猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘書猫ちなつの憂鬱…

<<   作成日時 : 2012/08/24 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

最近の母ちゃんは忙しい…
なんだか、人の出入りも多くて、オレはどうしたらいいのかなあ…

暑くて、夏ばてしてるし、今日は毛玉ゲーゲー期で、ちょっとアンニュイ。

画像



【母ちゃんのスケジュール管理】

・6月中、祖母ちゃんの石膏が取れて、コルセットになる。院内でのリハビリ、手はギプス。

・6月末リハビリの先生(美人)から、そろそろ退院できると思うと言われ、母ちゃんは看護師さんと面談。

・介護申請の話も聞き、金曜日だから今日中に種類申請する方がよいので、その足で市役所。

・いったん帰宅、書類書き。すぐに市役所にリターン。そこから、病院へリターン。

・退院日決まる。

・申請したので、包括支援センターのケアマネさんから連絡(じいちゃんの時と同じ人)

・退院してすぐにベッドから起きられる手すりの手配。

・翌日、ケアマネ紹介の業者の兄ちゃん(優しいイケメン)がベッド脇に手すり。

・某日、祖母ちゃんが退院。

・手すりは快調。

・包括のケアマネ訪問、手すり他、困りごと相談…シャワーチェアがないとシャワー浴びられないことに気がつくのがおくれ、すぐに手配してもらう。

・翌日、イケメン兄さんがシャワーチェアを持ってきてくれる。あとでお金がもどるけど、何でもいったん実費。^^ゞ


・翌日、タクシーで祖母ちゃんの通院付き添い。最初は車いすを借りる。(甘やかしすぎだが、混んでるのでこの方がらく)

・支援の書類がとおり、電話がきて、介護認定の人が来る(まるぽちゃでかわいい)。
 同日、時間を少しずらして包括のケアマネさんも訪問。

・その間にも不便な点などなどを包括のケアマネさんから指摘。トイレ、出入り口手すり他。

・1回目見積もり。ここで法務局に行かないと行けないこと判明。それは「女将法務局…参照」

・介護認定が出て、それに伴い、ケアマネが包括センターから紹介の居宅支援のケアマネに。

・電話が来て、翌日ご挨拶に2名様、一人所長さん(両方女性)

・工事の見積もりに来る旨の電話あり。ここから先、3回くらい、元気のいいお兄さん達が来宅。

・祖母ちゃん薬がなくなり、内科医(母ちゃんの嫌いな人)へ通院。母ちゃんは暑さでへとへとで、首に濡れスカーフ、おしぼり持参。相変わらず嫌な場所らしい…

・次回通院にママ(母ちゃんの妹)を頼もうとしたら、ママも足骨折。車に乗れず。(..;)

・ママは一人でバスで通院中。アパートの3階も買物袋を下げて上っているらしい…がんばり屋さん。

※母ちゃんは自分が車に乗れないからだ…と落ち込むが、まあ免許があっても具合悪くなってばっかで、車はムリだろう?みたいな…=^_^=


・居宅ケアマネさん、契約書を持ったりして来宅。冬の入浴時にフロが深いと言われ、祖母ちゃんもデイサービスかと思うが、救世主あり。

・祖母ちゃん通院、ママも間に通院・ママの骨折はMRIじゃないとわからなかったらしい。

・お盆が近づく。墓掃除してないまま、花市。

・お姉ちゃん(いとこ)が花を持ってきてくれる。買物に行けるか迷っていた母ちゃんのテンションが上がる。

・同日、買物後、夕方風があることを確認し、濡れスカーフにお墓お掃除用具を自転車に積んでお出かけ。一日早いけど、もうこの日に仏様お迎え。

「仏、ほっとけ〜」と言ってくれるお姉ちゃんがいて、それを聞いたら、元気出たらしい。

 銃刀法違反にならないような刃物、はさみ、水、タオル、ビニール、歯ブラシ、ちりとり、軍手を積んで、自転車でGO。行きだけで30分くらいか、戻って、2時間半。

暗くなったら怖いから、明るいうちに帰れてよかった〜、で、オレの飯早くしてね〜=^_^=

画像



・お盆にママが来る。トイレが狭く、膝から下がギプスだから、足がつかえると苦情。苦笑 

・同日、母ちゃんは午後、叔父さんと新盆さんのお宅にお参りに…

・翌日、来客一名。(食事無し助かる)

・翌日、来客一組。(食事無し助かる)

・なんとなーく休み??

・翌日、業者兄さんが見積もり他。ついでに先日のフロに入る際の話をするといい台があるとのこと。ラッキー。祖母ちゃんが実際に水の無いフロで試してよかったら、それにすることに。

・2日間休み…洗濯とか、掃除とか、いろいろ、その間にも電話でスケジュールが埋まる。

・翌日、見積もりの具合の確認とかで、ケアマネ来宅予定に合わせて、業者兄ちゃんも少し前に来ることに。

・とりあえず、休み…なんだけど、祖父ちゃんの三回忌を内々でやるので、母ちゃんは少しずつ買物。暑いから、動ける時間が少ない。その間に植木やらの手入れほか…

・本当は今日メンタル予約だが、行けないだろうと、来週に変更。暑くて具合悪い。オレも具合悪いぜぃ〜

・同日、夕方少し涼しいので、買物。

・明日、祖母ちゃん通院。結局通院ヘルパーは頼めず、介護タクシーも間に合わない。
 最悪、高いけど、近所の福祉タクシーの利用も考える。

(母の通院なんとか行けそう…耳鼻科にも行くというので、2軒はしご、午後は介護の書類にサインが必要と留守電あり。夕方、来宅してもらう)25日加筆

・翌日、自宅にて、祖父ちゃんの三回忌予定。
 お供え準備オッケー、花は明日の午後に…

(朝から、仏壇掃除、お供えもの準備、お花いただく嬉しい…さっそく飾る。10時、ご住職に家族だけでお経をあげていただく。ありがたいお話、世間話…命日で来客あり)25日加筆

・毎日暑いが、誰かしか電話がきて、カレンダーのスケジュールが埋まっていく。
 もう来週月曜日の予定が入っている。介護タクシーの人の話を聞く。


祖母ちゃんが昼寝するから、なるべく午前中に予定を入れると、買物は暗くなってから。オレのご飯も無いときがあって、他ので我慢。

画像


母ちゃんが座ったら、ねぎらいの腰たたきをしてもらうのがオレの日課。
優しくしてくれよぉ〜

外の猫に甘い声でささやくより、オレのが大事だろう??

画像



人が来るから、怖いけど、暑いからクーラーの部屋で寝てればいいし…

母ちゃんは横になって昼寝したら、疲れが出て動けなくなってから、座ったままうたた寝してることが多い。

まあ、昼寝は15分がいいそうだから、それでいいんじゃねぇ〜

夜、オレのがイケメンだけど=^_^=
高橋大輔君の録画をエンドレスして元気もらってるが、ほとんどうたた寝してる。。。

9月が過ぎたら落ち着くのかな…

オレだって、留守番とスケジュール管理じゃつまんないし…

まだこれから、工事するらしいから、ちょっと嫌だなあ…

早く涼しくなるといいな…=^_^=



※ とりあえず、なんとなく記録しておかないと、わからなくなるので、ここに記すことにしました〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、大変でしたね、
お疲れ様でした。
一通りの事が落ち着くまではせわしない日々が続きますね。
人の出入りや電話でのやり取り、スケジュール調整などなど、他人から見たらどうってことないことかもしれないけど、これが結構大変なんですよね。
第一、これだじゃないですものね、このほかに家事全般がかかってくるわけだし、私も10時のおやつ、12時の昼食、3時のおやつ、6時の夕食、この時間は絶対的でこの合間に自分の用やおつかいやらを済ませないといけない、これ、かなりプレッシャーです。最近はリハビリまで一緒にやるようになってほぼ一日中、母にかかりっきりです。
弱音ははけないし、つらいとこです(笑)
早く、暑いのだけでも終わってくれないかなぁ〜と思うこの頃です。
ノア
2012/08/24 16:30
さつきさん、お忙しそうですねぇ…。
私も親戚の伯母さんの介護保険の申請を少し手伝ったことがあるんですが、とにかく次から次へといろんな方とお話ししてあれこれと決めていかなければならなかったので、精神的に結構大変でした。
そんなご苦労を一人でされているとは、身体の方が心配です(´0`)=3
どうか、リセットする時間をなるべく多くとるようにしてくださいね(>_<)
あと、ひとりで何でも抱え込まないことですよ。
お母様の世話をする人の代わりを見つけることは出来ますが、さつきさん自身の代わりはいないのですから!
ちょっと心配しているまひるですm(_)m
まひる
2012/08/25 12:37
☆mass748さん
☆かるちさん
☆taffy104さん

連盟ですみません。
いつも気持ち玉ありがとうございます。(^^)
優しいエネルギーが充填されます、感謝です。
さつき
2012/08/25 21:55
☆ノアさん、コメントありがとうございます。(^^)

母と妹と3人ですが、自宅でご住職にお経をあげていただき、三回忌も無事に終了です。
ちょっと、ほっとした。
でも気を抜きすぎないようにしていこうと思います。
本当に暑いのだけでも早く終わってほしい…(..;)
ノアさんもおっしゃってたように、申し訳ないけどエコより、生きてくことの必死なので、クーラーがんがんです。

最初は妹も、姉ちゃんは自由な時間がたくさんあっていいと言われましたが、なんとなくそうでもないことがわかってきたようです…(^^ゞ
前にもノアさんが書いてくださったけど、本当に人から見たら、ほんのわずかな時間の応対のために影で割く時間もかなりなもので、それに通常の家事も入るから厳しいですよね…

ノアさん、やはり自宅でのリハビリもされてるんですね…
前々から私もと思ったけど、ヘルパーやってる友達に家族がやるのは本当にたいへんだよとしみじみ言われちゃった。
今も本当は時間を取って一緒に運動してあげられたら…と思うけど、その分、休みたかったり、他のことに回したかったり…

腰が痛いので、レントゲンしたら、第一腰椎はまあまあで、その下の第三腰椎も潰れ気味。
元々の整形の主治医があるので、三ヶ月過ぎたら、そちらに通院するようになります。
骨粗鬆症の薬は、喘息でステロイドを使うので前らか飲んでたけどが、やはり年齢的なもので弱くなるのかな…
できたら、なんらかリハビリの手伝いは考えようと思います。

ノアさんもそうとうにお疲れかと思います。
急に休むとかなりしんどいので、上手に息抜きと休息がとれるといいな…と祈ってます。(^^)
さつき
2012/08/25 22:13
☆まひるさん、コメントありがとうございます。(^^)

言葉のひとつひとつが嬉しいです、ありがとう(T_T)

ずーっと自分が具合悪くてきたので、若い頃から、私は親の面倒は見られないかも…と母に言い続けてきましたが、こうしてなんとかやれていることには感謝してます。
内科・メンタルの主治医の助けや、ネットやメールでの言葉や、自分もたいへんな人が私を助けてくれようとしてくれる気持ちもとてもありがたいなと思う日々です。

伯母さまの介護申請されましたか…
結構何回も何回も打ち合わせや、後から後から足り無いことが出てきて、本当にたいへんだったろうと想像できます。
あんまり慣れたい作業ではないですよね。(^^ゞ
闇雲に進んでいくしかないですが、教えてもらえる人もいるし、次は自分でも他の人の役に立てることもあるのかな…と思うと何事も経験なのかもしれないと思うことにします。苦笑

実はお盆前に限界点が来て。(^^ゞ
ケガしてる妹に同じ病院だから、一緒に母を連れて行ってもらえないか…なんてメールしちゃいました。
すぐに謝りましたけど、なんかワラをもつかむって、こういうことですね。笑

一気に休むと、かなり厳しいことがわかったので、上手に休みを入れられるようにしようと思います。(^^)
あとは、家の自宅改修工事なので、少しの間は休めるのかな??
なんとか自分の通院は今度こそは行きたいので、ぼちぼちやります。
応援ありがとう、うれしいよぉ〜
さつき
2012/08/25 22:27
こんばんは。
凄いスケジュールですね。
大変ですね。
お疲れ様です。
家事もして、所用もして。。
病院,いけないくらい,大変だったんですね。
私は、、、ちょっと、へばっています。
さつきさんのように行動できずにいます。
心が空回りしています。
明日から次男が学校なので
やっと自分の時間が出来ます。
うまく使って生きたいです。
くれぐれも身体に気をつけて。
応援しています。
ちゃる
2012/08/26 19:53
☆ちゃるさん、コメントありがとう。

私自身、行動はあまりできてないなあ。(^^ゞ
やれる限りやらないと前に進まないし、妹も骨折で、さらに痛みが治らない手も骨折だと昨日わかりまたギプス。
妹のことまで、何も助けてやれず、母にも自分の具合悪さを見せないように、イライラ我慢している時は別の部屋にいることにしてます。

だから、ちゃるさんが思っているように私は行動できているわけでもないかな…
とにかく、誰もヤル人がいないし、やらないと何も進まないからやっている…が正解かも。笑

前に頼んだ時に母が介護認定受けていてくれたら、少しだけ楽だったのに…実際に母には何回も面と向かって言ってしまっている…
そのくらい言わしてもらわないと、割にあわないので。苦笑

ただ、それに対して、自分でも何とかしないと…とがんばろうとする母を見てると、娘がしっかりしてないから不憫だな…と思う日もあるよ。(^^ゞ

下は堅苦しい話だけど、よかったら読んで。
まだまだ暑いので、ちゃるさんも身体を休めて、上手に乗り越えてね。(^^)

続き…
さつき.1
2012/08/28 23:53
えっと、ね…

新盆におばの家に行ったの。
ちょうど父の三回忌の日にお返しモノをもって来てくれた。
おじは病気から施設に入り、その後、急に心筋梗塞で亡くなった。
おばはショックで記憶が曖昧なまま葬儀を済ませた。

おじは几帳面に葬儀についての遺言状を残しており、身内だけで、花から葬儀の仕方からすべてが書かれていた。
その通りにしたら、そんなものは葬式でないという人もいたようで、田舎はまだまだ家族葬とかは難しいのかも…

そして、一番ね、おばの口から出て、悲しかった言葉は…
子供達は結婚して外に出ていて、おじと二人暮らしだったので、施設にも週1で通ったらしい。
それを見た娘達が、そんなに逢いに行くと、お家で見られるようなら連れて帰ってくださいと言われてしまうから、我慢して月に2回くらいにして…と言われたみたい。

親子も夫婦も仲良し
でも、そうしないと誰かが潰れてしまう…介護というのはそういうものなんだなあ…と改めて思った。

自分の身内がそうなったとき、後悔しないためには、病気や命に関係するとはきちんと相手と対応していかないといけないなと感じたこと。

それ以外のこと逃げてもいいし、自分の身体が大事でいい。
そうでなければ、いざというときに動けないからね…

だから人に頼めることはやってもらっても、自分でできることは後悔の無いように。

身体を壊してまで面倒をみるという意味ではない。
ただもう自分の方が母親のようになって面倒をみる時期が近かったりする年頃なんだということは、そろそろ考えないと行けないのかなと改めて思うよ。
さつき・2
2012/08/28 23:59
訪問・コメントありがとうございました^^
嬉しかったです♪

お忙しい日々でしたね
介護はホントに大変だと思います。
私の母は脳梗塞で左半身マヒですが
一人暮らしをしてます。
考え方やいろんな環境でそれぞれが違いますしね

さつきさんも無理のないようにしてくださいね
きよら
2012/08/31 16:21
さつきちゃん! お疲れさま!! なんだカンダと 大変な方が 案外自分の体調がよかったりする(まぎれて わからなくなっているだけ?)ことが ありますけど・・・(自分がそうだった?)どう?
うちは・・・子供たちも学校始まったので・・・やっと「隠密状態解消」って感じでやんすよ! では・・・無茶・・・いや無理しないでね!
まだこもよ
2012/09/03 08:40
☆きよらさん、コメントありがとうございます(^^)

若い頃からあんまり体調がよくなかったから、親の面倒は見られないと思う…と言うと、母もまだ若いから、そんなの一人で出来るからいいよ…なんてね。(^^ゞ
実際問題になったら、そんなに甘いもでもないし、面倒な顔も出来なかったりね。

お母様もお一人暮らしですか…
近所のおじさんも子供さんはいらしたけど、自分で奥さんを看取って、その後、脳梗塞でしたが、どうしても自分の家で住む!とおっしゃって、百歳近くまでいらっしゃいましたよ。(^^)

麻痺があっても、自分の家の前の雪かきや植木の水やりなんかもマメでね…
本当に考え方や環境で人それぞれです。
行政で助けてもらえることも偏っていたりしますし、たいへんなことも多いかもしれないですが、一人でやりたいならば、そういう気持ちも尊重したいし、ご家族の気持ちも尊重したいし、本当にいろいろですね…

きよらさんとお母様も双方が納得できる介護は難しいけれど、それに近づけていけたらいいなと願います。
お返事遅れてしまったけど、今日から住宅改修が始まり、逆に時間ができました。
気を抜きすぎないように、やれるだけやってみます。ありがとう〜(^^)v
さつき
2012/09/06 11:02
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです。(^^)

うん、確かに突っ走ってるから、いろいろ考えてる余裕がないのと、座ったら、すぐ居眠りできるようになった。笑
外でもいきおいで動いてるから、ふと立ち止まった時にも無我の境地にいないと倒れそうなので、あんまり頭も使わないようにしてる。(爆)
そろそろ無茶の域に入って来ちゃったけど、母と二人だと時間も適当でいいから、少しは手抜きもしてます。

夏休みはご苦労様でした。(^^)
いいパパちゃんはたいへんなのだ〜
今度はお仕事張り切らないと…かな??
なかなかお邪魔できないけど、気に掛けてくれてありがとうなのです。
また、ブログの綺麗なお姉さん萌え萌えに立ち寄りますね。(ヲイ(^^ゞ)
さつき
2012/09/06 11:11
☆mass748さん
☆taffy104さん
☆かるちさん
☆隠居ジジィ〜さん

気持ち玉ありがとうございまーす。\(^O^)/
パワーいただきました〜
さつき
2012/09/06 11:26
さつきさんコメントありがとうございました。
いろいろ大変ですね・・・

沢山の人がブログに訪れられて楽しいですね。
私もブログをやり始めてから一年ぐらいですが、要領がつかめません。いろいろご迷惑がかからないようにがんばりますのでこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
隠居ジジィ〜
2012/09/06 14:03
☆隠居ジジィ〜さん、おはようございます(^^)

私もブログに未だになれてませんけど、いろんな人と出会えることもあるから、楽しかったり、なんか心に必要な時に必要な人と出会えてる時もあって、なかなかいいな…と思います。
助けていただくことも多いので。(^^)

お返事遅くなる私ですが、じきに時間がとれるようになると思うので、そうしたらゆっくりと、またお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、すてきな写真に、ほっとしたのです。
ありがとうございます。(*^_^*)
さつき
2012/09/08 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秘書猫ちなつの憂鬱… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる