猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪雑感と柔道の話をちょこっと…

<<   作成日時 : 2012/07/30 15:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

お久しぶりぶり、ぶりぶり左右衛門でございます。(このフレーズ何回目??(^^ゞ)
毎日35度で、夕立もあまりなく、朝夕の気温も下がらなくなりつつあります。
そんな中、先週もまたハードスケジュール。
この後もまだまだいろいろと続く感じだなあ…

そんなわけで、オリンピックも開会式の聖火のあたりと、ポール・マッカートニー(ちょっと老けたなあ…(^^ゞ)くらいを見たくらいだろうか…

女子の48キロ級柔道は見ねば!と思っていたのに、暑くて挫折しました〜

柔道は「YAWARA」がアニメ化された時に、結構まじめに見たので、若干意味がわかると結構熱が入るものです。

その反面、好きだった体操などは、あまり見てなかったな…
だから知らないうちに、あんなに床が沈むから、すごい難度の技が出来るとか、今更理解したりして。(^^ゞ

数年前は「内村、E難度」の見出しに「ウッチャン??」って思っちゃうほど、浦島太郎になってたっけ…汗

選手の皆さんがんばって〜と思う反面、暑くて、競技をじっくり見る気力なく申し訳ない…

それでも夜、柔道のダイジェストを観る機会があると、ルールが変わっているよう…(@@;)

女子の48キロ級、結局、ぎりぎり三位決定戦のみ観る。
福見友子さん、27歳。
やっとつかんだ、五輪代表…いろんな思いもあって臨んだ試合だったと思う…
三位決定戦も敗退…
涙目の「これが五輪なんだな…と…」という言葉はずっしりと来る気がした。

柔道はベテラン選手もいるが、48キロ級など軽いクラスだと、いきなり若手が出てきて上位に…という世界なので、27歳の彼女に次も…と簡単に言えるものでもないのだな…
(ふと高橋大輔君や鈴木明子ちゃんのことなんかも思ったりするけど、スケートとはまた違うので…)


そんな中の夕べの66キロ級男子の試合では、審判の迷走で、判定には会場からもブーイング…
もちろん、私も文句とブーイング…素人が見ても海老沼選手のが優勢だろう…

最終的に外から偉い人?の注意があり、その結果、最終判定は、まったく逆の旗が上がり勝者も変わってしまった…
この人の一声がなかったら、おかしな判定のまま終わってしまうところ。

選手同士の戸惑い…
おそらく動揺や怒り…
終了後も畳から降りずに、そこに残る韓国チョ選手…会場からは健闘への拍手が。

人間が審判なのだけど、どちらの選手にも本当に失礼なことだな…と思う。

その後の三位決定戦で海老沼選手は、きっちりと一本を決めて銅メダル。
敗者復活戦から、韓国のチョ・ジュホン選手も銅メダル(漢字変換できないので申し訳ない)。

それでなんとなく終息のような、そうでもないような…

新しいルールが細かすぎるのかなと思う。

元々シドウ、マテ、場外などの時の審判止め方や、試合の再開合図は結構まちまちに感じていた。

シドウの時は、特に、審判によって止めが多かったり、再開がすぐだったり、遅かったり、選手のタイミングとか闘志が削がれるのでは…と思うことも多かった。

昨夕の試合は特にそれがイライラするものだった。
シドウで止めてから、再開までが長い…

危ない技の掛け方ならば、注意か、なんらか反則を取るらしいが、止めたまま何も警告なしで待たされたまま再開…

なんでこうなるのか…と思うと、審判のミスがないように、主審を監督する審判委員がついているらしいことが今朝ようやくわかり、ふくざつぅ〜と思う。

その結果があの判定の覆しというか、私から見て正当な判定と思う結果となったのか。

試合中なんとなく主審がおどおどしているように見えた。(他の試合を見ていないので、他の審判が皆さんがそうではないだろう…)

主審の技量によるものか、ルールが細かいから、ひとつずつ様子を見ているのか、
誰かの顔色を見ているような感じになってしまって主審さえもやりにくそうだし…と思うとやるせない。

公正な判定を望むことに変わりはないのだけど、なんでこんなに試合を止めたり、面倒くさすぎるルールになるのか、非常に不思議な感じがする。

日本のお家芸なんだから、日本がもっと審判などの教育体制をしっかりするように努めるのがよかろう…とネットに書かれている方もいた。

他の試合では同じようなことがありませんように…

そして見事に一本決めて、銅メダルを取った海老沼選手、すごくがんばったと思います!(*^_^*)



また別の記事にしようと思いますが、ここのついでに(失礼な言い方だなあ…)
フィギュアスケートのルールについての検討を望む署名活動があるので、よかったら、一筆ネットからお願いできないでしょうか…

点数出るからこの技…、特定の選手の点や技への細かすぎる減点…、などなど、いろんな気持ちが私にもあるので、本来ならばスケート記事のところにつけるつもりですが、今回の審判の対応他、いろんな気持ちも含めて、ここにもリンクを張ることにします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
柔道のことは良く分かりませんが、確かにあの判定のやり直しには驚きでしたね。
柔道だけかと思いきや、体操団体でも内村選手のあん馬の採点がやり直しで、結果、4位から銀メダルに変わりましたね。
人間が採点するのだから、間違いがあるのは仕方がないのかなぁと思いつつ、でも、誤審はなくして欲しいよな〜と思っちゃいます(-.-)
これ以上、誤審は発生しないで欲しいと思う私です。。。
まひる
2012/07/31 16:27
夕方のニュースで、コメンテーターの方が、「もはや、柔道ではなく、Judoなんですね。」と話してました。今や柔道人口も日本に比べ、外国の方が多いとの事。私的には判定勝ちが多く、一本勝ちがほとんど見られないので、スカッとしません。
ぽちゃ子のママ
2012/08/01 11:59
☆かるちさん、

暑いですね。(^_^;)
お体ご自愛くださいまし。
私は母のシャワー補助だけで、へろへろしてます。苦笑
さつき
2012/08/01 17:07
☆taffy104さん、

王子に癒やされて行きたいのですが、夜、五輪を見始めるとなかなか止められず…
まあ、朝が起きられず、どれも中途半端で寝てしまいますが。
暑いので、ご自愛くださいね
さつき
2012/08/01 17:10
☆mass748さん、こんにちは

毎日暑いですが、お元気ですか…(^^)
数日、夜の気温が多少下がるので、五輪も結構見ていられるようになりました。
皆さん寝不足でしょうかね、ご自愛くださいね〜
さつき
2012/08/01 17:12
☆まひるさん、コメントありがとうございます。(^^)

毎回、五輪でのトラブルはつきものですが、今回はとても多いように聞こえてしまいますね…
ネットのニュースもワイドショーも見るとなんか変な先入観が入りそうなので見ないことにしてますが、なんだかとても混乱してるようですね…

柔道にしても体操にしても、日本に取ってはいろんな面でよかったとは思いますし、ある程度の正当な判断なのかな…とも思われますが、最初に一度、勝者や順位が出てしまうと、とても日本人としては微妙な心持ちがします。
テレビで見ていると情報が入るけれど、会場にいる方は、なおさら狐につままれた気分かもしれません。(^_^;)
正確な判定というのは難しいものだと思いますが、選手の気持ちを考えると、なるべく混乱なく進むことを祈りたいです。
さつき
2012/08/01 17:19
☆ぽちゃ子のママさん、コメントありがとうございます。(^^)

確かに「Judo」なのかもしれませんね…
柔道着のカラー化もいまだになじめません。汗
海外の柔道人口の方が多いのですね…それで日本の学校での必須項目に柔道とかを入れたいのですかね…それもまた微妙な気がしますが。
ま、学校の方は精神論の方を重きにしたいのかもしれませんが…

確かに「一本!」って決まって勝ってほしい気持ちはありますよね。(^^)
なんだかいいところで止められてシドウとか取られる気がします。
それも審判の判断力(ルールはルールですが)の違いによることも多くみえるので、見ている方がイライラします。(^^ゞ
技をかけさせないようにするのも技術かとは思いますがね…

女子、松本薫選手の試合を見たかったのですが、寝てしまってちょっと残念でした…
さつき
2012/08/01 17:31
柔道の判定というか、ルールが前と少し変わって私は今の方がちょっとはいいかなと思います。
前は指導狙いがありありみたいな試合がかなりあって見ていても全然面白くなかったですよね。柔道といえばやっぱり一本勝ちの気持ちよさ。そんな試合はホントに少なくなりました。お互いに組み合ってねちねちしている間になんとなく技が出て終わり〜笑
まっ、オリンピックでもなければ柔道なんて見ないこっちもこっちですけど〜笑

今、ウチのほうはお盆なんです。
父の新盆です。そのお盆の準備をしたり、同時に母の山崎先生の往診や訪看も始まってなんともせわしない日々を送っています。
で、夜はなんとなくオリンピックを見ているとついついうたた寝、いつ倒れてもおかしくない状態の最近の私です(笑)
ノア
2012/08/01 22:18
こんばんは。
お久しぶりです。
柔道、体操の判定の件、、びっくりでした。
そんなことがあるのですね。
気持ち的には水泳の北島選手に金メダルをとってもらいたかったです。
体操の内村選手、金メダルをとりましたね。
やったー!という感じでした。
それにしても連日の猛暑、、堪えますね。
夜エアコンかけていても、寝苦しくて。。。(;_q))クスン
お母様のシャワーのお手伝い。。お疲れ様です。
オリンピックはニュースで観る事が多いです。
リアルタイムで見たいな。と思いつつ
睡魔に負けている私です。
土、日は、いよいよ盆踊り大会です。
全然自信がないけど、、、楽しく叩いてきます。
次男は、恥ずかしいから。。。と今年はパス。
ちょっと寂しいけど、そういう時期にきたんだな・・と
思っています。
来週、次男と2泊3日で東北に旅行に行ってきます。
準備しないとです(^^;;
ちゃる
2012/08/02 21:38
暑中お見舞い申し上げまぁ〜す♪

お母さんが骨折しちゃったなんて本当大変だったネ><;

夏バテしないように、あんまり頑張りすぎちゃあかんぞぉ♪

さて、ここ数日夜中にオリンピック観戦でめちゃくちゃな睡眠時間になっておりますが・・・まぁ本当に色々揉めちゃってて大変そうだけど面白い面もあるww

今日も応援張り切っていきやしょぉ〜〜 ^〜^
めぐみ♪
2012/08/03 10:02
出木杉くん・・・いや内村くん・・金取れてよかったね!
でも男子柔道・・・金が取れないとは・・・今度は剣道でも公式競技にしてもらうか? 北島君は・・・歳には勝てなかったのかなぁ〜?
バトミントン・・・ア0な作戦をとった国の方々のおかげで 快挙ですね!(金になるかどうか・・・・)で・・・さつきちゃん・・・寝不足気を付けてね!(お肌が・・・曲がるぞ!笑)
まだこもよ
2012/08/03 20:11
☆ノアさん、コメントありがとうごさいまーす。(^^)
忙しいところコメくださってたのですね…やっとこパソコンタイムです。(^^ゞ

確かに今のルールの方が試合が止まりませんよね…
だからこそ、あの試合が変だった、とさらに思います。

時間稼ぎされないためのシドウで、逆に時間が止まると、ということは回避されてる感じはしましたし、なんであの試合だけああだったのか、よけいに疑問…疑惑??考えすぎ。苦笑
確かに一本で勝ってほしいな…と思うけど、お互いの情報があるがための駆け引きが多いシーンもありますよね。
78キロのアメリカとイギリスの女子の試合は感動でした。
アメリカが金でした(と思います)が、お互いをたたえ合うハグに、アメリカ選手がイギリス選手の手を上げて、私たちはやった!という感じはちょっと涙でした。

お父様、新盆今年でしたね…
来客や人の出入りがあると、なかなか落ち着けませんよね。(..;)
夜、テンションは下がらないけど、ほっとするとうたた寝…オリンピックも半分寝て、半分観て…今はノアさんの方が過酷な状況だと思いますが、なんとか夏を無事に乗り切ってくださいませね。
私は、今はちょっと一息できてる感じです。
毎年私がくたくたで転んでたけど、今年は妹が転んでます。(..;)
今日たまった膝の血を抜いたようで、やれやれです。
家で休ませたいけど、母が口だけ元気なので、妹的には来たくないのでしょうね。
ノアさんも身体、ご自愛です。先日はありがとうです。
私もがんばります。(^^)

さつき
2012/08/04 14:45
☆ちゃるさん、コメントありがとう。(^^)

本当に北島君にもメダルを取ってほしかったけれど、本人はやれるだけやったし…と言っているのでも、私はそれをたたえようと思います。(^^)
内村君の試合は観たくて、録画して、朝、他の情報何も入れずに録画を観て感動しました。
彼の得意な床で終わる種目順も彼に味方しているように感じ、五輪の女神がほほえんだ(くさい台詞)と思うし、跳馬はほれぼれする出来で感動でした。(^^)
女子の体操が観たかったのに、なんだか縁がなくて…残念。
卓球のかすみちゃんが観られたので、ラッキーでした。愛ちゃんは残念…

ちゃるさんは朝も忙しいですから、夜は寝た方がいいですよ。(^^)
私たちには、夜のひとときのうたた寝が唯一の休憩時間で自分の時間なので。(^^ゞ
そのおかげでオリンピックも少しは観られますし。
ま、現地時間がまるっきり逆ですから、リアルタイムも種目により難しいですね。

今日から盆踊りのようですし、旅行もあるのでしたら、どうぞ夏を満喫してくださいね〜(^^)
お気をつけていってらっしゃい〜

さつき
2012/08/04 14:56
☆めぐちゃん、コメントありがとです。(^^)

夜、めぐちゃんも観てるだろうな…とか想像してました〜(笑)
私もうたた寝しながら、なんとなーく観てるような感じです。

なんか、どの競技でもいろいろと揉め揉めですなあ。(^0^;)
某国の名前が多いのも気になるところですが、まあ考えすぎですかいね。
バドミントンのわざといい順番にする…というので失格はすごいなあ…と、今まで聞いたことないよね…??(^^ゞ

母はね、喘息の先生がいまいち理解度がなくて、他の先生が増やしてくれた薬で動けるようなってね…だから、動けなかった10年分を一気に取り戻そうと動き回るので転んだの。苦笑
運悪く私も買物出てたし、まあ理解度の少ない内科医にも多少文句も言われたけど、あんたのせいでしょ、そもそもと言える勇気があったらな…と思ったよ。
ま、なんにしても私が悪いんだけど。苦笑

暗い話は、一本背負いで投げ捨てて、毎日暑いから、お互いに身体気をつけようね。(^^)
もうじき終わっちゃうんだな五輪…今夜も応援だね〜\(^O^)/
母ちゃんのは、うたた寝の間違いだろ…byちなつ猫=^_^=

さつき
2012/08/04 15:08
☆まだこもよちゃま、コメントありがとうです。(^^)

ホントに新聞の笑顔は出木杉くん。笑
でも内村君の跳馬すごくよかったし、鉄棒も感動的、床が終わった後の笑顔最高。
あと、銀のTOKIO松岡君じゃなくて、あれ名前が出てこない…も銅メダルのリーバ選手もいろいろあってのあのメダルで感動でした。

北島君は歳なの??こもよちゃまとしての判断は…
最近スケート以外まじめに観てないから世情がわかんないけど、バタフライのメダリストさんも若くはないでしょ?

バトの失格は、マジでビックリしました〜
今まで聞いたことないし…しかもまた○国だったから、ちょっといろいろあるなあ…と。

寝不足もうたた寝で解消中。(笑)
お肌はもう2回くらい曲がってるから、次に曲がったら、ツルッツルのタマゴ肌になる予定。(そんなわけないか。笑)
こもよちゃまも、CEOとして人を癒やす仕事だし、身体に気をつけてね〜
さつき
2012/08/04 15:19
なんだか・・・お母さんに劇的変化があったなんてwwどんな薬なんじゃ〜〜ってちょっと心配になったりなんかして!(ハッスル薬欲しい〜)

次にまったく本文に関係無くて申し訳無いのだが・・・
トップ画面で発見したコメントスパム制限だけどさ〜
今までに何かとんでもないコメントされちゃった事あるんか?

わしはまったく無いから、さっぱりわからんわい
めぐみ♪
2012/08/05 09:32
☆めぐちゃん、おはよう。(^^)
なんだかbettyピーチがピンチみたいですが…心配

母の薬ね、ただの痰きり薬の量を内科主治医が半量にしててさ…(^^ゞ
家の母は軽いと思い込んでるからと、年寄りだからだと思うけど。
で、酷いときに耳鼻科の医師が通常量に増やしてくれたんだよ。
そしたら、すごくラクになって…副作用もあんまりない薬だし。

酷い発作の週3回ステロイドの点滴もいらないじゃん。(怒)
返せ!!!十年分の時間!!!と思って憤慨したさ〜。苦笑

だから、普通の人がそれ飲んでも元気になれんのよね〜。(^^ゞ

最近、弾かれてるコメントチェックしてないんだけど、めぐちゃんのところは「外人部隊(アダルト系などのアドレスのみの羅列とか)」が襲来してこない?
日本が入っていないものは弾くという設定にまずした…
あと、URLが入ってるものを弾くようにしたかも…
時間できたら見直します。(ロ_ロ)ゞ

あとは「ジャニーズの嵐」なら良かったんだけど…「荒らし」にもやられた…なんだか、ずーっと昔の記事のところに変なコメント付けられたよ。(^_^;)

アドレス番号から探してもらうとわかるんだけど「こちらのブログにこういう内容を書きましたか?止めてください。」と言わなくてはならないから、逆に攻撃されますよと言われて、諦めたよ。
まあ、ブログの最初の頃だからかな…
今も放置ブログとか、設定してない人は外人部隊にやられてるから…。
というわけなのだ〜。

返事遅れまして、すみません。(¨;)
ピーチ姫がどうなってるか、あとでブログ巡りもしたいなあと思う。
めぐちゃんも元気でいてね。(^^)
さつき
2012/08/14 10:58
なんか・・・ネットの被害って怖そうだなぁ><;

くわばら くわばら

で、見直さなくてこのままで大丈夫だからネ!ただどうしたんだろう?って思っただけだから。。。
めぐみ
2012/08/15 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五輪雑感と柔道の話をちょこっと… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる