触してしまったリッポン選手が、必死に彼を抱えたまま倒れ込んでいく姿が映された…

その後、いったん他の選手もリンクから出されたとのことで、皆が動揺したかもしれない…もちろん、リッポン君も。

宋選手は顔面打撲ほかで、そのまま競技には出ず。

そういう中でも、皆がそれぞれにやれることをやってくる。

今期の町田樹君は今までの積み重ねが本当にいい感じ。
メリハリのきいたプログラムだと思うし、女性とは違った『火の鳥』の羽ばたき、私は好きだなと思う。

前大会と同じ個所のミスをコーチに注意されているところに、ファイナル行きを聴きびっくりしたそうだ。
先に決まったけど、よかったなあ…と思う。


大ちゃんは4回転を2回入れるとのことで、様子見ながらの発進のように今日の演技は見えてしまう…

一回目のトリプルアクセルはすごくきれい…
中間の徐々に回転が速くなるスピンは絶品…
4回転は両足、2個目のトリプルアクセルも今ひとつ、ジャンプのミスもあった…

でもそれよりも途中の演技が丁寧というよりは、やはりスピード感がなかった。
体力の様子見なのかとか、
4回転2回ということでのものなのか

いろいろ考えるが、終盤の盛り上がりは見事に表現されていたと思う。

これから、どんどん改良してくると思われるので期待したいし、信じてる。


さてさて、アメリカ大会を見終わって、カナダ大会の途中…(^^ゞ
ファイナルまでに見終わるだろうか…

ジャンプでの苦戦は男子も女子も…特に男子は4回転のプレッシャーもあると思うし、点数にも直結しているので、かなり厳しいとは思う。

まだ始まったばかり…と思うので、少しずつ改善して、良いものに仕上がっていくのを見せていただくのもまたスケートファンの楽しみなのかもと思う。


みんなにがんばってほしいと思ってしまうけど、やはりプログラムの好き不好きはいろいろある…
けれど、それでもその人なりに一生懸命表現しようとしているものを少しでもくみ取れるように見られたらいいな…と思う。

とりあえず、見た部分だけの雑感…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012グランプリシリーズ中国大会フリーほか… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる