猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012グランプリシリーズ女子雑感…

<<   作成日時 : 2012/11/05 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、へっぽこスケートファンのおしゃべり時間がやってまいりました〜
まだよく見てない大会ばかりなので、雑感のみ…

※ウェブリがアップできなかったので、前に書いたもので内容にズレがありますが、ご勘弁。

グランプリシリーズ2012も、3大会目となりまして…
昨夕はいよいよ大ちゃん、真央ちゃんの登場ですし、中国の観客の皆さんがどんな感じなのかがわからないので、少々どきどきしました…

スポーツと政治は関係ないし…

真央ちゃんが大好きです…

とインタビューに答えていた地元の方がいたので、ほっ。

まあ観戦に来る方はスケート好きなので、他のスポーツのように過熱して、いろんなことになる(サッカーとか野球とか…)こともなくよかったです。

新聞では選手へのインタビュー中、日中関係について触れると中国の方から無粋だから言うなという感じのブーイングもあったようで、さらにほっとしてます。

テレビ放送は、7時30分から、試合は6時30分から始まっていたので、ちょうど生でも真央ちゃんが見られるかと思い、るんるん(古っ)してました。

なのに、前半30分、違う映像とコマーシャルで潰れて、いらいらしちゃいました〜苦笑&怒

なので、母が待ちきれないから、他番組に移動して、男子は9時からだいたい見てますが、女子の方はあまり後半しか見ていない中国大会なのでした。(これから見ますが、まだカナダが見終わってない私。(T_T))


真央ちゃんの演技は、かわいくて、ジャンプでの回転不足があったけど、大ちゃん同様にあっというまに終わってしまう演技でした。
ショーなどの動画でみるお茶目な真央ちゃんで、これはこれでいいかも。(*^_^*)

タラソワ先生振付のフリー「白鳥の湖」にしても滑り込めば、滑り込むほど良い感じになると信じてます。
ジャンプの回転不足などがあり、インタビュー時も引き締まって、次に行くぞという感じの発言で、がんばれ〜と応援しなきゃです。

本人が封印と言うのだから、しばしやらないとは思うけど、それでも調子を上げて行って、2回転半−3回転、3回転−3回転はもちろんのこと、3回転半も近いうちに跳んでほしいなあ…と思ったりします。


海外の選手は皆さん美しいですが、キーラ・コルピ選手の今回のなんとも言えない黄緑(他の表現力が無い)の衣装が彼女にはとても似合ってます。
彼女の演技というか柔らかな雰囲気にあってると思います。
(演技の表現が無いのはまだよく見てないので、すみません。(^^ゞ)

真央ちゃんのオレンジはかわいいけど、なんかもう少し違うものはどうかな…なんて思ったりして…色選びは点数には入らないと思うけど、ちょっと気になったりしてます。

ソチ五輪に向けて、ロシアの若い選手がどんどん出てきますが、リプニツカヤ選手14歳。
人間の体って、訓練するとあんなフウになるのか〜という感じのビールマンスピンやら、スパイラルやらで、違う意味で感動してしまいました。(^◇^;)

昔からロシアは次々と選手が出てくる国でしたから、しばらくは間が開いてしまっていました。
今また若い選手がどんどん来てますが、これから伸ばしていくにしても、今の大会だと、ちと若い気もしますが、いかがでしょ…
技術と技は持ってるということですね。

昔の大会だと10代から20歳までみたいなイメージ付けされてましたが、今は20代からが表現力が花咲く感じもあり、どうなるものかな…

女子も男子もジャンプなどに苦しんでいる選手も多いので、微妙な踏み切りやタイミングでも回りきれなかったりするので、それだけでも点数に響くから厳しいところですなあ。
村上佳菜子選手は、山田満知子先生が具合が悪いとのお話。
ご一緒されてないので、何かと鈴木選手のコーチ・長久保先生が側でさりげなく上着を受け取ってくれたり、フォローしてくださってるのがホッとする感じです。

鈴木選手も、今後きっと3回転−3回転を決めてくるための努力は惜しまないと思うので、応援してます。

海外の選手、アシュリー選手を筆頭に美しく技術も持った選手がたくさんできているので、女子も楽しみではあります。

真央ちゃんが復活すると、メディアが真央ちゃん一辺倒になっちゃうけど、男子も断然応援しなくちゃ〜です!





さてさて、ウェブリのメンテナンスが長いそうなので、その間に全部見たいと思うけど、果たして時間があるのかどうか。(^^ゞ

だいたい、大ちゃんリピートの時間が多すぎるし。汗汗汗

今年は、まじめに記事は書けないと思いますので、雑感でもつらつらと書くことにします。
毎回、雑感だけど? の突っ込みは無しで。(^◇^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
待ってました、名解説(o^-^o)
コルピ選手、とても綺麗ですよね。
真央ちゃんの衣装。。私も一瞬、あれ?と思いました。
真央ちゃんにしては、珍しい色だな。。と。気になりました。
笑顔の真央ちゃん、素敵でした。
いつもながらの名解説、、凄いです。
またゆっくり読ませてもらいますね。

いつもありがとう^^
ちゃる
2012/11/07 09:00
☆ちゃるさん、いつもありがとう(^^)

コルピ選手は美しいですね…
他の選手もかなり美しい人や、個性のある人が多くて…
テレビも女子の方が取り上げやすいのかな、あれだけきれいだと、なんて、ひいき目にみちゃったりしますね。
まあ、真央ちゃんが復調してきてるので、報道も多いのだけど。(^^ゞ

真央ちゃんの衣装は好きな時と、うーん…な時があるので、もう一枚作ってるかもしれないから、ちょっと期待…
まだ本調子までいかないけど、それでも自分なりに引退も考えたところから、ここまで短時間で戻してきてるので、がんばってるなあと思います。(^^)

今年は見ても、書いてる時間がうたた寝になってしまうので、記事になるかどうか。(笑)
それでも大ちゃん主体で書きたいですし、もちろん真央ちゃんも書きますよぉ〜。(^^)v
さつき
2012/11/09 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012グランプリシリーズ女子雑感… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる