猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏、よく作った料理ちゃん

<<   作成日時 : 2012/10/23 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

きゅうりと併せてナスをもらうことが多くて、今年はうれしかったです。(^^)

キュウリはぬか床に…

なんと「ずくなし(この場合は根性なし)の私」がなんと、ぬか床を初めてから、8年目となりました〜。\(^O^)/

今年はあんまり手入れしてないので心配してましたが、今のところまだまだ大丈夫だし、寒くなったので、よけいに大丈夫そうで、ほっと。


おっと話が反れた〜

結構キュウリは豊作なのでしょうか、今でもスーパーでは1本30円くらい。
毎年いつまで安かったかなあ…???


と、そんな感じで、今年も夏の終わりは大きめのキュウリやナスもいただきまして…

今年はカレー味に挑戦。
でも、あんまり「カレー!」という主張でないので、母も食べてくれたので、まあまあのできかなあ…

食欲無いときに、ちょっと匂いだけでもそそるかなと。(*^_^*)


【材料】
キュウリ 2本
ナス   2〜3本(丸ナスも可)

カレールー 一かけ
塩・こしょう


オリーブオイルかサラダ油

【作り方】

1.まず、キュウリを斜めに5ミリ厚さくらいにカット。

2.ナスは大きかったら、縦半分で斜めに5ミリにカット。
 (丸ナスの時は、四等分で、扇型にカット)

3.まな板に広げて、ナスに塩を振り、揉まずに全体に回るように。

4.しばらくするとナスからあくが出るので、ざるに取ってすごく軽く水で流す。

5.フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて、キュウリから炒め始める。

6.なんとなーくしんなり?くらいで、ナスを投入。

画像


 (軽く塩を振ったナスを水洗いせずに、紙タオルで拭くと油を吸わないそうです。試してみましたが、本当です。今回は味付けするので、軽く洗いました(*^_^*))

7.酒…そうだなあ(。_。)大さじ3くらい。(お玉で半分(笑))

8.アルコールはすぐ飛ぶので、次は塩を少なめに。

9.カレールーを刻んで投入。(ここで水分が少ないとルーが焦げるので、水分がキュウリ他から出てないときは、水で加減します)

画像



10.少し煮込んでできあがり。仕上げにコショウを少々(家は自分が食べる時にかけます)

あっというまのご飯のおかずで、カレー???みたいなマイルドになるので、家はバーモンドの中辛で母も食べられます。
辛いのが平気な方は、辛いルー・スパイスや、最初の炒め油にニンニクを。

画像



よい子の皆さんは、本当はズッキーニとナスでやるとおしゃれにできますので、お試しあれ〜 (^O^)/



なんだか、もそもそしてるうちに、スケートシーズンがやってきてしまい、かなり焦ってます。
結弦くん達の演技を見ながら、うたた寝しちゃうので、未だまともに見られてません〜(T_T)

しかも地上波では田舎は写らなし…男子表彰台独占なのに!!

大ちゃんの中国大会くらいは写るかなあ…真央ちゃんも出るし。。。


本当は、夏からいろいろご近所で取った花の写真を載せたかったけど、編集がついて行けないので、今日はお料理で。。。てへ(^◇^;)


植木の手入れもあらかた済んだので、後は母のやりたいガーデニングのお手伝いかな…
なので、少しは休めるような気がします…
いつも心配していただきありがとうございます。m(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰していました。ごめんなさい。
羽生君。。。ショートで高得点をとったようですね。
凄い凄い。
フリーで、転んだ映像ばかり観ました。
それでも、2位とは凄いです。

きゅうりと茄子のカレー。。斬新ですね。
ズッキーニ。。。私は大好きです。
なすとズッキーニのカレー。。。いいね。
レシピありがとうございます^^
今度作ってみます。

私は昨日通院日でした。
良い先生で、時間もずっとかからなくなり
病院を替えてよかったです。
次は3週間後です。

遅くなったけど、、、お誕生日おめでとう♪

お互いボチボチ行きましょう。
ちゃる
2012/10/24 09:16
こんばんは。私も手のかかる事はなかなか長くは続けられません。ぬか床も2度腐らせてダメにしました。 レシピを見てたらカレーが食べたくなりました。
ぽちゃ子のママ(かるち)
2012/10/24 19:52
ぬか床はじめて8年目なんてすご〜い!
夏場は、結構きゅうり、ナスのいただきもの多いんですよね。そんな時、ぬか床あるといいなといつも思うんですけど、思うだけで終わってます。
きゅうりが30円って安いですね。うちのほう、58円かな(笑)
ナスの炒め物とか煮びたしとか、私は好きなんですけど、母がいまいち。だんだんと食べられるものが減ってきて、毎日の献立に頭が痛いです。カレーも無理になりました。

羽生君、フリーで残念でしたね。キムヨナ選手のあのコーチの所に行ってるんですね。
頑張ってほしいです。

私も球根がたくさん買ってあるんですけど、いつになったら植え込めるか〜泣
ノア
2012/10/26 22:34
☆ちゃるさん、コメントありがとう(^^)
毎度返事がおくれてすみません。

カレー…というか、カレー味の炒め物?みたいな。(^^ゞ
とにかく、茄子とキュウリを主に消費しようとするので、こういう料理になってしまうけど、まあまあです。
チーズも入れてもいいし、まあ、適当にアレンジしてね〜

病院は近くなったようなので、よかったですね。(^^)
前からご存じの先生のようでしたし。
自分のやりたいように動いてみるのもいいと私は思ってます。

誕生日はおめでたいやら(^^ゞって年だけど、今年はまあまあと思うことにしときます。(笑)ありがとう。(*^_^*)

ゆづは、スケーティングを直してるので、格段に早くなってるし、ショート・フリーと良い出来だと怖い感じ…まだまだと思っていたいですね。
テレビって、どうしてミスしたところしか映さないのかなあ…(^_^;)
次は大ちゃんなので、ドキドキしてます。
さつき
2012/10/30 06:59
☆taffy104さん、いつもありがとうです。

実は、昨年もらった猫のご飯屋さんのカレンダーが今、タフィー王子です…というか、似てます。(*^_^*)
紫のニットに包まれて、美しく微笑んでます。
さつき
2012/10/30 07:02
☆かるちさん、いつもありがとう(^^)

急に寒くなってきて、自分の身体も少し空いてきたので、外猫が気になる季節…
母猫が大人になった子供猫がご飯に来ると追い返してしまうので、ちょっとたいへん…最近別のオスがいるので、来なくなってしまうかなあ…と心配中…やはり飼い主捜ししたいところです。(T-T)
かるち家のようなお家は近所にはないかなあ…と他力本願はダメですかね…(^^ゞ
さつき
2012/10/30 07:05
☆ぽちゃ子のママさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

寒くなりましたね…
カレーが旨い季節です。なんちゃって。(笑)
今回のレシピは茄子とキュウリの消費が目的ですが、母がカレーはダメとか言われてもこれだとカレーの炒め物?なので、ぎりぎりセーフ。(^^)v
そろそろこっくりしたカレー食べたいですね〜(どっかのCMみたい?(笑))

家のぬか床も今年は夏越し無理×と思ってました。(^_^;)
でも数年前にカメにしてからか、ぬかみそ辛子のせいか、なんとなーく、大丈夫でした。
母とふたりになって漬ける量が減ったので、今後はどうなるかなあ…でも、こんなに自分でも続くと思ってませんでしたよ。(*^_^*)
さつき
2012/10/30 07:11
☆ノアさん、コメントありがとうございます(^^)

今年の夏はピンチかと思ったぬか床ですが、なんとか無事でした。
手が回らないから冬の漬け物が終わったら、ぬか床して、そのまま捨ててるのが通年。
最近は冬の漬け物をしないので、ぬか床が便利です。
ノアさんがするならば、やはり冷蔵庫で専用タッパーかなあ…
一応手入れが必要なので、私も難点です。苦笑
きゅうり、あの後から37円台に入りましたが、今年は秋からの方が安いです。
都市部から考えると、田舎はありがたいなあと思う値段ですね…

家も献立試行錯誤中…むせなくてお腹に良い物がテーマ。
たくさん食べないのに作ると多くなってしまって。
時々自分はこってり食べたかったり、難しいですね…
お母様の献立は味付けや形状もたいへんかと思いますが、それでも少しでも口から食べていただいて、活力になればいいなあ。
ノアさん本当にたいへんだろな…
私は父の時はむかついてればよかったけど、母の献立くらいでもへこたれます。
ファイトなのです、笑顔のために。

球根を植える時間があればいいけど、そしたら夜中になっちゃうね。苦笑
私、先日夜中に植木剪定しようかと思いました、そしたら昼間時間が取れるから。笑
無茶はダメですよね(^^ゞ

羽生君、スケートの土台直しが始まってるので、あれで3本4回転跳ばれると大ちゃんピンチ〜って感じです。(勝ち負けだけじゃないんだけどね…)
大ちゃん、がんばれ〜
オーサーコーチは私みたいなファンからすると「彼女」のために日本選手に難癖つけたり良い印象ないですけど、ハビエル選手が今回優勝でしたし、今はもうゆづとハビエル君で胸が躍ってるかもしれませんね。(^^ゞ
さつき
2012/10/30 07:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の夏、よく作った料理ちゃん 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる